違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「Hellosmile Live 2011」ライヴリポ・その2
2011-04-10 Sun 18:52
さて~、後半も一気に行きますぞよ。


               ***

~ Break

傳田さんのパフォーマンスが終わると、
ステージ上に、スクリーンが降りてきて、、
今回のプロジェクトの主旨、子宮頸癌についての情報などが、、
文字情報として表示されます。

、、この間に、多くの皆さんが手洗い休憩。

今回、指定席イベントということで、スタンディングとは異なり、、
皆さん、ドリンクを事前に引き替えての観覧ですからね~


さてさて。
お次はいよいよ本命登場~~!!

               ***

ということで、メイン・アクトの三浦大知くん。
正確な時間は確認してませんでしたが、、
たぶん19:10分をまわってるかどうかって時間だったかと。


Ⅳ. 三浦大知 Set List

1. Your Love
2. Hypnotized
 ~ MC
3. STOP
4. Drama
 ~ MC
5. Stay with me
6. SHINE
7. Be Shining
8. Touch Me
 ~ MC
9. Lullaby


               ===

ブレイクタイムのスクリーン表示が終わり、少しすると、、

まだ照明のついていないステージ上に、
舞台袖から、おもむろにダンサーさん達が登場。

すかさず客席から歓声!!

うぉっ、、、ダンサーは4名です!
kazukiさんが出演するっつう情報は、事前から流れてましたが、、
そうすると、あとは NOPPOさん、PURIさんと、、ひょっとしてENDoくん!?

SHOTAさんは別のツアーに参加してる筈なので、
かな~り期待はしていたものの、、、

実際に、ENDoくんの姿を確認したときには、、、コーフンしましたっ!!

しかししかし、
もちろん、、、続いて登場した三浦大知くんの姿をめにしたコーフンに比べたら

もう、ね、、、ww


ダンサーさんは、白シャツに黒ベスト、黒パンツ(サルエル・パンツかな?)
揃いの黒い帽子。

そして大知くんは、
グレーのジャケットと同生地のベスト。うぉぉっ、ダンディーです!

白シャツは、珍しく第一ボタンがはずれてました。
そして、、臙脂っぽいネクタイはルーズに締めており、、そこだけセクシーなのぉ~
そしてそして
なんと、、、ボトムがサルエルっぽいラインの、薄手のパンツです! 色は黒。
しかも、割と股下の浅いデザインなので、

ぎょえ~~っ、下半身のラインがぁ!!
(、、、すみません、この辺りの話は、昨夜さんざんTwitterで語り倒したので、、
 いい加減にやめておきますね、笑)


1. Your Love

・ステージに照明が灯る
・ダンサーさんと大知くんがステージ中央でフォーメーション
・イントロ

、、の、どれが一番早かったか既に記憶がないんだけど、、

なんか これらが同時に始まってたような気がします。

そう、、いきなりの Your Loveから!!

実はこの時点で、Kazukiさんと PURIさん ENDoくんは判ってたけど、
もうひとりが NOPPOさんか確信できてなくて。
、、っというのも、髪がお帽子に完全に隠れて
、、、、スキンヘッド? みたいなほど 短くなってて、

いまいち自信なかったんですが、

クィっと手首を回転させる仕草で
おお、やっぱしNOPPOさん確定、、と(大笑い)

NOPPOさんの、あの手首の返しに萌え~~ な私なのですww


、、あっ! NOPPOさんばかり見てるバヤイじゃなかった!
と、慌てて大知くんを見る私

いやぁ~~ 大知くんのダンサーズさん

それぞれ個性があって 素晴らしくて

とくに、、端っこの席からだと、基本ダンサーさんが真正面にくるので
、、ついつい見入っちゃうんですよね(言い訳)


そんなわけで、あまりちゃんとは見れてなかったんだけど、
よぁら~ のダンスは、
公演ごとに、少うしずつ、構成が変わってる気がするんです。

やはり、、バックといえども、ダンサーさんたちの個性や技量が素晴らしいので、
大知くんも、彼らの個性や意見を取り入れて、
どんどん構成を変化させてるんじゃないかな

、、っとこれは、単なる私の素人考えなんですけれども。


2. Hypnotized

2曲目、間髪いれずのヒプノ!!
盛り上がる~~

とにかく、今回の大知くんの衣装。
上半身は、ダンディ&セクシーですが、
下半身は「がっつり踊るっ!」を主張してるような衣装じゃないですか!

