違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一段落
2007-07-30 Mon 22:53
とりあえず、、、欠席することもなく集中レッスン無事終了。
いや~、、、土曜日に捻った左足首は痛いし、日中は、とつぜん集中豪雨とか来ちゃって、どうなることかと思いましたが。

まぁ雨もあがり、無事終わったとゆうことで。

、、、でまー、足首はやっぱり歩くと痛いんだけどね。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おでかけ
2007-07-30 Mon 09:18
集中レッスン最終日!
天気いまいちですが、これから出かけてきまっす!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽い捻挫
2007-07-29 Sun 16:38
左の足首は、10代の頃何度も捻挫したためか、ちょっとした拍子にすぐカクッと捻る悪い癖がついている。
なので、普段はちょっとした段差にも注意して歩いているはずなんだけど、、、
公園の芝生の上をぼけ~っと歩いていて、つい足元への注意を怠った。

その場所に少しばかり傾斜があるのはわかっていたつもりなのだが、思いっきり捻ってしまった。
不覚!!

そこから歩いて帰ってこれたわけだから、さほどひどい捻挫っていうわけではないんだけど、痛い。
昨日からシップを貼ってるんだけど、痛みが、そうカンタンには引いてくれなさそうだ。

マヌケだな~~~~(_ _;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パワーダウン
2007-07-28 Sat 11:11
パワーの落ちているときって、、、
世界中の人に嫌われてるような気がするんだよ。


「参ってるんです」と言ったら、
「それは可哀相に、元気を出してね」と慰めてくれる人がいるかもしれない。

でも、多分じぶんのホンネは
”嫌われたくない”んじゃなくて、”元気になりたい”のだ。

そして、元気になるためには、自分自身で浮上するしかないのだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Song of Ice and Fire
2007-07-27 Fri 23:32
Amazon から、発注していたペーパーバックが届く。

A Game of Thrones (Song of Ice and Fire) A Clash of Kings: Book Two of a Song of Fire and Ice (Song of Ice and Fire) A Storm of Swords (Martin, George R. R. Song of Ice and Fire, Bk. 3.) A Feast for Crows (A Song of Ice and Fire) A Song of Ice and Fire (George R. R. Martin)
1. A Game of Thrones (Song of Ice and Fire) (1997/09)
2. A Clash of Kings (Song of Ice and Fire) (2000/09)
3. A Storm of Swords (Song of Ice and Fire) (2003/03)
4. A Feast for Crows (Song of Ice and Fire) (2006/09)

既に3巻まで翻訳刊行済み。2巻途中まで文庫化済み。1巻分は、文庫版で読了済み。
でも、、、文庫では原書の1巻あたりが数冊に分冊されて毎月1冊ずつ発行されるので、、、すっごくイライラする。
かといって、とりまとめて読もうとすると、、、忘れてしまう(^ ^;)

なのでいっそ原書の方を読んでやれっ、と思って衝動買いしたんだけど。
読了できる自信がなくなってきた。
各1巻が、、、すっごい厚いだもんこれ(汗)

でも、、、ハリポタよりこっちの方が私は好き。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
愚痴モード
2007-07-27 Fri 23:05
事態が思わぬ方向に展開してしまって、、、いったい、どう収拾したらよいのかわからないのだ。
何もしなければもちろん状況は停滞するばかりだし、でも、何もしないわけにもいかないし、、、。

ほんと困った。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと
2007-07-27 Fri 09:12
よろしくない展開、、、。
状況が停滞しそうな展開。

ここでヘコんで、また停まってしまうのはなんともバカバカしいので、
決まってる予定は予定として、粛々とこなすしかないだろう。

考えることは後、後。


それでもけっこうヘコみそうな気分なので、、、いっぱい溜まっているドグマチールを、超ひさしぶりに飲んでみる。

これで、今日の予定をなんとか乗り切るつもり。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HQばかり読んでいるとバカになる(かも)
2007-07-26 Thu 19:20
え~、『黎明の双星』、、、ようやく2巻読了したんです。
”双星”っていうくらいなんで、主たるキャラクターは、2人の男。
この作者の作風って、すっごい地道。ある意味ハードなんだけど、奇抜な発想も派手なアクションもなければ、ギャグ的要素もないので、、、物語的には、とにかく地道。
まぁその、2人の主人公の青少年時代~死を中心に、2人のかかわる架空の国家での架空歴史を描こうとする物語なんだけど、、、。

