違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 ~Synesthesia~」@BLUE LIVE 広島・ライブリポ(ネタバレ少なめ)
2011-09-23 Fri 23:29
BLUE LIVE HIROSHIMA よし!
続けてどんどん行くだす!!

Synasthesiaあますところ1公演のみ。
恐らく、、ほとんどの三浦大知ファンは、どこかの公演には参戦してるかと思いますので、
そろそろネタバレ解禁してもいいような気はするんですが、、

なんとなく 興味本位で今回も

ネタバレ少なめでw 行ってみたいと思います。

つ~か すっげい長いけど
一気にいくぜ!!


お写真は、
入場整列前の、、BLUE LIVE HIROSHIMA外観でごんす。
SHOTAさんがブログに掲載されてた海は、、 だいたい、ここから振りかえった方向に当たります♪

               ***

それは岡山の朝。
遠征組な我らは、、
現地に着くのが遅くならぬよう、朝10時台の新幹線で岡山→広島へ移動。

それがさぁ、きいてよ奥さ~ん(´Д`;)
私、広島のホームについてすぐ「広島着いた~」てTweetしたっけさ、
ほぼ同じタイミングで、、DAISHIZENさんも着いてたんだって!

つまり我々、、三浦さんご一行と、同じ電車だったぁ!?

、、、もっとも我々は自由席だったので、かなり車両は離れてたんだけれどもねww


広島に着いた我々は、いったんホテルに荷物を預け、
西日本から参加のOさん親子、そしてMSさんと合流~

朝飯おそかったからあましお腹はすいてないよ~、、といいつつ、
しっかり牡蠣フライ定食を完食したワタクシなのでありました。


SHOTAさんがブログで紹介されてたように、、
会場は、海のすぐそばの倉庫街。
事前に調べた通り、、、近くにはな~~んもないww
(あ 海があるけどねw)

会場付近で、前日の岡山も一緒だったMさん&Yさんとも再会しますた★

               ***

今回、、私のチケは160番台。
大きな会場なら(自分的に)けっこういい番号って思ったでしょうが、
今回のハコは、ツアー中いちばん小さい規模なので、
果たしてどこまで行けるかすごく心配で。

まぁしかし、神番運はもう名古屋と福岡で使い果たした って気がするので、、
見えればいいや 的な?

フタを開けてみれば、、つか、いざ会場に入場してみたら
どセンター7、8列目。
、、あれ? これは、、横浜BLITZとほぼ同じ位置でありんす!

前評判では、、
この会場はステージが低くて、若干見えづらいんじゃないかって噂があったのだけど、
ライヴはじまったら、隣の人が一歩後ろに下がり、ものすごく視界がよくなって

横浜以上に、良く見えました。

               ***

セトリは横浜公演と同じ。
#06~07の間にMCは入りません。

あとは、、感想を箇条書きに書いていきますね。
曲名は書かないので、確認されたい方はセトリの方を併せてご覧くださいまし。


冒頭からの盛り上がり半端ない
まず、、印象的だったのは、冒頭からの大歓声!
もちろん他の会場でも、ライヴの開始時には凄い声援があがるんだけど、、
この広島会場では、
いきなり観客のほぼ全員が、アゲアゲのハンドシェイク状態に

これは、、R-Festaみたいな感じだね!!


満面の笑顔ごち
Openingから流れる後世の第一曲目では、
あまりアドリブのきかせようがなかったかもしれないけど、、、
2曲目。

イントロで「広島~!」って叫んで
満面の笑顔♡

…もともと楽しげな曲だけど、ず~~っと笑顔で唄い、踊ってた2曲目。
広島のすごい盛り上がりが、、ほんっとに嬉しかったんだね。

岡山の MUSIC TRIBEでは、まじ尋常じゃない盛り上がりで、、
でもこれまでの Synasthesiaでは、どちらかというと、
盛り上がるより、じっくり聴きたいファンも多かったから、、

こんだけ皆が騒いで盛り上がって… っていう雰囲気が
心から嬉しかったんじゃないかな

なんとなく そう思った


ダンスの完成度はんぱね~
私の大好きな…シナスタ3曲目。
いつも、みてるだけでめろめろになってしまい、、ろくに見てないっていうことでね
今回は、どセンターという好位置から
がっつり鑑賞してみようと考えた次第。

とくに、、6曲目までヘッドセットを着用する今回の構成
普段みられない、両腕をフルに使ったがっつりダンスをね!

