違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 ~GRAVITY~ (11/21 名古屋 Electric Lady Land) - ライヴリポ・その1
2010-11-23 Tue 00:51
もう、ツアーに参戦されてる人が大部分になるから、あまり気にしなくてもいいかもだけど、、
いちおうネタバレなので、追記という形にしておきますね。

それでは、名古屋リポ、セトリ~前半まで


               ***

名古屋公演 Set List:

1. Spotlight
2. Inside Your Head
3. Flag ~Backlogic remix
 ~ MC
4. Crazy
5. Baby Be Mine
6. Delete My Memories
7. Your Love
 ~ MC
8. One Step Closer
9. 銀の涙
10. Make It Happen
11. Open Your Heart

 ~ Instrumental (2曲) by GAKUSHI(key), DJ DAISHIZEN
12. Who's The Man
 ~ Dance Corner (3曲)
 ~ MC
13. Human Nature
14. Ordinary People (John Legend, 名古屋限定 cover)
 ~ MC
15. Drama
16. Do Not Disturb
17. Touch Me
18. No Limit
19. Hypnotized

Enc 1. Hot Musik
Enc 2. The Answer
Enc 3. Lullaby

               ** ライヴ前半 **

Prologue ~
福岡のライヴ写真がみられたので、大体同じだろうって状況は想像できてたんだけど、、
名古屋のステージ。
舞台奥の下手側に Keybordが設置済み。上手側が DJブース。ツアーロゴの入った台が設置済み。
横浜・大阪にあったような、、高さのあるセットはなし。

幕が最初から開かれてる(つうか、最初から幕が無い?)状況なので、
開演を待つ観客は、、もう最初っから興奮しまくってる状態。

ライトが消え、ステージ上に、GAKUSHIさん、DJ Daishizenさん登場。
歓声
続いて、、、大知くん登場。
歓声、更に高まる

1. Spotlight
大知くんに Spotが当たる、、、と、すぐに
「光をくぐり抜け そばにいくよ♪」
横浜では、大知くん自身がピアノでリフを刻みながら、
大阪ではアカペラでしたが、、
ここでは、横浜のときと同じように、GAKUSHIさんのリフが入ってた~(≧ ▽ ≦)

「名古屋にしかない今を ずっと感じていたい…」
溜めてから唄うこの歌詞、多分どの会場でも同じように、地名を入れて唄ってるんだろうな~

それにしても、、近い!
今回のワンマン・ツアーで、、、初めて、大知くんの表情までガン見できる距離です!

そしてこの、セットのない Spotlightは、、、
唄いながら、ステージの下手側、そして上手側の最前方を歩き回る大知くん。
そしてそして、、、きました!
だいちの、どや顔!!

熱狂する観客の声援に、いちいち耳を傾ける大げさな仕草
そして、、うんうんと頷きにんまり笑う、どや顔~!

もう、、、冒頭1曲から、観客は大興奮で、、
最前ブロックのお客は、、皆さけびまくりであります。

うわぁ~だいちくん、ガン見だガン見だ。
、、、すいません。
自分のリポ、、、壊れる一方かもww
曲とかあんまし関係なく、思いつき順に、、だらだら書いちゃいます(^ ^;)

2. Inside Your Head
101123_02.jpg あ、念の為、、大知くんの衣装は前に見た2回と同じです♪
ちなみに、銀河ジャケットは、、、紫・ピンク・白で描かれた銀河が散りばめられた模様であります。地の色は、黒に近いいけど、濃い紫、または海老茶ぽい色に見えた。

で 前回まで触れなかったダンサーさんの衣装なんだけど、
ボトムは黒パンツ+黒靴。白の長袖シャツに、黒ベスト、黒の蝶ネクタイ。そして、丸い黒ハットをかぶってます。

ダンスの細かいフリとか、、もう全然おぼえちゃ~いないんですが、
今回の IYH
最初のぐにゃ~んってとこ、ちょっと MVとは違う動きだった気がする
、、気のせいかな?