でこの物語には、その2人の男性の間をゆれうごく1人の女性キャラクターというのがいて。
彼女に絡むエピソードが、、、実に、色っぽくないんだよね。

、、、と感じたの。


          ***

(あくまでも私の個人的意見だが、)
たとえば平日の昼間に放映しているTV番組は、ワン・パターンなドラマとかワン・パターンなバラエティ番組ばっかり。
見て役に立つどころか、逆に、見れば見るだけアタマが悪くなる、、、ような気がする。

で。ふと思った。
今読んでる小説を熱中して読めない理由は、もしかしてHQの読みすぎでバカになっているからなのかも、と。
HQのあの、死ぬほどワン・パターンな展開に慣れ過ぎて、、、
考えながら読む習慣が消えてしまったのかも。

くわばわくわばら、、、。
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
間に合うのか?
2007-07-26 Thu 08:59
、、、とりあえず、宿題やらなくちゃ。宿題。
、、、昨日は疲れて結局寝てしまったからなー、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読書
2007-07-25 Wed 20:46
相変わらず、読書をするヒマがない。
なんかこう、、、家で読書をする気にあんまりなれないので、いまは、レッスンとレッスンの合間の短い休憩時間に、ほんのちょっと読書するだけだ。
う~ん、、、読書は通勤の友だよね。

黎明の双星〈1〉 黎明の双星〈2〉黎明の双星〈1〉〈2〉 著:花田 一三六 
... 2巻の途中まで読了。
プロローグが硬くて、物語に入り込むまでに時間がかかった。あまりにも入り込めないので、完璧には理解できないまま半ば強引に読み進めてしまっていて、冒頭部分で説明されてた設定をちゃんと把握してなかったりね。
ま、、、もし余裕があれば冒頭部分から再読しよう。
とりあえず今は、粗筋を追うことに専念する。

からくりアンモラルからくりアンモラル』 著:森 奈津子 
... う~ん、読書をするヒマがないので、余り新しい本を買っちゃイケナイと思いつつ、、、ハヤカワ文庫の新刊発売日なので、つい1冊だけ新刊を買ってしまう。
うう、他にも積読本が沢山あるのに、、、。
、、、さて、私は今日買ったこの新刊を、一体いつ読めるかなー?(^ ^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふ~~っ
2007-07-25 Wed 20:25
先週金曜日から英会話の集中レッスンを受けて、今日が4日目。
残りは3日なので、、、
とりあえず、折り返し地点は過ぎてしまったんだなー。

あと3日か!

うう、、、なんだか全然進歩してない気もするんですけど(大汗)

今日はいっぱい宿題をもらったんだけど、アタマが真っ白で、、、ぜんぜん手をつける気分になれないにょ。
しかも、今日はレッスンを録音してるからほんとはそれを聴きなおして復習すべきなんだけど、、、7枠分ですよ!時間もそれなりにかかるよね。
、、、、、、超・無理っぽい、、、。

ま、いま泣き言を言ってもしょうがないので、あと3日がんばろう、、、。
そして、今日の宿題だけはなんとかやっつけよう。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まいにち
2007-07-25 Wed 10:59
身体のどこかが痛くなるのはなぜ?
、、、今日は、どうしてか背中が痛いの。

液体のインドメタシンを塗って、様子を見る。

んも~。
腹痛や頭痛が治ったと思ったら、こんどは背中ですかい。
思うに、、、これまでダラダラ怠けて身体を遊ばせていて、急に人間らしい生活をしようとするから、身体がビックリしてしまった。みたいな?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
思い出したっ!
2007-07-24 Tue 23:33
碧眼の英会話講師マイク。
、、、誰かに似てる誰かに似てると、ず~~~っと思ってたんだけど、
やっと思い出した!!

テリーマン!!

