違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Curiosity snapped mid-flight by Mars Reconnaissance Orbiter
2012-08-07 Tue 09:43
The Registar - Curiosity snapped mid-flight by Mars Reconnaissance Orbiter そういえば昨日は、ひそかにこの話題も盛り上がってたんだけど、、
世間ではオリンピックとかいろいろ忙しくて、ごく一部の人々しか、着目してなかった感じですね。

日本語のニュース記事はお写真がなかったので、英語版のニュース記事にリンクを貼りました。
→”Curiosity snapped mid-flight by Mars Reconnaissance Orbiter
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Super Moon
2011-03-19 Sat 00:52
明日 3/19は、月が地球に最接近する日”スーパームーン”なのだそうです。
NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」

太陽系内の惑星が地球に接近するとき、
地球上で天変地異が起きるとする説がありますが、、

月っていうのは、地球にもっとも近い天体ですから、
影響するとすれば、その影響度は半端ないはずです

そう 今回の大地震とかね!

うんまぁ、、やはり地球上の生物は月の影響を受けてるし、
月の重力(引力)が地球に及ぼす影響は半端ないと思いますが、、


しかし、月が大接近しないときでも、大きな災害は起きていたりするので(^ ^;)
そこできゃーきゃー騒ぐより、
明日のスーパームーン(通常の14%増し)、そして、
明後日のスーパー満月(通常の10%増し)を 楽しんだりしてはどうでしょうかね?



別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キレイ~ -「ひので」が見た金環日食
2011-01-07 Fri 11:08
「ひので」が見た金環日食
2011年 1月 4日に、太陽観測衛星「ひので」から観測された金環日食の画像。
綺麗~~
宇宙空間から金環日食を撮影したのは、世界初!なんだそうですよ

え~、皆さんご存じで今更でしょうが、
日食の種類は、月が太陽の中心を通って影を作る”中心食”と、部分的に影をおとす”部分食”とがあります。
そして中心食でも、、
月の見た目の大きさが太陽と同じか大きいときは、太陽のシルエットが完全に隠れてコロナやフレアーという周辺の炎の部分だけ見えることになりまして、、これが「皆既日食」と呼ばれるもの。
そして、月の見た目の大きさが太陽より小さい場合は、太陽の輪郭も見える、、これが「金環日食」ですね。

皆既日食と異なり、太陽の光球が直接見えるということで、、まぁ肉眼ではなかなか観測できないものかと思われます。
てゆうか、日食自体、、あまり簡単には観測できないですけどね。

リンク先ページには、動画も公開されてます。
「ひので」が見た金環日食
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「あかつき」金星へ... 通信断絶→捕捉☆
2010-12-07 Tue 10:19
101207_akatuki_s.jpg 本日、12月7日 8時49分、金星周回軌道に入るため制御エンジンの噴射を実施した 金星探査機「あかつき」ですが、
噴射開始後、通信が回復する筈の時刻になっても通信できていないそうです。
(10:13現在の情報)

なにかトラブルがあったのでしょうか?
通信回復を祈りつつ、、JAXAからの情報をモニターしてます。

、、そして、貼り付けた画像はもちろんアカツキ違いです。
ベタなネタで、、まことにすんまそん。


※10:56追記
日本時間10:28頃、あかつきからの電波を受信できたそう
ちょっと一息。モニターのペースを緩めます。


※12:22頃追記
、、といっても新しいニュースはないんですが。
え~、最初からのあらすじをちょこっと補足しておきます。

金星探査機「あかつき」は、金星を周回する軌道に乗るため逆噴射を行いましたが、、
制御コマンドの問題が原因で、一時、通信が途絶えたまま状況が不明でした。
しかし、現在通信は回復し、姿勢制御などの処置が行われている模様です。

無事に周回軌道に乗れたら、その際には、公式に情報が公開されることでしょう!


っていうことで、私も元気出して、、
これから病院に行ってきますよ~~
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「はやぶさ」カプセルの微粒子は小惑星由来と断定
2010-11-16 Tue 09:57
おはようございます。
今朝は寒かったすね~~

101116_01.jpg さてさて。
今年6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセルですが、、
予想通り、数か月の調査を経て、、、カプセル中に見つかった微粒子は小惑星由来のものであると断定されたそう。

「小惑星由来の岩石と断定 はやぶさカプセルの微粒子」
「「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初」

天文に関する事柄は、
タイムスケールが、ちょっと現実離れしているので、、
どうしても、こういうニュースは見逃しがちになってしまいます。
ね。

別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イカロスくん
2010-06-26 Sat 00:02
イカロスくん、か、かわえぇ~~~ww

