違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マンガとか
2007-11-30 Fri 00:33
『輝夜姫』7,8巻とか、『花のあすか組!』7、8巻とか、
けっこういろいろ読んでるけど記事を書くヒマがないんだよ。

もちろん読書感想文も、2週間前の下書きがまだ残ってるくらいだし。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またまた
2007-11-30 Fri 00:31
火曜日のトラブルの報告書をようやく客先に提出したと思ったら、、、

そのメール送信をするやいなや、別の新たな大トラブルが。


、、、う~ん。呪われてるなぁ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残業
2007-11-28 Wed 23:54
今日で3日つづけて残業だ。

ねむひ。
かなしひ。

いちにち5時間くらいしか寝れないのが、、、とってもとってもツライ。
若い頃は、多少の無理もきいたのにね。


ここだけの話、隣の席のヤツが、毎日早く帰るくせにいつも眠そうなのが、、、やたら腹立つんだよね。
ちょっとは手伝えよ、と言いたい。

、、、う~。いかんなぁ。
このままだと、「アイツが嫌い」モードに突入しそうだぜ。

いかんいかん。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Be Happy?
2007-11-28 Wed 00:31
、、、という言い回しが英語として正しいかどうかは知らない。

が。
昨日のシステムトラブルなんて、蚊に射された程度だったんじゃないかと思えるほど重傷な大トラブルが、本日発生。
けっきょく終日対応に追われ、久々にお仕事で「忙しかったな~~~」とおもえたいちにち。

ようやくひといきついたところで、リーダーが言うわけよ。
「Yくんにも手伝ってもらえばよかったね。、、、なんか疎外感おぼえてたみたい」

そういやあバタバタお仕事していて、Yくんに手伝ってもらうなんて考える、ココロの余裕がなかったよ。
3人しか居ないチームで、2人だけバタバタしていたら、そりゃまぁ残るひとりが疎外感をおぼえることもあるかもしれない。

でも、、、もしそうなのだったら一言「手伝いましょうか?」と声をかけてくれさえすれば。

と思うのは、こっちの都合かなー?
ああ、面倒くさい。
本心を察するとか、そういう不確かな手段でコミュニケーションしなくてはならないのって、苦手。
言いたいことあるんなら、なるべくハッキリ口にだして言おうよ。

          ***

それはそれとして、
隣のチームでは、リーダーがハッキリものを言い過ぎてるように見える。

というか、自分の意に沿わない状況が発生すると、不機嫌な口調で声を荒げて応対。

、、、それもまた問題だよなぁ。
忙しそうだし不機嫌になるのはわかるけど、声を荒げるのはやめようよ。
自分も周囲も不愉快になるだけで、ちっとも益がない。

たとえ忙しくても、ひどい状況でも、、、ほんとに怒ってちゃダメだよね。

きもち、Happyじゃなかったとしても、さ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
切れる直前の電球状態ってやつ?
2007-11-26 Mon 23:43
3連休をだらけて過ごしたおかげで、睡眠リズムもすっかりだらけた。

つうわけで、昨日の夜はほとんど眠れず睡眠不足な今日。

ドイツに問い合わせなくちゃいけないコトがあって、午後2時過ぎにメールを打つ。
いつもなら、こういう問い合わせは1日1往復ペースでのんびりやり取りするケースが多いのだけど、なんだかやけにレスポンスが活発である。

実は今日ちょっとシステムにトラブルが発生していたりして、午前中バタついていた。昼過ぎ、つまりドイツ時間の早朝頃には、日本チームは自力でのトラブル解決を断念し、ドイツに引き継いでほっと一息。
、、、というのは日本チームの事情で、逆に、うちらのチームからトラブルを引き継いだドイツチームは、そりゃあバタバタしてるよなあ!

という事情は察するのだけど、、、。
私は朝8:30から働いていて、しかも今日は寝不足で、18:00頃ともなればもうアタマがへろへろになっているのだ。
しかしドイツ時間は午前11時。バリバリ調子こいて、がんがんチャット投げてくる。

、、、うう、もう帰りたい。

でも、質問したのは私のほうだし。
あっちの担当者は、一所懸命問題を解決してくれようとしてるんだと思うと、、、「私もう帰る。BYE~」とも言えず、仕方なく応答を続ける。

、、、、、つかれた、、、、。ほんとつかれた。


そうして眠い目をこすりながら残業を余儀なくされている私に、亜麻色の髪のミハエルが、、、かな~りしょうもない用件で話しかけてくる。
そんなことぁ、別の、もうちっとヒマそうな人に聞いてくれ、、、と英語で説明するのも面倒で、仕方なく応答する。
しかも、私より早く帰るんだよヤツが! くく、、、ありえん!!

