違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レシピをUp~♪
2011-07-20 Wed 14:54
どもども。
レシピ記事を3本まとめてうpしました~♪

ジャガタマ消費生活、なかなか頑張ってますよ。
…まぁ、海老マヨはジャガタマ関係ないっすけどねww

日々是げんじつ別館:「海老とオクラのガーリックオイル炒めマヨソースかけ。とかとか。」pt_110717_01s.jpg →「海老とオクラのガーリックオイル炒めマヨソースかけ。とかとか。
予定ではエビチリだったんだけど、海老買うといつもエビチリばっかで相当飽きてきて。
予定変更してエビマヨにしたんだけど、単に炒めるだけじゃ芸が無いので、、
なんというか、折衷のヘンテコな料理になってしまったw

日々是げんじつ別館:「ジャーマンポテト」 →「ジャーマンポテト
まぁその、、、特に芸のない、普通のジャーマンポテトですが(^ ^;)
イモとタマネギを消費するには、、とりま、これ基本かと。

日々是げんじつ別館:「サグ・パニール自作してみた!」 →「サグ・パニール自作してみた!
いわゆる”パニール”ってやつを自作してみたんです。
簡単で、、なかなか美味♪


ま~、、いろいろ未熟な点は多いですが、
次回、もっと美味しいモノを作るための覚書でゴザイマス

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
相方の実家から
2011-07-14 Thu 16:57
タマネギとトマトのサブジ、みたいなカレーみたいな… 大量のジャガ&タマが届きまして。

義母の丹精したタマネギ、甘くてとっても美味しいんですよね。
でも、、ジャガイモは割と、頑張るんだけど使いきれず、

最後の方は、しっかり発芽してしまうというね(^ ^;)
(ま~それでもモチロン食べるけどw)

んなわけで、ジャガタマ消費生活に入ったわたくし。
今日は、、タマネギまるまる一個使ってサブジを作ったよ。

、、もっとも、鶏肉もちょっと入れたので、正確にはサブジとは言えません。

簡単に出来るので、、夏場は特に、この料理多いです。


そういえばコリアンダー切らしてました。
補充せねば!!
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
時期はずれのピールチョコ
2011-02-19 Sat 22:30
え~、、実家から夏蜜柑が送られてきまして。
庭に2本生えており、、夏に限らず、一年中いつみてもたわわに実がなってる(そんなわけないけど)、、イメージの木であります。

段ボール箱で大量に送られても困るので、ちょっとだけね~ と母にリクエストしたんですが、、
、、12個入ってました(^ ^;)
けっこう多いぞ。

オレンジピールチョコ っていうことでね。
まず、、1個は生食し、残りのうち3個(の皮)を使って、、
夏蜜柑ピールを作ってみたのよね。

、、それだけでは飽き足らず、チョコでコーティングして、、
ピールチョコまで作ってしまったというww


、、、こういうことを、
バレンタイン前に思いつかないのが、、とっても私らしいんだけどね。

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
減塩・減たんぱくレシピについて...
2011-02-17 Thu 23:24
ええと、、
このブログは、自分的に「何でも書き散らし~」って位置づけのブログなんですが、

ここんとこ、減塩・減たんぱく食に萌え、、あ、いや燃えてるので、
このジャンルについては、きっちりテーマを作って記事を書くことにしました。

で、このジャンルについては、、
Amebaブログの方に、書くことにしました。
「日々是げんじつ-別館」

、、っていうかね。
こちらのブログ、、記事の更新頻度が出鱈目なので、、
自分自身が、必要な記事を探しづらくなってしまうのよね(^ ^;)

、、、、、単なる自己都合でした。
にょほほ、、、。
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そして昼食
2011-02-13 Sun 13:43
朝食。
ベーコン入れる入れないで、喧嘩になりそうに、、ww

しかしながら、昼食で大幅にたんぱくと塩分を抑えました☆

メニュー→ 焼きビーフン
干し貝柱でまじめに出汁をとって、ニンニク+唐辛子、ショウガでコクを。
味付けは、オイスターソースと醤油をちょっとだけデス。
お肉の替わりに油揚げ。

うんうん快調、、、

               ***

とかとか言ってるうちに、そろそろ出かける準備しなくちゃかなぁ、、

今日の Unitedは二部だけ参加しますので、出っぱつもゆっくりです。


、、にしても、
なんつー快晴や!