100625_01.jpg


こんな処にノミネートされてるんですよね。
Web クリエーション・アウォード

自分でみつけて、Tweetして教えてくれちゃうのだ。

100625_02.jpg


@ikaroskun、
Twitterユーザーなら、ぜったいフォローすべし!!
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガスだけ報道のなぞ
2010-06-25 Fri 00:01
はやぶさ回収カプセル。

まだまだ、分析結果は、、、
そう簡単には出ませんよね。

松浦さんのブログ記事
→「6月24日午後5時からの記者会見(とりあえず写真だけ)
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イトカワのかけら、、、
2010-06-19 Sat 12:03
とうとう、民放のニュースでも速報が出るようになりましたが、

小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセル。
X線調査の段階では、砂粒サイズのかけらは入っていなかったそうですね、、、。

まぁ、、、もともと、小惑星イトカワへのランディング(接触?)も、スムースではなかったので、
仕方ないっちゃ仕方ないです。

今後の調査・分析には数カ月かかるということで、、、続報については、
まったりチェックしてゆこうと思います。
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IKAROS くん
2010-06-16 Wed 10:34
小型ソーラー電力セイル実証機 = 太陽光ヨット の IKAROSくん。
打ち上げから4週間経過し、実は、既に太陽から遠ざかる方向に進んでいるのだそうです。

そんなIKAROSくんが、搭載していた小型カメラを切り離し、
その分離カメラからの撮影映像が届いたようです。

→「小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について

20100616_ikaros_2.jpg

20100616_ikaros_3.jpg

リンク先の記事に詳しく掲載されていますが、分離カメラは直径約6cm高さ約6cmの円柱形状、、、という、とても小さなもの。
まぁ、昨今のデジカメやケータイ搭載カメラの高性能ぶりを見れば、驚くに値する小ささではないでしょうが、、、
これだけ鮮明な写真を宇宙空間で撮影してくれるという性能には、感銘を受けてしまいますね。

ちなみに、親機・IKAROSくんの本体サイズは、20m×20mの正方形。
分離されたカメラは、二度と親機に戻ることはないそうです。
そして、親機IKAROSくん本体も、太陽系の彼方に去って、、、二度と戻ってきません。

               ***

さて。
先日、日本ばかりか世界中の天文ファンを大いに沸かせた「はやぶさ」くんですが、
そのセカンド・ミッションの予算が大幅に削減され、後継プロジェクトの見通しが厳しいことをご存知でしょうか?

署名プロジェクトの詳細(枠内、リンク先テキストを転載)
※読売オンラインより引用

はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず
http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYO8T00291.htm
宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。文部科学省は昨夏、
今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。
製造に着手できなかった。

はやぶさ2は、目標とする小惑星と地球の位置関係などから、2014~15年に打ち上げないと、
次の機会は10年以上も先になる。来年度には製造に着手しないと間に合わない。
川端文部科学相は11日、「(はやぶさの実績が)次につながるようにしたい」と述べた。

ただ、財政状況は厳しい。宇宙開発の今年度予算は3390億円で前年度比2・6%減。
今後も大幅増は見込めない。はやぶさの快挙をどう生かすのか、注目される。

個人的に、現在の政権を、この1点のみで否定するつもりはありませんが、
宇宙開発費用をはじめ、科学分野における援助費用を大幅に削減する”事業仕訳”の方針には、大いに疑問を抱いています。

取りあえず、「はやぶさ2」予算増額の嘆願書に署名しませんか?
署名は匿名で行えますし、もちろん費用など一切かかりません。どうかご協力を!!

はやぶさ2予算増額の嘆願署名

※私は、この団体の関係者ではありません。
ひとりの天文ファンとして、純粋にこの署名活動に賛同したいと考えてます。
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Japanese Space Probe Returns To Earth - Footage (13th June 2010)
2010-06-14 Mon 12:05
うをを~~っ! この映像も美しいな~~~っ!!
NASA地上部隊の撮影した映像らしい。
「はやぶさ」本体から分離した、カプセルの行方を追ってますね。

NHKの映像より、更に鮮明です。ぜひ720pで、フル・スクリーンに拡大してご覧ください♪



               ***

それはそれとして。
どおぉ~~~ん!