しかし、やっぱし灰緑色の瞳と笑顔とがチャーミングなので、ゆるす。


、、、ま、こういうときって、そんなもんだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさ
2007-11-24 Sat 17:54
しばらくこっちの日記を書いてないなーと思ったら、なんと一週間ぶりだったか。
このブログの更新頻度は、、、すなわち私の日常の忙しさと反比例しております。

とゆうことで、今日は英会話レッスンの日。
第一印象はちょっと苦手目だったけど、最近はむしろ好きな講師の Ms.Nである。
テキストの例文に囚われず、かつ、トピックテーマを意識しつつ、とにかく私が少しでも多くしゃべることにポイントを置いてくれる。
ありがたい。


それにしても私は、話すのが下手くそだな~~~。
やっぱ努力が足りないんだろうな~~~。


今日の一文:
If I speak more fluently, I will be able to communicate with my colleagues more efficiently.
... くく~身に詰まされるぅ、ってやつ?

          ***

ところで明日は TOEICである。
随分前に申し込んでいたのをすっかり忘れて、別の予定を入れてしまった。しかも予定を変更できない。諦めるしかない。

、、、これまで TOEICをサボってばかりいた罰だよなぁ、きっと。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
Michael
2007-11-17 Sat 17:23
今日の英会話レッスン。
1コマめと2コマめは違う講師。
2コマめの講師は、、、またしても Michael。
いや、ミハエルじゃなくて、彼は”マイケル”。UK出身だそうです。

う~ん、、、あのスクールだけで、3人のマイケル。
やっぱし、ゲルマン語圏ではむっちゃ多い名前なんだろうなぁマイケル。


ところで、同僚の Michael、つまりミハエルは週末に富士山に登りに行くそうだ。頂上まで!
超・寒そう、、、、、、、、。
(そして、若いなー)

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒い、、、
2007-11-17 Sat 14:15
ちょっと風邪気味なんだともおもうけど、、、やたら寒いよねここ2日ばかり。
とつぜん冬って感じ。

アタマ痛いし。
昼飯を買ったKFCでは、2つ注文したチキンが1つしか入ってないし。
でも、具合悪くて、お店まで文句つけに戻る元気はないし。

だいいち、、、寒い!

なかなか険悪な気分である。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読書の進捗とか
2007-11-14 Wed 00:14
あっちこっちに手をつけて、、、ここ数日で1冊も読了していない。

感想文の方は、タイトルだけ保存しといた文についてはあとちょっとのところまで来ているのだが、、、。
しかし、保存もせずにすっぽかしてる読了本もあるしなぁ。

まぁいいや。

とにかく少しは先に進まないと。

          ***

天の果て地の限り 薔薇子爵 それはそうと、大和和紀さんの文庫2冊・『天の果て地の限り』『薔薇子爵』。
一体どうして私はコレ、買ってしまったんだろうなぁ、、、。
「天の果て、、、」なんか、連載中はそれなりに好きだったのだがなぁ。
この人のマンガは、絶対にムチャだ。
まぁ、ムチャとわかっていてハマるのが、少女マンガの魅力ってやつかもしれないし、少女という年代のムチャなところなのかもしれない、、、。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミハエル
2007-11-14 Wed 00:02
先週一週間休暇を取っていたミハエルと、10日ぶりに再開。

、、、あれ? なんかカオ変わってない?

横目でちろちろ眺めたら、、、なんと二重顎になっていた!!!


1週間の休暇を、、、いったいどうやって過ごしていたんだミハエル君。
小さくて凛々しいカオが、顎の脂肪に縁取られて、、、ますます小さく見える。ちうか、輪郭が大きくなった?
当然ながら体型もなんとなく、一週間前より腰周りがどっぷりしているような、、、。

ホントどういう生活してたら、一週間でこんなに容貌が変わるのだ!?


あああ、私の目の保養だったのにミハエル。
な~んてこったい、、、。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I feel challenged by my new job.
2007-11-11 Sun 00:12
= My new job is challenging.

