違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯科治療日記
2010-03-31 Wed 19:33
3週間ぶりに、歯医者に行って参りました。

大工事のお見積り金額は見てビックリ!
、、、プリウスもう1台買えますって(^ ^;;;;;;

まぁ、気長にやります。

治療費用は、、、まぁ、預金を崩すしかないでしょうなあ。
病気にかかったと思って。

まぁ実際、、、歯科医の説明では、”手術”とゆうコトバが何度も出てきました。

手術。
う~ん、、、手術ですよね。

次の予約は、、、2週間後に抜歯です。
何本抜くのかな~~~?

はてさて。

少しでも想像力をはたらかせると、脳内に ホラーなイメージ映像が溢れてマジ気絶しそうです。
、、、、、、、、、、なるべく考えないことにしてます。

一切 何も 考えないぞ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「のだめカンタービレ フィナーレ」(全話再視聴)
2010-03-31 Wed 01:24
え~、、、こないだは、後半の回だけを小音量で編集しながら視てたせいか、どうも評価が辛くなってしまったので、、、

今日は「フィナーレ」を最初から全部みなおしてみました。

               ***

う~ん、、けっこうよかった

前回の感想では、完結してねえ! とかほざいた記憶があるけど、、、
ちゃんと完結してましたね、ははは(^ ^;)

のだめ視点でみると、なんだか日本を出てからほとんど状況が変わってない(とゆか、のだめ成長してない)気がするんだけど、
このオハナシって、、、
千秋真一視点でみたら、ちゃんとストーリィが進行してるし、ちゃんと真一的な結論が出てるんだね。

音楽を追及する道は、あまりにもけわしくて厳しい。
そんな苦しい道を無理やり歩ませるのが、果たして、のだめにとって、よいことなのだろうか?
真一の悩みは、、、実は出会った当初から変わらない。

100330_06.jpg 100330_05.jpg しかし、のだめの演奏を聴くと、涙がこぼれるほど心を揺さぶられる真一。
「それでも、、、俺はやっぱり、何度でもあいつを、、、あの舞台に連れて行きたいと思うんだ! このピアノを聴くたびに、、」

う~ん、、、なんかイイ話ですね。
千秋真一の、男として芸術家としての成長がよく示されるストーリィです。

(、、、でも、のだめはやっぱり、あんまし成長してないよね? ね?)

               ***

100330_02.jpg 100330_03.jpg なんたって巨神兵だもんなあ!
庵野さんも泣くよww

しかし、、、このシーン。
ワタクシ的には、シリーズ中もっとも萌えましたね♪

たぶん原作通りなんだと思いますがwww


※ 画像のキャプチャ元動画は、、、長いし重いのでUPしませんでした。
ようつべで、キーワードに nodame cantabile finale とか入れて、episode番号の数字とか入れてテキトーに検索すれば、今なら全部みれます♪

別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題
2010-03-31 Wed 00:44
mixiアプリケーション「みんなのイケス」

、、、気づいたら、マイミクさん達がごそっと抜けていた。

さびしー、、、。

あれ、、、激ゆるペースで、、、案外すきなのになぁ、、、。
(誘われた当初はいやがってたくせに、実はハマってる奴、、、それは私)


mixiアプリケーション「サンシャイン牧場」

何故だか知らないが、猫も杓子も、とゆうくらいマイミクのほぼ全員が参加している(または、過去にしていた)アプリ。
最近マイミクになった方から招待され、超・今更ながら始めてみたら、、、

マイミクさん達が、次々に私の牧場を訪れて、ちょっとずつ世話してくれるのね。
水やりとかいろいろ、、、

でも、
「水飲み場」に水をやってもらえるのは嬉しいんだけど、
経験値レベルが足りないので、

私は、まだ自分の水飲み場に行けないのね(^ ^;)

みんな、知ってるのかなぁ~? あは。あは。あはははは、、、。

仕方ない。
水飲み場に行けるレベルになるまでは、、、頑張ろう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題
2010-03-30 Tue 10:28
切れたかなー? と思った人と、また繋がる。

にんげんかんけいって不思議。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「乾パン先生とこんぺいとう」 (#01)
2010-03-29 Mon 13:59
こないだ、最終回だけいきなり視ちゃった「乾パン先生とこんぺいとう」
「すっごく面白い!」という友人からのお墨付きもあり、、、第1話から視聴してみることに。