RAINくん、7月の埼玉アリーナにも行くことになっちゃいました(^ ^;)
(ワタシ的には)Zepp Tokyo二日間参戦したら割と充分だと思ってたのだけど、、、埼玉では、リクエスト・ベースでセトリ決めるらしいとの評判で、、、友人が「行こうよぉ~~~」と。

Zepp公演では相当踊る気まんまんのようで、今は、韓国でのTV出演も控えめにダンスのレッスンに励んでるらしい(友人情報)。
お~、、、それはちょっと楽しみですね♪

やぱし、、、観に行くこっちも、しっかり振り付け覚えてって
せめて一緒に踊った方がいんでないの?ww


それにしても、、、どうでもいんだけど、
私けっこうRainくんの話題書いてる気がするんだけど、
Blogramでは、ちっとも Rainくんカテゴリにランクインしませんねぇ~~~w
やっぱし、、、愛が足りないから?ww
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入ってるといいね!
2010-06-14 Mon 11:34
小惑星”イトカワ”から持ち帰った砂、、、入ってるといいね。

100614_02.jpg
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます。
2010-06-14 Mon 09:50
いや~~~、昨夜は、深夜まで「はやぶさ」くんを追っかけて、、、盛り上がってしまいました♪

とどめの一発。
午前1時のNHKニュースです。

バラバラに分解して燃え尽きる「はやぶさ」本体と、本体からは分離されたものの、本体にずっと寄り添いながら、、、こちらは火の玉になって砂漠に落下するカプセルの映像。
この映像が、ホントに美しくて、、、さすがはNHK!
、、と。TLでも盛り上がってました。




、、まぁしかし、21時杉くらいからソワソワと「はやぶさ」帰還を待っていた天文ファンのみなさんから、
「なぜ生中継しないんだっ!」
と、NHKへの苦情が殺到したのだとか(^ ^;)

これだけ日本国民(の一部かも!?)が盛り上がってるイベントなんだし、
というかまぁ、民放は仕方ないとして、、、
いくらWCはじまってるといっても、
スポンサーとか関係ないTV局なのに、
あんなにいっぱいチャンネル持ってるNHKなのに、1つくらい「はやぶさ」くん特集に当ててもいいじゃん!!

と、、、
落ちまくるWeb中継の鯖たちにゲンメツしつつ、、、
NHKに八つ当たりした人々のキモチは、、、私にもよう判る(^ ^;)

               ***


、、、にしても。
ニコ動の”プレミアム会員”という制度、はなからその仕組みに疑問を抱いていたので加入してなかったのだけど、
やっぱし予想通りというか、昨夜の生中継番組では、完全にその仕組みが破綻していたよね。

「プレミアム会員は、混雑時に優先的に接続できる」というが、、、

・プレミアム会員なのに満席になり接続できない
 →金払ってるのになんだよ~~~っという不満
・一般会員は、接続できてもプレミアム会員に席を譲らなければならない
 →理屈は判っているけれど、、、せっかく接続できたのに追い出されると、やっぱり相当不愉快

っということで、
満足に接続できず、不愉快だった人が続出、、、(^ ^;;)

ただの鯖でさえ接続できない状況だったけれど、
この差別システムが、人々の怒りや不満を増長したのは間違いない!!

プレミアム会員は怒り心頭だったろうなーーー
、、、これで解約する人、けっこういるかもな~~~(^ ^;;;)

、、、ユニークではあるけど、もともと無茶な発想のシステムなんだよねww
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう泣きそう、、、。
2010-06-13 Sun 23:49
燃え尽きる直前の「はやぶさ」ラストショット。
、、、地球だ、、、。

100613_07.jpg

別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「はやぶさ」くん、おかえり!!
2010-06-13 Sun 23:19
金星よりも明るく、燃え尽きました、、、。

100613_03.jpg

→ 最後の瞬間は、こちらの録画で確認できます♪

               ***

いろいろ試したけど、、、結局、最後までアクセスできてたのは、
管制室の録画放映サイトと、和歌山大の鯖(約9分遅れで配信してたのでミラーかも?)だけだった。

遅延サーバーで見てたので、
Twitterの TLで「見えた~」「光った~」とゆうつぶやきを横目で見つつも、、、
とりあえず9分遅れで、ちゃんと見えたw よかったww

ただ、、、ニコ動とか見てた人には、ちゃんと火の玉になって見えたらしい、、、。
ニコ動、、、一般会員登録しかしてないので、途中でプレミアムに切り替えようかとも考えたが、
プレミアム会員でも追い出されまくってたらしい(^ ^;)

、、、スナオに録画の配信を待ちます。
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あと21時間ちょっと、、、
2010-06-13 Sun 01:41
明日に備えて、、、寝ます。
何に備える必要があるのかは、自分でもよう判らんが。

100613_01.jpg
別窓 | 天文 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
