違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
減塩・低たんぱく食について
2011-02-12 Sat 01:13
Twitterのとあるフォロワーさんに、便利な成分計算のサイトを教えてもらって、
今日いちにち食べたメニューの、成分計算をするワークシートを作ってみました♪

その結果、、、

低たんぱく食を作るのは、割と簡単

むしろ
いちにちの食事で、塩分相当量を制限値内に押さえる方が、たいへん

という雰囲気が、なんとなく見えてきました。


というか、この話、、、
実は、医師をやってる知人からも、きいたことあったんですね。
それが実証されたって感じかなぁ、、



まだ一日分しか計算してないので、、

これからしばらく、土日のメニューについては、
このワークシートで計算をしてみようかなぁ、、と。

とくに
味噌汁とかは、、今後、きちんと分量を測って作るべきだね(> <)
あと
加工食品の塩分が、、けっこうヤバイということに、改めて気づく


、、、面倒臭がりな私ですが、

実は、数字が好きだったりするワタクシ。
Excelのシートで、細かく数字を計算したりするのが大好きなのだった、、ww
(お仕事でもエクセルばっかり使ってたしなぁぁw)
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<続・食事療法について -低たんぱくより減塩の方が難しい!! | 社会参加の実際 | おぼえがき: 切り干し大根煮>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
