違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「NUKUMORI ~Save one Smile,Save JAPAN~」ライヴリポ・その1
2011-09-05 Mon 00:52
ふぇ~~、いてきました。
NUKUMORI 昼・夜2連戦。

忘れないうちに、リポ書き始めようというココロミ。

、、書いてるうちにどんどん忘れちってるけど( ̄ ▽  ̄;)

               ***

昼・夜共通、全体の構成はこんな感じ。

  Opening ... スポンサー PUMAのちょっとCM
Ⅰ.エイジアエンジニア (Opening Act)
 ~MC
Ⅱ.SHU-I
Ⅲ.JUNO
 ~MC
Ⅳ.三浦大知
Ⅴ.全体セッション ~Closing


昨年の NUKUMORIは、出演アーティストももっと多く、バラエティに富んでる感じがしたけれど、、
今年の出演者は
なんというかちょっと謎な感じの、アーティスト組み合わせだったかと(^ ^;)

各アーティストのパートの説明ですが、、
①最初に、それぞれのアーティストからのメッセージ映像が流れ、
②ライヴ・パフォーマンス
③次のアーティストまでの準備の間、そのアーティストのPVが流れる
、、という構成。


では以下、、さっくりと行きます。

               ***

Ⅰ.エイジアエンジニア (Opening Act)
公式サイト

  Ⅰ-1. Runner ...演奏された3曲とも、新アルバム『あいかわらず 愛かわらず』に収録。
  この曲は、振りとコーラスを要求される曲w
  Ⅰ-2. 純夏~青春編~ ...夏の終わりの想い出。的な歌詞、、だったような。
  アブラゼミの鳴き声で始まり、花火の音が入り、ヒグラシの声で終わる。
  Ⅰ-3. 世界で一番素敵な人 ...「奥さんやお母さん、パートーナー」などへ感謝の気持ちをこめて。
  …観客のほとんどが女性だったので、男性サイドからの呼びかけはあれでしたが、
  やわらかい素敵な歌詞の唄。

4人組のラップ・グループさんです。
Avex Newsでよくユニット名だけは目にしていたのだけど、、見るのは初めて。
ラップ・グループさん、、といっても、楽曲は完全にメロディアスなゆるいレゲエで、、
楽しそうな曲ばかりって感じ。

え~、、、。
オープニング・アクトって、自身でもハッキリ言って、
その次からメンバーのひとりが、”サポートMC”なんて言っておしゃべりしてましたが、

アルバム5枚目っていってたし、
公式サイトのプロフィールを見ると、、なんとキャリア11年のベテランさんなのね。

メロディアスな曲では、ヴォーカル担当の方がけっこう唄ってたし、、
慣れてる感じでよかったと思う。

、、、それでも Opening Actってことなんだね。
芸能の世界はきびし~ね (←そういう話かな?


1回目のパフォーマンスでは、余りピンとこなかった感じではありますが、、
すごく感じのいいノリで、
2回目の時は、、かな~り楽しい感じでノれました。

               ===

Ⅱ.SHU-I
公式サイト

  Ⅱ-1. Smile For Me ...1st Single
  Ⅱ-2. Maybe Love ...1st Single, c/w
  Ⅱ-3. Summer Sweet ...2nd Single

え~、、(恐らく)今日いちばんの人気を誇ってた K-POPのアイドルさん!
今年5月に日本でデビュー・シングルって言ってまして、、韓国でも2年前にデビュー。
まだ若い若~いみなさんです。

5名揃って、振りつきで「しゅ~~~あい、デス!」ってポーズが、、
○○年前の日本のJ系アイドルみた~いww
可愛いっ!!!

そうそうワタクシ、昼の部は友人がチケとってくれてたんだけど、、それが4列目。
ところが会場に行ってみれば、座席は3列目からで、、
つまり! 前から2列目という、、ものっそいステージに近いポジションで公演をみれたんでござます♪
(これは、Upper Fieldの3列目に匹敵する距離感でした、、)

その至近距離でみる SHU-Iの皆さんは、ほんっとに可愛かった♡
…まぁ、やや長身の子もいるんだけど、
自分たちを”チワワ系”アーティストって称する彼らは、

とくに身長の小さい金髪の子(名前忘れた)があいくるしい

唄はけっこう皆上手くて、メインVocalは
2人ずつとか、ソロをまわして唄う感じだったけど、
やや身長の低い金髪&明るい茶髪の子が、とくに唄上手いチームらしく、、
コーラスやフェイクを担当してました。

