違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お仕事
2007-10-31 Wed 00:19
お仕事は、、、なんとなく軌道に乗りつつあるかなー?
まぁ、まだ何をやらせてもドタ足で、一人前にはほど遠いんだけどねー。

どうでもいいんだが、亜麻色の髪のミハエルは、なかなかの美形で目の保養。
、、、つうか実際のところ、私が反応しているのは彼の容貌そのものではなく、単に”亜麻色の髪”というマニアックなポイントに絞られているくさい。
しかし、隣の隣の席なのに、なかなか話す機会が無い。席が近くてもお仕事が違うのだから仕方ないっちゃあ仕方ない。
でも、、、隣の同僚とはしょっちゅうムダ話をしてるのに~~~。うう、仲間に入りたい。

ああ、、なんとかしてもっと話す機会がないものだろうか!
12月には帰国するっぽいから、あと1ヶ月少々しか日本にいないんだよねぇ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
性懲りもせずっていうか
2007-10-29 Mon 23:17
ばいばい、アース Ⅰ ばいばい、アース Ⅱばいばい、アース」〈〉/〈〉 著:冲方 丁
途中下車した吉祥寺の本屋で、『ばいばい、アース』上下巻を見つけてしまう(^ ^;)
これは、、、仕方ないんだよなぁ。
だって、、、上巻があちこちでビミョーに売り切れているんだもん。
不可抗力ってやつ?

うう、、、ちっとも積読本が減らない。
そして、、、きょうは電車の中でも爆睡してしまい、読書がちっとも進んでない(汗)

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れが抜けない
2007-10-28 Sun 22:44
週末いっぱい雨という予報だったけど、幸い今日はあがってくれたので、予約していた美容院にも自転車で行くことができた。

、、、それにしても、たっぷり寝たつもりなのに今ひとつ抜けきらない疲労。
カラーリングの辺りまでは何とか耐えてたんだけど、、、シャンプーからトリートメントの行程においては、、、完全に沈没睡眠。
「クレィドゥ・ザ・スカイ」に手をつけはじめるが、、、そんなわけで読了ならず。

ああ、ここんとこ新しい本に手をつけてばっかりで、ちっとも読了してないなー(^ ^;)


取り合えず、先々週分の読了記事はUPしたけど。←遅杉だ

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニオタ
2007-10-27 Sat 17:51
Mexicoチームのある同僚の弟さんが日本のアニメのファンで、日本語でアニメを観るために語学留学までしていた熱中ぶりなんだそうで。
当人も Evangelion が好きとか何とか。

それはいいんだけど、うちのチームリーダーが、仕事の引継ぎ中にとつぜん私のコトを「アニメがすきで Evangelion にも詳しい新人」とか紹介しだす始末。

いや、、、まぁ確かに私アニメは好きではあるけど、そんなに詳しくはないから。
(つうか、Evaに至ってはまだ映画さえ観てないし)
オタクの人々と同様の知識とか求められるとすっごい困るっていうか、、、。

ていうか、
ていうか、
お仕事の引継ぎ中に、そんな話題を振らないでくれ。

、、、応答内容を真剣に考えてしまったじゃないか(笑)


でも。
こういうネタをきっかけに英語を書く練習をするのもいいかも。
海外のアニオタ向けに英語でブログ記事を書いてみるとか? (無理無理)


↑そんな心配よりも、早くシゴトの方を覚えろよ自分(笑)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ここ2、3日の読書傾向とか
2007-10-27 Sat 17:38
8月に購入した『ウォー・サーフ』上下巻に手をつけつつ、
〈ヴァルデマール年代記〉の最新作『伝説の森』に手をつけつつ、
どれも読了してないのに、文庫化した『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』上下巻を衝動買いして読了(^ ^;)

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz (上) (角川スニーカー文庫 0-71) 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz (下) (角川スニーカー文庫 0-72) TVシリーズはリアル放映時に録画して見まくってたので、いまさらノベライズ版を集める気にもなれない。
つうかそもそも、アニメのノベライズには散々懲りてるので、普通なら手を出したりはしないのだけど、、、
この、TVシリーズの続編にしていわば完結編にあたる 『Endless Waltz』だけは、なぜだかいつまで待っても動画が配信されず、視聴するチャンスがなかったのだ。
今回の文庫化は、リマスターDVDの発売記念なのだろうけど、おそらくDVDは購入しないので取り合えずこのノベライズ本を読んでみた次第。

まぁ、、、本編との差異については想像で補うにせよ、主人公の5名のパイロットについては、個々の過去の日々にまで言及し、なかなかお得感のある内容。
、、、冷静に見たら、14歳の少年たちにどんだけ”過去”があるのよ?ってハナシではあるんだけど(笑)

