違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
WorldWide初日
2010-07-31 Sat 22:57
参戦してないのだけど、、、取りあえず、みなさんのTweet情報から、
大知くんコーナーの構成をまとめてみよう。

・Knock3弾き語り
 ~ベンチを使った、ミュージカル仕立てのダンス (Puriさんとふたり?)
・Magic
 ~MC
・Drama
 ~Pinoさんとハウス
・The Answer

う~ん、、、前半はUnitedと同じ構成ということなので、想像できるんだけど、
後半の2曲はお初なので、、、

明日が楽しみだな~~~っ!


情報提供いただいたTwitter友の皆さま!
本当にありがとうございました!!!

               ***

っていうか今日は、
ココロは品川にとんでても、実際には花火を観に行ってたりしたんだよなぁ!

しかも。
今日は隅田川も花火大会で、草加でも花火大会で、北海道でも花火大会で、、、
と、みんなの写真つきTweetを見ながら、すげー贅沢に花火を楽しんだ気分だった。

自分も写真撮って1枚はupしたけど、、、あまりの人込みで、
次第にどうやってもiモード繋がらなくなった(^ ^;)
ま、、、花火大会の会場だから、仕方ないやね。

隅田川花火からのTweetは、ご近所に住む元・会社の同僚が自宅屋上でパーティーを開いていて、
iPhoneで動画中継してたんだけど、
さすがにこっちはケータイなのでアクセスできず、、、

今さっき、録画を見た処。
なんかもう、、、花火そっちのけで、たんなる飲み会って様相だww

そしてその飲み会は、、、未だ続いているとの続報Tweetあり(笑)

隅田川中継のその友人とは、そういえばもう1年?いやそれ以上リアルで会ってないんだけど、、、
ふだん頻繁にTweetで繋がってるから、
会ってないという気が全然しないんだよね(^ ^;)

ま、今秋の同窓会では、きっと会えるでしょう。
せめてそのときまでには、、、新しい仕事、決まっててほしーよな、あはは(^ ^;;)
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
追加情報?
2010-07-31 Sat 11:13
いつも大知くん情報をご提供くださってる SPARKLEさまより、
以下のようなラジオの On-Air情報がありました

ラジオ★8/18(水)JFN「ONCE」12:30-12:50【ネット局】FM青森/FM岩手/FM秋田/ふくしまFM/FM栃木/FMぐんま/FM長野/FMとやま/FM福井/FM三重/FM滋賀/岐阜FM/FM石川/FM山陰/FM岡山/広島FM/FM山口/FM高知/FM徳島/FM佐賀
※JFN「ONCE」は東京ミッドタウンからの公開生放送及びネットでの映像生中継は2010年3月にて終了しております。前記JFNネット20局のみのオンエアとなります。

ラジオ★8/18(水) NACK5「NACK AFTER5」17:00-20:00@大宮スタジオアルシェにて公開生放送 ※オンエア中の映像をネットで生中継→

こちらも、ぐるっぽに掲載すべきなんでしょうが、、、
各ラジオ局のサイトでウラが取れないので、、、ちょっと様子を見ることにします(^ ^;)

               ***

ところで。
昨日、スカパー E2の契約変更をする際に、
電話サポートのお姉さんが、「参考までに、新規契約の理由をお聞かせください」っていうのよね。
そこは正直に
「、、見たい番組があるから」と答えたところ
「それは、、どなたかお好きなアーティストがいらっしゃるとか?」
「はぁ、、そうですね」
「差し支えなければ、そのアーティストのお名前は?」

す、、、すごい食い下がってくるなぁ、!

思わずたじたじしちゃって、、、とうとう”お好きなアーティストの名前”を白状することができませんでした(_ _;)

今にして思えば、すごい後悔!!
これこそ、すばらしいチャンスだったんじゃないか!!

