違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
絶対音感テスト っていうのを見つけた話。
2014-08-11 Mon 18:03
絶対音感については、以前にも記事に書いた気がしますが、、
さいきん音楽を聴きながら、
やっぱり自分は
音程とか音程とか けっこう気になるたちなので、

またまた
音感について、ちょっと書いておきたい。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
cameran☆
2012-10-21 Sun 21:48
121020_wiz.jpg 「蜷川実花の世界観をシンプル操作で実現できる」という、iPhone対応のアプリ”cameran
蜷川実花さん大好きなんで、、さっそく使ってみたい
…が iPhoneユーザーではない自分は、このアプリ使えません(> <)

そこで、、iPhoneユーザーの友達が使用例を見せてくれました!
こんなカンジ→
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冲方丁さんのブログより
2011-07-16 Sat 14:37
今日、Twitter経由で得た情報なんですが、、

最近、パクられ問題でちょっと話題になってた冲方丁さんのブログ記事。
とても読み応えがあったので、ご紹介します。

→「(2011年7月15日金曜日) 本日のお知らせ(冲方丁ブログ「ぶらりずむ黙契録」)

事件のあらましは、まぁ以下の記事を読めば大体わかりますが、、
ある漫画家さんが、冲方さんの作品に酷似したストーリィの作品を書いて、その作品が大賞を受賞してしまった、、という問題。
→「スクウェア・エニックスマンガ大賞:特別大賞取り消し(毎日新聞 2011年7月16日 東京朝刊)

細かい設定が異なってるため、パクりでないと言ってしまえばそれまでですが、、
まぁ、とにかく粗筋が酷似してるんだそうです。
(自分は漫画の方を読んでないので、ノーコメントですけれど)

でね。
それに対する、冲方さんの上述の文章が、、素晴らしいんですよね。

冒頭部から、印象に残った文章を引用転載してみます。
 重要なのは、作品が類似することそのものではありません。

 多少、キャラが似ようが、語彙が似ようが、物語の展開が似ようが、作風が似ようが、正当な作品作りをしている限り、誰も問題にしません。

 そうではなく、「ある人が正当な対価を得るのを、邪魔する可能性を作る」こと、これが今回の問題の核心であったと考えます。

 作品を世に出す過程で、多くの人間が労力を費やし、時間を割き、アイディアを振り絞っております。
 そうした人々にこそ、対価が支払われるべきである、と考えるのは自然なことでしょう。そうでなければ、誰も、作品作りを本業にしたいとは思わなくなります。
 そのような対価を侵害し、正当な報酬を受け取ることができない人々を作ってしまう可能性こそ、「著作権侵害」として咎められるべきものなのです。

この1文を読んだだけでも、さまざまな立場の人々を慮って
著作権の考え方に対する、とても丁寧な説明をされてることが判ると思います。

この人は、、すごくバランス感覚の優れた人なんだなぁって、
かなり感心してます。


さて、冲方さんの文章にもある通り、
この問題それ自体は、関係各位の間で謝罪等のコンセンサスが取れ解決してるそうです。

なので、今更蒸し返す問題でもないでしょうが、、
冲方さんのマルドゥック・シリーズといえば、かなり有名な作品なのに、
漫画大賞の選者が、誰ひとりそれを指摘できなかったというのには、少なからず驚きを感じます。

過去の著作権問題は、、たいてい、こういうきっかけで起きてるんですよね。

ま 素人考えかもしれませんが、、
いやしくも 人様の作品を評したり、賞を選抜したりといった立場に立った人々は、

それを仕事としてやってる以上
もっと自覚して勉強すべきなんじゃないですかね?

               ***

お詫び:

上記で、賞を選抜した人を批判するような文を書いてしまいましたが…
更に、こんな文章が出回っていまして。

「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき

一部引用しますと、、こんな感じです。
まず、この作品の盗作元である『マルドゥック・フラグメンツ』の単行本発売日が5月。んで、第18回スクエニ漫画大賞の応募締切が多分3月末。ってことは、短編が掲載された雑誌を読んでないと気づけない。

う~ん、確かに!
早まった批判を書いてしまって申し訳ありません!!

