違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大掃除、年賀状、ダメダメ~
2006-12-31 Sun 01:19
悪魔の花嫁 15 (15) 悪魔の花嫁 16 (16) 悪魔の花嫁 17 (17) ええっと。日付かわって、大晦日になってしまいましたね。
う~ん、、、例年のごとく、掃除も終わらないまま大晦日である。
とゆうか、作業の合間にマンガなんか読んでるから掃除が終わんないのである。、、、反省。
しかもこの 『悪魔の花嫁』(今日読んでいたマンガ)って、、、完結してなかったのね。がっくし。

そして、今頃になって年賀状を印刷している我が家。
あああ、もう1時半です。今から宛名を書く元気がないっす。

なんかこのパターン、去年と全く同じ (^_^;;;)
うわあん、、、。

そして明日は、ダンナに追い立てられながら掃除の残りをして、慌しく準備して実家に帰るんだよなぁ。
その大晦日パターンも、去年と全く同じ(_ _;)

どうせ去年と同じなら、、、
もう寝よ。
(諦め早っ、、、)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GyaO視聴とか
2006-12-29 Fri 17:18
玉木宏玉木宏PHOTO BOOK『COLOR』SPECIAL』 ...「のだめ」のドラマに出演するまでこの人にはとくに興味がなかったのだが、とにかく「のだめ」が最高過ぎてハマりまくり。
まー実際に、この人が「のだめ」で演じたキャラクターがこの人のキャラクターではないだろうなぁ、、、と思いつつも、ついつい「のだめ」の”千秋サマ”キャラに惹かれてしまったのだよ。

小説 のだめカンタービレ そういやあ、小説版も出てましたね。読んでないけど。
ドラマのノベライズって、経験則からいってろくなもんじゃないケースが多いからねぇ。
だいいち、原作マンガもろくに読んでねぇのにノベライズを先に読むのはちょっとだよな。


FLAGFLAG』 ...いずれまとめて観てやろーとは思っていたのだが、このたび GyaOでまとめて無料視聴できるとゆうことで、とりあえず第一話を視聴。
う~ん、、、。出だしはなんとなく『SPEED GRAPHER』のイメージとダブりますが、こちらは徹底したリアル路線で、しかも3DCGアニメだ(^^;)

なんか今時、人物が2Dでメカが3Dっていうのはどうなの?とは思ったけど、、、まだ第1話しかみてないので、総合的な感想は最終話をみるまでとっておきます。
公式サイト

          *****

それより、読了している本の感想文を書かなきゃいけないんだけど、、、。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年末年始休暇の開始
2006-12-29 Fri 12:31
会社は今日までやってるので、出ている人もいるわけですが、、、ダンナも休みなので今日は休暇を取りました。
年始は4日から出ます。、、、短い休暇だなぁ(泣)

でまぁ、うちの会社的には、この季節が一年でもっとも劇的な人事異動シーズンなわけです。
ただ、、、現時点で個人的に何も言われてないので、異動とかクビとかはなさそうです。
まぁクビを言い渡すなら最低でも1ヶ月前に告知しなくちゃなんないというキマリが、たしか労働基準法かなんかにあった筈です。
(、、、て、年明けにいきなり「1月いっぱいでクビだから」と言われたら、どうしましょ? ^^;)

いずれにせよ、会社内での進路に変更があるとすれば、タイミングとしては3月以降でしょうね。
年明けスグから1,2ヶ月の、上司へのアピールが勝負です。


どうしてこんな話をぐだぐだ書いてるのかってゆうと、朝から、会社関係のユメを見てしまったからなんですねぇ。
なんか、上司にアサインされたお仕事を受けるか受けないか躊躇している、そんなシチュエーションでした。

朝っぱらからイヤなユメですねー、、、。
考えたくはないけど、やっぱり考えてしまっているのだろうね。
こんなユメを見るのって、全く不愉快きわまりないです。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
う~ん、、、
2006-12-28 Thu 00:42
仕事が忙しくて、家に帰ってきてからブログで書評を書くヒマがないよう。
ストレスたまるなぁ、、、。