と よくよく見てみたんだけど
まず、、横浜で見逃した、交差するとこの左手の動きね
あれ、、右手と同じなんですなぁ~

それに やっぱり、、
ハンドマイクのときは肘をあげるだけだったとこ
しっかり両手を大きくひろげて、PVみたい

そう ハンドマイクで唄うときも
もちろん、バックのサポートダンサーズと動きは揃ってるんだけど、、

ヘッドセットで踊ると
ダンサーズとの動きが がっつり揃ってて
そらもう、、気絶しそうに格好イイんでございますのよ(´Д`;)

あ、これは横浜のリポにも書いたっけねw


あれ?声が、、
ちょっと掠れ気味。
…けっきょく、岡山の夜は、深夜のアフタパには姿を現さなかったという大知くんですが、
いろいろ情報によれば、
やっぱりプチ打ち上げとかはあったみたいで、、

あと、新幹線で移動中の目撃談によると
すっげ眠そうだったとゆうことで、、

さすがに お疲れだったかもしれませんね。

唄う声は、くっきりはっきり出てるんですけど
MCの声は、、完全に掠れてます

おおっ、これは、、三浦さんの憧れっていう
ハスキーヴォイスってやつでわ!
(冗談いってるバヤイではない、、、)


歌詞、、またとんだ
そして、、6曲目で飛びましたね~ 歌詞。
この曲は、彼的にもかな~り唄いこんでる曲なので、
まさか 自分でも歌詞飛ぶなんて思ってなかった、、みたいな?

しかし、そういやあ横浜BLITZでは
これまた超・唄いこんでるはずの12曲目で歌詞とびましたしね。

、、まぁ、人間やしね。完璧にはいきませんて。
おっけです。

ただ、、三浦さんご本人的には、
やはり、歌詞飛ぶのって、相当焦るみたいっすね。
(そりゃそうやわ、、)

ここまでは、がっつり踊るバージョンになってるだけに、
ダンスは相方もあることで、とちるわけにいかないし、、

なんつうか、、ちょっと余裕ない感じが
見ていて新鮮つうか
…鬼萌えです (←けっきょく三浦さんなら何してても萌えるんだが)


SHOくんのギターについて
さて。
今回ツアーメンバーとして同行してる、SHOくんについてですが、、

何というか、プレイヤーとしてですね、
ちょっとジャンルっていうか、個性があまり際立つ感じではないギタリストさんですね。
まぁ、、若いから っていうけど

でも若くても ものっそい個性的なギタリストは沢山いるし

う~ん そうですね
私的には、、もうちょっとアコースティックの上手なギタリストさんだったら
なお良かったかと

もちろん、GAKUSHIさんが売り込むくらいなので、
ちゃんと上手だとは思うんですけどね
もっと個性がつよく前に出てくると 素敵なプレイになるんじゃないかって

ああでも
横浜以降のソロは ちょっとイイですね
あと
ロックナンバーは活き活きと演奏してます

う~ん 何ていったらいいのかな?
GAKUSHIさんとかみたく
場を制御できるくらいの、、やっぱ個性すかね?

ごめん
自分で言うのもあれだけど年の功っつうか、、プレイヤーに関しては、かなり耳が肥えてるのでね
あまり嘘の褒め言葉は言えないっす

これからに期待しまっす


3、2、1、ダァ~!!
嘘です。
ダァ~ッ! は、ありませんww

8曲目の間奏で、三浦さんに無茶振りされるあの指の動きですが、、
どうしても、ついていけません(≧ ◇ ≦)

しかし、初めて参戦しても ちゃあんとノレてる人もいたみたいで、
がっくし、、、_| ̄|○

わたし、、鈍すぎるんか、、


ロック・ナンバー!?
3、2、1の新曲は完全なロック・ナンバーでしたが、
この、ミディアムテンポの9曲目。
もともとシンプルな四つ打ちってことで、ディストーション・ギターと相性がいい

ほほ~、、低音のリズムを強調して
歪んだギター音を乗せたら、、なんとなくロックに聴こえるから不思議です。

もっと不思議なのは、
そこにダンサーズが絡んで、ふっつうに踊ったりしてること。

三浦さん、、ほんっとどんな曲調でも踊ってくれますよなぁ!