厚着していく予定だったのに、、、
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
減塩食、、ほんと難しい、、
2011-02-13 Sun 00:34
この連休、この話題ばっかでほんっとすんまそんww

今日も、減塩メニューな献立を、いろいろ考えてはみたのですが、
、、やっぱりオーバーしちゃいました(> <)

塩分も、、そしてたんぱく質まで!!

う~ん、、
ほんっとに!!
真面目に調整献立考えるのって、、難しいわ!!

DVC00148.jpg お写真は、今日の夕飯メニューです。
・焼きサバの梅おろし煮
・ワカメとキュウリ、春雨の酢のもの
・にんじんとコンニャクの炒り煮

汁ものは、塩分の温床なので、、みそ汁も吸い物もなし(> <)
さびし~~~

サバは、、Yさんがブログに書かれてたのを、
どっかにレシピのってないかと検索して、、、
なんかちょっと違ったけど、見つけたのを作って視た。

自分的には美味しいと思ったんだけど、ダンナには
「きょう、煮魚だと思ったのに、、、焼き魚じゃん?」
と 文句いわれた(^ ^;)


え~~~ん、、、


で 減塩レシピについては、、
高血圧の人向けのレシピなんかも、、参考になりますね♪

ここで使った梅干しとか、キムチとか、
本当は、手作りした方がいいらしい、、、。

でも、、そんなの面倒だし、、
だいいち、いちみの実家の梅干しレシピは、、結構しょっぱいデスww
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続・食事療法について -低たんぱくより減塩の方が難しい!!
2011-02-12 Sat 11:30
う~ん、、、
Excel触り始めたら、計算が面白くて止まらないという罠ww

、、計算通りにできないのが、実際の食生活というもんですけどね、、

110211_01.jpg 昨日、一日のメニューの成分を計算すると、こんな感じ!

うちの相方の場合、一日に、たんぱく質量=55g、食塩相当量=6g って言われてるんですが、、
この計算結果を見ると、
全体に、数値は控えめに押さえられてる(ちょっと少な過ぎ?)のに対して、
食塩相当量が、、、
標準的な数値(8.9g)よりは少ないものの、1.1g オーバーしてるんですね(> <)

メニューを細かく分析してみると、、
・朝、パスタにかけた市販のパスタソース
・そして、、夜の味噌汁

が、けっこうガンである気がします。
やはり、、加工済み食品とかスープ類は、極力避けるべきなのかなぁ!!
(私、、スープ類大好きなんだけどなぁぁ、涙)

う~ん、、、減塩食って難しい!!
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
減塩・低たんぱく食について
2011-02-12 Sat 01:13
Twitterのとあるフォロワーさんに、便利な成分計算のサイトを教えてもらって、
今日いちにち食べたメニューの、成分計算をするワークシートを作ってみました♪

その結果、、、

低たんぱく食を作るのは、割と簡単

むしろ
いちにちの食事で、塩分相当量を制限値内に押さえる方が、たいへん

という雰囲気が、なんとなく見えてきました。


というか、この話、、、
実は、医師をやってる知人からも、きいたことあったんですね。
それが実証されたって感じかなぁ、、



まだ一日分しか計算してないので、、

これからしばらく、土日のメニューについては、
このワークシートで計算をしてみようかなぁ、、と。

とくに
味噌汁とかは、、今後、きちんと分量を測って作るべきだね(> <)
あと
加工食品の塩分が、、けっこうヤバイということに、改めて気づく


、、、面倒臭がりな私ですが、

実は、数字が好きだったりするワタクシ。
Excelのシートで、細かく数字を計算したりするのが大好きなのだった、、ww
(お仕事でもエクセルばっかり使ってたしなぁぁw)
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おぼえがき: 切り干し大根煮
2011-02-11 Fri 16:49
今日のおぼえがき: (減塩)切り干し大根の煮物

DVC00147s.jpg 一般的なレシピに比べるとかなり減塩だけど、
出汁をきかせまくってるので、私が食べてもけっこういけると思いますが、

、、おかずにはちょっと物足りないかもね(^ ^;)

刻み昆布、けっこう便利だな!

