違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「Save One Smile~NUKUMORI~」参戦リポ・その2
2010-09-12 Sun 16:18
さて、リポート続き、、、いきます。
続きといっても、ここからは大知くん関連に特化したリポとゆーことで♪

               ***

横浜JOY LIVEのときは、大知くん登場前に騒然となって、
大知ファンが、歓声とともに一気に前に押し寄せて、、、小パニックが起きましたが、

昨日のファンの皆さんは、皆、お行儀がよかったと思います。

というか、全体のところでも書いたように、、、
観客のみなさん、イイ人ばかりで、、、
気配を察して場所を譲ってくれる人も、あちこちでいたようで、
譲られる我々も、周りに気を遣いつつ、

、、、それでもまぁ、やっぱり登場まえには絶叫してた気がしますが、、、

               ===

これまでのアーティストは、バンド系だったので、
楽器や機材のセッティングに時間がかかっていましたが、、、
大知くんコーナーでは、ステージ上に何もなし。DJもなし。

で 三浦大知くんコーナーのセトリは:

1.SHINE
2.Hipnotized
 ~MC
3.Human Nature
4.Who’s The Man ~Thriller Intro ~ Inside Your Head
 ~MC
5.The Answer


です。

衣装は、、、 サマセミ前半と同様、キラキラつき丸首Tの上に茶系のナポレオン・ベスト。
ボトムはインディゴGだったと思う、靴は見えなかった。
両腕に時計・アクセはなし(多分)。

               ===

1.SHINE ~ 2.Hipnotized

... まず、SHINEのイントロが流れて、、、その間に
「こんにちは~っ 三浦大知で~す!」
っていう、元気なMCを入れつつ、、、舞台袖から大知くん。
そして、SHOTAさん、ENDoくんが登場。

前半に登場したアーティスト達の楽曲とは、まるで違うジャンルなのですが、、、
ノリのよい明るい楽曲が続いたので、
たぶん大知くんを知らなかった観客も、手拍子をしたり、大知くんのダンス・パフォーマンスに目を見張ったり。

もちろん2曲ともフル・ヴァージョンで演奏されたので、ファンの満足度もばっちり。


~MC

そして、ダンサーさん二人は退場し、大知くんMCコーナーが始まります。

(あいかわらず記憶がうつろなので、細かい記載やトピックの前後があると思います。ご容赦!)

まず、

前半のアーティストがバンド系の人ばかりで
自分だけ違うジャンルなので
袖で見ながら 大丈夫かな~~ と思ったという話など

... これは実は、見ている自分もちょっと心配しました。
本人的にも、お客さんがノッてくれるかどうか少しだけ気になっていたらしい。

「でも、袖から見ていて 今日のお客さんはみな あったかいので これなら大丈夫かな~と」

この辺りで、私の隣に居たオジサン(たぶん40代くらいの、LINDBERGファン)が
「格好イイよ~!」
と叫んでフォロー。
、、、イイ感じですね(^ ^)

「今日は 僕をはじめて見る方も多いと思いますが まー僕は普段は ダンサーさんと一緒に こんな感じでステージをやってます」

出演者はみな、こんなふうに、、他のアーティストのファンの皆さんに挨拶してました。
で、観客は皆、そんなアーティストのメッセージを受け止めて、きっちり応援する雰囲気。

その後、王子のMCは、、、「ワンちゃん」の話へ
大知くんの実家で、パグとパグル、二匹の犬を飼ってる話は、最近のラジオ出演時にも公開されてましたが、、、
その、パグの”ブル”ちゃんのお話。

ステージでシリアスにMCしてるというよりは、、、リラックスしまくってて、
、、、親バカ全開であります。

「、、実は、飼うまえから 僕はパグに似てるって言われてたんですが」
といきなり顔ネタも登場。
会場からはくすくす笑いが。

であの、、、パグの”ブル”ちゃんが、どうしても前歯を仕舞えないというネタ。
すご~く熱心に、熱心に、そりゃもう熱心に、、、その可愛さを語り倒す王子。
、、、でも話にオチがない。

もう、、、一生 語ってんじゃないかという位の長時間、ブルちゃんの前歯の話を続けてた王子。
話にオチはないんだけど、
その親バカっぷりは充分に伝わったのか、 会場は、すっかりほのぼのムードに溢れました。

そして、、、
ブルちゃん愛☆ 話から、ちょっぴり強引に、Michael愛☆ な話に移行。

ペットとマイケルを同じ次元で語るか大知~(^ ^;)
と思ったが、
ブルちゃんへの愛と同じくらいに Michaelへの愛を語った大知くん。

当然ながら、次の曲はアレ、、、であります。


3.Human Nature
~4.Who’s The Man ~ Thriller Intro ~ Inside Your Head


... さっきまで、ほのぼの口調で語ってた大知くん。
素晴らしい声量で、Human Natureを唄いあげます。

これには観客も、思わずハッと心を惹きつけられ、、、そして大知くんの唄声に聴き入っていたように見えました。
うんうん、そうだろうねぇ、、、!