もっともっと いろんなジャンルの曲で
素敵なダンスを見せて欲しいなぁ!

あ、とはいえこの9曲目で そんなに独創的なダンスがあったわけじゃぁないんですけどねw


全世界に響かせたいこの唄声
10曲目。
とても有名な海外アーティストの、、カヴァー曲です。
SHOくんのギター1本に合わせて唄われます。

連日のライヴでお疲れなのか、、
大知くんのMCの声は、いささか掠れ気味です。

しかし、なんということでしょう!
ふだんの大知くんは、、恐らく、つねに自分の声を意識して
じぶんがどんな唄い方をするのか コントロールしながら唄ってると思うんですが、、

この日は、そんな余裕がないというか
もう 本能の赴くままと言うか

感性のみで唄ってる

そんなふうに感じられました

どこまでも どこまでも
天上世界までのぼってゆきそうな フェイク

ギターのアルペジオと
ユニゾンのフレーズ 背筋が凍った


このひとは、、本当に天使かも
神様に愛されて 音楽の才をもらった人だ


もし 出来ることならば
世界中に このときの三浦大知の唄声を
響かせたい

そう感じた

               ===

曲名は書かないけど、
今回の感想は、、だいたいセトリ順に書いてます。
ここまでで、だいたい前半の分かな

とはいえ後半は、、
やはりコーフンし過ぎて、余り多くを覚えてないっつうかね

ただ ただ ひたすら音に乗り
叫んで、ハンドクラップして
ものすごく楽しませてもらってた~、、、

               ===

恒例 Dance Corner
あ そうそう
恒例のダンス・コーナーは、、Gravityのときと同じく
3曲のメドレーになってました。
2曲目は分らないんだけどさ、1曲目3曲目
大知ファン友のAちゃんが、教えてくれましたので、、、
Playlistつくりましたよ~。

ネタバレしたくない人は、、って、
曲だけ聴いても、どんなダンスか分らないだろうけどねww


アカペラの音程
ああ、これは限りなくネタバレなんですけど
もう…許して下さいね

アカペラではじまる あの曲

(私が参戦した公演では) 初めて音程がジャストでした!

本当は、、絶対音感なくても
BGMの音をよく聴いてれば 相対的に音の高さは分るんですね

その証拠に
なんどかシナスタみた私は 絶対音感ないけど
この曲の 唄い出しの音程わかった

けど、、
ダンス・コーナー終わってすぐのアカペラ入り

どうしても高いテンションで入ってしまうのか
いつも半音か、、下手すると全音
高い音程からはじまってたこの アカペラが

この広島で 初めてジャスト


…これについては、私 かんがえたんですけれども

この公演の大知くんは
恐らく、、普段より アンコントローラブル
忘我の境地 っていうんでしょうか

何というか 感性に導かれるままに 唄ってた気がするんですよ

それが、、つまりは
彼の 身体の奥底から 本当の彼の唄を 引き出してくれてた
っていうかね

まぁ、神がかってた とか
そういう表現は使いたくないんだけれども

うんまぁ、、しかし
軽く 神でした


初めてこの曲で泣いた
14曲目。 …つか、ラス2の曲
私、、この曲大好きなんですが、
この曲で泣いたのは初めての経験でした。

うまく説明できないんだけど、、
なんかこう、彼の唄を聴きながら いろんな感情がぶゎっと 溢れてきてね

きづいたら涙 ながれてました。

いや
本当いって 私、、あんまし唄聴いて泣いたり しないんですよ

ものっそい感動しても
胸が苦しくなっても

涙が出るって 余りない経験なので

わりとビックリしましたね~


アンコール!…踊りたい!!
今回は、、アンコールのことは書かなくていいかな?
もう 毎回、毎回
盛り上がり過ぎて 何が何だかわけわかめ状態に!


