違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドライトマトを使おう!
2010-10-03 Sun 20:55
え~、、
ご要望がありまして、ドライトマトを使ったレシピについて、ちょっと書いてみたいと思います。

なぁんて、、、偉そうに言う自分も、つい最近までは、ドライトマトの使い方など知らなかった。
こんなに便利な食材を、何故いままで使って来なかったのか!

トマト味のお料理をする際に、、
日本産のフレッシュ・トマトというのは、概して水っぽく酸味も強く、いまいち使いにくいな~~っと
けっきょくピューレやケチャップを使ってしまうことって多いと思います。

しかし、、そんなときにこのドライトマトを使うと、
独特のコクがあって、これまでのトマト料理が、たちまち、
すんご~くプロっぽい味わいになる!

101003_01_1tomato40s.jpg で、自分がよく使ってるのは左画像の、、「地中海フーズ」というメーカーのもの。
(画像は、メーカーのサイトにリンクしています♪)
Webからも購入できるようですが、取り扱い店舗の情報も掲載されてます。

イタリア産の甘~いトマトを、塩をふって天日干しにしたもので、
乾燥することにより独特の旨みが加わって、
そう、、日本でいえば干しシイタケのように、そりゃあもうよいお出汁がでてくれます。

               ***

ご利用のコツは、、、かな~り塩辛いので、塩味をうまく調整すること。
(この後の記載は、いままでの自分の経験に基づく内容なので、もっと熟練のレシピがあればぜひ勉強したいw)

・1枚で2人前くらいが目安。

・そのまま刻んで使用することもできますが、
 ぬるま湯に30~40分つけてから使う方が、柔らかくなって扱いやすいし、
 若干塩分も抜け、なじみやすい気がします。

・パスタには、軽く戻したものを刻んでまぜる。
 塩分があるので、、野菜やキノコなどを追加する場合も、割と味付け不要。
 調味料を追加する場合は、必ず味見をして!

・煮込み系には、同じく戻したものを刻んで、、、煮込む前に入れます。

               ***

DVC00292.jpg んで、今日の夕飯です。
はじめは野菜スープにする予定だったのですが、、ダンナのリクエストで、急遽変更。
冷凍庫にあった、ロールキャベツを煮ることになりました(自作ではなく加工品ですがw)。

いつもはいろんな野菜を入れますが、今回はタマネギを主役のスープにするため、、
タマネギを多めに、しかも大胆に輪切りにしてます。

<煮込み用スープの材料> (2人前)
・ニンニク   2片
・タマネギ   小1個
・ドライトマト 1枚
・ローリエ   2枚
・オリーブ油  適量
・水      400cc
・固形スープ  1個 (今回は肉系をいれてないため)
・黒コショウ  少々

<準備>
・ぬるま湯で戻したドライトマトは細かく刻む
・ニンニクは1/2片を輪切りに、残りはつぶして刻む
・タマネギはざっくりと輪切りに

<作り方>
1.鍋をあたためオリーブ油適量を熱し、中弱火でニンニクを炒める
2.ニンニクの香りがたってきたら、タマネギを入れさっくり炒める
3.玉ねぎの表面の色が軽く変わってきたら、刻んだドライトマトと水をいれる
4.更に加熱して煮立ってきたら固形スープを加える
5.ロールキャベツを煮る場合は、ここで投入
6.ローリエを加え、黒コショウ少々をふり、少し弱火にして煮込む。内容量によるが、約20分くらい

※ ドライトマトから出る塩分とコクで、味付けしなくてもおどろくほど美味しいです。
  5分以上煮込んでから味見をして、、どうしても物足らない場合のみ、塩・コショーで味を調えてください
※ ニンニクがかなり効いたレシピなので、お子さんなどニンニクの苦手な人がいる場合は減らしてください。
  もっとコクが欲しい時は、仕上げにチーズを加えたりするとこっくりします。
※ スープだけで食べる場合は、もっと水の量を増やしてください

               ===

<参考>
ミネストローネなんかもいけます。
最近つくってないのでテキトーですが、、、多分、こんな感じでいいかと。超・簡単です。

<材料> (3~4人分)
・ニンニク    1片、みじん切りまたは輪切り.葉っぱも入れるとなおよい
・セロリ     1/4本、細かい輪切り
・タマネギ    1/2個、角切り
・ニンジン    1/4本、角切り
・ジャガイモ   1/2個、角切り
・ベーコン    3枚、ブロックなら細切り(コクが出るのでブロックがおすすめ!)

・ドライトマト  1枚、みじん切り
・水       600~800cc(材料の分量に合わせて適宜)
・ローリエ    適宜

<作り方>
・野菜類は食べやすい大きさに揃えて切る
・鍋にオリーブ油適宜を熱し、すべての材料を炒める
・水、ローリエを加えて煮込む.20~30分くらいでよいお味に!

※ ドライトマトとベーコンから塩分が出るので、5分以上煮込んでから味見をし、
  足りない場合のみ、塩・コショーで味を調えてください
※ フレッシュ・トマトを追加すると酸味が加わりジューシーになるかも

               ***

かな~り簡単に書いちゃったけど、どうですか?
なかなか馴染みのない食材ではありますが、、使ってみると本当に便利です。
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<どうも、、昼です。 | 社会参加の実際 | どうしよっかな?>>
この記事のコメント
いちみさんは・・・仕事がはやいっ!!!
ドライトマト・・・塩効いてるんですね~おもしろ~い☆
なんか、干してある物って、栄養価高いって言いますし、かなり惹かれる☆

次男がトマトだけ食べれない子ですが、ミネストローネとかピザとか、調理した形ならモリモリ食べるんですよねー

うん、ロールキャベツ美味しそう!

チーズ足すの、いいですねっ(*^_^*)

ここのお色、黒地に青って、神秘的~お月さま、こんなにくっきり、見てみたいな~=^_^=

レシピ、ありがとでしたぁ♪
2010-10-03 Sun 22:24 | URL | むろけい #-[ 内容変更] | top↑
塩、けっこう効いてますのよw
でもコクがあって美味しいよ~♪

ミネストローネには、ほんと合うと思う。
ブロックベーコンを使えば、スープ・ストックを入れなくても大丈夫な位だよ。
よろしければお試しを~~(^ ^)

で。
このテンプレ素敵ですよね~ トップ部分のアニメーションも、割と飽きない。
ただ、、、黒っぽい背景はあまし好きじゃないので、
もっといいのを見つけたら、わりと短期間で取り換える可能性あります(^ ^;)
2010-10-03 Sun 23:34 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