そして、間髪をいれず、Who's The Man から Thriller Intro ~ IYHという、
ばりっばりのダンス・ナンバーメドレー。

こちらはまた、別の意味で観客の視線を釘付けです。
好きな音楽のジャンルを問わず、あんな凄いダンスを間近で見せられちゃったら、、、ねぇ?

大知くんファン以外の人々も、、、かな~り大興奮してたと思うよ。

(ちなみに、隣の nxxxxちゃんは、IYH一緒に踊ってたww)


~MC
~ 5.The Answer


そしてダンサー、SHOTAさんENDoくんは退場。
ステージにひとり残った大知くんが、

・2010年、”エモーション”をテーマに活動してきたこと
・このたび、ひとつの”答え”となるような楽曲を出せたこと

というような話をして、、、
「みなさんに対する ”エモーション”を込めて この曲を唄います」

ダンサーなしの、ソロ・ヴァージョンで The Answerを唄ってくれました。


nxxxxちゃんが「最後の部分、ちょっと唄い方かわってましたね?」と言ってたけど、
、、最後のサビが、ファルセットになってました。

なんというか、、、かなりお疲れの様子だったので、
ここではダンス・バージョンをやめて、ファルセットに切り替えたのかな? とか想像してみたり。

               ===

ま 私思うのですけど、
大知くんは、、、とにかく声に自信があるのでか、
いつもフル・ヴォイスで唄うのが基本みたいですが、

あんまり喉を酷使すると、年齢を重ねるにつれて 辛くなってくると思う。

なので、、、ときどきはそんなふうに、
地声が出るとしても 敢えてファルセットで唄ったり、
力を抜いて唄ったりする習慣をつけるといいんじゃないかな?

ま実際、Gotta Make You Mineは、割と脱力気味で唄った
とは言ってるけどね。

たとえ脱力気味に唄ったって、普通のひとより遥かに声量あるし、美声なので、、
いつも声を張り上げなくても十分だと思う訳ですよ。

               ===

ラスト、全員セッションのときは、、、

端っこの方で 楽しそうに踊りながら唄ってた
(ずっと端っこにいたので、、、中央付近の私の位置からは、却ってよく見えなかった、涙)

シュガシャでも割とそうなんだけど、
こういうときの大知くんって、すごく楽しそうだけど、決して出しゃばって前に出たりしないのね。

ひたすら観客を煽って、前に出てる人がいるときは、そのひとを煽って、

いちばん声がでかいし、踊りもうまいし、
もしその気になれば いちばん目立つことができるのに、、、!

、、いつも、それだけは絶対やらないのね。
なんて謙虚な子だろ、、、。

               ***

あっそうだ。
最後に、、、出演者全員の集合写真を撮ったんだよ。

そして、、、観客も、ちょっと入る、、、って話だったんだけど、
私はギリではずれたみたいww

その集合写真、、、Honey L Dayさんのブログで紹介されてました。
「守ってあげたい♪」

一緒にいた、nxxxxちゃんと、そのお友達の dxxxxちゃんが写ってる。
そして、私は二人の前でしゃがんでたので、帽子の端っこだけ写ってる(爆)

、、、つか。
この写真、、、ステージ上のアーティストの顔も、ぜんぜん見えないじゃん!!!
ダメダメだろ~www

               ***

昨日も書いたとおり、元々このイベントには参加できない予定だったので、
ドタでチケ取って、ひとり参戦する予定だったのですが、、、

ま会場についたら、ひょっとして誰かに会えるかな~~と思ったら、

こないだ横浜で声をかけそびれた、Twitter友の nxxxxちゃんの姿が見えたので、
一瞬まよったけど、声をかけてみることにした。

Twitterからも想像してた通り、すっごくフレンドリーな人で、
チケ番号も近かったので、けっきょく彼女と、彼女のお友達と、
な~んとなく さいごまで一緒に行動してしまった♪