う~~~ん。
金髪碧眼っていうところもソックリ!
(、、、もちろん性格はまったく似てないし、体格もふつうだけど)

こんど会ったら言ってみよっと。
、、、でも知らないだろうなぁ多分(_ _;)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメのろぐ
2007-07-24 Tue 23:15
それにしても片頭痛が一向に引きやしない。
きっそー、、、。

KARAS:美しい光の処理鴉 -KARAS-』(第1話~第3話) ... タツノコ・アニメ 40年ぶりの完全オリジナル作品。全6話予定のうち、3話までは 2005年に制作済み。残り3話が今夏発売予定っつうことで、前半3話が GyaOで公開されていた。
もーなんか最近いそがしくって、こう忙しいと、とくにアニメを見るのが非常につらいんだけど、これだけはなんとか観たんで、ろぐっとく。

ざくっと感想:
なんてったってヴィジュアルが凄い。
もっとも印象に残ったのが、”光”の処理かな。
もちろん今の時代の作品だからCGで処理してるに決まってるんだけど、、、光と影を処理するセンスの良さが、さすがはタツノコ。
彩色の手法もそうなんだけど、、、少ない色数でシャープに決めるこの感覚ってのは、昔っからタツノコのお家芸みたいなもんだよね。
素晴らしい。
画面上、あからさまに3Dのパーツは出現するのだけど、それが、たとえば『イノセンス』みたいに、他のパーツを圧倒する意図で配されてるんじゃなく、あくまでも純然たるパーツとして処理されてる。

そして動画。
インタビュー記事におけるスタッフのコメントなんかにものってたけど、2DCGと3DCGの融合が素晴らしい。
『APPLESHEED』も結構がんばってたと思うんだけど、こっちの方が遥かに2Dっぽいし、シームレスな感じ。
鴉の特撮キャラっぽい造形もレトロでいい感じなのだが、、、やっぱアクションがいい。
まぁ、アクションの方法論としては、近年の実写 VFX映画のアクションに近く、とくに、キャラクターの微妙な身体の動きなんかが、アニメよりは実写の動きに近い。おそらく、モーションキャプチャを使ってるんだろうけど、処理が上手いんだろうな。

、、、と、第1話を見てすっごく感動したのだけど、、、
残念ながら続く第2話~第3話では、色彩の美しさ、光の効果は変わらないものの、、、動画の品質が、若干劣化していた。
惜しいけど、あの大味な動画では、昨今のゲームソフトと変わらん。


音楽は、、、いまいち。
悪い、、、とまでは言わないが、全ての点において、どことなく使い古された感じ。
オリジナリティっていうよりつまり、音を選ぶセンスの問題。
ヴィジュアルが圧倒的なだけに、逆に音楽の平凡さが目立ってしまってるのかも。

演出も、う~ん、、、いまちょっとかな。
第1話を見終えたたところで、世界観もストーリィも、全くわからない!!
第2話まで見てようやく、な~んとなく登場キャラの関係とかが想像できてくるような。で、第3話まできてようやく、諸所の設定が理解できて、、、そこでいきなり主役のピンチですか(汗)
いや、世界観やストーリィに謎を残したまま、徐々にその謎を解き明かしながら話が進行していくっていう演出意図そのものは、悪くないのだ。
ただ、、、だからといって、「そこで何が起きているのか全然ワカラナイ」っていうのは、余りにも説明不足。
不親切。

その辺りの匙加減、、、あまり評価はできないなぁ。

謎をいくつも残したままどんどん話が展開してゆく、ってのは高等技術なわけで、
この作品の場合、その謎めいた?雰囲気が第3話辺りでいきなりクリアになってしまった。
なぁんだー、別に謎めいていたわけじゃなく、単に説明不足だったのか!
、、、と気付く。
ちょっとお間抜け。

ここから先の展開は、ベタなアクション系で突っ走りそうな雰囲気。

KARAS:”乙羽くんのキラメク瞳”(笑) でも、主人公のキャラデザが美形なので、また見る。
このキャラデザ、、、とくにキラメク瞳の描き方なんかは、まごうことなきタツノコ系の継承だよね!
女の子キャラは普通だけど。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
I was having 7 lessons today...
2007-07-24 Tue 19:26
I was having 7 lessons yesterday
and was having 7 today
and is having 7 tommorow ....
(ずっとずっと続いている状態を説明するには”進行形”と教わりました、ほんとかよ、笑)

、、、結構へろへろです。
もうね、、、2レッスン終わらないうちに片頭痛がはじまるしさ。
(幸い、バッグに鎮痛剤が入っていたので、それを飲んで難なきを得る)

しかし、午前中のカウンセリングで、「他の教材は見ないほうが良い」というアドヴァイスを得られて、若干気分がラクになりました。
、、、若干ね(^ ^;)
別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
