違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
災害訓練
2011-01-22 Sat 15:34
今日は、夫の入院している病院で、、災害訓練をやってました。

訓練といっても、なにしろこの病院

 災害医療センター

ってなくらいですから、
訓練の規模も尋常じゃありません。

おそらく大規模災害を想定しての訓練なのでしょう、、
病院の入口には、臨時の窓口がいくつも設けられ、
訪れた大量の怪我人を受け付けて、処置するための人や器具、医療品のエリア。

もちろん救急受付のエリアも、普段より大幅に規模が拡大されていて、
普段は駐車スペースになっている場所に並べられた何十台ものストレッチャー。
そして、、応急措置を行うための臨時エリアとか、、


いちばん目を惹いたのが やはり

かわるがわる発着する、医療ヘリコプターの爆音。

この病院には、どうやらヘリポートが2面あるんですね。

多分その、、ヘリポートに搬送されてくる大量の患者を処置するための
訓練なのでしょう

そうそう。
ヘリポートからは大きなエレベータで、ストレッチャーごと救急病棟に患者が搬送されてくるんですね
それで、、あの何十台も並べられたストレッチャーだったのか!!

う~ん、、、

訓練なんだけど、
まるで映画の撮影を見ているみたいな
なんとも凄い風景でした。

医師や看護士、その他大勢の職員の皆さん、それぞれ真剣な様子で
細かい手順などを確認してる様子で訓練されてました。


まぁ、これは推測なんですが、
映画やドラマに登場する医師や看護士のみなさんは、
よく、感情たっぷりにセリフをしゃべっていますけど、

お仕事なさってる方が、現場で、
実際に、そんなに感情たっぷりな会話をされてるとは想像しがたいですよね~。

なんて想いました。

               ***

ところで。
話は戻りますが、
この病院、、自宅から歩いて10分未満の場所にあるんですよね。
(それが理由で、夫はこの病院を入院先に選んだわけですが、、)

そして、この病院の近所には
自衛隊の駐屯所もあったりします。

病院の訓練を見ていたら、、
うちのマンション上空って、もろに、

病院や自衛隊から発着するヘリの通り道

う~ん、、、。

ま 仕方ないっすね(^ ^;)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おへよ~ございます、、 | 社会参加の実際 | 作業中、、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
