違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おぼえがき: 切り干し大根煮
2011-02-11 Fri 16:49
今日のおぼえがき: (減塩)切り干し大根の煮物

DVC00147s.jpg 一般的なレシピに比べるとかなり減塩だけど、
出汁をきかせまくってるので、私が食べてもけっこういけると思いますが、

、、おかずにはちょっと物足りないかもね(^ ^;)

刻み昆布、けっこう便利だな!


材料:
・切り干し大根(乾燥) 40g
・油揚げ    1/2枚
・ニンジン   中1/3本くらい(5㎝くらい)
・干しシイタケ 2枚
・刻み昆布   10gくらい

・醤油   大さじ1
・みりん  大さじ1
・砂糖   小さじ1
・酒    大さじ1
・顆粒かつおだし 小さじ1/2
 ※シイタケと大根の戻し汁を使うため、今回は顆粒だしを使用しました
・シイタケの戻し汁に、切り干しの戻し汁を加えて、500ccくらいにする
 そこに顆粒だしを追加
・ゴマ油  適量

調理:
、、とくに替わった調理法はしてないので省略しますww
ゴマ油で炒めてから、合わせておいた出汁で含め煮するだけ。

相当薄い味です。
一般的なレシピだと、醤油とお砂糖が二倍くらい入ると思う、、。


追記:
このレシピで、、クックパッドの一般的なレシピと比較して、

 たんぱく質 →2/3
 塩分相当量 →1/2

くらい減らせてます^^

たんぱく質は、、まぁ、もともと余り含まれてないメニューなので。

、、というか、この計算を行うワークシートを作るのに、2時間くらいかけてしまった自分。
、、、、バカであるww
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<減塩・低たんぱく食について | 社会参加の実際 | うおぉ~~、アガル!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