読了した本の感想は、とっとと書かないと、、、どんどん書く気が失せてくるんだよね。
(現在、3冊保留中)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カウントダウンツリー
2006-12-26 Tue 00:32
右側につけてるプラグインの”カウントダウンツリー”ですが。
クリスマス-12/25の午前0時をカウントダウンするプラグインなのだけど、、、クリスマス過ぎたらどうなるかなー、、、と思ってたら。

クリスマス当日は「Merry Christmas」のメッセージ。

そして日付が変わったら。
来年のクリスマスまでのカウントダウンを始めたようですなー、、、(^▽^;)

う~ん、、、。


ま、、、今月いっぱいはつけておきます。せっかくカウントダウンしてるんだし。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
だらだらと過ごしたイヴの一日
2006-12-24 Sun 18:15
さて、ディープインパクトがぶっちぎりで勝利した有馬記念な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、ちょっくら掃除でもやろうかと思ったんだが、そんなわけでTVを眺めてたり GyaOを眺めてたりマンガを読んでたりと、すこぶるダラダラと過ごしてしまいますた。

少年陰陽師少年陰陽師』 ... で、今日観た番組はこれ、少年陰陽師であります。
これは夢枕さん効果なんでありましょうか、陰陽師ってゆうとなんというか象徴的に安倍清明なんでありますが、このオハナシの主人公は、清明の孫。
そういやあハルハチには、清明の弟子というのが出てきてましたっけ。

でこの作品は、その清明の孫が大活躍しそうなジュヴナイルであります。
いやもう、典型的な正しいライトノヴェル的かつジュヴナイル的ストーリィですな。

どうでもいいのだが、陰陽師の使う呪術とゆうのは、何でもありなのか?
主人公の唱えていた「ナウマクサマンダバサラダンカン」ってありゃー、真言宗の不動明王呪でしょうが。
まぁ、、、なんでもいいんだろうな多分。

          *****

BLIND GAME―ニューエイジ八犬伝 (1) BLIND GAME―ニューエイジ八犬伝 (2) 「BLIND GAME -ニューエイジ八犬伝」 〈1〉 (2006/11)/〈2〉 (2006/12) 著:碧也 ぴんく 
... この人は、オリジナルの八犬伝もマンガ化しておりそっちも気になっていたのだが未読。こちらは、近未来版にアレンジした八犬伝、、、ということで、SF調の物語。
うう、こういう設定に弱い私は、とりあえず買ってしまった。

しっかしあれだねー。女性作家はジュヴナイルが好きかもって思ったけど、、、ジュヴナイル≒ショタ≒BL という構造なのかなぁ、、、などと妄想してみたり。
あっその、この作品がBLとかそういう話ではないです yo。
ただ、、、女性作家が少年ばっかり出てくる作品を書いて、それを女性読者が読むという行為の効能についてですね。なんとなくそのアレかなぁ、と。

穿ちすぎってゆうんですかね?
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス
2006-12-24 Sun 01:07
おお、クリスマスまで24時間を切ってしまったらしい。
イヴだイヴだー。
、、、なんて、クリスチャンではない私には、クリスマスは所詮、”チキンとケーキを喰う行事”に過ぎないけれどね。
(ちなみに今晩の夕食は、マーボー豆腐をつくった)

Cat’s Eye そんな本日、久しぶりに GyaOを視ました。
キャッツアイですよ~、、、懐かしいなぁ。絵が古い!
、、、でも、アニメの品質としては、City Hunterよりはマシな気がする(^^;)

、、、ん~~、他に感想がありません(^^;)
仕方ないよね。話的にももう、見飽きちゃってるし。
このアニメ版は、全般的にアレンジが余り気に入らなかったんだよね。
いちばん気に入らなかったのは、瞳の、俊夫の呼び方で。オリジナルのコミックスでは「俊夫」なのに、アニメでは「トシ」になっている。
すっごいオヤジ的センス、、、とか思った。

