違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語
2010-04-14 Wed 21:31
そろそろ、英語の勉強も再開しなければなぁ、、、。

失業しちゃってて、一体、何の役に立つかってハナシではあるんだけど。

どうせ暇なんだから、遊んでばかりじゃなく、勉強くらいしなくちゃなぁ。
でも、お金かけたくないから、
今回は、、

金をかけずに勉強する方法を考えよう。

ラジオ講座とか?

、、、、、、、超絶、ムリそうwww
継続とゆう言葉がもっとも似合わないワタクシ、、、。
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさ
2007-11-24 Sat 17:54
しばらくこっちの日記を書いてないなーと思ったら、なんと一週間ぶりだったか。
このブログの更新頻度は、、、すなわち私の日常の忙しさと反比例しております。

とゆうことで、今日は英会話レッスンの日。
第一印象はちょっと苦手目だったけど、最近はむしろ好きな講師の Ms.Nである。
テキストの例文に囚われず、かつ、トピックテーマを意識しつつ、とにかく私が少しでも多くしゃべることにポイントを置いてくれる。
ありがたい。


それにしても私は、話すのが下手くそだな~~~。
やっぱ努力が足りないんだろうな~~~。


今日の一文:
If I speak more fluently, I will be able to communicate with my colleagues more efficiently.
... くく~身に詰まされるぅ、ってやつ?

          ***

ところで明日は TOEICである。
随分前に申し込んでいたのをすっかり忘れて、別の予定を入れてしまった。しかも予定を変更できない。諦めるしかない。

、、、これまで TOEICをサボってばかりいた罰だよなぁ、きっと。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
Michael
2007-11-17 Sat 17:23
今日の英会話レッスン。
1コマめと2コマめは違う講師。
2コマめの講師は、、、またしても Michael。
いや、ミハエルじゃなくて、彼は”マイケル”。UK出身だそうです。

う~ん、、、あのスクールだけで、3人のマイケル。
やっぱし、ゲルマン語圏ではむっちゃ多い名前なんだろうなぁマイケル。


ところで、同僚の Michael、つまりミハエルは週末に富士山に登りに行くそうだ。頂上まで!
超・寒そう、、、、、、、、。
(そして、若いなー)

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I feel challenged by my new job.
2007-11-11 Sun 00:12
= My new job is challenging.

え~。
~ed 形容詞と ~ing 形容詞の使い分け。

学生時代から通算すると百回くらい教わった気がするのだが、
、、、99回忘れてたわけで。
また復習させられてしまった。

公文式でいうと、同じプリントを100回くらいやらされる気分だ。

それなのに、どうして覚えられないんだろう私は、、、。

どうしてもどうしても、I am exiting! 的な恥ずかしい英語を使ってしまう、、、。

英会話スクールだから、いちいち講師が訂正してくれ、いちいち説明してくれる。
もうその説明、100回ききましたと言いたいのだが、
実際99回正しく表現できないわけだから、いくらアタマで理解しているよって主張したくてもぜんぜん意味ないわけで。

、、、かなしひ。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体調不良
2007-10-21 Sun 01:04
朝から頭痛。
、、、ゆうべは疲れてたけど楽しくお酒を飲めたので、アルコールというより単に、新しい仕事のキンチョーと続く寝不足でアタマが疲れてるせいだろう。
それと、慣れない早起きで体調が狂ってる。気分が悪いとかだるい、、、という病的な不調とはちょっと違って、単に、身体のリズムが全体的に狂ってるダケな感じの体調不良。

午前中は(遅刻したけど)なんとか英会話スクールに行く。
きのうの延長というか、、、不思議なことに、黙り込む理由が思いつかないというか、講師の前でひたすらしゃべりまくっている自分が居たりして。

う~ん、、、。
今日の講師は、細かいことをあんまし気にしないタイプの Mr.Aだったのが不幸中の幸いだね。
もし細かいタイプの講師だったら、やけに調子よくしゃべりまくってる私の文法的間違いを、山のように指摘された筈だ。


う~ん、どうしちゃったんだろうオレ?
みたいな?(笑)

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あつい、、、
2007-09-15 Sat 15:16
昨日は爽やかな気候だったのに、今日は暑いなぁ。
さいきん昼夜がズレてきていて、朝10時からの英会話レッスンがきつい!
休むともったいないので仕方なく行くけど、、、半分寝てる状態でレッスンに参加してるのは、結局もったいない(^ ^;)
もったいとゆう気持ちがあるんなら、もっと予習復習すりゃあいいのだが、なかなか理想通りにはいかないものだ。
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英会話
2007-09-01 Sat 22:20
本日の担当講師は、(多分、今月から着任した)オーストラリア出身の Mr.R。
長身で、見た目が白系ロシア系? そして発音しづらいお名前の方だな~と思い、しらべてみたらやはり東欧圏の名前っぽい。

今日は、ビジネスのアポイントメントを取るというトピックで。
さすがにこの手のダイアログは、過去しつこく勉強してるし、なんとなく、どうにかなるかなって感じではあるのだが、、、。
それにしも最近、あそこのレッスンは、単にテキストに沿って練習するよりも、プレゼンテーションやロールプレイなどの比率が多くなってきている気がする。より実践的に、っていう方針に変わったのかな?

