違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
坦々麺が食べたい、、
2011-02-07 Mon 14:34
どうも。
褒められたので、調子こいてまたまたお料理記事を書いてる、おサルな私です。

512k1p54SSL__SS500_.jpg ここ数日間くらい、「坦々麺が食べたい」病にかかっておりまして。

まぁ、、別に坦々麺くらい、どこいっても食べられるんだけど、
そういえば自分で作ったことが一度もないので、
たまには自分で作ってみようかと。

さっそく、、クックパッドでレシピ検索してみました。

、、、、、、。
、、、、、、面倒臭そうね。

それに、ひとり分とか作るのもかったるいので、
取りあえず、今日のところは、、坦々風の、肉味噌を作ってみることにしました。
いきなりww

もう、、アレンジしまくっちゃって、
検索したレシピとか、オリジナルの原型をとどめていません。


               ***

今日つくったのは、こんな感じ。
かなりテキトーですが、、けっこういけた。

材料(3~4人分くらい):
・豚バラ肉 100g →包丁で叩いて細かくする。
・ニンニク 一片 →潰してから粗みじん切り
・ショウガ 少々 →粗みじん切り
・水煮筍 あれば少々 →細かい賽の目切り
・干しシイタケ 2枚 →水で戻してからみじん切り

<調味料1>
・豆板醤  小さじ1~2
・甜麺醤  小さじ1
・花椒辣醤 小さじ1 入れる場合は豆板醤を少なめに
・顆粒鶏ガラスープ 小さじ1
・鎮江香醋 小さじ2

<調味料2>
・芝麻醤  小さじ2
・醤油   好みで少々
・ピーナツクリーム 好みで少々

1.干しシイタケを戻してみじん切り。その他の材料もみじん切り。
  豚肉は普通は挽肉でイイと思うけど、生憎切らしてたので、薄切りバラ肉を細切りにして叩いた。
2.調味料は、シイタケの戻し汁で溶いて合わせておくと便利。
3.フライパンにゴマ油をしいて、ニンニク・ショウガを炒める
  香りが出てきたら豚肉を炒める
4.豚肉に火が通ったら、シイタケと筍を加えて炒める
5.調味料1を加えて、絡めつつ煮詰める
6.煮汁がなくなってきたら、芝麻醤を加える
  味見して、塩見が欲しい時は醤油、甘味が欲しいときはピーナツクリームを加えて、お好みの味に!
  もっと辛いのが好きな人は、ラー油を加えたり。

完成! 調理簡単!!

               ***

このレシピには、基本的に塩をほとんど追加してないんですが、
もともと”醤”に含まれてる塩分だけで、けっこうしおあじ充分です。

余った分は冷凍しといて、今度は汁ありの坦々麺を作ろうかと思ってます。
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<前々から思ってたんだけど、、 | 社会参加の実際 | 訃報・Gary Moore>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