窓口担当のお姉さん、明らかにリサーチ目的で質問されてたから、

三浦大知くんのライヴ番組が見たいばっかりに、チャンネル契約するやつ

のデータは、確実に局のデータとして集計されるはず!
そういう、地道な一歩から、三浦大知くんが、いかにファンに愛されてるアーティストかっていう事実が
明らかになってくるのに~~~

失敗した~~~!!(≧ △ ≦)

地道PR担当として、恥ずべきことですよ。
自分の小心者っぷりが、、、恨めしいよ。
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます。
2010-07-31 Sat 09:36
ピーカンだね。
今日もばっちり暑くなりそう!
今日は、、、花火だ~!

御近所の公園で花火大会
毎年、隅田川花火と同じ日程で、規模も5千発くらいなので、、、ま、すごく大規模とはいえない花火なんだけど、
年々客が増え続けて、年々混雑が大変なことになってきている。

多分、、、この花火のいちばんいいところは、”ゆったり見られる”という点かも。
公園がめっさ広いから、場所取りもゆったり
さすがに絶好の位置は混雑するけど、「とにかく見える」という場所なら、うんざりするほどあるので、、、
毎年、寝っ転がって見物してます。

、、っていうか、本当は自宅マンションの屋上からでも見えるこたあ見えます。
ただ、臨場感っていうの?
やっぱし、その場の雰囲気を味わうために、、、とりあえず公園まで出掛けてみることにしてます。

電車で来る人は、、、すげー混雑なので、ご愁傷さま ですけど、、(_ _;)

               ***

それにしても昨日の情報更新は、疲れた~~~

Twitterで騒いだり、ブログに書きなぐったりするのはともかく、
”アメーバぐるっぽ”の情報掲載が、いちばん疲れました。
そもそも、、、この掲示板的サービスは、情報参照用に一方的に利用させてもらってたんだけど、
いつも情報を更新してくれて、それ以外でもすごくお世話になってる yxxxxさんが、お仕事の都合ですごくお忙しそうなので、
ここは恩返しをするっきゃない、と、頼まれてもいないのに代役を買って出たのはいいけど、、、
昨日のあの情報ラッシュのなか

正確な情報を (各情報のウラをとる)
間違いなく  (リンク先なども確認)
見やすく

掲載するって言うのが、どんなに大変な作業か!
あらためて yxxxxさんの偉大さを思い知った也!!

お忙しいだろうけど、、、早く復帰してくださ~~い! とさっそく弱音、、、(^ ^;)


今日は、そんなに新情報がなければいいのに、、、
(と、ついマイナス思考してしまうダメ人間わたくし)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
逗子ライヴ終了~
2010-07-30 Fri 20:27
参戦されただいちゃーさんより、セトリと衣装の情報Tweet入りました!

さすが逗子海岸、厚着王子も、ついにハーパン だったそうです、、、うぷぷw

               ***

それにしても、今日いちにち、、、逗子ライヴに参加もできず まったり過ごすはずが、やたらと忙しかった!!
つうか、ただいま絶賛パニック中であります。
今日に限って、これまでにないほど、大知くん関連情報が沢山 沢山、そりゃもう
沢山 流れていて、、、

せ、、整理してみよう。

・WorldWideのタイムスケジュール発表 →イベントサイトにて発表
・D-ROCK Diary連投
・握手会イベント、公式サイトにて発表
・MV配信、公式サイトにて発表
・TBS「ライブB♪」への出演予告 →TBSサイト ※VISION携帯サイトより、収録(8/3)観覧応募可

、、とりあえず、アメーバぐるっぽに情報ソースを更新しつつ
自分は、CTVの契約を、、、

仕方ないので、サポート窓口に電話してみました。
とりあえず、、、そっちも無事に契約変更が可能になって、

MusicJapanTV観られるようになってます♪
わおぉぉぉ~~ん♪ (ヨロコビの遠吠え)

、、、で、早速録画予約しようと思ったら、そっちはまだ出来ないのね、ははは(^ ^;)
スカパー窓口担当のお姉さん、すごい親切だった♪

               ***
追記:
MV公開日情報を忘れてたので追加。
ついでに、リンクも貼っときました♪
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頭痛 →なおった!
2010-07-30 Fri 14:46
立川は、ときどき曇るけど、ほぼ晴れてきました。
きっと、、、逗子も晴れだね!!