これでは、、確かに大賞の選者が、ネタ元を確認している暇がありませんね…

これは怖いですね確かに、、。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝みた夢
2011-02-22 Tue 10:08
昨夜から今朝にかけて、腹痛で、あまりぐっすり眠れた気がしない。
、、こんなときには、よく夢を見る。

そんな夢の話。

               ***

Twitterのインターフェイスを見ると、
とある音楽プロデューサー、R氏からDMが来ていて、そんなに長い内容ではなかったけれども、
彼の、とあるリハーサルに招待してくれるという内容だった。


(注:R氏は実在の人物ですが、もちろん面識は一ミリもありませんww)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さむいのはイヤ、、
2010-11-18 Thu 10:05
それにしても、、
さいきん急に寒くなってきて びびっております。

いや ま、家にいるときは何着てたっていいし
そこいらへんに出掛ける時も 厚着してりゃあいいし

悩んでるのは、、、

週末の名古屋公演!!

いったい何を着て行けばいいんだ~??

(それが目当てで選んだんだけど)
会場が狭いから、思いっ切り外に並ぶらしいし
でもチケ番わるいから、できればロッカーに寄らずダッシュで会場入りしたいし

ダッシュ入場体制で列に並ぶためには
何を着て行けばいいんだろう >>> って

もうここ1,2日は、そればっかし考えてます(大馬鹿)

寒いのはイヤ~
でも、会場内で暑くて大汗かくのもイヤ~

、、、すなおに、ロッカー探して預けるのがイチバンって わかってるんだけどね~(> <)

               ***

それで、、昨日あたりから、
ヒートテックとか やたら気になっていて

ためしに Twitterできいてみたら、
返答くれたフォロワーさん全員が「暖かい」って!!

そうか~ 暖かいのか~

実は
昨日、、、長袖シャツを1枚買ってみたので
さっそく今日 着てみているところ

いまのところ 家の中にいるので
暖かいかどうかよくわかりません

やっぱし
検証するためには お外に出なければ!!

、、、昼過ぎに外出します(暖かい時間かも、、、)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日のランチ -夏野菜のサブジ、、丼
2010-07-27 Tue 13:54
えっと。
今日作ったおうちランチのサブジ丼が、約2名(笑)に意外と好評だったので、
とりあえずレシピを書いとくね♪
すげー簡単だよw

DVC00194.jpg  <材料>(1人分)
・ジャガイモ  中1個
・ナス   1/2個
・オクラ  4本
・トマト  1/2個
 <調味料・スパイス>
・オリーブ油、バター  少々
・塩   少々
・ショウガ  少々をみじん切り
・クミンシード ※
・コリアンダーシード・パウダー ※
・ターメリック・パウダー ※
・ガラムマサラ ※
 ※ ...なければカレー粉で代用。

<つくりかた・下準備>
1.ジャガイモ、ナス、は食べやすいサイズに切って水にさらす
2.オクラは水洗いしてヘタ部分を切り落とす
3.トマトは食べやすいサイズに切っておく
4.ジャガイモ、ナスをザルにあげ、ペーパータオルなどで水気をっておく

<つくりかた・調理>
5.熱したフライパンにオリーヴ油を引き、香り付けのためバターを少々加える(中~強火)
6.油分が温まったら、クミン・シードとみじん切りショウガを加え軽く炒める
7.ジャガイモとナスを加え、表面に火が通るまで軽く炒める
8.オクラを加えて全体をまぜ、コリアンダー、ターメリックを加え、塩で味を整える
  辛いのが好きな人は、チリ・パウダーを追加してもOK
9.フライパンに蓋をして中火で蒸し焼き。水は加えない。
10.2,3分後にトマトを加え、さらに2,3分の蒸し焼き。
11.仕上げにガラムマサラを加えて出来上がり。これで”サブジ”の完成。
   そのサブジを、、、ご飯にのせたら”サブジ”丼ってわけだww
   カレー味とトマトの汁がご飯にしみて、、肉っけがないのに美味しいYO♪


ジャガイモとか、煮ると時間かかって大変だけど、、、
これなら全行程でわずか15分。

しかも野菜が柔らかくなって美味しく食べられますよ♪
野菜はどんな組み合わせでも可。

普通の家では、それほど沢山スパイス買わないだろうけど、、、
もしカレー好きな人なら、とりあえずクミンシードだけは買っておくことをオススメします。

ふつ~のカレーを作る時も、タマネギと一緒に炒めると、本格的な香りになるよ!

