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本日のランチ -夏野菜のサブジ、、丼
2010-07-27 Tue 13:54
えっと。
今日作ったおうちランチのサブジ丼が、約2名(笑)に意外と好評だったので、
とりあえずレシピを書いとくね♪
すげー簡単だよw

DVC00194.jpg  <材料>(1人分)
・ジャガイモ  中1個
・ナス   1/2個
・オクラ  4本
・トマト  1/2個
 <調味料・スパイス>
・オリーブ油、バター  少々
・塩   少々
・ショウガ  少々をみじん切り
・クミンシード ※
・コリアンダーシード・パウダー ※
・ターメリック・パウダー ※
・ガラムマサラ ※
 ※ ...なければカレー粉で代用。

<つくりかた・下準備>
1.ジャガイモ、ナス、は食べやすいサイズに切って水にさらす
2.オクラは水洗いしてヘタ部分を切り落とす
3.トマトは食べやすいサイズに切っておく
4.ジャガイモ、ナスをザルにあげ、ペーパータオルなどで水気をっておく

<つくりかた・調理>
5.熱したフライパンにオリーヴ油を引き、香り付けのためバターを少々加える(中~強火)
6.油分が温まったら、クミン・シードとみじん切りショウガを加え軽く炒める
7.ジャガイモとナスを加え、表面に火が通るまで軽く炒める
8.オクラを加えて全体をまぜ、コリアンダー、ターメリックを加え、塩で味を整える
  辛いのが好きな人は、チリ・パウダーを追加してもOK
9.フライパンに蓋をして中火で蒸し焼き。水は加えない。
10.2,3分後にトマトを加え、さらに2,3分の蒸し焼き。
11.仕上げにガラムマサラを加えて出来上がり。これで”サブジ”の完成。
   そのサブジを、、、ご飯にのせたら”サブジ”丼ってわけだww
   カレー味とトマトの汁がご飯にしみて、、肉っけがないのに美味しいYO♪


ジャガイモとか、煮ると時間かかって大変だけど、、、
これなら全行程でわずか15分。

しかも野菜が柔らかくなって美味しく食べられますよ♪
野菜はどんな組み合わせでも可。

普通の家では、それほど沢山スパイス買わないだろうけど、、、
もしカレー好きな人なら、とりあえずクミンシードだけは買っておくことをオススメします。

ふつ~のカレーを作る時も、タマネギと一緒に炒めると、本格的な香りになるよ!

インド料理万歳!
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