違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『PSYCHO-PASS』
2013-02-27 Wed 15:05
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 昨年秋クールから、珍しく、ノイタミナ枠を2本ともチェックしています。
しかも…2本とも2クール作品とあって。

何なんだろうね?このチカラの入れ具合は…。

※アフィリリンクは、「PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】」 (2012/12/21)

別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『BTOOOM!』
2012-11-26 Mon 13:10
TVアニメーション「BTOOOM! 」01【初回生産限定盤】 [Blu-ray] とうとつですが、久々にアニメの話を。
今クール、10月より放映を開始しているTVアニメ・シリーズですが、、
自分的には、今クールではベストに入る注目作品です。

※アフィリエイトは、Blu-ray 第1巻購入ページに貼っています。
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
坂道のアポロン
2012-04-16 Mon 00:15
坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ) ついに始まったアニメ・シリーズ!
みました! 第一話!!

(ついでにコミックスも途中まで読み返しましたw)


※画像リンクは、コミックス版
坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)」(2008/04/25) 小玉 ユキ
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ウケタww
2012-01-14 Sat 00:43
Twitterアカウント、@avexnews さんのツイートなんだけど…

【EXILE】 「ラストエグザイル」主人公ファムのフライトジャケット発売 http://t.co/4iK8Sx2A
posted at 18:52:57

まったく EXILEさんに関係ないネタだしwww
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『C』
2011-06-21 Tue 20:02
「C」第1巻 <Blu-ray>【初回限定生産版】 もういっちょ。
こちらは、、現在放映中、もうすぐクライマックスの<ノイタミナ>作品。

友人には、もう1つの放映中ノイタミナ作品、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を激しくオススメされてるんですが、
そっちは後のお楽しみに取っておいて、さきにこっちを見ることにしたんだけど、、

これ、、ヴィジュアル素晴らしい です。

→(画像リンク先は 「C」第1巻 【初回限定生産版】 (2011/08/19))
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『フラクタル』
2011-06-21 Tue 19:42
フラクタル第1巻Blu-ray【初回限定生産版】 世間では、第2クールもそろそろ終わろうかという今日この頃、
ようやく今年第1クールの<ノイタミナ>作品を、整理しはじめております。
(…といいつつ、実はまだ『屍鬼』が手つかずなんですが、、)

まぁ、、ノイタミナ枠のアニメは、何たって絵が綺麗なのがいいですよね。

ペアとなる『放浪息子』は、自分の苦手な系列だったので挫折しちゃったけど、
…これはまぁ何か 大丈夫でした。
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オッケーオッケー 七つの海は 僕が一人で引き受けた♪
2011-04-01 Fri 14:16
海底少年マリン DVD-BOX 1海底少年マリン DVD-BOX 1」 (2005/04/28) 小原乃梨子、大塚周夫 他

レコーダーのおまかせ録画が、
こんなアニメ作品を録画しておいてくれたみたいです。

細かいことは Wikipedia『海底少年マリン』 を参照して頂くとよいですが、、
1965年~1969年くらいに放映された、アニメシリーズらしい。

さすがの私も、、、
ここまで古い作品を、アニメ特集番組とか以外でフルに見たのは初めてですお!

いや~~、、実に! 味わい深いですわ。


主人公のマリンという少年は、
”オキシガム”というガムを噛むことで、水中で呼吸ができるらしいです。
そして、、ハイドロジェットという、水中を高速移動できるブーツみたいのを履いてまして、
愛用のブーメランを武器に、
7つの海の守りを ひとりで引き受けるという、スーパーヒーロー

であります。


視聴した話は、「第1話 海の忍者」っていうことで、、

いきなり海中に忍者が登場しちゃうのです!
時代劇の劇伴みたいなBGMにのせて、、、海底忍者たちが手裏剣をしゅばしゅばしゅばっ!
そして、それをブーメランでキン、キンって撥ね返すマリン。
刀を持って切りかかってくる忍者に対しても、愛用のブーメランで軽く撥ね返しちゃいます。

超合金かっ!?