3. Flag ~Backlogic remix
自分には、MVのダンスと比べて、どこがどんだけ違うのかよう判らんのですが、、
ベテランのだいちゃーさんのお話では、、、この曲では、飛ぶバージョンと、飛ばないバージョンがあるそうで。
今回のは、飛ぶバージョンなんだそうです。

、、わぁ、飛んだ! みたいな?
(、、小学生みたいな感想でゴメン)

2曲目までは、まだ汗かいてなかった大知くん。
この3曲目で、、、頬や首筋に汗の粒が流れ落ちる、、、
丸首シャツの胸元、ホクロの表面も汗でキラキラ、、、
(もはや、完全に変態目線、、、)

 ~ MC
大知くんの第一声
「あっ! 、、、、、、三浦大知です」

会場爆笑。
、、、また、受け狙ってる~~ww
つうか、小学生じゃないんだからwww

ごめん。
そのほか、話してたことは、、、きっぱり忘れましたっ

4. Crazy
5. Baby Be Mine
6. Delete My Memories
7. Your Love

2nd Albumから 4曲続けてのコーナー。
3曲目までどうだったか、、、あまり細かくチェックしてなかったんだけど、
やはり予想通り、、
横浜・大阪公演のときのような、生ドラムっぽい音色が追加されてる
それが、Jay Stixxの音源をサンプリングしたものかどうかはわかんないけど、、多分そうだと思われ。

スネアの音はそんなでもないけど、ベードラのキック音は、明らかに今回公演のために追加された音色だと思う。

パワフルなベードラ音で、タイトにアレンジされた Crazyは、横浜・大阪とほとんど変わらないノリ。

で BBM。
大阪公演と、ちょっとだけ構成が変わってた。
下手から PURIさんと DUO、その後、上手から SHOTAさんが登場し DUO
でも他の 2人は出てこなくて、最後まで PURIさん、SHOTAさん、大知くんの3人で〆た。

間髪いれずに DMMの入り。
セットが無いためか、、ダンスの構成は割とシンプルになってたかも。
サビの部分は、Dancersが普通にフロアのフリをやってました。

そして Your Love
入りはピアノのイントロだったんだね~。
今回は、、、GAKUSHIさんと真向かいの場所に陣取ってたので、大知くんをガン見しつつも、、こんなときはつい GAKUSHIさんの手元に視線を集中ww
、、てか、それを狙って左寄りに行ったという話もあるwww

そして、、Jay Stixxのプレイをなぞるかのような、強いスネアとパワフルなベードラの音、
キラキラしたシンセのバッキングで、
前2公演の記憶と同じように、、、
ダンスはオリジナルの振りに近いのに、別の曲みたいな印象だった

 ~ MC
8. One Step Closer

大知くんによるキーボード弾き語りはありません、、でした。

9. 銀の涙
今回はセットが無いので、、どの位置で唄うかな~ って思ったら
ステージ前方で、立ったまま、
いや、、1コーラス目は下手側前方、2コーラス目は上手側前方で、、
情感こめて唄ってくれました。
Spotlightもそうだったけど、、今回、大知くんがステージ前方にがんがん出てきてくれて、
センターだけじゃなく、下手側、上手側でも、その都度、すごく前に身を乗り出してくれて、

とにかく、、、その都度の、付近の観客の盛り上がりようったら半端なかったっす!

この曲、思い切りベタなバラード・ナンバーなのに、
なんでこんなに盛り上がるの~? って感じのね(^ ^;)

で 間奏部分には、ステージ上手やや奥にスポットがあたり、、
kazukiさんのソロ・ダンス
こういう、、、スローなバラードに乗せてダンスするのって、物凄く格好イイよね!

10. Make It Happen
Make It Happen、、、これがね、横浜・大阪とまたちょっと違う印象でね。
Jay Stixx氏が生ドラム叩いてると、四つ打ちのスネアがかなり強かったので、別の曲みたくなってたけれど、、、
今回の versionでは、ベードラのサンプリング音が強くMIXされててね
また違うリズムがかぶさった感じになってて、、

このベース、ひょっとしたら横浜や大阪でも、Jayが叩いてたリズムなのかもしれなかったけど、
なにしろあの、強烈なスネアが全ての印象を overrideしちゃってたから、、、

なんか、また違う曲を聴いたって印象だよ(^ ^;)

それにしても、複雑なリズムの曲だよね。
今井さん、、 リズムの扱いにかけてはやっぱ天才的な Composerだな~

、、、自分には、複雑過ぎて、ちとついていけないよ(^ ^;;)

11. Open Your Heart
たぶん、前に見た2公演と、あんま変わらなかった気がする
たぶん、、、、
「これが Open Your Heart」って
2回くらいは言ってた気がする
たぶん、、、

               ***

前半はここまで。
、、以下、後半に続きます~♪
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010 ~GRAVITY~ (11/21 名古屋 Electric Lady Land) - ライヴリポ・その2 | 社会参加の実際 | そろそろ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