、、その期待をみじんも裏切らず、

いつも以上に、活き活きと踊る大知くん!
(想像なんですが、、)
3月の公演見合わせで、寂しく想っていたファンの私達よりも
なにより、大好きなライヴが出来なかった大知くん、
どんなに唄いたくて、踊りたかったことでしょう!!

その気持ちが、、物凄く伝わってくる、エネルギッシュなダンスを見せてくれる彼です。

いつもブレない彼の唄が、とちゅう、一瞬だけ途切れたりすることが何度かあったんですが、、、
踊りたい気持ちが それだけ強すぎたんじゃないかって思った。

そして、、
また少し、彼の声は変化してる気がした。

               ===

そうそう。
そういえば、前の席の幼稚園児くらいの男子くん。
大知くんのステージになったら、、お靴を脱いで椅子の上に立ってました。

本当は、危険なので余りやってはいけないことだろうけど、、
ママだけでなく、横も後ろも、周囲のオトナ全員が
もし彼に何かあったらしっかり支えようって身構えてたから

大丈夫だったかとww

ノリノリでおおはしゃぎ、、って感じではなくって
立ったまま、ときどきちゃんと唄を聴いたり、
ダンスを眺めたり
ママに甘えっ子したり

という様子がまた可愛くて、、

ちょっとしたアイドルでした♪


 ~ MC
3. STOP


さて
ステージでは2曲を唄い終えて、ダンサーさん達が退場。

しばしのドリンク休憩で息を整えた大知くんが
ふたたびステージ前面に登場しての、MCタイム。

他のアーティストさんのMCでもそうだったんですが、
ここは、、やはりこのイベントの主旨などに触れて話すべきところ。

BARKSさんの記事にも一部、まとめて掲載されてましたが、
まずは「男性である自分は、自分が検診に行くことができないから、、」ということで、
男性がこうした機会に考えるべきなのは、自身が大切に思う女性に、何をしてあげられるか っていうこと。
、、言うてた気がします。

いつもながら、MCの記憶がほんと曖昧なので、
その辺りは、他の、記憶力の素晴らしいブログさんなどを検索してみてくらさい(大汗)

さて

こういうときの大知くん、
余り、ありきたりの形式にとらわれない、自然なMCを届けてくれる気がするんですが、、

今回も、
うんまぁ、予想してたような出だしではありましたが、自然体のMCでしたね。


あ 曲の話するの忘れてた。

Stop! 、、のイントロ流れてね、
まさかして千晴さん!? と一瞬思ったけど、

まぁ流石にそれはなくて

アルバムの、feat.千晴 versionを
大知くんおひとりで。


うん、、、この曲は、個人的には、
千晴さんが絡んでくる部分がとっても好きなんだけどね。

(、、もっと言っちゃうと、千晴 feat.三浦大知versionの方が
 どっちかつうと好きだったりするんだけどね)


4. Drama

続きましては、、再びダンサーズ登場!
うぉこのイントロ、、、Drama!!

この曲も、、以前とはまた、ダンスの構成が変わってた気がします。
がちで踊ってるMV版程じゃないけど、

これまでのステージで見せてくれたより、
大知くんの踊りが、より激しくなってた気がします。

、、そのせいか、途中やっぱり、ヴォーカルの方が息切れしてた部分もありましたが、
問題なし!!

