違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やるよネェ…
2011-07-31 Sun 17:54
これ、掲載するのどうしよかと思ったんですが、、

TOKYOHIVEさん。
J-POPのニュースを英語で紹介するサイトです。

TOKOHIVE.com →「Miura Daichi reveals PV for "Turn Off The Light" !
※注:海外サイトなので重いです。
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お、おぼえがき
2011-07-28 Thu 00:15
どっかに書いとかないと忘れそうだけど、
スケジュールブログの鯖が固まっとるのでこっちにメモメモ

別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Daichi Miura - ”Turn Off The Light”
2011-07-27 Wed 15:12
Turn Off The Light (DVD付) テラヤバス!!!

…そして今夜はコレだぁっ!!
→「三浦大知の新曲ビデオ、AAA日高のニコ生番組で初解禁

おお、、いきなし MV解禁きゃ!
そして、、6名のバックダンサーには、シッキンが入ってるらしいぜ
ヤバヤバヤバ、、、

いちみ予想:シッキン+PURIさん+TOMOさん
…正解やいかに!?

別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MUSIC TRIBE 2011
2011-07-25 Mon 21:42
MUSIC TRIBE official blog さて~~!
シュガシャですよ!!
チケットげっと~~ん★

春に名古屋に行き損ねて、、
(まぁ、、渋谷GAMEって選択もあるんだけどさ、深夜イベントはやっぱ辛いので、、)

自分的には、リベンジ遠征であります!!

まぁ、、今のところ三浦大知さんの出演は未定(未発表?)となっておりますが、
追加でやっぱり出演するような気がする

これまで、生で2度みてますが
仮に三浦さんの出演がなくても、やっぱりシュガシャは絶対盛り上がる!!

…ということで。
行ってきま~す♪ (^ ^)ノ
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
B'z Live in L.A.
2011-07-25 Mon 20:48
Ustream終了画面 今朝は、US在住の友人から朝から情報もらって、、
B'zさんの Ust LIVEに参戦することができた~!

すっごい盛り上がった!!

だって
日本時間にして、月曜日の午前11:00スタートって
お仕事人や学生の皆さんには、、しんどい時間帯だよね。

それでも、最大視聴者数は、、5.2万人超えてた!!
のべ視聴者数は20万人超えてたし

やっぱ、、国民的スーパー・アーティストなんだよね。

いんや~
B'zさん

すっげ~好きではありますが、もはやチケット取れるとか夢にも思ってないし
遠すぎて 近づく気力もありませんでしたが

あんなライヴ
がっつり楽しめるなんて 思わなかった!!


ライヴ情報おしえてくれた友人nさまに、心から大感謝!!!
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういえば、、メール送れなかった友
2011-07-24 Sun 14:36
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010~GRAVITY~ (初回限定仕様:三方背スリーヴ) [DVD] ”好きなアーティストを紹介する”
と約束してた友人なんですが、、
けっきょくメールを送ることができなくてね。

昨日のパーティーで会った時、開口一番に
「メール待ってたのに!」
と怒られまして(^ ^;)

仕方ないので(?)
謝罪しつつ、、
とりあえず三浦大知さんのDVDをお貸しすることにいたしました。

チョット ごぉ~いぃ~んだったでぇすか~~~?

てへへ。
、、なにしろ3枚持ってるしね(^ ^;;)
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そして、、昨日はTOKAI SUMMIT♪
2011-07-24 Sun 14:25
TOKAI SUMMIT 2011 っていうことで。
体力・財力の都合上、遠征参戦を諦めた東海サミット。

、、相当楽しいことになっていたようです!!

キモチを託したフォロワーさんが、沢山リポをツイートしてくれてね。

とくに、、
なんと leccaちゃんのリハの時間に、近くに居合わせてしまったというフォロワーさんから、
「ファーストサイトやってる! だいちくん唄ってる!」
ってツイがあったときには、、相当コーフンしちゃいました。

リハーサルで唄リハの音声聴けるなんてチャンス、滅多にないのに、、
しかも、いろんなアーティストが出演するステージで、
よりによってFSのリハに立ち会えちゃうなんて、、なんて運の良い方なんだろう!!
ウラヤマシイっていうより、、
自分までその場にいるようなコーフンで、
体温上昇しちゃったよww