と、思ったら。
D-ROCK Diary、29日、30日ぶんの連続更新!
逗子海岸、ピーカンらしく、、、

さすが王子。晴れ男。
そして、、、夏場に強い!!

連続のライヴと、それに向けてのリハーサル、、、
夏バテなんかしてやしないかと、、、内心、心配しておりましたが、
元気いっぱいの日記であります。

若い子ってすごいなぁ、、、(^ ^;)


自分も、ぐたぐたしてないで頑張らなくちゃ~~

わはは。いっきにモチベーションあがっちゃったよ!
すげー元気をもらえました。
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
む、、、
2010-07-30 Fri 13:12
2,3日まえからの頭痛が治らないっす。

頭痛だけならまだしも、眼がチカチカするのが辛い、、、。

昨日のコンサートも、せっかくステージを見降ろせる素晴らしいポジションだったのに、
焦点合ってなかったし。

実はいまも、、PCの画面の文字が
いまいちよく見えてない、、、。

やばいな~~~。

               ***

かなりどうでもいいコトなんですが、最近のYouTube、クリックするたびに
左上のロゴマークの背景画像が変わるんだよ~~~
100730_01.jpg 100730_02.jpg 100730_03.jpg

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あれ? 晴れてきた、、、。
2010-07-30 Fri 09:47
ココロは、既に逗子に飛んでいる~~~

うずうずうず
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日も雨ですな~~
2010-07-30 Fri 09:27
おはようございます。
今日も雨 ですなぁ、、、。

こんな雨で涼しいなら、、、逗子。
行きたいかも
とかとか(^ ^;)

いやいやいやいや

さすがにこう、連続で遊び歩いてると、体力がもちません。
やっぱり、今日の逗子は諦めて正解だったと思います。
、、、つか、思え! 思うのだ!

う~ん、、、涼しいっていうことは
大知くんの厚着率 高そうですね 残念、、、
海岸ライヴくらいは、薄着でハジケちゃって欲しかったのになぁ、、、
(行けないのに何を妄想してるんだか、、、)

いずれにせよ、妄想で応援することにいたします、、、。

               ***

さて、話はころりと変わりますが
ここんとこUIがちょこっとずつ更新されてたYouTube
公式に、システムの改変の発表がありましたね。
「YouTube、最大アップロード時間を15分に延長」

まぁ、ニュースの主旨そのものは、これまで10分に制限していた動画の最大再生時間が15分に延長できるようになった
というものですが、

この5分延長できるようになった という背景に、
そもそも時間を制限していた理由である、著作権保護の仕組みを、より強力化する仕組みを実装できた。
という事実があるわけです。

まぁ、普段YouTubeを見ているだけのユーザーには、「ふ~ん?」ってなもんでしょうが、
これは実際に、動画をUpしたことのある者には、ああ、あれか~~ と心当たる仕組みになっております(^ ^;)

実は自分も具体的に実験してみたのですが(笑)、
(っというか、そもそも私がYouTubeチャンネルにアップしてる動画のほとんどが、、実は、単純に実験・検証目的でアップしてるだけだったりします、、、)

たとえば三浦大知くんのMVの場合は、Avexが楽曲の著作権を持っているので、、動画をアップロードしようとすると、データベースに登録されてるAvexのオリジナルと照合され、海賊動画がブロックされます。

これはほんと早くて、、、アップロードの最中に照合が完了し、終了する前に公開不能になっちゃいます。(←実際にやってみた奴、笑)
MVなどの映像データには、お札でいうところの”すかし”的なある特殊信号が入っているので、電子的には一瞬で照合できるの。

(Avexの権利所有ソースはブロックされますが、権利者の考え方によって、公告挿入など違うオプションを選択できる場合もあるようです)


映像データしかり、過去の音声データしかり、
今後は、照合用のデータベースもどんどん充実してゆくでしょうから
MVはもとより
いずれはDVDデータのアップロードも難しくなってゆくことでしょうね

、、、まぁ。
MVもDVDも、購入する手段が与えられているのなら、ユーザーは、諦めて購入するしかないでしょう

ただ、、、TVやRadioの放映内容はね~~
試聴手段のないユーザーにとって、YouTubeは最後の頼みの綱なんですよね。
配信側の著作権を保護せねばならないのはわかりますが、
、、、だったら、コンテンツを販売しろっていうんだよね。
買ってやるからさあ!