そして、近くで観たら、、、やっぱし、
瞳がぱっちりした美人さんだった彼女♪
同行していたお友達も、よく nxxxxちゃんの話題に出てくる人で

もう、、、二人してライヴ中、、、ず~っと踊ってるんだもん。
笑っちゃったよ。
二人ともDanceを習ってて、1,2日前には
大知くんのバック・ダンサーもやってる PURIさんのレッスンを受けたんだって。
、、、て、ライヴ会場で、そのレッスンの復習とかするかねww

横浜で見かけたときにも、電車のホームでDMMの振りを踊ってたんだよねぇ nxxxxちゃん。
ノリ良すぎ。 ウケル~~~www


あ あと。
横浜で知り合った 隣町(?)のYちゃんとか、
大阪でもお世話になった yxxxxさんとか、そのお友達の bxxxxさんとかにも

ご挨拶できました♪


いろんな意味で、、、ほんとに楽しいイベントだった!
行けてよかった!!
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<昼だ~~ | 社会参加の実際 | 「Save One Smile~NUKUMORI~」参戦リポ・その1>>
この記事のコメント
こんばんはぁ♪
いいなぁ。何となくいちみさん行ってるような気がしてました^^

毎度のことながら 雰囲気が伝わるレポありがとうございます!
はぁ。。素敵なイベントだったみたいですね~♪
渡瀬マキちゃんとか!うぅーん、聴きたいっ!

関東方面に住んでると 時々でも生大知くんに逢える機会があって羨ましいなぁ!
私独身なら 絶対上京してる(笑)
2010-09-13 Mon 23:05 | URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、ゆうさん♪

うん、、予定していた United #3、法事で行けなくなりそうなんで
こちらの方に行かせてもらうことにしたんです♪

> 関東方面に住んでると 時々でも生大知くんに逢える機会があって羨ましいなぁ!
> 私独身なら 絶対上京してる(笑)
う~ん、、、
そういうのは、、、あるよね。

でも今は東京で、旦那とふたりでのんびり暮らしてる私だって、この先、いつ何があるかわからないです。
、、というか、今は特別な問題がないので、まだ余り考えないようにしてるんだけど、

旦那の親とか、私の親とか、どんどん歳を取るし
もし家族に何かがあれば、私みたいな身分のにんげんは、、、すぐに動かなくちゃいけないでしょ。

法事で旦那の実家に行って、、、
戻ってこれるかなー なんて考えたりもしますヨ(^ ^;)

(、、、そしたら、広島ライヴに行っちゃうか!ww)
2010-09-14 Tue 02:02 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
おはようございます!

>この先、いつ何があるかわからないです。
>もし家族に何かがあれば、私みたいな身分のにんげんは、、、すぐに動かなくちゃいけないでしょ。

これは 私にも言えることだなぁ。
うちも子どもいないし、だんなも私も長男長女だから(親以外に)背負ってるものが多くて。今は何も考えないようにしてる。^^;
まぁ、性格的には何とかなるさっていう感じなのでそんなに悲壮感はないけど、年齢的にはちょっと考えるよね~。

でも今は身軽なので 時間とお金(とだんな)が許す限りは大知くんについていきたいなぁ(笑)

(・・・てか、広島。。来て来てっ♪ ^^、私もあと一個どっか行きたぁ~い!と野望を抱いていますww)

2010-09-14 Tue 07:39 | URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
ゆうさん、おはようございます♪

まぁね、、、親がどんどん年老いてゆく年齢なので、
自分が家族を支えていかなくちゃって自覚はあるんだけれども、
たまには
深刻にシミュレーションしてみないと
限りなく お気楽テンションまっしぐら~ にどこまでも進んでいきそうなのであった。

全国ツアー。
もよりの会場は横浜と東京ですが、、、 どっちもハコがでかいので
チケ番号が悪かったら、、、また後ろの方で ぜんぜん見えない~って状況に(≧ ≦)
こないだ大阪遠征して
小さいハコだと チケ番わるくてもステージ近いという贅沢を堪能してしまい、、、

もっと小さいハコで行われる地方公演なら、確実にステージ近くで見られるんだと思うと、、、
地方遠征への誘惑に、、、心惹かれてなりませぬ!!

仙台会場なんて、キャパ400人足らずだというじゃない!?
しかも東京からは新幹線で2時間、、、。
迷うっ、、、!
(でも、東京の5日後だから、、、たぶん行かないけど)
2010-09-14 Tue 10:42 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
