違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いろいろ
2007-04-23 Mon 01:13
土曜日は腹痛がひどかったため外出もする気分になれず、、、無償・有償あわせて、なんとなくアニメ三昧ないちにちを過ごしてしまった。

070422_Ema英國戀物語エマ』(第一幕 11話~最終話) ... GyaOで放映中の、第一幕最終2話を視聴。
あらすじとラストは知っているものの、実はこれ原作ちゃんと読んでないんだよね。
この4月から第二幕のTV放映が始まったところで、もちろん深夜枠なんでチェックしきれてないんだけど、、、原作の方はやっぱり読もうかなーなんて考えている今日この頃。

070422_CHEVALIERシュヴァリエ』(~第4話) ... YouTubeで第一話だけは視てたんだけど、どうしてもちゃんと見たかったので、有償放映でちゃんと視聴。
好みでいったら絵柄はあんまし好きじゃないけれど、最近のアニメらしく CGは美しく、なかなか丁寧な絵作りになっている。美的観点では Good!
ただ、、、せっかく音楽に大島ミチルさんを迎えてるのに、作り手の音楽センスってやつがいまいちなんだよねぇ。音楽そのものが良くても、使い方がダメってやつ。惜しいなあ。

070422_RescueWingよみがえる空 -RESCUE WINGS-』(~3話) ... 小川一水さんがノベライズを担当した作品、、、っていう興味 Onlyで視聴。
まだ3話しか見てないのでこの時点で言うのもアレですが、、、なんかヌルいぞ!
現場作家小川さんのノベライズ版では、実際に現場に下りて救助活動を行う救難員が主人公だったのだけれど、このアニメ版の主人公はパイロット。
本来は現場に下りて活躍したりしないような人じゃないかって思うのだが、、、第2話からいきなり現場で大フィーチャーされてしまって。
う~ん、ダメだ。小川さんの小説の方が、全然面白い!!
、、、でもまぁ、あと9話あるので一応見る予定ではある。

070422_LonTiロンタイBABY』 ... 高口里純さんのアノ名作を、どうやって実写で表現してくれるんだろうって、これも気になってた 10年前の映画。
”不良だけど美女”っていう主人公二人を、いったいどういう女優が演じてくれるんだろうって多少ビクついてたんだけれど、、、思ったよりは美形な娘たちでよかった。
ただ、、、マコ役の女の子はなんだか老けてるし品がない。チャコ役の女の子は、、、最初ちょっと違和感あったんだけど、それなりに可愛くて割とマル。
難を言えば、、、あの栃木っつうか、関東地方の不良コトバって、、、音にして聴くと、やっぱ汚いよね(^ ^;)
ちょっとガッカリ。
そしてもっともツボだったのが、、、緋郎役の北村一輝! うおお、私の緋郎が緋郎が、、、実写にするとああいうイメージっていうわけなの???
ショックだ。、、、でも、北村さんの緋郎って、みょ~な迫力と説得力があって、それなりに面白かったんだよな(^ ^;)
うん、、、ありだよあれは。

どうなることかと心配してましたが、、、予想よりは面白かった。
まぁ、、、私が原作に痛くハマっているという贔屓目は否めませんが(笑)

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆるゆると
2007-04-18 Wed 00:41
今週は雨続きで、気温はさほど低いともおもわないのに、なんとなく肌寒い。

とにかく、やるべきことを淡々とこなす。

忙しいのにちょーし悪いときは、それっきゃないっす。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すごく気が乗らないんだけど
2007-04-16 Mon 00:31
この歳になって、いまさら簿記の勉強をしなければならない。
ああ~ゆううつ。
英語の勉強よりゆううつ。

申し込みに行ったら、まだ書店申し込みが始まってなかった。
ネット受付はとっくに始まってるのになぁ!

もともとあまりやる気がないのに、、、いっそう意気をくじかれた。
う~ん、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「プリンセス・プリンセス」
2007-04-11 Wed 01:08
プリンセス・プリンセス (1) プリンセス・プリンセス (2) プリンセス・プリンセス(3) プリンセス・プリンセス(4) プリンセス・プリンセス (5) 「プリンセス・プリンセス」 著:つだ みきよ 
この作品は1巻しか読んだことなくって、ずっと最後まで読みたいとはおもっていたのだが、かさばるコミックスはどうしても買う気になれず、、、
電子書籍になったのでようやく読む気になったっていうわけ。

プリンセス・プリンセス なにしろこの作品、アニメの出来がすっごくよかったので原作どうなんだろ?っていうのも気になってた。
でやっぱし、優劣をつけるとすればアニメの出来がよい!
キャラデザがかな~り美麗なので、ギャグ絵とのギャップの激しさも楽しいし、なにしろ声優もよかった!