ただ削除するだけじゃなく、、なんとか有償提供する代替手段を設けて欲しいものだ。


、、すみません。
朝っぱらから、暑苦しく管を捲いてしまいました、、、。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
”めざましクラシックス サマースペシャル”観戦
2010-07-29 Thu 23:29
帰宅った。
今日はね~~、、、クラシックですよw

先月行った、「めざましクラシックス」は、もちろんスペシャルゲストの三浦大知くん目当てで、
当日整理券で入ったのですけれど、、、

そのとき貰った今回のチラシ。
千住眞理子さんがゲストっていう、、、!

う~ん、、、ストラド2本の饗宴!いや共演
観たいぞっ! いや聴きたいぞ!!
、、、そのユーワクには抗えませんでした。

ま、、、クラシックとはいえ、トークタイムの長い、バラエティ色の強い企画なので、
一般的なクラシック・コンサートに比較してチケット価格も安めで、
そのせいか、、、ギリで取ったわりには割といい席が買えた♪

               ***

さて、そんな今日の目玉は、やっぱり私的には千住眞理子さん。
あの、天文学的価格で知られるヴァイオリンの名器ストラディヴァリウス。
とても個人で購入できるシロモノではなく、
一般的には、音楽協会が買いあげたうえで、著名な音楽家に”貸与”するという形がほとんどだが、、、

なんとそのストラディヴァリウスを、個人で購入してしまったのが千住さんなのだ!

、、ま、購入の経緯はこの際どうでもいいのだが、
とにかく私は、千住眞理子さんのヴァイオリンが大好きだ。
CDで聴いても、それがストラドで弾かれてるかどうかも判らないけれど、、
とにかく彼女の奏でる音色は、ドラマティックでエモーショナルで、素晴らしく豊かな表現力を持ってる、、、と思う。
いいや、思ってた。

そして、、、ついに今日、千住さんの生ストラドですよ!!!

いや~~~~~~、、、自分、まじで涙こぼれました。

それはもう、、、何て表現したらいいんでしょう?
音色にオーラがある!

色彩と、輝きと、そして哀愁と、、、
なんて豊かな響きなんだろう、、、。

豊かでドラマティックな なのに繊細な 美しさ

、、、気付いたら、自分
ただ呆然と おくち半開きで 千住さんのお姿に見入り、そして音色に聴き入ってましたですよ、、、。

(これって、、、先月の大知くんの Human Natureと同じ状況、、って言えば伝わるかな?w)


千住さんは、ソロで2曲、
そして、高嶋ちさ子さんとツイン・ソロで2曲
演奏されました。

千住さんのソロも素晴らしかったが、、、
やはり、ストラド2本の競演はすごい迫力だったな~~~
迫力っていうのは、美の迫力 っていう意味なんだけどね

1本でさえオーラのあるストラドの音色が、
響き合い 重なり合う その美しさと言ったら!!

んも~~~ 言葉に出来ないですよ。


で、ドラマティックな千住さんの演奏スタイルとくらべて

ちさ子さんの音色は、素直でストレートで、まっすぐに響くという感じの音なのね。
これはもう、前回のめざクラのときに、けっこう感動しちゃって、、、

その、、、ひとりずつ聴くと 微妙に色合いの異なるふたりのソリストの音色が
マージされちゃう感動もね~~

う~ん、、、この演奏は、お得でした。
行ってよかった(*^ ^*)

               ***

それから、もうひとりのスペシャル・ゲストが、、、
あの 和田アキ子さんだったのね

あの方、、、音楽的に細かくその技術をどうこういうっていうレベルじゃなく

とにかく 凄まじい声量で
格好よかった!