う~ん、、大知くんの胸ヒットは、原発より破壊力ある、、

もっとも、ファンの皆さんの心は、とっくの昔からメルトダウンし続けてますが、、、
、、、まさに人間原発

(不謹慎なたとえでスミマセン、、)


 ~ MC
5. Stay with me


たとえば自分は、
言いたいことが上手く伝えられない ということがある。
でも、伝えたい気持ちがある。

そんな語りだしから始まった、大知くん2度目のMCタイム。
しゃべりたいんだけど、どうやら、
汗が洋服に滲みだすのがすごく気になるらしく、、

「…今日の衣装、グレー、、、なんですけど」
「にじむんですよね 汗が」

と、おもむろに汗の話をww

、、、しているうちに、
どうやら、考えてきたMCの段取りが飛んでしまったのか、
噛み噛みはなかったものの
話の流れがあっちこっちにwww

、、どうにか聴き取れた、彼のMCのテーマは、つまり
大切な人に
伝えたい気持ちがあるのに うまく言葉にできない
そんなときは、、大切な人のそばに居ることだけでも、
そのひとの力になれるんじゃないだろうか。

、、そんな内容だったかと。


つまり。
まさか、、まさか!と思ったのですが、
きました。

 Stay with me...

この曲は。
いちみが、大知くんの曲のなかで、、一番 大好きな曲です。

ライヴで、生で聴くのは、、初めての経験です。

実は、この辺りまでは、多少の理性は保っていたのですが、
この曲がきた瞬間に、
なんというか、いろんなものが吹っ飛んで

あたま 真っ白になりました。

、、、、、、、、、、。



私の海馬くんに残ってた記憶の断片を、いま必死に再生中なんですけど、

曲のアレンジは、、CDとは大分ちがってて、
コーラス・トラックが最低限に削られてた気がします。

CDヴァージョンの、重厚なコーラス・ワークも素敵なのですが、、

やはり、大知くんのヴォーカルは、
一本で聴くほうが、、どうしてか説得力があるんですよね。

それをご本人も意識されてるのか、
このストレートなアレンジ、、 本当に、心に沁み入ります。


それと、
前項でも書いたんだけど、
大知くん、以前とはかなり声質が違ってきてると思うので

なんつうのかな
きっと、、もし以前にこの曲の生唄を聴けてたとしても、
今回のステージでは、同じくらい感動したに違いない!!


6. SHINE

Stay with meの後は、、、SHINE
なんて優しい選曲なんだろう!!

愛が溢れてる!!

この曲では、、途中から、傘を手にしたダンサーズが順次登場して、
大知くんと絡んだり、絡まなかったりなダンスを繰り広げます。

そう、そしてこの曲こそ、、
公演のたびに、ダンスの構成が変わりますよね。

、、あんな素敵なのに
細かく記憶できないのが、本当くやしいんだけど~っ(≧ o ≦)


余談ですが、この曲のとき
前の幼稚園ボーイは、けっこう楽しそうでした♪
ダンサーズのお洒落ダンスに釘付けだった。
そりゃそうやわね!!


7. Be Shining

大知くんのステージが40分程って情報だったので、
演奏される曲は、せいぜい5,6曲かも?
って予想してたりしたんだけど、

SHINEに引き続き、7曲目!!
Be Shiningって、今井さんの曲だっけ?
この曲は、ライヴでいつも必ず唄われる気がしてます。

今回のセトリではゆいいつ、Firstの時期の曲だけど、すごく好きなんだよねきっと。

               ===

この辺りかな?
もっと前の曲だったかもしれないけど、

(たぶん)Kazukiさんがターンする瞬間に、
汗のしずくが、シャワーのようにしゅっと飛び散る瞬間を目撃しちゃってね

、、もの凄く美しかった!!!


8. Touch Me

そしてそして、、、まさかの8曲目
Touch Me来ました!

(…とこの時点で私が一瞬考えたこと:
 ライヴのトリ曲は、まぁ Lullabyは決まってるので、今回のセトリは9曲だ~~~)

うぉ~~~ やっぱり来た!