だいたい、マリンはハイドロジェットという科学装備を持ってるのに、
ワカメみたいな海藻を身にまとっただけの、素手素足の海底忍者たちが、
恐ろしい早さで泳いで襲いかかってくるのも謎。


う~ん、、古いアニメの世界を
いちいち突っ込みを入れてたらキリがないんだけど、
あんまりにも凄いので、

目を剥いてしまいました(^ ^;)


でね。
声優陣がすごいんですよ。もう、伝説的な名声優さんのオールキャスト!

主人公のマリン役は、「ドラえもん」の初代のび太役で有名な小原乃梨子さん。あと、、未来少年コナンとか、タイムボカンシリーズの三代悪女役(マージョ様、ドロンジョ様、ムージョ様)も彼女です。
そして、ドラゴンボール他、数々のアニメ作品で超有名な野沢雅子さんが、、なんと白イルカ役で出演してます!

いやぁ、、、すごいね~~。


でも、2話以降は、もう見ないような気がしますけど(^ ^;;)
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」
2011-02-09 Wed 10:07
110209_01.jpg 今朝は、ようつべさんページに行ったら、
「攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D」が、Spotligntされてました。
YouTube公式チャンネルはこちら →攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D 公式チャンネル

2/26(土)から公開っつうことで、
前日、2/25(金)の深夜に、新宿バルト9で試写会が行われるらしい。
つうことで、さっそく試写会の申し込みをポチリ。
(、、ヲイ、25時スタートとか、行けるのかよ自分?)

でもまぁ、当たらないでしょう。クジ運悪いしww

う~ん、、、
当たるか当たらないかはさておき。

そして、S.A.C. 以降の I.G.の絵柄は、個人的にいまいち好きじゃないんだけど、、
やはり、この作品は見るっきゃないでしょうな。

110209_02.jpg そして、映画の公式サイトはこちら → 映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト
(画像リンク先も公式サイトへ)

文字が多いけど、、糞重い Flashが多用されてなくて、好感持てるサイトですね~。
(ワタシは、昨今映画の公式サイトで一般的な、バカ重い画像とか Flashとかが大嫌い!)

しかしあれですね。
攻殻も、すっかり神山×菅野の作品ってイメージが定着しちゃったね。
クオリティ高いし、菅野ファンな私だけど、、

やっぱり私は、押井×川井による第1作への思い入れを、捨てきれないなぁぁ。



、、それにしても、まじで長いタイトルだww

正式名称は
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX SOLID STATE SOCIETY 3D』
で御座いますwww
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KYねたで申し訳ない
2010-10-30 Sat 15:32
明日は、、三浦大知。Gravityツアーの初日なんですよねぇ。
体調がいまいち過ぎて、、、なんとなく実感がわかない。

               ***

で、思い切りKYですが、ここでアニメネタですww

今クールから開始のTVアニメ・シリーズは、、こんなのを視てます。
(太字タイトルと画像は、それぞれアニメ公式サイトにリンク貼ってます)

101030_01.jpg海月姫(くらげひめ)」 →Wikipedia「海月姫」
マンガ原作。っということで、原作は読んでませんが、、、
ファッションにもメイクアップにも興味のない、男性不振の冴えないオタク女子がヒロインの物語。
アニメといえば、オタク男子御用達の、ありえない2次元萌え女子ばかりどっさり出てくる作品が横行する昨今において、、、なんとオタク女子を主人公にしてしまった作品。
女子的には、すっごく楽しい作品だが果たして、、これは男子ファンに受けるんだろうか?

いや多分、、二次元女子にしか萌えられないオタク男子を除けば、
誰が見ても楽しい作品になっているんじゃなかろうか?

キャラデザの羽山賢二という人は、あの美麗作品「鴉」のキャラデザも担当されている方で、、
本作品ゆいいつの美少女(?)キャラ、鯉淵蔵之介の容貌が、必要以上にとんでもなく美麗なことになっている。

、、それにしても、和装オタク・三国志オタク・鉄子・枯れ専はともかく、、
ヒロインの海月(くらげ)オタクって設定が、、、なんかレアで凄い


101031_02.jpg百派繚乱 サムライガールズ」 →Wikipedia「百花繚乱 SAMURAI GIRLS」
メディアミックスのオリジナル作品で、コミックスの他、小説版が先行発表されているらしい。

戦国もの、学園もの、、そしてきわどいコスチュームの萌え女子ばっかり出てくるハーレムもの、ゴスやメイドもありあり、、という。
およそ、、私が避けて通るすべての要素を含む作品でありながら、な~んとなく視てしまう理由は。
この、、ばかばかしいほどに超・高品質な作画レベルに所以するのである。

恐ろしいほど凝った背景画。そしてテクスチャを多用した細かい衣装。
顔アップ絵なんて、、3Gのまま動かしちゃうという手の込みよう!
、、、どんだけ絵に手間をかけてるのか!! 予算は大丈夫なのか!?