インド料理万歳!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑記 -とりとめもなく、そこはかとなく。
2010-07-27 Tue 10:35
え~、今日はちょっとマジメな話を。
しようかな。

               ***

人と人との繋がりって、、、むずかしいよ。
それは、いくら経験や年齢を重ねても、やっぱり
失敗してしまったり、大切な関係を失ってしまったりするよ。

たとえば、ネット上におけるヴァーチャルな人間関係の難しさは、
”匿名”という特徴的な属性をもつメンバーの存在によって、人間不信→自殺 っていうところまで追い込まれることがある、と。

ネットのコミュニケーションは、もともと社交的でない人々にとって、比較的気楽に入りやすい世界で、
現実の人間関係では、なかなか口に出せないことも、ブログやmixi、ツイッタ-への書き込みがきっかけで、
波長の合う友達を見つけられて、
やがてその繋がりが、コミュニティを形成する。

うまく行っている時は楽しいけれど、
もしその関係が破綻しはじめると、、、もともと社交的でない人にとっては、より一層、苦痛だろうね?

けれど、、、
それは、リアルな現実のコミュニケーションにおいても同じこと。

人と人。ある部分では、すごく共感し合って、繋がり合える部分がある半面、
やはり、それぞれの人の人格には、つちかってきた背景や個性というものがあって、、、
同じ場所に集まって言動をかさねるうちに、微妙なすれ違いが露わになってきたりする。

実は、リーダーシップを取りたい人。
実は、目立ちたい人。
実は、自分と意見の違う人を許せない人。
そして、空気読めなくて、知らずに人を傷つけてしまう人。

顕在的な性格というのじゃなく、個人の性格の中にある、、、ちょっとした部分が、コミュニティの人間関係をかきまわしてしまったりするんだね。

でも、それが個性なんだから。
いいと思うんだよね。
摩擦が起こってしまうのは、、、仕方ない。
それが生きてくってことだよ。

今はこんな お調子者の私だって、、、
これまでの半生では まぁそれなりにイロイロあって
鬱病になったり 自殺を考えたこともあるよ


人との関係に傷付いて、立ち直れなくなるほど落ち込んだり、凹んだりすることって
これからも無限にあるだろうけど、、、
それでも私は、いつも、誰かと繋がっていたいよ。

私にエネルギーを与えてくれるのは、
いつだって、
誰かとのコミュニケーションだから。


はは。
ここまで読んでくれた方、、、お疲れさま!!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
”つくりもの”の苦難
2010-05-13 Thu 11:21
ここ2,3日、
(なんちゃってフリーツールを使っての作業だけど、)
音声加工とか動画編集とか、それまで一度も手を染めたことのない作業に熱中していて思ったんだけど、
こういう作業の困難さというのは、実は、完成形が定まっていないトコロにあると感じる。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます、、、
2010-05-12 Wed 08:36
えと~、、、。
大知くんの動画、、、おかげさまで、100アクセスを越えたようです。
ありがとうございます(^ ^;)

あんなに品質の悪い動画なのに、、、
みなさん、どんだけ大知くん好きなんだろって、
改めて思いました。

最初(にして唯一)のコメントくれたのは、インドネシア国籍で登録してる人だったし(^ ^;;)
ん~、、、。

これ以上ネタがないので、追加情報を提供できなくて申し訳ないって感じだね。
うぬ。

               ***

、、、そういやぁ。
昨日、動画作成の練習用につくってアップロードした Rainくんの「Hip Song
「ごめんね、これ練習用だからすぐ消すよ」
と、コメント書いておいたのに、タグもぜんぶ消したのに、、、なぜかアクセスが増えてる(^ ^;)

いったい、どんな人が再生するんだろう?
大知くん見にきた人が、ついでに見るのかなー?
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
検定ごっこ
2007-10-07 Sun 22:30
ヒマだったので、「オル窓検定」〈初級〉〈中級〉を受けてみる。
、、、余りにも易しかった (_ _;)