もちろんその他にも、
私がだいちくんにハマった黎明期の恩人フォロワーさんや、
FSを通して leccaちゃんのファンになったフォロワーさん、
こんかい初の野外フェス参戦っていうフォロワーさんなどなど

ほんっとに、、皆さんに頂いた素晴らしいツイのおかげで、
魂は完全に トーカイに飛んでました!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「Drumming High 2011」
2011-07-24 Sun 11:24
まずは、おととい金曜日に行った、楽しいイベントのリポから。

               ***

Drumming High! 2011 : 公式サイト これは、、一週間前くらいに、元・会社の友人から紹介されたんだけど
なんか面白そうだな~って

突発的に、参戦してみました♪

誘ってくれた友人は、今回、スタッフさんとして裏方やカメラマンを担当してましたので、、
ひょっとしたら素敵な生写真を、、あとでこっそりみせて貰えるかもしれません(へへへ)

その友人は、ふだんは普通のサラリーマンなんだけど、
もともとドラムをたたく人で、アマチュアで音楽やりながら、こういう、、音楽関係のイベントをボランティアでお手伝いされてる人なんですよね~

別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おはようございます、、
2011-07-24 Sun 10:38
いろいろネタはあるんですが、

なかなか落ち着いて文章書こうってキモチに集中できず、、、

うだうだ過ごしている今日この頃です。

ええと、、、

、、、まぁ、ボチボチいきます(^ ^;)ノ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はぁ、、、
2011-07-23 Sat 12:12
これから出掛けなくちゃなんないのだが、
TOKAI SUMMITで盛り上がるTLの熱気にあてられて、ちっとも支度に集中でき~ん!

もう何度 爪 失敗したことだろう、、

もう、もう、

スッピンで行くかなぁ、、


フォロワーさんからの Hot情報では、
なんと、、First Sight確定だそうです!!

(なんと、、leccaちゃんのリハで唄ってるの聴こえちゃったんだって!!)


むっは~~(* ̄ ◇  ̄*)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぴあ休刊。
2011-07-22 Fri 13:31
ぴあ 11/08/04・18 合併号(7/21発売) 【クリアファイル付/重版予約分】 大学時代、ジリ貧のひとり暮らしだったけど欠かさず買ってました。

お金が無くて、、、

・行きたいけど行けないライヴ
・観たいけど観られない映画
 etc...

どっちかつうと、「行けない」イベントの情報を眺めては、
自己満するために買ってたような気がする雑誌(^ ^;)

そして就職してからも、
仕事&バンドに明け暮れて、、やっぱり暇がなくて行けないイベントばかりだったけど、
、、ライヴハウス情報で、自分のバンド名を探してマルつけるのが楽しみだった。

もう買わなくなって久しいんだけど
なんとなく寂しいなぁ、、、。

               ***

39年間表紙イラストを書かれた及川正道さんのイラストギャラリーサイト、あり舛
→「39(サンキュー)ぴあ - ぴあ最終号スペシャルサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
直売所
2011-07-21 Thu 00:31
、、に行くと、
実はちょっと割高かも!? と感じても、
ついつい野菜を買ってしまったり…しまへんか?

…ワタシはしちゃいます(> <)

別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レシピをUp~♪
2011-07-20 Wed 14:54
どもども。
レシピ記事を3本まとめてうpしました~♪

ジャガタマ消費生活、なかなか頑張ってますよ。
…まぁ、海老マヨはジャガタマ関係ないっすけどねww

日々是げんじつ別館:「海老とオクラのガーリックオイル炒めマヨソースかけ。とかとか。」pt_110717_01s.jpg →「海老とオクラのガーリックオイル炒めマヨソースかけ。とかとか。
予定ではエビチリだったんだけど、海老買うといつもエビチリばっかで相当飽きてきて。
予定変更してエビマヨにしたんだけど、単に炒めるだけじゃ芸が無いので、、
なんというか、折衷のヘンテコな料理になってしまったw

日々是げんじつ別館:「ジャーマンポテト」 →「ジャーマンポテト
まぁその、、、特に芸のない、普通のジャーマンポテトですが(^ ^;)
イモとタマネギを消費するには、、とりま、これ基本かと。

日々是げんじつ別館:「サグ・パニール自作してみた!」 →「サグ・パニール自作してみた!
いわゆる”パニール”ってやつを自作してみたんです。
簡単で、、なかなか美味♪