その笑っちゃうほど高品質な動画を見たくて、、ついつい視てしまうんである。

そして、、従来の萌えアニメの品質を遥かに上回る、、エッチさ加減がまた笑えるのである。
女の子達のコスチュームもきわどいんだが、

下着が見えるとか、バストが揺れるとか、そおいうレベルではなく、、、
ストーリィと関係なく唐突に、女の子が裸になってしまうと言う、、、
わけのわかんないエッチさが、むしろ潔いっていうかw
むしろ昔の、エッチ系少年マンガみたいなノリで、なんかウケルのであったww


101031_03.jpg心霊探偵八雲」 →Wikipedia「心霊探偵八雲」
原作ファンなので、このアニメ化には随分期待していたのだが、、、
今のところ、残念ながら、原作を超える魅力はまるでないって感じかなぁ。

自分的に、もっとも首を捻るところが、、八雲のCVを担当されている小野Dの演技なのだが、
必要以上に渋い声で、、なんか違うだろ? と違和感を感じてる。
ちょっと作り過ぎなんじゃないの? 大学生には見えないよ。
小野Dって、原作読んでるのかな~?

「花咲け~」のムスターファみたいな声で演じてくれた方が、まだ合ってると思うのだがなぁ、、、

別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『心霊探偵八雲』
2010-09-29 Wed 00:35
10月3日より、ついにアニメ・シリーズのスタートでございますな。
NHK公式

PR映像ながれてる(つうか、勝手に録られてる)けど、、
小野Dの声きいたら、

  またかよ

という気分になった。

ん~~、別に嫌いじゃないのだが、小野Dの声
、、、ちょっと飽きたな。

アニメのスタートということで、
コミックスの3巻とか、文庫の6巻(上下巻)とか一気に出てた。

とんだ散財だよ、ぶつぶつ、、、。
(つまり全部買ったw)
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ぬらりひょんの孫」
2010-08-17 Tue 09:26
公式サイトへの画像リンク え~と、怒涛の毎日ですが、たまには違う話を。
最近はすっかり、ドラマもアニメも録りっぱで全然チェックせず削除してたりする今日この頃、
今クールで唯一、リアルにチェックしている作品がこちら。

マンガ原作のようで、絵柄も特に好きとはいえないシリーズなんですが、、、
ストーリィがわかりやすくて、ふつーに面白い。

で やっぱりCVの福山じゅんじゅんの声が好きだしね★

別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ダンスインザヴァンパイアバンド』 、、に関して
2010-07-14 Wed 22:48
昨年の第4クールに放映していたTVアニメ・シリーズ『ダンスインザヴァンパイアバンド』の録画を、
ようやく全部みるきになった。→見た。

ということで、、、作品の感想を書こうと思ったんだけど、
とりあえず これ



ええと、、、OP曲の元ネタ、REBECCAの Friendsね。

この曲は、記憶にある限り、他のドラマか何かの主題歌にもなってた筈。
カバーされまくってる印象だし、
いわゆる名曲、、、と言われてますな。

しかし、、、どんなカバーも、オリジナルのNOKKOを超えることはあり得ない。
彼女の唄声は、、、本当に、凄かった。
聴く者を圧倒するパワーを持ってた。


んで、、、極めつけは、これだ。



今きいても、なんと凄まじい密度の美声。
海の旅人を美声で惑わすセイレーンとは、こんな声をしていたんじゃなかろうか?
とかとか。

彼女は、、、その歌唱力を武器に、全曲英語詞(というか、ほとんどが日本語曲の歌詞を英訳して唄ったもの)だけのオリジナルアルバムを作成して海外進出をねらったのだけど、
、、、そんな事実すら、忘れられてしまったかのよう。

彼女のファンだった自分は、そういう状況がすごく悲しいな~~と思ったものだった。

               ***

てなわけで、今回はアニメの感想からはまったく遠い、懐メロなお話になってしまったのでした。
あはは。
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「鋼の錬金術師」 -アニメも完結!
2010-07-05 Mon 14:39
っつーことで、アニメ版の最終話を試聴してきました。
いや~~~、感無量ですね!