兎にも角にも、”ガンダムW”というシリーズは、このエピソードを持ってカンペキに完結。
”ガンダム”という機体が世界から消える、、、という、これ以上ない完結。


さて本シリーズでは、1stにおけるシャア・アズナブル的な位置づけ(つまり、その正体を仮面に隠した敵役)で登場したゼクス・マーキス。
シリーズ本編でも、主人公ヒイロ・ユイの敵役的ポジションで、幾度と無く拮抗し対決してきた。
だが、、、シャアが、「理想を貫くために」次第に”権力”に拠る生き方を歩んでいったことに対し、
ゼクス・マーキスは表舞台から完全に身を隠し、”火消し”という極秘任務によって理想への道を実践する生き方をえらぶ。
そのむきはやや自嘲気味ではあるけれども、彼の行き方に完全に添うノインというパートナーも得、個人としてのそれなりに幸福な未来をまっとうできそうだ。

ただ、、、同じく物語の表舞台から降りたガンダム・パイロットの少年たちには、なんとなく、シアワセな未来は用意されていないような気が。
それぞれ早熟の超天才であった少年たちは、成長して大人になったりしてはイケナイのかもしれない。

そういえばどのシリーズにおいても、ガンダムのパイロットたちは、総じて未来の物語が無いって感じがする。
つくづく難儀なことよのう、、、。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れた、、、
2007-10-27 Sat 16:34
社会復帰2週間目の週末。
連日の寝不足で、昨日などは一日中頭痛が抜けなかった。
(その間、2度ほど鎮痛剤を飲んだんだけど、、、)
今日になっても、いまいち頭痛が抜けきらない。

過去の経験から言って、
ヒッキー生活からまっとうな社会人に戻るときって、2週間目とか、1ヶ月目とか、ちょっとした節目節目に崩れ易いんだよね。

とにかく風邪をひくとか栄養失調とか飲みすぎとか、それ以外の無茶をなるべくセーブして日々を送る。
それでもまぁ、毎日4、5時間以上は睡眠を確保できてたので最悪の状況ではない、、、と思うことにしよう。

仕事のペースは、今んとこ大丈夫。
というか2週間で既にけっこう馴染んでる感じ?
まぁ、チームリーダーとは長年の知り合いなので、緊張感も少ないんだろうなぁ。もっと緊張した方がいいのかもしれないが、、、。
もしかしてこのペースでずっと行ったら、タイクツになったりするんだろうか?
、、、ま、そのときのことは、そのときになったら考えようっと。


もっと若い頃なら、気合や根性でがっつり行くんだろうが、とにかく体調第一。
無茶は禁物である。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しい仕事
2007-10-26 Fri 00:10
2週間目にして、徐々にルーチンワークになりつつある。
これがずうっと続くのかなー、、、?

ま、いっか。
なんとかなるだろー。
、、、問題は、朝が早いってことだけだ。

、、、そういやあ、まだあんまし英語話す機会ないなぁ。
それもまた一応問題ではあるんだけどさ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読んだ本
2007-10-26 Fri 00:06
『狐笛のかなた』読了。
あああ、ホントに感想書くヒマがぜんぜんないっ。

でも忘れないように、ちょっと感想をメモ。
・純愛系のお話だが、恋愛要素は最低限。このひとは、、、”必要充分”の度合いというヤツを熟知しているひとだ。そういうのがCoolだしすっごく心地よい。
・使命とか信念とかじゃなく、ただ”想い”にのみ従って生きようとする主人公たちが、じつはこうした架空の物語においては新鮮。
・小川一水さんの新刊と、(そんなに重なってはいないんだけど)昔の日本の原風景的なイメージがちょっと重なる。これはたまたま私に起きたタイミングなのであるけれど、相互にイメージを補い合って、倍がけで切ない。キュン死しそうである(笑)


そして、済し崩し的にヴァルデマール年代記の最新巻に突入。
上下巻なので、これで少しは時間を稼げるだろう。、、、ってそういう問題なのか!?
第2部までのおはなしをほとんど忘れてるけど、なんとかなるだろう。

、、、とにかく今は、
ここんとこしこたま買い込んだ積読本を消化せねば。

別窓 | Input - Output | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今日も今日とて
2007-10-24 Wed 23:54
8時から開いてる書店で、余裕で新刊をGETできるとタカをくくっていたら、、、人手不足なのか、朝いちはともかく、発売日の昼になっても新刊が棚に並ばないという驚愕のじじつ。
店員と一緒に、小川さんの新刊を探す始末。
まさか小川さんの新刊GETにこれほど苦労するとは思いもしなかった(笑)

時砂の王時砂の王」 著:小川 一水 
... 昼休み~帰宅の電車で、一気に読了。
う~ん、、、これまでにないスピード感! そして詩情!!
うわ~っ、これはステキですよう! 女性ファンが増えちゃうかもね♪

ようこそ女たちの王国へようこそ女たちの王国へ」 著:ウェン・スペンサー 
... 『ティンカー』の作者さんらしーのだが、前作『ティンカー』を読んでないので、そっちを読んでから手をつけたほうがいいのか、いや気にせずがんがんいっちゃうのがいいのか。
おそらく、余り考えずにガンガンいくべきなんだろうなー。

ああ、、、これ以上積読本が増えませんよ~に!!