え~。
~ed 形容詞と ~ing 形容詞の使い分け。

学生時代から通算すると百回くらい教わった気がするのだが、
、、、99回忘れてたわけで。
また復習させられてしまった。

公文式でいうと、同じプリントを100回くらいやらされる気分だ。

それなのに、どうして覚えられないんだろう私は、、、。

どうしてもどうしても、I am exiting! 的な恥ずかしい英語を使ってしまう、、、。

英会話スクールだから、いちいち講師が訂正してくれ、いちいち説明してくれる。
もうその説明、100回ききましたと言いたいのだが、
実際99回正しく表現できないわけだから、いくらアタマで理解しているよって主張したくてもぜんぜん意味ないわけで。

、、、かなしひ。

別窓 | 英会話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
溜まりまくり
2007-11-10 Sat 00:36
読書感想文が溜まりまくり。
なにしろ読了したことだけでもメモっておこうと、タイトルだけ入れて下書き保存してるんだけど、、、。

『伝説の森』は記事をUPできたけど、その後。
『クレイドゥ・ザ・スカイ』から『ウォー・サーフ』、『ようこそ女たちの王国へ』、『からくりアンモラル』まで読了してるのに、、、ぜんぜん感想書けてません。
あ、そだ。小川さんの『時砂の王』も書いてないじゃん、、、。

だめだめ~、、、。

未読の積読本がずんずん減っていくのはよいが、
ブログ記事の未了本がどんどん増えて行って、、、いささか困る。

仕方ないので、読了までに時間がかかりそうな積読本から先に消化していくことにする。

取り合えず佐藤賢一さん本とか。
(時間かかるんだよねぇコレが、、、笑)

あと、買ったはいいけど手をつける気になれない恩田さん本とか。

んで。
これまでのように、好きなジャンルの本ばっかり読んでると、あまりのペースに生活がついていけない(笑)。
なので現在の積読本が穿けたら、そろそろ積読洋書に行こうかと。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんとなく
2007-11-09 Fri 23:44
ここ2日ばっかりの感想なんだけど、
なんとなく、、、この生活リズムに、少しずつ慣れてきたような気がする。

まぁほんの、ここ2日ばっかりの感想なんだけどね。

新しい会社に入社して4週間が終わった。
ここで油断してはイケナイ。

ここで気を抜くと、、、落ちるのである!
気を引き締めなくては!



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はやおきツライです
2007-11-06 Tue 23:11
毎朝の早起き、ほんとツライです。
6時前に起きてるんですが真っ暗だもんなぁ、、、。
天気も気温も、起きた時点ではぜんぜんわかりゃーしない。

今日はこのまま寝ちゃうので、明日は5時半起き、かな?
は~~~~っ。

ヨーロッパは冬時間になってるのでチームのリーダーや同様には「遅く来てもいいよ」と言われてるんだけど、一旦自分を甘やかしたら、限りなく甘えそうだし、だいいち遅く行ったら遅くまでいなくちゃイケナイわけだから、元の生活に戻っちゃうじゃない?
それはオイシクないよ~~~。

今日だって、6時前に会社を出れたからこそ、駅ビルの閉店時間を気にせずのんびり買い物(見るだけ)できだわけだし。

でももう寝るけど。


あ~あ。いいかげん、このペースに慣れてきてもよい頃だと思うんだけどなぁ。
ダメダメな私の身体。

          ***

どうでもいいけど、亜麻色の髪のミハエルは、今週一杯休暇だそうです。
もしかして休暇が明けたら帰国かも?

、、、まぁ、どっちみち同じ部署じゃないのであんまし関係ないよなぁ。
せっかくの目の保養だったのに、、、。ざんねん。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
00 第3~4話を観た。
2007-11-05 Mon 23:20
まだ放映開始3週目というのに、既にリアルチェックの根性が失せてしまったわたくし。
ShowTimes で2週前、GyaOで先週分のエピソードを無償放映しているので、続けて視聴。

やはり、、、SEEDに比べると、だいぶ世界観がスッキリしているように思われる。
いやまー、それでもお子様の視聴者にはツライかもしれないけれども、なにしろ現代の世界情勢を引き摺った世界観は、これまでのガンダムにない路線だよねって感じで。

それにしても、第3話付近で割と気になったのが、本シリーズにおける美形敵役のグラハム・エーカー中尉で。
セリフ回しが、まるっきりシャア・アズナブルなんだよねぇ。
それなのにあの、童顔の高河キャラってあたりのギャップが何とも、、、。だいいち、仮面をかぶってないところがマズイっていうか何というか(笑)

そしてメイン主人公は、
「オレに触るな!」
、、、接触恐怖症でした(爆)

それ以外のキャラ&設定は、、、やっぱりWとだいぶかぶってるよね。
デュオのキャラ要素を含んでるロックオン・ストラトスが実はクルツ・ウェーバー君(笑)だったのはともかくとして、、、あとの2人、アレルヤとティエリアは、トロワ+カトル+五飛/2 って感じ?

う~ん、、、いまのところ、
(河合さんの音楽を除いては)
なんとなくオリジナリティってやつが、いまいち感じられないなぁ。

がんばれ! スタッフの皆さん。

別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
