違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テキトーレシピ: マサラチャイ
2010-09-06 Mon 19:16
微熱があってダルイので、、あたたかい紅茶を飲もうと考えた。

それで、、ネットをあちこち検索して、マサラチャイを作ってみました♪

あっちこっちのレシピをテキトーにアレンジするというのが、私の得意技なんですが(^ ^;)
今日はこんな感じ

<材料> (2~3杯分くらい)
・紅茶葉 ... 大さじ1くらい
・ショウガ ... 薄切り2片
・シナモンスティック ... 1本
・カルダモン ... 少々(数粒くらい)
・クローブ ... 少々(数粒くらい)
・砂糖 ... 適宜(お好みで、小さじ2~大さじ1くらい?)
・水  ... 400cc
・牛乳 ... 200cc

<準備>
- シナモンスティック、カルダモンは、軽く砕いて、、、クローブと一緒に
 お茶パックに入れておくとよいです
- ティーバッグの紅茶を使う場合は、1~2袋をバラしておくとよいです

<つくり方>
1.ミルクパンなど小さな鍋に水を入れ火にかける.沸騰してきたら、紅茶葉、砂糖、ショウガ、スパイス袋を投入。
2.強めの火加減で2、3分ほど沸騰させたあと、火を止める。
3.数分置いて、スパイスを馴染ませてから、、再び火を付け、牛乳を加え加熱
4.再び沸騰してきたら、牛乳に膜がはるまえに火を止める
5.茶漉し、または茶漉しつきティーポットに注ぐ

<メモ>
紅茶葉を入れてから沸騰させない方法もあり、より上品な仕上がりになると思いますが、
インドっぽく淹れるなら、割と強火でガンガン煮出す方が、それっぽい味になる気がします。

あと スパイスの配分は、、、煮方によっても違うので、
レシピより勘を信じてください。
(って、、、あんましスパイス使わない人にとっては、勘とか言われても困るよね(^ ^;))

ショウガはピリっと系。シナモンはスッキリ系。カルダモンは爽やかで、クローブは濃厚です。
牛乳と水の割合も、、、濃い目の好きな人は牛乳を大目に。

お好みで配合を研究してくださいね♪

               ***

お料理関係のことをブログに書いたり、呟いたりすると、

私のこと、お料理上手なんじゃないかって誤解される方が多いんですが、、、
べつに上手じゃないんです。

ただ、、、好き嫌いが余りなくて
美味しいもの食べるの大好きで

自分でも美味しいものが作りたくて
あくまで自己申告なんですが、、上手くできたかな? って思った時に

ついつい写真とか撮って
ブログやツイッタで紹介しちゃうんですよね(^ ^)

まぁ実際、、お料理は、割と好きな方かもですが、、、
ちゃんと習ったことはありません。

まじめに習ったと言えば、
母親からと、それから学生時代の調理実習くらいかな~?

あとは、、、自分が食べ歩いた美味しいモノの記憶をたどりつつ
インターネットでレシピを検索しつつ

あくまでも自己流に 作ってるだけです。


必要以上に謙遜はしませんが、、、

家族や友人に食べてもらって、それなりに喜んでもらってるので、、、

この年齢の主婦として、まぁ、平均並程度の腕はあるか、と自負してます。
(お料理って、、まぁ経験による部分も大きいからねww)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<、、、、、。 | 社会参加の実際 | かりかりと行こう>>
この記事のコメント
PC,いちみさんが面倒・・・とおっしゃるなら、完全にまっきるなぁ
(>_<)←あれ?まっきる、って標準語じゃないっけ???