Billboardでもノリノリでしたが、
今回は、客席、完全にスタンディング状態なので、、、

すごい盛り上がりでした!!

大知くんも、今度こそ がっつり踊って唄えるということで
もうね~、、、

むっちゃ楽しそうに踊ってました!

(、、、ま正直 大知くんの Vocalは、息切れして苦しそうな部分あったけど)


 ~ MC
9. Lullaby


「この曲をきくと、実はうたってる僕自身も励まされます」
といった趣旨の、もっと長いメッセージの後

さいごに Lullabyが唄われました。

もう、、 胸がいっぱい。
気持ちを表現する言葉を 見つけられませんね。

昨日のアレンジは、コーラス・トラックこそ入っていますが、
CDヴァージョンよりは、かなりコーラス・トラックが抑えめに調整されていて、、

やはり、
メインとなる大知くんの生唄が きらめくアレンジになっていたかと。

               ===

そして、、例の幼稚園ボーイ
この曲は、、最初からずっと一緒に唄ってました。
ママの教育の賜物、、GJ!!

その表情をみて、さらに感動しちゃった。

もちろん、会場内のすべてのファンも、一緒に唄ってたと思うけど!!

               ===

最後にひとこと、
退場前に挨拶のMCをして、いつものように
感謝の言葉とともに深々とお辞儀をして、袖にひいた大知くん。

いつもなら、もっと見たいと思う大知くんのステージだけど、、
、、今回は、予想を越えて9曲も唄ってくれて

しかも、 とてもとても密度の濃いパフォーマンスだったように思います。

充分すぎるほど堪能させてもらって、
本当に 本当に

お腹一杯になりました。

               ***

~ Closing

BARKS:「子宮頸がん予防啓発プロジェクトで<Hellosmile Live 2011>開催」 、、これで終わりかな? っても思ったけど
最後にもう一度、ステージ上にナビゲータさんが登場。

そして、、もう一度、出演者を1組ずつ
出演順にステージ上に呼び戻します。

最後にもちろんキティちゃん!!
(そういえば自分、、ここにきて初めてキティちゃん見ましたww)

キティちゃんは、DJ、、って書かれてた割には、ひとっこともしゃべらなかったんですが(爆)、
きぐるみさんの仕草がいちいち可愛くて、
ついつい笑っちゃいました。

大知くんも、、お隣の傳田さんと、ひとことふたことおしゃべりしながら笑顔みせてて
う~ん、改めて
絶対 この二人のコラボが聴きたいぞ! 、、っと!!

               ***

最近 大知くんのパフォーマンスをみていて
とみに思うんですが、

大知くんのライヴって、本当に、彼のたったいま考えていること 感じている気持ちが
ダイレクトに伝わってくる気がしますね

今回のライヴでは、
ライヴができる大きな喜び
そして

震災で大変な目にあわれた人々に対する 真摯な想い

が とても強く伝わってきました。

ライヴのパフォーマンスでは、「元気に楽しみましょう!」というMCがあったけど、
きっと、
どんな曲を演奏したら、皆を元気づけられるだろうって、
一所懸命に考えた選曲だったろうと思う。

本番前の募金活動で、ロビーに出てきてくれたのも、
ファンが殺到してパニックが起きる心配よりも、
とにかく自分も 募金箱の前に立たなくちゃ っていう気持ちがあって
出てきたのじゃなかろうか と


本当に 素晴らしい子ですね。
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<…更なる怒涛の一週間が終わった。 | 社会参加の実際 | 「Hellosmile Live 2011」ライヴリポ・その1>>
この記事のコメント
こんばんは!
一気に読ませていただきました。
はぁ~ 素敵だったでしょうね~
いちみさんのリポとお写真で十分妄想できました。
ありがとうございます!