               ***

<第1話あらすじ>
kk_01_01.jpg 女子高校生時代に、希代の問題児であったナ・ボリは、、、とある事件をきっかけに教師に暴行し学校を退学になる。
しかし、心を入れ替え勉強に励み、大検を受けて教育大学へ。当時憧れていた実習教員チ・ヒョヌが教員をつとめる母校の採用試験をうけ、教師になる夢を叶えようとするのだったが、、、。
即刻不採用になる。

kk_01_03.jpg ところが現在、学校の理事長ヨンエには頭を抱える問題が!
夫の庶子=義理の息子であるパク・テインの存在である。問題ばかり起こすがIQは高く人望も厚い、、、という弱った存在。
強引にアメリカ留学させたものの警察沙汰を起こして強制送還されてしまったテインを、もてあます両親。

kk_01_10.jpg 実はボリに好意を持っているヒョヌは、姉(理事長ヨンエ)に提言する。
「木炭の汚れを消すには食パンが必要だ」
木炭=テイン、食パン=ボリ なわけですね。

kk_01_14.jpg kk_01_13.jpg 、、、今一意味不明のたとえだが、、テインの暴れっぷりに手を焼くヨンエは、ついにボリの採用を決意する。
「”テインを監視する”という条件で、臨時教員として採用する」と。

kk_01_12.jpg 驚愕する教頭w
、、、その昔、例の乱闘事件でボリに鼻の骨を折られて、3回も整形手術を受けたという設定ww
ボリを目の敵にしつつ、理事長の決定には逆らえない典型的な中間管理職オトコであります。

               ***

とにかく高校生役のコン・ユが可愛い!
という評判につられて視てるんだけど、、、この回ではいまいち。

kk_01_04.jpg kk_01_05.jpg まぁ、、見所といえばこの、強制送還されてきた後、空港からの脱出シーンでしょうか。
友達にこっそり電話して脱出のための”足”を確保したつもりが、、、現れたのが元カノのジェンマ。
これがまた、、、憎ったらしー女の子なんだよねw

だいいち、高校生でクルマ運転してるってどうなの?
このサングラスは何??
、、、ま、お金持ち設定みたいだし、免許はあるんだろうけどさ。

わ、笑える、、、。


--次回へ
別窓 | IO-韓ドラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「美しき日々」「秋の童話」
2010-03-29 Mon 10:50
いきなり最終回、ぷちシリーズw

「秋の童話」
(うちのレコーダの設定では)勝手に録画されてる韓国ドラマシリーズ。
視ないで削除してましたが、、、最終回だけみてみた。
ほっとんど前提知識なしの、いきなり最終回ですが、

いや~、、、出生の秘密に白血病。テンコ盛りですなぁww
つまり、、、赤い疑惑」?

そして、俳優陣のスゴイ顔ぶれ!
ヒロインは「オールイン」の彼女だし、義理の両親役と実の母親役は、四季シリーズの常連役者さんだし、
私の好きなバービーちゃん、ハン・チェヨンも出てるのね!

それにしても、、、ストーリィはもちろん、
主演のおふたりは美貌なんだけど、、、実に辛気臭いカオしてますねぇ!
(、、、だから視る気になれなかったんだけど、、、笑)


「美しき日々」
吹き替え版の最終回。只今放映中でございます(爆
まぁ、、、このドラマは、何回転も視てるので、今更内容には触れないけど。
ミンチョル役の吹き替え以外は、そんなに悪くないんだけどなぁ。
とにかくミンチョルの声が軽すぎて、、、そんなのイ・ビョンホンさんとは 絶対違う!、と。

こちらもオチが白血病。

、、、、、、、、、、。

               ***

おまけですw

○劇中で歌手志望のセナがこればっか(ラスト・シーンまで!)唄ってた、"Heaven"の日本語版。
...このバージョンは、セナ役のイ・ジョンヒョンが日本のTV番組に出演したときの映像で、確か私も視た覚えがあるんだけど、、、当時はまだ「美しき日々」の本編をほとんど視てなかった(爆
日本語版なのと、衣装が違うので、、、劇中の Versionとはじゃっかん印象が違う。