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いろいろ
2007-10-23 Tue 23:53
所持金があやういのに、なんとなく本をまとめ買い。

狐笛のかなた狐笛のかなた」 著:上橋 菜穂子 (2006/11) 
... ありおす君のおすすめ。
〈守り人〉シリーズが面白かったので、すっごい楽しみ ^^

伝説の森〈上〉 伝説の森〈下〉伝説の森」 〈〉/〈〉 著:マーセデス・ラッキー/ 訳:山口 緑 
... あ、そうか。もう発売してたんだー、、、と慌てて買う。
そんなに慌てることもないんだけどねー

クレィドゥ・ザ・スカイクレィドゥ・ザ・スカイ - Cradle the Sky」 著:森 博嗣 (2007/10) 
... あら~ん、こっちまで発売してるう、、、と慌てて買う。
だから、慌てて買う必要はないってのに、、、(_ _;)


そして明日はいよいよ、小川一水さんの新刊発売だ~~~っ!
わ~~~い \( ̄▽ ̄o)/


そして今、お財布の中に千円札いちまいしか残っていないという事実(汗)


別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そろそろ
2007-10-21 Sun 16:33
溜まってる読書感想文を書かなくちゃなーーー。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体調不良
2007-10-21 Sun 01:04
朝から頭痛。
、、、ゆうべは疲れてたけど楽しくお酒を飲めたので、アルコールというより単に、新しい仕事のキンチョーと続く寝不足でアタマが疲れてるせいだろう。
それと、慣れない早起きで体調が狂ってる。気分が悪いとかだるい、、、という病的な不調とはちょっと違って、単に、身体のリズムが全体的に狂ってるダケな感じの体調不良。

午前中は(遅刻したけど)なんとか英会話スクールに行く。
きのうの延長というか、、、不思議なことに、黙り込む理由が思いつかないというか、講師の前でひたすらしゃべりまくっている自分が居たりして。

う~ん、、、。
今日の講師は、細かいことをあんまし気にしないタイプの Mr.Aだったのが不幸中の幸いだね。
もし細かいタイプの講師だったら、やけに調子よくしゃべりまくってる私の文法的間違いを、山のように指摘された筈だ。


う~ん、どうしちゃったんだろうオレ?
みたいな?(笑)

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語耳っていうか
2007-10-20 Sat 13:36
きのうの夜は、会社のチーム関係の飲み会。
日本人3名にドイツ人2名。互いに互いの母国語を理解できない人々なので、基本、コミュニケーションは英語、、、ちうことになる。

ところで今週の私は、とにかく寝不足で眠気絶好調、さらに新しい仕事を覚えなければイケナイとゆうプレッシャで、脳細胞はフル回転→→疲労困憊。

ちう状況で、この飲み会である。

普段なら、言いたいコトがなかなか英語に変換できず、躊躇してつい黙り込んじゃったりすることもあるのだが、、、
あまりの疲労(+若干のアルコール)のため脳が妙にハイテンションになってしまい、イミフメイながらも何かしゃべりまくっていたような気がする。
(はたして、真実会話が成立していたかどうかは定かではないが、、、)

そこで不思議な現象が起きたのだが、
英会話に集中するあまり、、、酔っ払った私は、いつしか英語以外の会話がまったく聞き取れなくなっているコトに気付いた。
同道したドイツ人たちのかわすドイツ語もそうだけど、、、周囲のテーブルについている日本人たちの会話まで、、、!!

あまりに脳がヘタレれるので、日本語の会話までイミフメイの外国語に聴こえてしまうんだねー。

笑えるなぁ、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読了本あれこれ
2007-10-19 Fri 00:33
ほんじつの読了本。相変わらず感想を書くヒマもない。

盗まれた街盗まれた街」 著:ジャック・フィニイ (2007/09) 
... だいぶ旧い作品の新装版なのだが初読。
ニコール・キッドマン主演で映画化されるらしーのだが、私的には、超名作・『ゲイルズバーグの春を愛す』の作家さんだよなぁってのがポイント
さすがに面白かった。

アーシアン 1 完結版 アーシアン 2 完結版アーシアン 完結版」 〈1〉/〈2〉 著:高河 ゆん (2007/10)
やば~い!
私、高河さん苦手だと思ってたんだけど、、、すっごい好きかもしんないコレ(笑)

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ねぶそく
2007-10-18 Thu 23:02
早起きをしなくちゃいけないので、当然、これまでより早い時間に寝る必要がある。
しかし、もともと寝つきの悪さが最大の悩みである私が、以前より早く眠りにつくってのは、、、かな~り無茶な話なのである。

というわけで、、、慢性的な寝不足も4日目。
ツライな~~~。

あと1日。
でも明日は、新しい職場の人々と飲み会だ。
ツライな~~~。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