某ファンサイトのクイズの方がよほど難しい。
たぶん、そんなに詳しくない人が作ったんだろうなぁ。




          ***

この他、アニメ系の検定もいくつか受けてみる。
「声優キャラ検定」とか。
男性声優の検定はことごとく不合格で、どちらかっつうとあまりファンとはいえない三石琴乃さんで合格してしまう。
、、、何故!?
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コワイ画像とか、サントラ動画とか
2007-06-30 Sat 13:19
imvu_s 最近 YouTubeの右サイドに出てくる広告画像のなかで、、、すっごくコワイ画像がある。
コスチュームからみて、あきらかに○ーラームーンを意識した3DCGなのだが、、、とにかく眼がコワイのよ。
(ちなみに、リンク先サイトは こちら である。)

          ***

え~、それはそれとして。
そして最近また、菅野さんの、昔のサントラ唄を動画で検索するという趣味がマイブームです。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上司の名前~写真
2007-06-17 Sun 01:06
今の直属上司の下の名前が、、、最初のダンナの名前と一緒なんだよねえ。漢字まで一緒。
なんか変な感じ。
ま、元々そう珍しい名前ってわけでもないんだけど。

最初の結婚は結局2年しか持たなかったのだけれど、大学時代からの付き合いで、、、それなりに長いあいだ馴染んでた名前だからなー。
それに、考えてみれば、それまで付き合った恋人とかでも、呼び捨てで名前を呼んでたのは彼だけだったんだよね。

上司の名前を見るたびに、なんか不思議な感じがする。
上司の奥さんも、恋人時代には彼のことを名前で呼んでたりしたのかな? なんて。

          ***

さて~、、、
あっちこっちに、どうでもいい話ばっかりつらつらと書いているうちに、

そろそろ、浮上に向けて前向きなキモチってやつがでてきた気がするぞ。
完全復活までに時間はかかりそうだけどね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キムタクって
2007-01-29 Mon 00:32
平日は帰宅が遅いことが多いので、連ドラの類はほとんど見ないんだけれど、土日の夜の連ドラはけっこうコンスタントに点いている気がする。
つまり、ダンナが見ているのを私も見ているっていう構図なんだけど。

それで、日曜日はいま『華麗なる一族』を放映していて、、、久しぶりにキムタクのドラマ出演を見ているわけ。
私は、バラエティ番組に出ているキムタクは決して嫌いではないし、とくに上手でもないのに得意になって歌を歌う様子にも、まぁジャニーズだしさほど反感を持っては居ない。
だが、、、ドラマ出演しているキムタクのなってなさは、どうにも鼻についてならない。

だってキムタクって、何を演じても"キムタク"しか演れないじゃない?

今演じている"万俵 鉄平"という役は、銀行家の一族で、東大および M.I.T.を出た優秀な技術者、、、という設定なのだけど、どう見たってそんなにお利口そうには見えません(笑)
というか、とにかく彼は、何を演じても同じような人物=つまりキムタクにしか見えないんだよね。

どんなに他の人々が重厚な演技をしたって、無駄だなぁ、、、と感じてしまう。

ああ、そういう意味では武田鉄也さんも、演技力ゼロだと思う。同じく、何を演っても同じような人物にしかならない。


ああいう人々を俳優としてつかっているから、日本の映画やドラマはダメなんじゃないかってさえ思える。

別にキムタクも武田さんも嫌いじゃないけど、、、俳優としてはダメだよね。
ファンには悪いけど、私はそう思う。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
昨日の気持ちを分析
2006-09-27 Wed 14:13
「自分がそれほど強くなかった」ということをいちど認めると、どんどんそちらの方向に流されて行くような気がする。
(それでいいのだ)と思っているわけではないが、なんとなく、ふんばりというか意地みたいのが、自分の中で萎えていく感じだ。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
デパスの飲み方
2006-09-05 Tue 23:05
0.5mg では効かない。
1mg では寝付けるけど Over Sleep してしまう。

すると。
飲むときにガリガリ噛み砕いてみるというのは?

分量の問題であって、、、余り関係ないのかなー?
とりあえず今夜はソレでチャレンジ。
(鎮痛剤の効き目が切れて、頭痛が復活してきたワタクシ、、、)
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