と、アニメの話じゃなくコミックスの話を書くつもりなんだった。

コミックスも絵がキレイで、そもそもギャグシーンはほとんど原作のギャグがアニメに活かされているので、これはこれで Goodである。
う~ん、、、関連作品も読みたくなってしまった。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Code Geass
2007-04-03 Tue 01:12
YouTubeで本編みつけて、第一話だけみてしまった。
面白い~~~! ウワサ通りだ。
絵もキレイだなー。
でも第二話が削除されてた。よのなかそんなに甘くはない(T_T)

もっとこまめにエアチェックすればいいんだろうけど、そこまでアニメに浸るつもりもないので、、、まぁそのうち、どこかで再放映する機会に巡り会ったらまとめて見ることにしようっと。

、、、と思ったら、既にネット視聴が始まっていた。
そのうち見ようっと。

公式サイト
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふっき
2007-04-02 Mon 23:38
メールボックスが制限値をオーバーフローして固まって、午前中約2時間ちかくをメールの整理に明け暮れてしまった。
そして午後も、約2時間ちかくをガイジンとのメールのやり取りという苦手作業に費やすはめに。作業そのものはたいした事なかったんだけど、メールの英文つくるのにいちいち時間がかかって、気がつくと2時間かかっていたのがまぬけ。

相手はもう何度もメールで付き合っている Counterの担当者なので、Hi ではじまる彼女の英文メールは、むっちゃカジュアルだ。
カジュアルはいいんだけど、略語を使わないでくれって感じ。
よぶんな additional informationはいらないから、聞いたことにだけ答えれくれよって感じ。

うああもう、英語なんか嫌いだよう~~~

といいつつ、明日もまた彼女にメールを書かなければならない。
面倒くさいなー、、、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
じゃなくて
2007-04-02 Mon 00:51
仕事の話を書こうと思っていたんだった。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと整理というか
2007-04-02 Mon 00:45
気分が沈んでいるときって、退行しがちなんだろうなぁと思うけれど、
とくにこの週末は、昔のコトばっかり考えがちだった。
また睡眠のリズムが壊れてしまって、ゆうべはほとんど眠れなかったりして、、、そういうときとかって、ろくでもないコトばかりしか思い浮かばない。

たとえば過去の恋愛とか。
いま成就していないわけなのだから、当然、過去の恋愛はすべて失敗ということになるよね。
でまぁ、自分が振られて終わったケースの恋愛では、自分もそれなりに傷ついたりしているわけなので、実はさほどあと腐れがないのだが。
問題は自分から別れたケース。
いや恋愛の失敗っていうのは概ねの場合双方に原因があるはずなんだけれど、自分から別れるケースでは、自分の傷つき度が少ないとおもうのか、すっごい悪行をしてきたって思えてならない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
思案
2007-04-01 Sun 23:07
明日までに、一体どうやって浮上できるのかを考え中。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
聖書
2007-04-01 Sun 00:18
旧約聖書-創世記旧約聖書-創世記」 著:藤原 カムイ (2007/03) 
小学生のとき、(もちろん子供向けに編纂されたものだったろうけど)旧約聖書と新約聖書を読んで、キリスト教徒の人々は、本当にこの内容を信仰しているのだろうか? って、すっごい疑問に思ったものだった。
のちに近所の日曜学校に通って神父さんはいい人だなぁと思ったけれど、どうしても”キリスト教徒”っていう人々に共感できなかったのは、たぶんその読書経験が大きく影響してるんだと思う。
けれど西洋人の多数はキリスト教徒なわけで、彼らの思考のルーツを紐解くために、オトナとしてあらためてきちんと聖書を読んどかなくっちゃーとは思う。思うのだけど、、、やっぱり苦手なのかなぁ。
深く理解すれば、あらゆる宗教は、個人の精神世界にとって有用なのだろうとは想像する。というか、ぜひそうであって欲しいと期待している。

しかしやっぱり私には、キリスト教の教義は、肌に合わない気がする。


、、、掲げたマンガとは、ほっとんど関係ない茫漠話でした。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五里霧中
2007-04-01 Sun 00:10
諸々の、バランスの取り方がわからなくなってきちゃった。
こういうときって、どうするのがいちばんいいんだろうな。
なにか見えてくるまで放っておくか。
なにも見えないけど、とりあえずどっちかの方角に一歩踏み出して見るべきなのか。

けれどまったく動かずにただじっと待ってるだけだと、やっぱり沈んでしまいそうなので、やはり。

棒でも倒して進む方向を決めるしかないのかな。
そうなんだろうな、きっと。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 |