私は、、、女性の低くてパワフルな声が
大好きなのね

彼女の唄う Georgia On My Mind
カタカナ英語だったけど
素晴らしかった。

大知くんのときと一緒で、、、基本的に伴奏は弦楽なんだけど、
ボリュームの関係で
ほとんどアカペラに近いノリなんですよね。

歌手の実力が 出ちゃうよね~~。

こちらは特に期待してなかったんだけど、
いいものを観させていただきました!
って感じ。

               ***

う~ん、、、すっかり堪能していい気分ですが、
例のプロジェクトは、今日はちっとも進んでません。

あ、あしたからまたがんばる、、、(^ ^;)
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今朝は雨だねー
2010-07-29 Thu 09:06
おはようございます。
今朝は雨降ってて、涼しいね~
(ま、それでも冷房つけないと湿気でむんむんするけど)

でも今日は、実は夕方、またコンサート行くんだな(^ ^;)
雨、、その時間までには止むといいけど。

出掛けるまでに、能率あげとかなくちゃだな。

               ***

昨夜は、友達と映画みにいった話をするときに、、、
うっかりダンナにケータイの待ち受け画像を見られてしまう というハプニングがあり、、

内心 焦りまくってたのだけど
しばらく固まってたダンナは、結局コメントなしということで、
う~ん、、、あの画像みて何を考えたんだろう? 気になる~(^ ^;;)

、、、ま。
今更こそこそしたってしゃーない!
これからは、開き直って、なお一層、

堂々と三浦大知にハマりますとも。

               ***

それはそうと、週末の土日に開催されるWorldWide。
すごい長時間に渡るライヴになるらしいという情報。

15:00開演なのだけど、、、友人が事務所に確認したところ、なんと21:30までとの事。
げげ、6時間半!?

スタンディングの人々とか、どうすんだろ??
つか、、、指定に着席の人だって、全時間つきあうのはちょっと大変そうだよね~~。

私は日曜のみ参加なのだが、その友人は土曜のみ参加なので会えない。
United以降、Twitter経由の繋がりも増えたと思いますが、参加をつぶやいてる人々も、
どうやら土曜のみ参加っていう人が多そうで、、、

やっぱり今回も
誰も知り合いのいない ひとりぼっちのライヴ参戦なのね(T o T)
さびしいよ~~~
誰か、日曜日に参戦するひと 居ませんか~~~?

と、ちょっぴりさびしいモードに陥ってるワタクシですが、
しかしそもそも、ライヴ自体に行けない人だって大勢いるので、
寂しいくらいで凹んでたら贅沢病でございます。

ええ。
ひとりぼっちでも、頑張って参戦してきますとも!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ご帰宅~~~
2010-07-28 Wed 23:53
今日は、昼前から出掛けて、、、友達と映画みてきました。
『Surely Someday』~♪

ホントは、優雅にランチしてから映画を観てショッピング~~
なんて予定だったのだけど、

ロードショーの上映時間や友人の午前の都合もあり、
映画はじまる前には、ぜんぜん時間の余裕がなく、映画館のロビーでベーグルを掻き込み、
「それじゃあ、映画終わってから優雅にディナーを」
なんて話してたのに、、、
映画館のティールームでお茶しながら、映画の感想を語り合ったり、
本屋を3件ハシゴして、本の話で盛り上がったり、、

とかとか行ってるうちに、友人の息子さんから
「かあさん、いつ帰ってくるんだー!?」
みたいな連絡があって(^ ^;)

気づけば夜20時? あれ??

、、、ってなわけで、
また慌ててマックで夕食を掻き込みダッシュで帰宅、、、という、

およそ優雅とはほど遠いデートになってしまったのだった(大笑い)

いやぁ~~~
本好き友達と会うと、どうしても書店でのおしゃべりが、際限なく盛り上がっちゃうんだよねぇ、、、
そんなこたぁ、ブログやmixiですればいいじゃんっとも思うけど、
やはり、ブツを見ながらの話は、、、盛り上がる!