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
坦々麺が食べたい、、
2011-02-07 Mon 14:34
どうも。
褒められたので、調子こいてまたまたお料理記事を書いてる、おサルな私です。

512k1p54SSL__SS500_.jpg ここ数日間くらい、「坦々麺が食べたい」病にかかっておりまして。

まぁ、、別に坦々麺くらい、どこいっても食べられるんだけど、
そういえば自分で作ったことが一度もないので、
たまには自分で作ってみようかと。

さっそく、、クックパッドでレシピ検索してみました。

、、、、、、。
、、、、、、面倒臭そうね。

それに、ひとり分とか作るのもかったるいので、
取りあえず、今日のところは、、坦々風の、肉味噌を作ってみることにしました。
いきなりww

もう、、アレンジしまくっちゃって、
検索したレシピとか、オリジナルの原型をとどめていません。
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます。
2011-02-06 Sun 10:46
朝食の献立メモ:
・ニラタマ
・クラムチャウダー
・高野豆腐

               ===

ただでさえ手抜き傾向のつよかった私のお料理。

これまでの朝食のメニューっていうと、、
まぁ、玉子はデフォルトとして
和食なら味噌汁と納豆
洋食ならベーコンやウィンナーを焼いて

的な、加工食品やっつけ献立でこなしてきたんだけれども、、

相方の病気からこっち、
”低たんぱく食”ってのが推奨されてまして。
うん、、実のところ、本当に低たんぱく食を作るのは、ちょっと面倒。

なんだけど。

多少なりとも手をかけることによって、、ちょっとずつ塩分やたんぱくの量を減らせば
加工食品あっためるだけ~ よりは、マシなんじゃないかって考える。

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「ミウラーゼ」という名の野菜
2011-01-16 Sun 15:59
110116_dscf6716.jpg 今日、三浦さんという名前のフォロワーさんが Twitterで呟いてたんだけど、
”ミウラーゼ”という名前の野菜があるんだって?

神奈川県三浦市で開発(?)された野菜だそうで、、ええと。
3年前のニュース記事を見つけました。
「【神奈川】新野菜は「ミウラーゼ」」

、、今更なワタクシ(^ ^;)

ザーサイと芥子菜をかけあわせた野菜ということなので、、
生食したらピリッとする感じなのかな?

サラダとか、お浸しとか、炒め物とか、、
なんか美味しそうだね~~

見たことないのでぜんぜん知らなかったけど、食べてみたいな~~
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドライトマトを使おう!
2010-10-03 Sun 20:55
え~、、
ご要望がありまして、ドライトマトを使ったレシピについて、ちょっと書いてみたいと思います。

なぁんて、、、偉そうに言う自分も、つい最近までは、ドライトマトの使い方など知らなかった。
こんなに便利な食材を、何故いままで使って来なかったのか!

トマト味のお料理をする際に、、
日本産のフレッシュ・トマトというのは、概して水っぽく酸味も強く、いまいち使いにくいな~~っと
けっきょくピューレやケチャップを使ってしまうことって多いと思います。

しかし、、そんなときにこのドライトマトを使うと、
独特のコクがあって、これまでのトマト料理が、たちまち、
すんご~くプロっぽい味わいになる!