まぁ、原作のコミックスの設定にも問題があるよね。
いくら昔のマンガとはいえ、、、瞳と俊夫は高校から付き合っている恋人という設定なのに、腕を組んだくらいで赤くなる!?
いいオトナのくせに、どういう関係なんだこの二人は。
ありえへん、、、。と思った。

あと、、、トリックが余りにもせこくてリアリティがないんだよねぇ。
よくあんなちゃっちいトリックで、人気が出たよなぁ!

人気の理由はひとえに3人姉妹のレオタード姿。これに尽きるよね、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと忙しい
2006-12-22 Fri 00:26
仕事がちょっと忙しいんだけど、ムキになってブログを更新しつづけてます(^^;)
電車のなかでは、ムキになって本読んでるしねー。

でも最近、「本が好き!」プロジェクトの影響で、新書ばっかり読んでる気がする。1冊読むと、関連したテーマの別の本も読みたくなって、いもづる式に新書ばっかり読むことになるんだよね。

積読本の小説がちっとも消化できないよーーー。

しかも新書って高いしさー(^^;)

でも最近の新書って、すぐ読めるから小説よりラクなんだよねー。
いや、値段が高くてスグ読めるっていうのは、すっごく燃費(?)が悪いってことじゃないかえ。

まずいなーこのループは。
なんとか断ち切らねば。

しばらく「本が好き!」の応募を中止しようかなー、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本読んだり
2006-12-21 Thu 00:20
いくつかネタはあるんだけど、眠いから今日は寝る。
いじょー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとイイこと
2006-12-19 Tue 00:04
ちょっとイイことがあった。
お仕事に関することで、詳しくは書かないんだけど。

まぁあれだ。
にんげん、諦めないのが肝心でありますなあ。
うんうん。

何がなにやらな文章で、すまん。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<無題>
2006-12-17 Sun 23:33
AirGear SpecialTrackAir Gear』(Special Track) ... え~、ひっさしぶりに GyaOでアニメとか視たですよ。
もう、連続モノの作品は、中抜けが久しくって追いかけるのがひと苦労なので、これ1本だけですけど。
また年末スペシャルで、どどどどっとアニメ作品の一括放映がはじまりますた。

きっそ~。忙しくて、そうそうアニメばっかり視てられんちゅうの。
まー何に忙しいかってことを追求されると、単に疲れて寝込んでたりとか、ヘタレなワタクシなんですけど(^^;)

まぁとにかく、今の自分にとってやっぱり GyaOの優先順位は、限りなく低いです。

          *****

ブログの記事は、なんとなくぷちぷちとUPしてますよ。先週は、ちょっと反則技つかってしまったけど。
→『バカはなおせる
→『「書ける人」になるブログ文章教室
→『バカとは何か
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きのうサボッた作業を
2006-12-17 Sun 15:07
きのうは午後寝込んで、なぁんもやらなかったので、今日になって慌てて洗濯したりね。
それより年賀状。
自分ちの分ももちろんなのだけど、今年は母にまで製作を頼まれてしまって(*_*;)
仕方なく、その分だけはと印刷する。

まー印刷はプリンタがやってくれるので深いことは考えず、黙々と。

ああ、ひと仕事終わった。


、、、じゃなくって。
洗濯ものまだ全部干してないや、、、。

あああ。こうやって今週の休日も終わってゆく。
いちおう予定の作業はなんとか完了したけれども、また今日も大掃除には取り掛かれませんでした。

え? まだこの時間に諦めるのは早い?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
午後3時間以上も寝てしまった、、、
2006-12-17 Sun 01:25
その後、ホットヨガに行ったら少しは気分がよくなったりするかなーとか考えて、行ってみたのだけれど、2週間ぶりということでぐったり疲労して、、、ぜんぜん頭痛は治らない。

