違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日も、曇。
2010-10-20 Wed 11:20
ピアノ弾いてみようかな~

と思い立って、引っ越し後はじめて、、電子ピアノの状態をまともに見に行ってみたんだけど、、
なにしろ、収納部屋の片いてない荷物の一角として、しっかり埋め込まれていて
、、、とても弾けるとかいう状況じゃないことが判明(^ ^;)

これは、、超・本格的に大掃除&大整理大会をしないと、、つかうのは無理

っていうことで、
テキトーな性格の私はアッサリ諦めて、仕方ないので ePianoで遊んでみたり
、、、したんだけど、
まぁ、、せっかく(ちゃっちいとはいえ)鍵盤があるのだから、と。

おととい挫折した、採譜ソフトをもう一度立ちあげてみて、、、

101020_01.jpg The Answerが思ったより敷居高かったので、
僕らの夏の夢 を採譜してみましたw
、、これが、けっこうキレイに出来るんだww

この採譜ソフトは、作成した譜面を音で確認できるので、、
やっぱり慣れてるピアノ音でアレンジしてみた。

すんごい楽しくて、、、フル・バージョン作るのに、それこそ6時間以上かかってしまいました(爆)

多分、アレンジって、、才能のある人なら、あっという時間で作ってしまうのだろうけど、
私は凡才なので、あーでもない、こーでもない、、と試行錯誤が多すぎて
むっちゃ時間がかかってしまうのですね。
(ちなみにこの楽譜は演奏用なので、、気分で追加する装飾音とかは、一切省いてます)

しかも、、やってる最中は、寝食完璧にわすれます。
昨日、、、朝から1食だけ、、、。

バカです、ハイ(^ ^;)


譜面ができたので、たぶん
機会があれば人前で弾けますね~。
機会。、、、、、もちろん、そんなんもんないです、ハイww

               ***

そして、、作成したアレンジの音を録音してみようとしたのだが、、
なんか上手くいかない。

内蔵マイクによる録音自体、成功してないっつうことは、、
これ、、実はすごく重要な問題なのであった!!

買ってきたケーブルが使えないかどうかを判断する前に、こっちをチェックしなければなのだ。

               ***

それにしても。
内蔵録音が上手くいかない、、、!

内蔵マイクの録音が出来れば、ライン録音も問題なくできる気がするんだけどなぁ!!

それとも、、、PC用マイクを使ってみる?
(、、そしてまた、余計な散財が、、、!!)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『ある素敵な日』 -総括 | 社会参加の実際 | ところで。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