今更感もあるので、この作品について細かくは語らないですが、、、
いまどきのシリアス作品で、1年以上に渡って放映され、しかも人気を保ち続けてたシリーズって、、、尋常じゃないよね。

う~ん、、、つか。
あまりに感慨深くて、、、とても、にわか感想なんか書けないや!

また最初から全部視るか~~~
(、、、すげー時間かかりそう、、、^ ^;)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)」 (2010/07/28) TVサントラ
んでっ、、、ベスト主題歌集。
このシリーズのOP/ED曲は、割と単体で音源購入したりしてるんだけど、、、改めて、このCD欲しいな~なんて思う。
よくこれだけの曲を集めたよなぁ!
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロードショー観に行くと
2010-06-30 Wed 00:29
Trailer観て、、、また次のロードショーが観たくなるんだよなぁ!

で。
これは熱烈に観たい、、、「Redline」



ただし、主演声優に難あり(^ ^;)

、、、だ・か・ら!!
タレントの声優起用はやめれっつうの!!!
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『さらい屋 五葉』 (とりあえず ~#09)
2010-06-17 Thu 14:52
録画しっぱなで放置してた今クールのアニメ・シリーズを、ちょっとずつ見始める。

4月から1時間枠で2作品が放映されるようになったノイタミナの、第二部で放映してる『さらい屋 五葉』
原作マンガの作者であるオノ・ナツメさんの絵は、ものすごく個性の強い絵柄で、、、
『リストランテ・パラディーゾ』みたいな外国ねたならともかく、時代劇とはなぁ!
、、、とかとか思い、原作マンガの方をまだ未読なんである。

というのも実は、『リストランテ~』の方で、、、原作はそれなりに面白いと感じたんだけど、
アニメ版もすごくキレイに出来てるとは感じたんだけど、、、

なんか見る気がしなくなって挫折した

とゆう経緯があって、
こっちの作品にも気乗りしなかったという事実。

ですが、、、まずPVみて「お、いいな~」と思い、
本編みて、、、、うん。やっぱ結構いいかも、と思った次第。

100617_01.jpg まず画面なんだけど、
背景絵の彩度とコントラストが、、、すごくリアルなんだよね。
どんなに絵がキレイでも、非現実的な色彩を塗り分けるアニメ絵って、
そりゃまぁ、萌え系とかアクション系なら、見た目の派手さが求められるから仕方ないのだろうけど、、、

この作品の絵における色の表現は、まじでリアルだ。

作品に描かれるキャラクターたちは、確かにマンガ絵で、
リアルに描かれた背景とは違和感ありそうなのに、、、
なのに、
この押さえたリアルな色彩が、
その、バランス悪そうな背景とキャラクターとを、不思議な調和で結びつけてくれてるって感じの。

そのバランス感覚が、なんかすごくイイんだよね。

100617_02.jpg あと、、、声フェチ的にはずせないのが、
CVを担当する、マサ=浪川くんとヤイチ=櫻井さんの掛け合いかなあ!
まぁ、櫻井さんについては、割とこれまでやってた彼のイメージとそう変わらない雰囲気だけど、
浪川くん、、、実にいい味だしてます。

これまで、どっちかつうと「熱血青年!」とゆう役どころが多い印象だった彼だけど、
実は、、、押さえた声の演技がとっても上手いんだよね。
(、、、まぁ「いろはにほへと」とか「閃光のナイトレイド」も割とそうだけど)

今回の、それなりに実力はありそうなんだが、弱気でヘタレで、野暮で無粋で、そのくせ余計なことに足をつっこむ厄介なヤツ、、というキャラクターを、地味~に演じてるのが、、、
、、、むむ、なんかすっごく萌えます。

OPもいいんだよな~~~




、、、あれ?
作品の内容の話、全然書いてないじゃん私、、、(^ ^;)

ま、いっか。
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