で大抵は、2,3件ハシゴ。

ま、、、本読みが集まると、大抵そういう行動パターンで誰も違和感を感じないのだけど、
(本好きは、たいてい書店好きである、、、つうか、本のいっぱいある場所が好きなのである)

、、、変すかね?www


あ 映画の感想書くの忘れた。
そちらは別記事にてw

               ***

あ そうだ。アタマ働かないので、、、予告通り、Wikiの作業は今日はパス。
でも、インデックスが更新されてたので、
取りあえず、あちこちのリンクを更新しときました♪

日本語ページからも跳べるようにしたよ~♪(、、中身は空だけどなww)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます。
2010-07-28 Wed 08:52
昨日は、Wikipediaのマニュアルばかり読み続けてたから、頭痛いっす。
Wikipediaに限らずだけど、どうして英文サイトのフォントって、、、あんなに細かいんだろ?

               ***

さて。
今日は昼前から出掛けてお友達とデートなので、、、
プロジェクトの方は、あまり進まない鴨。
(でも彼女は北米で育った帰国子女なんで、実はひそかにアドヴァイスを貰おうと思ってるんだけどね(^ ^;))
帰宅したら、またちょっと練ってみます。


ええと。でもね。
Wikipediaは、みんなで作るWeb辞書なので、誰でも編集できま~~す!
もし、英語の得意な大知ファンの方いらっしゃったら、
私に遠慮などせず、どんどん どんどん どんどん編集しちゃってくださいね~~~(^ ^;)

、、、と、弱気に応援を募集してみる。


でもまぁ、、、やりはじめたことなので、
かりに誰も助けてくれなくても、もうちょっとがんばってみます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
個人プロジェクト -進捗
2010-07-28 Wed 01:12
ゆるゆるとしたペースで進めてますが、ちょこっと作業方針を変えました。

最初は、全部の原稿を完成させてから一気にUploadしようかと考えてたんですが、
やっぱり長文作成が面倒臭くて、、、取りあえず、枠組だけでも作ろうじゃないか、と。

すなわち、、、取りあえず、新規のページだけ作成しました。
→ 「Daichi Miura (singer)
、、、まだ中身がからっぽ(^ ^;)

これから、
・内容を埋め
・リンクを整備して
・レビュー依頼
を行います。

その、、内容を埋める所がいっちゃん大変なんだけどな~~~
ある程度書いて初期レビューを終えたら、
どこかの場所をお借りして、協力お願いをしたりしようかと、考えとります。

あ、、、あと、やっぱしFolderの項目も追加が必要かなあ(^ ^;)
(検索したら、Folderはないけど、Folder 5とゆう項目はあったんだよね??)

が、、がんばりまっす!!

、、でも疲れた。今日はもう寝ます、、。

               ***

ところでWikipedia、フランス語とポルトガル語のページには、既に”The Answer”のリリース情報が入ってるのに、日本語ページだけ入ってないんだよ。
知ってた?ww
日本のファンのみなさんは、あまり情報更新に熱心じゃないみたいだなぁ!
(まぁ、、、気付いた私が編集してもいいんだけどね)
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本日のランチ -夏野菜のサブジ、、丼
2010-07-27 Tue 13:54
えっと。
今日作ったおうちランチのサブジ丼が、約2名(笑)に意外と好評だったので、
とりあえずレシピを書いとくね♪
すげー簡単だよw

DVC00194.jpg  <材料>(1人分)
・ジャガイモ  中1個
・ナス   1/2個
・オクラ  4本
・トマト  1/2個
 <調味料・スパイス>
・オリーブ油、バター  少々
・塩   少々
・ショウガ  少々をみじん切り
・クミンシード ※
・コリアンダーシード・パウダー ※
・ターメリック・パウダー ※
・ガラムマサラ ※
 ※ ...なければカレー粉で代用。