101003_01_1tomato40s.jpg で、自分がよく使ってるのは左画像の、、「地中海フーズ」というメーカーのもの。
(画像は、メーカーのサイトにリンクしています♪)
Webからも購入できるようですが、取り扱い店舗の情報も掲載されてます。

イタリア産の甘~いトマトを、塩をふって天日干しにしたもので、
乾燥することにより独特の旨みが加わって、
そう、、日本でいえば干しシイタケのように、そりゃあもうよいお出汁がでてくれます。

               ***

ご利用のコツは、、、かな~り塩辛いので、塩味をうまく調整すること。
(この後の記載は、いままでの自分の経験に基づく内容なので、もっと熟練のレシピがあればぜひ勉強したいw)

・1枚で2人前くらいが目安。

・そのまま刻んで使用することもできますが、
 ぬるま湯に30~40分つけてから使う方が、柔らかくなって扱いやすいし、
 若干塩分も抜け、なじみやすい気がします。

・パスタには、軽く戻したものを刻んでまぜる。
 塩分があるので、、野菜やキノコなどを追加する場合も、割と味付け不要。
 調味料を追加する場合は、必ず味見をして!

・煮込み系には、同じく戻したものを刻んで、、、煮込む前に入れます。

               ***

DVC00292.jpg んで、今日の夕飯です。
はじめは野菜スープにする予定だったのですが、、ダンナのリクエストで、急遽変更。
冷凍庫にあった、ロールキャベツを煮ることになりました(自作ではなく加工品ですがw)。

いつもはいろんな野菜を入れますが、今回はタマネギを主役のスープにするため、、
タマネギを多めに、しかも大胆に輪切りにしてます。

<煮込み用スープの材料> (2人前)
・ニンニク   2片
・タマネギ   小1個
・ドライトマト 1枚
・ローリエ   2枚
・オリーブ油  適量
・水      400cc
・固形スープ  1個 (今回は肉系をいれてないため)
・黒コショウ  少々

<準備>
・ぬるま湯で戻したドライトマトは細かく刻む
・ニンニクは1/2片を輪切りに、残りはつぶして刻む
・タマネギはざっくりと輪切りに

<作り方>
1.鍋をあたためオリーブ油適量を熱し、中弱火でニンニクを炒める
2.ニンニクの香りがたってきたら、タマネギを入れさっくり炒める
3.玉ねぎの表面の色が軽く変わってきたら、刻んだドライトマトと水をいれる
4.更に加熱して煮立ってきたら固形スープを加える
5.ロールキャベツを煮る場合は、ここで投入
6.ローリエを加え、黒コショウ少々をふり、少し弱火にして煮込む。内容量によるが、約20分くらい

※ ドライトマトから出る塩分とコクで、味付けしなくてもおどろくほど美味しいです。
  5分以上煮込んでから味見をして、、どうしても物足らない場合のみ、塩・コショーで味を調えてください
※ ニンニクがかなり効いたレシピなので、お子さんなどニンニクの苦手な人がいる場合は減らしてください。
  もっとコクが欲しい時は、仕上げにチーズを加えたりするとこっくりします。
※ スープだけで食べる場合は、もっと水の量を増やしてください

               ===

<参考>
ミネストローネなんかもいけます。
最近つくってないのでテキトーですが、、、多分、こんな感じでいいかと。超・簡単です。

<材料> (3~4人分)
・ニンニク    1片、みじん切りまたは輪切り.葉っぱも入れるとなおよい
・セロリ     1/4本、細かい輪切り
・タマネギ    1/2個、角切り
・ニンジン    1/4本、角切り
・ジャガイモ   1/2個、角切り
・ベーコン    3枚、ブロックなら細切り(コクが出るのでブロックがおすすめ!)

・ドライトマト  1枚、みじん切り
・水       600~800cc(材料の分量に合わせて適宜)
・ローリエ    適宜

<作り方>
・野菜類は食べやすい大きさに揃えて切る
・鍋にオリーブ油適宜を熱し、すべての材料を炒める
・水、ローリエを加えて煮込む.20~30分くらいでよいお味に!

※ ドライトマトとベーコンから塩分が出るので、5分以上煮込んでから味見をし、
  足りない場合のみ、塩・コショーで味を調えてください
※ フレッシュ・トマトを追加すると酸味が加わりジューシーになるかも

               ***

かな~り簡単に書いちゃったけど、どうですか?
なかなか馴染みのない食材ではありますが、、使ってみると本当に便利です。
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 |
