違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライヴのマナー
2010-09-08 Wed 10:33
サマセミに参加して、私も心にひっかかってたことなんだけど、

三浦大知くんが、MCで「マナーを守って」と発言していたこと。
お友達の txxxxさんも、ブログで触れられていて、、、

やっぱ気になるんで書いときます。

               ***

先日、若い頃いってたロック系ライブハウスの想い出なんかを書いたりしたけど、

基本的に自分は、ライブを見るときには、
おもいっきり叫んで、唄って、踊って、はっちゃける主義です。
(、、さすがにクラシックでは、最後にブラボーと叫ぶにとどめるがw)

さいきん、またちょっと興味の出てきた Jazz系のライヴでも、
(まだ素人なんでタイミングがよくわからないけど)
なんとか、うまく歓声をあげるタイミングをつかみたいな~と狙ってます♪

でも、、やっぱり、
妙なタイミングで、いきなり叫んだら、、、他の観客が ??? ってなると思う。
うるさいな~ って思うかも。

せっかくのライヴ。皆が楽しい気持ちを共有したい空間で、、、
個人差はあるといっても、
他の人が ?? って思うような行動は したくないよね。

               ***

で サマセミで大知くんが言いたかった「マナーを守る」という行動に
はたして該当するかどうかはわかりませんが、、、

最近 参加したライヴで 自分が ??? と感じた記憶を ちょっと思い出してみる。


それは、先日の横浜BLITZの JOY LIVE。
このライヴは、、多数のアーティストが、次々に登場してパフォーマンスを繰り広げるという形式で、
当然ながら、観客の皆さんには、、それぞれご贔屓のアーティストがいるわけだ。

他のアーティストのファンの方々もそうだろうけど、
自分も、Emotionタオルとか、The Answerタオルとかを首に巻いてる人々を見かけると、なんとなく嬉しくなるし、相手側も、なんとなく同じ想いでこちらを意識してくれる雰囲気が伝わって、、、
お互い口には出さなくても、なんとなくフレンドリーな空気を共有できる。

逆に、そうでない人々は、誰のファンなのかな~?って興味の眼で観たり。
そんな、近かったり、遠かったりする人々が集うのも、
こうしたイベントの楽しみではあったりするのかも、、、。

とかとか思いつつ。
すぐ前に陣取った、ちょっと派手目な外見の女の子ふたり組。
私や友達、会場内で眼の合った他の大知くんファンの、、なんとな~くなコミュニティの雰囲気に、全然、興味ないふうで、
ふたりで必死に、「大知くんかっこいいよね~~~」的なおしゃべりを続けてる。

それはそれでいいんだけど、、、。
いざライヴが始まって、、、他のアーティストが演奏を始めた。
、、、そのときになっても、彼女らはおしゃべりを一向にやめる気配がない。

え? せっかくライブに来ているんだから、いくらお目当てのアーティストじゃなくても、、、

まぁ、、、自分も、席順が悪くて、会場の後ろの方になったりしたときは、、、
おしゃべりしちゃうときもあるかもしんないけど、

アーティストからも丸見えしそうな 最前3列くらいの位置で、、、
演奏を無視しておしゃべりって、、、

もしそのアーティストや、ファンの人が見たらガッカリだろうし、
そんないい場所でせっかくのライヴを楽しまないなんて、いったい何しに来てるの~って、、、!

同じ大知くんファンとして、悲しい気持ちになりました。

               ***

そして、同じライブの話なんだけど、、、
派手にお化粧してるけど、こちらはいかにも主婦的な外見の2,3人組の方々。

別に、自分も主婦なわけだし、、主婦がライヴに来て全然問題ないと思いますが、、、
休日にショッピングに行くような服装で、しかもヒールのサンダル。
服装はまぁいいけど、すごくでっかいバッグを足元にでんっと置いて。
サンダルで足が痛いのか、途中からサンダル脱いでバッグの隣に置いて。

ええと、、、その場所、ひと一人分くらいの足場を占領してるんすけど(^ ^;)

おまけに、子連れできている方もいらして、、、
小学生くらいの男の子なんだけど、もう、途中から飽きちゃって、疲れちゃって、
バーにつかまって遊んだり、他のお客の足元にしゃがみこんだり、、、。

会場はすごい熱気だし、何時間も立ってたらそりゃあ疲れるよね。
可哀想だな~ お母さんどうしたんだろ? と思えば
お子さんには眼もくれず、好きなアーティストの名前を絶叫しまくってる。

ま本人達は、すっごく楽しそうだったけど、、、
彼女らを取り囲む人々の表情は、ちょっぴり楽しそうじゃなかった、かな、、、

これもけっこう、、、悲しい光景でした。

               ***

なんだろうね?
自分の価値観を持って歩くだけじゃなく、、、

自分の行為によって、他の人がどう思うか
ちょっとだけ想像力を働かせるだけで 違ってくると思うんだけれど、、、


なんだか愚痴モードになってますな。
ど~もすいません。
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スペースシャワーTV 「スペシャエリア」生出演♪ | 社会参加の実際 | 余りのことに、、>>
この記事のコメント
いちみさん、こんにちは(*^_^*)

あ~(>_<)
ライブ、気をつけなくちゃ・・・と思うことでした。

ぎゅうぎゅうの、立ちっぱライブ・・・って、経験無いので。
「そっか、バッグは小さーいのがいいよね!」
って、超初心者レベルの気付き。

遠征、見知らぬ土地なら、なおさら、コインロッカーとかも早めのチェックが必要ですね(*_*)

11月、もし福岡ライブに参加できた暁には、楽しみつつ、マナーを守って参加したいと思います。
カコキュー起こしてぶっ倒れないようにも、気をつけよう(>_<)
↑高校野球応援行って、興奮のあまり、やらかした経験あり。

パフォーマンスする側も観る側も、気持ちよく楽しく過ごすのが、
一番!ですもんね=^_^=

いちみさん、ありがとうございます!
そして連日お邪魔して申し訳ありません((+_+))

問題・・・無事解決しますように・・・


2010-09-08 Wed 12:25 | URL | むろけい #-[ 内容変更] | top↑
むろけいさん、
まいにち来てくださって、ありがと~~v-14

女性はどうしてもバッグが大きくなっちゃうから、小さくまとめるのは大変だよね。

私も、初めてスタンディング・ライヴに参加したときは、、、つい普段持ちのでかバッグを持ちこんで、
周囲の人の目は気になるし、
いまいちライヴに集中できなかった痛い経験があるんです。

それで、最近ではバッグは小ぶりのものにして、
購入グッズなど大きいものは、まとめてロッカーに入れるようにしてます。
どっちかつうと、周囲のためというよか、自分のためだよね(^ ^)

私も あんまし気が利く方じゃないので、、
恥ずかしがらずに 周りの人にいろいろ尋ねて
暗黙のルール みたいのを覚えていった感じはあります。

最初は勇気がいるかもしれませんが、
大知くんファンは、ほんとイイ人がすごく多いので、、、
ライヴ会場で ちょっとお話したのをきっかけに
あたらしい友達ができちゃう可能性は高いと思います。

カコキューは、、、 う~ん、、、
心臓止まらないように”救心”持ってくとか?

ほんと 福岡に行けるといいですね!
2010-09-08 Wed 12:59 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
