違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライヴの音響 、、、でも、オチは多分ない
2010-09-14 Tue 12:17
土曜日に行ったイベント「nukumori」に関して、、、
ライヴ参加中から、ちょっと考えてたこと
書いてみたい

               ***

このイベントの会場、渋谷 DUO -Music Exchange というライブハウスは、
1Fキャパ1100人ということで、大きすぎず小さすぎずだが、、
中央に太い柱が何本かあるのが、ステージを見る際にちょっと邪魔くさい。

ただ、先日のイベント・ライヴでは、
音響がすごく良いな、、、というのが印象的だったんだよね。

OpeningActのバンドこそ、Vocalの音量がいまいちだったが、
これは、、もともとのVocalistの技量だったかもしれず、

本番のアーティスト達、
最初の2組は、バンドでの登場だったのだが、、、
PAのバランスがとてもよかった。

強いていえば、ドラムの音量が抑えめになってたけれども、
Vocalの音量がクリアで前面に出ているにも関わらず、
ギターやベースの音も、クリアで、かつ十分な迫力を持つ音量で、、
トータルでいくと、抑えめ?と思えたドラムとのバランスもよい。

いったいどういうバランスで調整してるんだろ?
さすがプロのPAは凄いな~~~
って思うと同時に、

こんな優秀なPAが音響担当しているライヴなら、
大知くんの声も
クリアに響かせてくれるに違いない

って、、、すごく期待して、大知くんの出番を待ってました


ところが
大知くんのステージでは、、、 そう。
Vocalこそ、音割れもせずクリアに大知くん声を拾ってくれてましたが、、、
バッキング・トラックは、やっぱりいつもの、
ぼこぼこでモコモコなのね、、、(^ ^;)


その理由、、
2日めの朝に とつぜん思い当たってしまいました。

               ***

それは。
どんなにPAが優秀でも、カラオケ音源を使っている限り、
ライヴの音響を、会場に合わせて調整するのなんて無理

、、、っということ!

ちょっと考えてみりゃあ、当ったり前のコトだったのに、、、
なぜ今まで気づかんかったんだろ(> <)

逆に言えば、、、
ライヴ会場の音響を、入力信号の質や内容にあわせて
その全体のバランスを絶妙に調整するのが
PA担当のお仕事

彼らは、そうした技術をもって、、各・楽器やらVocalやらの音声を
誇りを持って調整しているわけですよ

だが、、もし自分がPA担当だったら、
単一のバッキング・トラックの音源と、Vocal音源の調整だけでいいんなら、、、
あんまり神経つかわないだろうなぁ~~~って

想像しちゃったわけです。

               ***

実は、サマセミの感想アンケートで、

「アーティストの演奏は素晴らしいけど、音響の調整が悪い」
って、文句書いちゃったんです私

でも、、、 音響、、、たぶん調整しようがないよね(^ ^;)

               ***

もし 調整し得るとしたら、、、

すべてのトラックを、別々に、ライヴ用のPA卓に入力して、
ライヴ用に再調整する、、、とか?

、、、あんまし、聞いたことないような気がする、、、。


ただ、よく知らないんだけど
多分、ステージに居るDJさんは、オーディオ・トラックをバラしていじったりしてるよね?

なので、彼らか
あるいは、彼らのような技術を持ったひとが、、、ライヴ用の音響もモニターして調整できたらどうだろう?
、、、無茶かな~?


きっと、クラブやライヴハウスみたいな 小さなハコでは、
ステージ上で聴く音と、会場に流れる音のギャップが少ないんだと思うので、
DJさんが調整した「音」が、そのまま流れちゃうのが正解なんだと思う

でも
大きなライブスポットや、ホールでは、
会場専門のPAが必須

小さなクラブとかのノリで、カラオケ音源を流すのは、、、限界があると思う

でも
じゃあどうすればいいの? って
、、、方法が思いつけない、、、

それこそ
大きなライヴ・パフォーマンスの専門家でないと!!


サマセミの東京公演。
渋谷AX。後ろの方の音響には、、、けっこう悲しいものがあった。

全国ツアーの関東会場
横浜BLITZも、規模はAXとほぼ同じなので、、、後ろの方は悲惨かもなぁ
そしてZepp Tokyo、、、。
これは、、、かなり悲惨な音響になる気がして仕方ない(^ ^;)


なんだか気持ちが暗くなってきた~、、、、。

ゴメン ほんとにオチがない、、、。
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<体調良好です☆ | 社会参加の実際 | 夜更かし → ねぼ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