○劇中で死ぬほど繰り返された"Promise"
~映像つき~
...まぁ今更って感じではあるんだけど、、、劇中ではかなりおセンチな場面を盛り上げてくれる曲だったので印象深いですね。



~日本語版”約束”~
...こちらのクレジットは、ZEROではなくリュ・シウォンになってます。

別窓 | IO-韓ドラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題
2010-03-28 Sun 18:14
すごく孤独。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「のだめカンタービレ フィナーレ」(~最終回)
2010-03-28 Sun 17:12
100328_01.jpg 録り溜めてあった”のだめ”フィナーレを、、7話~ラストまで一気視聴。

原作マンガも途中までしか読んでないので、どういう展開になるのかほとんど知らなかったんだけど、
(まぁ、、、超あらすじだけはチェックしてたけど)
予想通り、、、あまり締りのない終わりかただったなぁ!

けっきょく
・ルイの本心は?
・プロポーズの結論は?
・マルレの今後は?
・コンクール出るの?
・のだめと千秋はコンチェルトやんないの?

などなど、、、
解決してほしかった未解決ネタが満載なのがすげー不満だけど、
まぁ、、、そういう件も原作ストーリィの事前情報とおりなので。


結局この原作者、二宮さんのマンガって、、、わりと尻切れな印象なんだよね。
この作品に限っては、たまたま大ヒットになったけど、
本来はノリでかいてる作家さんだと思うので、ストーリィ構成とか余り上手じゃない。

絵も好きじゃないしなー、、、。

私の萌えツボは、まっとうに音楽を描こうとした”音楽マンガ”だ という唯一点のみです。


せっかくここまで盛り上げたんだから、
たとえ超絶・陳腐でも、、、結婚くらいまでいって欲しかったかも。

私の採点では、、、 第一期 > 巴里編 > フィナーレ

いちおう完結したんだけど、いちばん面白くなかったなぁ。
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無題
2010-03-28 Sun 16:58
先週って、比較的予定の多い週だったせいか、、、

今日ってすごく週末~ な気がしてる。

別に、明日も明後日も今日とかわらず予定はとくにないんだけど。
なんだか、明日は月曜日なんだよなぁって気が。

明日、会社に行かなくていいのが、、、なんだか不思議な気分だ。

、、、こんな気分って久しぶりだなあ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
欲しいものリスト
2010-03-28 Sun 11:42
思わぬパーティーのお誘いで、、、予期せぬ散財をしてしまった。
(いや別に、、、いくらパーティーだからって、別に服やバッグを新調する必要もなかったんだけどさ、、、汗)

もともと
「就職したら買おう」と思っていたモノの候補がいくつかあったのだが、
、、、洋服とバッグの衝動買いで軽くオーバーしている、、、(^ ^;;;)

でもまぁ、初志貫徹と言うか
もともと欲しかったモノが入手できたわけではないので、、、
忘れずに書きとめておこう。

・デジカメ(できれば歪み補正機能つき)
・エスプレッソマシン
・譜面台+メトロノーム+チューナー

う~ん、、、他になかったっけ?
洋服に比べると、ずいぶん安いなー、、、(^ ^;
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨夜は
2010-03-27 Sat 17:12
昨夜でかけたパーティーというのは、某大使館の親善交流パーティーという名目の催しで、、、

え~っ大使館ですか!?
と、当初はびびっていたものの、、、なんだかスゴイ人口密度で、割と緊張どころじゃなかったデスw

1年ぶりにフルメイクしたら、30分以上かかって遅刻しそうになったけれども、、、
まぁ、普段食べないお料理が食べられて楽しかったかな。

昔の会社の上司からのお誘いというのもあり、、、
当時の同僚の人々にも何人か、すごい久しぶりにお目にかかれたしね。

その、、、某国というのは、フランス語が公用語の1つになっている国なのだけれど、
食事中に、うっかりその、某国大使その人と目が合ってしまった!