リーダー含む、濃いめの茶髪のやや長身の2人が、、人気担当でしょうか? (←ちがうかな?
ふたりともイケメンくんです。

もう一人、黒髪で短髪の、、メンバー中では中背のいちばんたくましい子が、
実は 踊りも唄もいちばん上手。
(他の子は、、なんというかその、、J系っていう感じの?)
ダンスの切れも他の子達とはレベルが違ったし、3曲目では胸ヒットを入れてました。
(他の子も同じ振りをこころみていたらしいのだが、残念ながら胸ヒットになってなかったのでありますw)


というか、この子たちは、
日本デビューしてからこっち、全国をライヴして回ってるらしく、
日本語も達者でトークがえっらい面白かったww

こりゃあ、、ファンも増えるわな~


まぁしかし。
私はルックスに萌える方ではないので、、、やっぱりその、いちばん踊りが上手い子ばっかり見てしまいました。

…てか、名前くらい調べろよって話ですわな~(^ ^;)

               ===

Ⅲ.JUNO
公式サイト

  Ⅲ-1. Fate ...1st Single
  Ⅲ-2. Cry ...1st Single, c/w
  Ⅲ-3. believe...~君を信じて~ ... BeeTV恋愛体感ドラマ「快感ストロベリー ~秘蜜の花園~ 」主題歌

ええと、、少し前から Avexさんの YouTubeチャンネルでも押し押しされてた彼。
”東方神起”から分れた”JYJ”のメンバーであるキム・ジュンスの双子の兄 だそうです。
(とにかく K-POPに疎過ぎて、これほど有名なグループでさえぜんぜん知らない私…)

まぁ、そう言われて画像を検索してみると、、なるほど顔は似てますね~
しかしこの人、身長が187㎝あるそうですわ。
弟くんより10㎝も高いんですねぇ、、、

え~、、、。
それで。
パフォーマンスですが、、。

ハッキリ言って、1曲目では6名のサポート・ダンサーしか見てませんでした!
えらく上手いんだもの!! (まぁ、プロなので当たり前だけど)
ご本人は、、曲はじまって20秒以内に、見るのをやめてしまいましたww

ダンスは1曲目だけ。

ミディアム・テンポの2曲目は、かろうじて頑張っていたけれど、、
3曲目のバラード・ナンバーでは、息絶え絶え、
さいきんの K-POPアーティストには珍しく、音程もフラットして苦しそう~~

日本語もまだ不自由らしく、MC

まぁ、モデルさん出身ということなんで、、、
唄もダンスも、これからの人なんでしょうね
っていうことで。

いやまぁ、
てゆか三浦さんと同じ年齢なんですけれども(^ ^;)


まぁ、ルックスは素晴らしいので、
それでよし!
というファンの人も いるのかもしれませんね。

私には関わりのない世界ですけれど。

アーティストではなく、どっからみてもモデルさんが唄ってる って感じですよね。


あ そうそう
同行のKちゃんが教えてくれたんだけど、
ダンサーさんの中に、、、遠藤時代のRUIさん(遠藤時代ではレシカさん)が居たんだ~!
1回目は私、反対サイドばっかり見ていたので全然気付かず

2度目のステージで、ばっちり見ました!!

すっげ~~ 格好いい!!

あの人、、遠藤時代でも、
変わったことしてないのにむっちゃ目立ってる

やっぱし上手いんだね~。 と感心。


あと。
大知くんのサポート・ダンサーでもある TOMOさんも一緒に踊ってたらしいすけど、
どうも私、、TOMOさんのルックスがいまいち見分けつかなくて(←ダメダメ)

               ===

 ~MC

結構時間あるはずなのに、1組みあたり3曲という少ない曲数に
おどろきを禁じえなかったけれど、、
まぁ、Openingのエイジアエンジニアさんを除いて

2組の K-POPアーティストさんは、
そもそも持ち歌が3曲くらいっきゃないというね(^ ^;;)

この NUKUMORIっていうイベント、
去年も Avex系のアーティストが出演してたわけですが、
今年は随分、、偏ってるよね。


さてさて。
そんな K-POPの若々しい2組のステージが終わった後はMCコーナー

衆議院議員さんのメッセージが流れたり、
被災地のペット達に関する映像が流れたり、

そんな感じのブレイクでした、、、。



まとめて書こうと思ったけど、
やっぱし2部に分けることにしました。

あ、そうそう。
出演アーティストさんの楽曲は、Avexの公式動画になってるのが多かったので、、
Playlist作ってみたよ~~


…リポ・その2へつづく。
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そいえば ユメの話。 | 社会参加の実際 | あるばいと>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