しかも、頭痛でツライちゅうとんのに、帰ったら昼飯を作らされるし(__;)

へろへろと昼飯を作って食べ、詳しい時間はおぼえてないんだけど、多分2時過ぎくらいにヨロヨロとお布団に入る。
途中、相方が「ジムに行く」と言って家を出てくときねぼけながら声をかけた記憶はあるが、、、そのまま暗くなるまで爆睡してしまつた。

それでも頭痛は治らず、夕飯の買い物に行って帰ってきたら倒れそうになる。
それでも相方は私に夕飯を作らせようとするので、仕方なく鎮痛剤を飲む。

クスリが効いた。
、、、さいしょから鎮痛剤飲んどけちゅうねん >>> ぢぶん。

          *****

昼間に眠りこけてしまったので、ひさびさにヘンなユメを沢山みた。
・スーパー銭湯?
・飲み会?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ううう、頭が痛いよう
2006-12-16 Sat 09:53
起床したら頭が痛い。
この頭痛がすぐに治るものだか。そこが問題だ。

持病の頭痛とはもうずいぶん長いお付き合いなのだけれど、未だに正体不明で、コントロールもできない。
・食事をするとよくなることもある
・軽い睡眠をとるとよくなることもある
・時間がたつとよくなることもある
・鎮痛剤を飲むとよくなることもある

でも、、、どうやってもよくならないこともある。

なにをやっても頭痛がよくならないかもしれない、、、ことを想像すると、ついどんよりと気分が沈んでしまうのだよね。

う~ん。私の憂鬱の大きな原因のひとつは、この慢性的な頭痛かもしれない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひさしぶりにコミックスとか
2006-12-16 Sat 01:49
「本が好き!」ブログの記事を2つばかしUPできたので、すっかり気を抜いてコミックスなんか買ってみる。
ES (3) MARS (5) MARS (6)ES (3)」「MARS (5)」「MARS (6)」 著:惣領 冬実 (2006/12) 
... この人のコミックス文庫が、さいきん3冊ずつの単位で出ているんだよね。それを律儀に毎回買ってしまう私もあれだけどさ。
「MARS」と「ES」は最初、書かれた年代も作風も違う、、、という印象だったのだけれども、段々おなじような作品に思えてきた。
まぁ同じでもいいんだけどね。


          *****

あっ一応、本も読んでますよ。
バカとは何かバカとは何か」 著:和田 秀樹 (2006/11) 
... 幻冬舎新書創刊!てなわけで、書店に並び始めたころから気になってはいたんだけれど、実際に読むきっかけになったのは「本が好き!」プロジェクトで『バカはなおせる』の献本をうけたからだ。あっちの本の著者は、大脳生理学者(大御所)だが、こちらの著者は認知心理学者であり、神経学者ということだ。まぁ著者のかたがきより、重要なのは内容だ。
案外と奔放な内容で、文中でこうも「バカ」「バカ」と連呼されていると、なんとなく不愉快な気分になってくる(^^;)
でもまぁ、、、全般的な印象としては、面白くよめたかも? これは読了。


竜神飛翔〈1〉闇王の魔手―「時の車輪」シリーズ第11部竜神飛翔〈1〉闇王の魔手 ―「時の車輪」シリーズ第11部」 著:ロバート ジョーダン (2006/12) 
... 久しぶりに新刊が刊行された”時シャリ”。翻訳者の斎藤さんが他界され、ほかの翻訳者との共訳というかたちで出版されていた。
それにしても久しぶりの”時シャリ”、、、こんなに活字デカかったっけ?
活字のデカさにおもわず目がクラクラして、3ページくらいしか読めなかった(笑)
仕掛だけど、、、続きはいつ読むかなぁ???

しっかし。
忙しくてヘタレているときほど読書三昧ってどうよ >>> ぢぶん。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