仕方ないので、
「お料理がとても美味しいです」
と、もちろん日本語で申し上げたところ、、、
「のん、じゃぽねぜ~」
とかなんとか言われてしまい、
うぉ、在日大使のくせに日本語つかえんのかいっと心の中で超・叫びつつ
焦って英語に切り替えたのだけど、
「オ~失礼デシタ。ゼンブノオ料理トテモふぁんたすてぃっく! ワタシコレラノオ料理ダイスキデス!」
、、、的な英語を吐いてしまった。

われながら会話力の乏しさが恥ずかしい、、、
でも、笑ってもらえたのでいいことにしよう(大汗

フランス語なんて、フランス語なんて、
ルパンとショパンとボンジュールとメルシーしか知らんわいっ
(しかも前2つは単なる人名、、、)

日本に来るなら日本語の「おいしい」くらい勉強しておいて欲しいなぁ! ぶつぶつ、、、。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やべー、、、
2010-03-27 Sat 01:05
コーヒープリンス1号店〈上〉 コーヒープリンス1号店 下―公式ノベル(2) 「オールイン」の原作小説を借りようと図書館に行ったのだが、同じ棚にあった「コーヒープリンス1号店」のノベル版(上下巻)の方を借りてしまった!
立ち読みしたら、、、これ、ドラマのノベライズじゃなく原作本なんだって。

ヒロインのコ・ウンチャンのキャラは大体ドラマでも忠実に継承されてたけど、、、
ハンギョルのキャラが微妙に違う。設定は全然違う!
あと、、、コヒプリの従業員が、全員まじでイケメンw
ドラマ版ではイケメン従業員のひとりとされていたゴリラ男ミニョプは、、、この原作では単なるゴリラ男w
その代わりに、別のイケメンがコヒプリ従業員に名を連ねているんだね。

いやいや、面白いのはそこじゃなく、、、

やっぱしハンギョルが、、、観た目パーフェクトでデキル男なんだけど人付き合いの苦手なヤマアラシ男っていう。
、、、あれ?どこかできいたことあるなぁ、そのキャラ設定。
あっそうか。「美しき日々」のミンチョルか。

で、「美日々」の話はさておくとしても、
この小説におけるハンギョルという男、いくら容姿がイケメンでも、金持ちをひけらかすしいけすかない男だ。

いやまぁ確かにコン・ユも、本来はそういうキャラ設定でがんばって演技していたつもりなのだとは思うけれども、、、
どうしても彼固有の、キュートだし、スウィートだし、っていう部分が全面に出ちゃって、

やっぱ カワイイ?


いやいや、コン・ユくんのドラマ版の話はともかくとして、
この小説版のハンギョルも、、、なかなか魅力的なんだよなぁ!

、、、まだ読み中ですが、もう夢中ww

別窓 | IO-韓ドラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「美しき日々」
2010-03-26 Fri 11:00
TVで吹き替え版、放送してる。

ミンチョル&ヨンスの新婚旅行~新婚生活。
お義父さんの誕生日にご馳走つくって倒れる回。

この吹き替え版、、、
チェ・ジウの田中美里さんはいんだけど、イ・ビョンホンの声をあててる中の人が、やたら声、軽くて、、、ビョンホンさんのイメージ台無しなのね。
思わず副音声に切り替えて見たりして。
(何言ってるかわからないけど)

声の高さが1オクターブ以上違う気がする(汗

あ、終わった。
超ヤバイ。

そろそろ出掛ける支度しなければ、、、!
別窓 | IO-韓ドラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちっと風邪気味
2010-03-26 Fri 10:28
水曜日に冷たい雨に打たれて冷えたのか、、、

やっぱり少々、風邪気味な気がする。

寒くて身体が動かないよう、、、。

、、、とりあえず、何か食べるか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パーティー、、、
2010-03-25 Thu 16:44
明日のパーティーの、、、参加者用の地図が送られてきました。

うわ~どうしよ。
化粧品が、、、まだ見つかってないよ(大汗

(つうか、探してないだけだ)

いやーもう、この寒さじゃない?
手がかじかんじゃってさあ

寒くて、別の部屋に行く気になれないのだった、、。

、、、その部屋のエアコンつければいいじゃんという話も、、、。



わたくし 自他共に認める 変温動物なんです。

あああ もう寒くて寒くて

動きたくないっつうか 動けない、、、。


今朝から 辛いものばっかり食べてるんだけどなぁ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