問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます。

メール受信できないせいで、ニコ動登録もできないですもん。
ツイッターも参加できましぇんし((+_+))

ところで、
チャイって手間かかるんだぁ~~~(>_<)

カルダモンとクローブ・・・この辺りじゃ、なかなか売ってないな。
無印とかにもあるかもですね(^-^)

いちみさん、やっぱ、お料理得意なんですよ~☆
「美味しい!」ってたべてくれる人がいると、がんばれますよね♫


私なんか、一人だったら、とことん手抜きだろうな・・・(=_=)

明日はお友達とアンパン作りです~(^◇^)
パン大好き~
大知くん大好き~



2010-09-06 Mon 22:16 | URL | むろけい #-[ 内容変更] | top↑
あ 面倒といったのは、
私がそのソフトのプロフェッショナルじゃないから、
効率よく適切にサポートできない
という意味です。

たとえば、Windowsで Outlookを使われてる方は多いですが、、、
実は、これが一番面倒くさいんですよ。
OSのバージョンや、ブラウザのバージョンによって、微妙に違うし、、、
サポートさせていただくには、専門的な知識が必要なんです。

なので、、専門の窓口に問い合わせされるのが、いちばん効率よいかと。
変な言い方しちゃって、スミマセンでした(ぺこぺこ)


あっそうだ。
取りあえず、Gmail アカウントとか登録してみては?
(-> http://www.google.co.jp/ の Gmail というメニューから登録可能)
フリアカだけど Twitterも使えるし、大抵の用途に使えますよ。


チャイは、、、手間をかけず、全部一緒にぐつぐつ煮ちゃっても大丈夫みたいです。
私は、牛乳に膜はってるのが子供のころからキライでさ、わはは(^ ^;)

で、カルダモンとクローブ。
普段つかわないスパイスって、確かに困りますよね。
私は、とにかくカレーとか、エスニック料理が大好きだものだから、、、
カレー用にはクミン、カルダモン、クローブ、シナモンだけは常備してるんです。

逆に
私は、、パン作りって、母の手伝い以外で、やったことないんですよ~!
パンとかお菓子とかって、
作ってる過程で つまみ食いし過ぎちゃって、、w
自分向きじゃないかなぁ、とww
2010-09-06 Mon 23:18 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
いちみさん・・・
五行目と七行目の意味、チンプンカンプンでござりますっ(*_*)

↑こんな私なんで、自分で何とかできる気が一切しない(>_<)

サポートセンターに問い合わせるといたしましょう・・・
主人がね。

そして、変な言い方なんて、全然、思いませんでしたよぉ(ぺこぺこ)


韓国ドラマ一切見たことないわぁ(・_・)
周りはけっこうはまってますよ♪

牛乳膜、私は、弟達のぶんまで食べる子供でした(^-^)

あ~
チャイ、めっちゃ飲みたくなってます(>_<)

なんか、色んな話題になっちゃいまして<(_ _)>
2010-09-06 Mon 23:35 | URL | むろけい #-[ 内容変更] | top↑
むろけいさん、
わわわ、すまん!
また突っ走っちゃった?私(^ ^;)

メール、、たぶん、、設定をやり直せば治ると思われますが、、
専門じゃないので適当なことは言えません。

頑張ってください。
(と、ご主人に?)

チャイは、、ショウガとシナモン入れるだけでも、だいぶ雰囲気出ると思いますよ♪
その場合、ショウガを少なめに、甘みをやや多めにするといいんじゃないでしょうか。

牛乳膜! 好きな人なんているんだ~~(≧ ≦) びっくり
私、、あれだけは昔から苦手で、
いやまぁ、食べられないこたぁないすけど、、、
飲む前に、全部取らないと厭って子供でした。
2010-09-07 Tue 00:48 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
こんばんは~(^-^)

はれ~?
いちみさん、Gmailのくだり、今気付きました(>_<)
初めて耳にする・・・さっそくtry!



認証のとこがどうっしても、OKくれないがよ~((+_+))

イ~~~ッ(ーー;)ってなったのでいったん休憩☆

いちみさん、教えてくださってありがとうございます❤



人間関係って、楽しいことのほうが多いけど~確かにメンドクサイ事や難しいこともありますよね・・・

年齢あがればあがるほど、そう思っちゃいます。


めんどくさいことには「ま、いっか」で片付けがちな、むろけいです。



関係ないけど、
福祉ネットワーク視て、ジーンときてるなう。です。
色んな仕事があるんだなぁ・・・
感心しちゃう(T_T)



2010-09-07 Tue 20:25 | URL | むろけい #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