まぁ、せっかくネイティヴの講師に教わるのだから、
単純にテキスト通りの表現を覚えさせられるより、じぶんの口に馴染む表現で、間違いを正してもらう方が、より身につけやすい気がするので、ありがたい。

もちろん、テキストの表現も覚えなくちゃだけどね。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英会話
2007-08-19 Sun 15:02
そういやあ、昨日のレッスンのろぐを書いてなかった。

昨日の2レッスン、担当講師は Ms.F。
例によって、私の話す英語(?)をいちいちノートに書き取って、細かいミスまで添削するのが彼女のスタイルだ。
話している英語そのもののレベルが低いので、間違いのレベルも限りなく低い。
 ・時制が狂う
 ・複数と単数がごっちゃになる
 ・不定詞と動名詞がごっちゃになる
 ・前置詞を間違う(つうか、根本的にわかってない)
など、恥ずかしいくらい低レベルのミスを連発しているのだ。

おまけに昨日は、動詞の活用まで間違った。
 ・不規則動詞をふつうに活用する
不規則動詞なんて、基本的なのは遥か昔に覚えたハズだったのに、、、!

う~ん、、、中学・高校の英語をいかに怠けていたかってことがわかるよねぇ。
恥ずかしい、、、。

でもとりあえず私に必要なのは、上級を目指す前に、、、
このレベルの会話で凡ミスを減らして、まずは中級レベルを堅実に仕上げることなんだろうね。


ははは。
仮にも外資系会社員がこんな状況で許されるのだろうか、、、?(^ ^;)

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英会話
2007-08-11 Sat 23:14
面談の日時が決まったので、モチロン今日は Job Interview の練習をさせてもらう筈が、、、

陽気な南米人講師 Mr.O がノリノリで担当してくれたのはよかったが、
なんか、話がどんどんズレて行ってしまって、、、

いちばん最初の会社では何も知らないクセに自信満々で、
上司に注意されるたびに「自分は悪くないのに注意された!」とトイレで逆切れしてた。
、、若い頃はとにかく短気だったんです私。

などとゆー話をして、大ウケされたり。
、、、いや、余計な話をする私の方が悪いんだけどさー。

さいしょの質問は「あなたは辛抱強い性格ですか?」だったのだが、彼ってノリがいいもんだから、ついつい余分な話を、、、。
ああ、実際の面接官がそんなバカな話で笑ってくれる筈がないのに、、、(_ _;)

つうかそもそも、面接官を笑かす必要がどこにある!?

、、、つうか担当講師を爆笑させるのって、
そもそもエーゴのレッスンとして成立してたのかなぁ???
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英会話
2007-08-05 Sun 01:09
今日から、週1×2枠ペースに戻す。
今日からしばらく章レビューなので、Job Interview のトピックを復習して面接の練習でも、、、と思ったけど、2時間とも、ちょっち苦手な Mr.A に当たってしまった。
彼、、、発音も苦手なんだけど、なにより、私がしゃべるのを舞ってくれる前に回答を全部言ってくれるので、、、あまり発話の練習ができないっつうか、、、いや発話に時間のかかりすぎる私がイケナイのはわかってるんだけど、それでも一応講師なんだから、私が発言するまで待って欲しいみたいな、、、。

しかも、レッスンの半分近くは雑談で、、、6割以上は彼がしゃべっている!

まぁ、ある意味サンプルがリアルっていう見方もできるんだけどね。
、、、私の発言を、もうちょっと待ってもらえれば!!
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふ~~っ
2007-07-25 Wed 20:25
先週金曜日から英会話の集中レッスンを受けて、今日が4日目。
残りは3日なので、、、
とりあえず、折り返し地点は過ぎてしまったんだなー。

あと3日か!

うう、、、なんだか全然進歩してない気もするんですけど(大汗)

今日はいっぱい宿題をもらったんだけど、アタマが真っ白で、、、ぜんぜん手をつける気分になれないにょ。
しかも、今日はレッスンを録音してるからほんとはそれを聴きなおして復習すべきなんだけど、、、7枠分ですよ!時間もそれなりにかかるよね。
、、、、、、超・無理っぽい、、、。

ま、いま泣き言を言ってもしょうがないので、あと3日がんばろう、、、。
そして、今日の宿題だけはなんとかやっつけよう。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I was having 7 lessons today...
2007-07-24 Tue 19:26
I was having 7 lessons yesterday
and was having 7 today
and is having 7 tommorow ....
(ずっとずっと続いている状態を説明するには”進行形”と教わりました、ほんとかよ、笑)

、、、結構へろへろです。
もうね、、、2レッスン終わらないうちに片頭痛がはじまるしさ。
(幸い、バッグに鎮痛剤が入っていたので、それを飲んで難なきを得る)

しかし、午前中のカウンセリングで、「他の教材は見ないほうが良い」というアドヴァイスを得られて、若干気分がラクになりました。
、、、若干ね(^ ^;)
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くるし~~
2007-07-23 Mon 18:50
今日も7枠の英会話レッスン受講。
ストレス強すぎて、気分悪くなった、、、。
(いや、ストレスのせいじゃなく、気分悪いほんとの原因は、休み時間にフライドポテトを食べ過ぎたためのような気もするけど、、、)

とにかく、とにかく。
この1週間にかける時間と費用をムダにしないためには、少しでも進歩しなくてはっ!

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 |
