違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Pronunciationの問題
2011-01-04 Tue 09:19
この記事の内容は、あくまでも私見なので、、、

異論・反論多々ある方もおいででしょうが、もちろんコメントは何なりとお受けいたしますし、
御不快な方は、これ以上読まないでください。

テーマは、三浦大知くんの英語の発音について。

自分の意見では、
大知くんの英語の発音は、あまりいいとは言えない、、と考えています。

悪い ってわけじゃない。
改善の余地あり といったところかな?

               ***

前提として申し上げておくのは、私自身の英語のレベルは
日本的には、よくて中級レベル。
英会話のスキルに至っては、中の下か、初級といってもいいかもしれない。

それでも、、

大知くんの英語は、聴きとりにくいことがあります。

               ===

理由を考えてみたんだけど、
つまり、、日本人をはじめ、韓国人とかも苦手な、子音の発音の問題だと思う。

大知くんの英語、母音の発音はすごく格好いいので、
子音がキマッてるときは、ほんとにネイティヴ英語みたいに聴こえることがあります。

ところが英語曲のカヴァーとか、ある程度長いフレーズの英語歌詞になると、
子音の発音が不明瞭になる個所があって、
何を言ってるか聴き取れない というか
少なくとも「英語には聴こえない」場合があります。

ときどき母音もカタカナ的になってるし。

でも、、母音の発音がカタカナ化しちゃうのは、日本で生まれ育ったのだから仕方ないと思います。
それこそが日本人である証拠だからね。

世界中に英語を話す人々は沢山いるけれども
地域に寄って、母音の発音にはかなりクセがある
だけど、、「英語を話すこと」ができていれば、ある程度の母音のクセは問題になりません。
母音の癖が違ってても英語は英語って感じ

しかし、子音が不明瞭だったり紛らわしい発音だと
致命的に 相手に通じないことがままあります


なので
母音の発声を改善するよりも
子音の発音を改善するよう 心がけるといいんじゃないかな~って思います。

一見、日本人まるだしのカタカナ英語をしゃべってる人でも
きちんと相手に通じる英語を話せる人がいる
そういう人は、多分、子音をクッキリ正確に発音していると思う

、、というか実際に
コミュニケーション・レベルの低い自分が
ビジネスで、誤解されず相手に通じる英語をしゃべろうと思ったら
子音の発音に留意して、クッキリ発声するしかなかった


、、ということで。
三浦先生には、できれば
格好いい母音ではなく
カタカナっぽくてもいいから 通じる英語を話せる方向で
子音の発音を改善していただきたい

そして
日本語歌詞のまんまで、世界進出して欲しい

               ===


欲を言えば、、三浦先生の発音についてもうひとつ

日本語の発音についても、ちょっと申し上げたい点が、、。

これは、若い世代の人には仕方ないことかもしれないけれど、
三浦先生は、鼻濁音を使えてない。

演劇を学ぶ人や、クラシックの歌曲を学ぶ人、アナウンサーなど声の仕事をする人なら、きちんと習う筈だけれども、
現在、正しいとされる日本語の発音は、助詞など、冒頭にこない「がぎぐげご」の子音は

  濁音ではなく鼻濁音を使う

、、方が美しいとされるんですね。


これは、、正式に学ばなくても、成長の過程とかで自然に身についてる人もいて、
ポピュラー系の歌手の方でも、自然と美しく発音できている人がいる。

ところが三浦先生は、これが出来ていません。

まぁ、、R&Bとか、いかにも洋楽由来の、英語まじりの歌詞の曲を唄う場合には、
リズムも違うし
そんなに気にならないってことはあるでしょうが、、

もし日本語の歌詞を 美しく唄いたい って考えが少しでもあるならば

鼻濁音をマスターすると より綺麗な日本語が唄えるんじゃないかなぁ、と。

これ一個だけの問題ですしね(^ ^)/


、、、誰か、三浦先生に教えてあげてください。って感じ。
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<Mick Karnの訃報 | 社会参加の実際 | おはようございます。>>
この記事のコメント
初めまして。comoraという大知ファンです。

一応、元英会話講師ですが、大知くんの発音に関して
ずっと同じように感じてました!
母音はかなりいい感じの事が多いのに、子音、例えばLとRが
逆だったり、thもかっこ悪かったりします。
素質はあると思うので、ちゃんと指導を受ければ
すぐ改善できるはずなので残念なんですよね。

2011-01-04 Tue 21:52 | URL | comora #-[ 内容変更] | top↑
comoraさん、いらさりませ♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

おお、そうでしたか~!
大知くん、なんとなく英語はすべて耳コピで、
正式な英語のレッスンを受けたことないように思われますよね。
そう、、Derete my memoriesとか、、あれれ?って感じです(^ ^;)

耳がよいので、すぐ改善できそうなだけに、、残念ですよね。
きっと忙しくて、なかなか手が回らないのでしょうが、、惜しい!
できれば時間を見つけて、お勉強して欲しいところではあります(^ ^)/
2011-01-05 Wed 10:47 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
大知くんにはいっその事American Idol に出ちゃえ!
(参加資格は無いんだろうけど(^_^;))とか妄想したりするので。。。
とにかく一刻も早く、発音だけでなく、会話の方も
英語でインタビューが受けられる位にしとけ~!と気を揉んでおります。
彼の器用さと集中力を以ってすれば可能かと思うのです。ではでは(^_^)/
2011-01-05 Wed 13:51 | URL | comora #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。
以前一度お邪魔させて頂きましたぱんちです。

年末liveは最高でしたね!

そうそうそうそそそそそそう。
英語の発音 私も常日頃感じておりました。
私は英語なんて一切出来ませんが でも。
大知氏、歌もダンスもレベル200。
なのに英語の発音が残念賞。
以前安室奈美恵が英語の発音が日本語英語でおかしかったのを
彼女はだいぶ克服したと私は感じており、楽曲も非常にカッコ良く聴こえるようになりました。

大知氏も、是非今年の課題として
ピアノは一旦休憩して(笑)ジオスでもどこでも通って頂けたらなぁ
と思ったりしています。

彼女を外国人にしたら・・・なんて思ったりしましたが
ヤキモチ焼いちゃうのでこの妄想はやめておきますw
2011-01-05 Wed 14:59 | URL | ぱんち #dJEnmy1k[ 内容変更] | top↑
うんうん!すごい努力家の彼のことだから、その気になればすぐにマスター出来そうなだけに、、
ほんと惜しい!!
世界進出は絶対意識しているはずだけど、、まだ、その時期じゃないって思ってるのかな?
こんど出るアルバムでは、曲作りもだいぶ手がけてそうな印象だったし、、
今はそっち方面にパワーを注いでるのかな?

きっと、いつかこの方面も克服するフェイズに行ってくれると信じてます♪
2011-01-05 Wed 22:03 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
べつに彼女つくる必要はないと思いますがww
ヴォイトレ感覚で、定期的にプライベート・レッスンを受けるといいんじゃないかなぁ?
やっぱり、アーティストとしてWorldwideに活躍するためには、トレーニングすべきですよね。

で 日本語の発音も、もっとプロっぽくしたら完璧かと。
こないだ朗読劇で唄った「この道」、、濁音さえ気にならなかったら、ほんと感動的だったもの~!!

でも、まだまだ成長途中と自身でも自覚している大知くんのことだから、
いつかどこかのフェイズで、必ずやってくれちゃうと思います!!
2011-01-05 Wed 22:14 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