ま~、、いろいろ未熟な点は多いですが、
次回、もっと美味しいモノを作るための覚書でゴザイマス

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冲方丁さんのブログより
2011-07-16 Sat 14:37
今日、Twitter経由で得た情報なんですが、、

最近、パクられ問題でちょっと話題になってた冲方丁さんのブログ記事。
とても読み応えがあったので、ご紹介します。

→「(2011年7月15日金曜日) 本日のお知らせ(冲方丁ブログ「ぶらりずむ黙契録」)

事件のあらましは、まぁ以下の記事を読めば大体わかりますが、、
ある漫画家さんが、冲方さんの作品に酷似したストーリィの作品を書いて、その作品が大賞を受賞してしまった、、という問題。
→「スクウェア・エニックスマンガ大賞:特別大賞取り消し(毎日新聞 2011年7月16日 東京朝刊)

細かい設定が異なってるため、パクりでないと言ってしまえばそれまでですが、、
まぁ、とにかく粗筋が酷似してるんだそうです。
(自分は漫画の方を読んでないので、ノーコメントですけれど)

でね。
それに対する、冲方さんの上述の文章が、、素晴らしいんですよね。

冒頭部から、印象に残った文章を引用転載してみます。
 重要なのは、作品が類似することそのものではありません。

 多少、キャラが似ようが、語彙が似ようが、物語の展開が似ようが、作風が似ようが、正当な作品作りをしている限り、誰も問題にしません。

 そうではなく、「ある人が正当な対価を得るのを、邪魔する可能性を作る」こと、これが今回の問題の核心であったと考えます。

 作品を世に出す過程で、多くの人間が労力を費やし、時間を割き、アイディアを振り絞っております。
 そうした人々にこそ、対価が支払われるべきである、と考えるのは自然なことでしょう。そうでなければ、誰も、作品作りを本業にしたいとは思わなくなります。
 そのような対価を侵害し、正当な報酬を受け取ることができない人々を作ってしまう可能性こそ、「著作権侵害」として咎められるべきものなのです。

この1文を読んだだけでも、さまざまな立場の人々を慮って
著作権の考え方に対する、とても丁寧な説明をされてることが判ると思います。

この人は、、すごくバランス感覚の優れた人なんだなぁって、
かなり感心してます。


さて、冲方さんの文章にもある通り、
この問題それ自体は、関係各位の間で謝罪等のコンセンサスが取れ解決してるそうです。

なので、今更蒸し返す問題でもないでしょうが、、
冲方さんのマルドゥック・シリーズといえば、かなり有名な作品なのに、
漫画大賞の選者が、誰ひとりそれを指摘できなかったというのには、少なからず驚きを感じます。

過去の著作権問題は、、たいてい、こういうきっかけで起きてるんですよね。

ま 素人考えかもしれませんが、、
いやしくも 人様の作品を評したり、賞を選抜したりといった立場に立った人々は、

それを仕事としてやってる以上
もっと自覚して勉強すべきなんじゃないですかね?

               ***

お詫び:

上記で、賞を選抜した人を批判するような文を書いてしまいましたが…
更に、こんな文章が出回っていまして。

「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき

一部引用しますと、、こんな感じです。
まず、この作品の盗作元である『マルドゥック・フラグメンツ』の単行本発売日が5月。んで、第18回スクエニ漫画大賞の応募締切が多分3月末。ってことは、短編が掲載された雑誌を読んでないと気づけない。

う~ん、確かに!
早まった批判を書いてしまって申し訳ありません!!

これでは、、確かに大賞の選者が、ネタ元を確認している暇がありませんね…

これは怖いですね確かに、、。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Browser
2011-07-15 Fri 19:50
先日受講してきた研修の講師が、Windows大嫌いの MAC Userで、
かれの言を、まぁ鵜呑みにするってわけじゃないんだけど、、

そういや4-5月の研修でパートナーだった講師も MAC Userで、
MACのパフォーマンスに惚れぼれしてしまって、、、

あ いや
でも私の PCまだ新しいし、買い替えは当分先の話なんだけど、
とりあえず、Internet Explorerは止めた方がいいよって話になって。

Google Chrome使い始めました。

、、、軽いっ! 速いっ!!

メモリの消費量が全然違うから、
複数画面開いたときのパフォーマンスが段違いだ、、

みなさん、IEはもう捨てた方がいいよ(^ ^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 社会参加の実際 | NEXT