ますます早く会いたくなりました。。
私が大知くんに会えるのはいつになる事やらです・・・

あーーーー!!私もJr話、したかった(笑)
2011-04-10 Sun 19:53 | URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
前にcheekoでコメントさせていただいていた者です♪
cheeko→chikoになりました。よろしくお願いします^^

リポ読ませていただきました!!
いつもライブに行くと、ボーっとしてるのか、ほとんど記憶が残ってないので嬉しいです☆
前の方はそんな雰囲気だったのですね~!
私は後ろのブロックだったので、表情までは見えませんでしたが、ステージ全体を見れるのも良いですね。
そして、選曲、素敵でしたね☆
2011-04-11 Mon 13:07 | URL | chiko #-[ 内容変更] | top↑
ゆうさん、ゆうさ~ん!
私も、あのライヴの感想を、ゆうさんと語り合いたかったよ~~!

うんまぁ、、私はどっちかつうと、ルックスより歌や音楽に興味がいくほうなんで、
皆さんががっつりチェックされていた《中央》には、あまり注目していなかったのだけれどもw

とにかく、
大知くんの、、真剣な気持ちとかがダイレクトに伝わってきて
ものすごく感動的なステージでした。
ふ~~~
いつもは割と冷静目な自分も、今回ばかりは呆けましたな。
2011-04-11 Mon 16:42 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
chikoさん、こんにちは♪
コメありがとうございます!!

最近、Twitteでお見かけしてない気がしたので、
どうされてるかな~~って思ってたんですが、土曜日の公演にはいらしたんですね♪

私は前でも端のほうだったので、、ダンサーさんのフォーメーションや、遠くの方なんかは見えなかったですね。
そして、、大知くんも基本的にナナメ横顔だし、、。
ま、それでも着席ライヴは、前後に余裕があっていいですよね。

こんど、また一緒のライヴに行ける機会があったら、、chikoさんにもご挨拶できるといいな♪
2011-04-11 Mon 17:11 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
お返事ありがとうございます^^

やっぱり席があると、落ち着いて見れますよね♪
twitter、一度アカウント消してしまって、今はchiko_arielでフォローさせていただいてます^^
2011-04-11 Mon 19:55 | URL | chiko #-[ 内容変更] | top↑
おおっ! そうだったんだ!!
あのアカウントが cheekoさん改め chikoさんだったのね!!

…さっそくリフォローさせて頂きました。
これからもよろしくね~♪
2011-04-11 Mon 20:36 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
今更なコメントですみません。

9曲って意外でした。よかったね!
歌が途切れるほど全力だった大知君!
いいねぇ、いいよぉ♪
キラキラした笑顔が目に浮かぶなぁ…(*´д`*)

衣装もあまり見たことのないテイストで素敵だったね。
是非生で観たいなぁと!
VISIONムービーにロングバージョンの
映像が出ないかな~と期待しているのだけどw

例の話題のおかげで、あの衣装の写真を見るたびに、
どうしても必ずチラ見してしまうように…(´Д`;)
こまった(笑)
2011-04-20 Wed 00:02 | URL | トモックス #-[ 内容変更] | top↑
トモさん、こんばんは~♪
亀レスごめんなさい~(> <)

そう、ツイでも本文でも書いたんだけど、
私、生 Stay With Me初めて聴いて、あまりのショーゲキになんかイロイロぶっとんでしまって、、
ぜんぜん記憶がなくて リポ書くのすごく困ったんだけど、

アーティストの数が多いので、せいぜい数曲か、、ひょっとして6、7曲行くかな? なんてくらいに思ってたら、
なんと9曲も!!
ほんとう嬉しかったです!!!

そしてあのサルエルはね。
私の座席、前列の端っこの方からみると、角度的に、かな~りナナメでね。
ほんと~にラインがくっきりと立体的に、、、
、、、まぁ、いっかその話題はもう (@ ▽ @;;)

※タイトルと本文の主旨が一致してなくてスミマセンww
2011-04-24 Sun 00:43 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