<つくりかた・下準備>
1.ジャガイモ、ナス、は食べやすいサイズに切って水にさらす
2.オクラは水洗いしてヘタ部分を切り落とす
3.トマトは食べやすいサイズに切っておく
4.ジャガイモ、ナスをザルにあげ、ペーパータオルなどで水気をっておく

<つくりかた・調理>
5.熱したフライパンにオリーヴ油を引き、香り付けのためバターを少々加える(中~強火)
6.油分が温まったら、クミン・シードとみじん切りショウガを加え軽く炒める
7.ジャガイモとナスを加え、表面に火が通るまで軽く炒める
8.オクラを加えて全体をまぜ、コリアンダー、ターメリックを加え、塩で味を整える
  辛いのが好きな人は、チリ・パウダーを追加してもOK
9.フライパンに蓋をして中火で蒸し焼き。水は加えない。
10.2,3分後にトマトを加え、さらに2,3分の蒸し焼き。
11.仕上げにガラムマサラを加えて出来上がり。これで”サブジ”の完成。
   そのサブジを、、、ご飯にのせたら”サブジ”丼ってわけだww
   カレー味とトマトの汁がご飯にしみて、、肉っけがないのに美味しいYO♪


ジャガイモとか、煮ると時間かかって大変だけど、、、
これなら全行程でわずか15分。

しかも野菜が柔らかくなって美味しく食べられますよ♪
野菜はどんな組み合わせでも可。

普通の家では、それほど沢山スパイス買わないだろうけど、、、
もしカレー好きな人なら、とりあえずクミンシードだけは買っておくことをオススメします。

ふつ~のカレーを作る時も、タマネギと一緒に炒めると、本格的な香りになるよ!

インド料理万歳!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑記 -とりとめもなく、そこはかとなく。
2010-07-27 Tue 10:35
え~、今日はちょっとマジメな話を。
しようかな。

               ***

人と人との繋がりって、、、むずかしいよ。
それは、いくら経験や年齢を重ねても、やっぱり
失敗してしまったり、大切な関係を失ってしまったりするよ。

たとえば、ネット上におけるヴァーチャルな人間関係の難しさは、
”匿名”という特徴的な属性をもつメンバーの存在によって、人間不信→自殺 っていうところまで追い込まれることがある、と。

ネットのコミュニケーションは、もともと社交的でない人々にとって、比較的気楽に入りやすい世界で、
現実の人間関係では、なかなか口に出せないことも、ブログやmixi、ツイッタ-への書き込みがきっかけで、
波長の合う友達を見つけられて、
やがてその繋がりが、コミュニティを形成する。

うまく行っている時は楽しいけれど、
もしその関係が破綻しはじめると、、、もともと社交的でない人にとっては、より一層、苦痛だろうね?

けれど、、、
それは、リアルな現実のコミュニケーションにおいても同じこと。

人と人。ある部分では、すごく共感し合って、繋がり合える部分がある半面、
やはり、それぞれの人の人格には、つちかってきた背景や個性というものがあって、、、
同じ場所に集まって言動をかさねるうちに、微妙なすれ違いが露わになってきたりする。

実は、リーダーシップを取りたい人。
実は、目立ちたい人。
実は、自分と意見の違う人を許せない人。
そして、空気読めなくて、知らずに人を傷つけてしまう人。

顕在的な性格というのじゃなく、個人の性格の中にある、、、ちょっとした部分が、コミュニティの人間関係をかきまわしてしまったりするんだね。

でも、それが個性なんだから。
いいと思うんだよね。
摩擦が起こってしまうのは、、、仕方ない。
それが生きてくってことだよ。

今はこんな お調子者の私だって、、、
これまでの半生では まぁそれなりにイロイロあって
鬱病になったり 自殺を考えたこともあるよ


人との関係に傷付いて、立ち直れなくなるほど落ち込んだり、凹んだりすることって
これからも無限にあるだろうけど、、、
それでも私は、いつも、誰かと繋がっていたいよ。

私にエネルギーを与えてくれるのは、
いつだって、
誰かとのコミュニケーションだから。


はは。
ここまで読んでくれた方、、、お疲れさま!!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