1つ書いとくとすれば、、

これまでのシナスタ公演では 三浦さんから振りあるまで
割とじっくり聴いてる人が多かったアンコールは

さいしょっからさいごまで 超ノリノリ

特にアンコールの2曲目
じっさいのところ、、
「盛り上がれる曲なので 好きなように楽しんでください」
って いつも言われるけど

、、割と ノリにくい曲なんだよね

理由:大知くんのダンスが格好よすぎて、
ついつい 自分が盛り上がるのを忘れてガン見してしまうから

でね でね
今回発見したんだけど、、 この曲で
サビとかブリッジとか
最前列付近で かな~り振りつけて踊ってる一群がいたのね

一群、、って 実は知り合いのファン友さんも含まれてるんだけどさww

おお~、これは一緒に踊りたいぞ!!
って思って 必死に見てたけど、、

マスターできませんでした(_ _;)

今度会ったら、絶対に教わろう!!!

(実は~
 Zepp Nagoyaで彼女らと近い位置で見てたときも
 一緒に踊ろう! って言われてたんだよね)

               ***

今日のお花♪ でね
その、、最前辺りで踊ってたMKさんが、声かけてくれて、、
関西や地元方面のファン有志を募った
こちらのお花の企画に 私も参加させてもらいました♪

ほんとは 3月のビルボード大阪のときも
声かけてもらいながら合流に失敗した経緯があったものだから、、
今回 参加させてもらって本当に嬉しかった!

MKさん、本当にありがとう~~♪
あと、関西住みのYさんともロビーの、、このお花の前で会えた~
喜~~♪


岡山から一緒だった 福岡のMRさん、下関のYさん、大阪のTさん、
広島で合流したOさん、MSさん、
もちろん関東から同行したツアーの皆さん、
同行じゃないけど同じく連戦したRちゃん、YKさん、

そして 遠征にも関わらず公演の前後に挨拶できた
たくさんのファン友さん

たくさんのたくさんの皆さんとお話できて
もう 幸せすぎて

うん 幸せな気持ちの記憶しか 残ってません、、


こんな素晴らしい時間をくれた ファン友の皆さん
こんな素晴らしいファン友をくれた

三浦大知さん


本当にありがとう~~!!
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<三連休最終日 | 社会参加の実際 | MUSIC TRIBE@CRAZY MAMA KINGDOM(岡山) 参戦リポ・その3>>
この記事のコメント
こんな時間にお邪魔します┏o ペコリーン
ふとご無沙汰ぶりにお邪魔させて頂いたらなんとこのエントリー!!
各地でお顔を拝見する機会も多く、また今回は特にお世話になりました^^
本当にありがとうございました☆

そしてなんとも素敵なレポを・・・・・・!
あのライブを、こんな風に書いて貰える大知君、幸せですね・・・(ノ_・。)
私が大知君だったら幸せです。

また正直、ハタから見た今回の広島公演の印象、を聞く事が出来て
とっても楽しかったです。
私達とにかく楽しいばっかりで、さて全体的に観てどうなのか、とか一切分からない状態。
周りを振り返る余裕もなくwww (今回に限らずですけれど)

私はいちみさんみたいに音楽の深いところまで詳しくないですが
10曲目に関して近い感想を持ってました。
広島のカバー、他と違ってた。 本当に余裕がなかったんだろうなとは思いますww
でもだからって 全然悪いとかおかしい事は全くなくて。
これまでのようにカッコつけれてない中で、大知君のまた違うチャンネル観れた気がして・・・・素敵歌声でした。
ごめんなさい うまく書けないですけど。

アカペラの音程。勉強になります。
そうだったんですね・・・今までそういった耳で聴く事もなく。
教えて頂いたので今後そこにも注目して聴きたいです。

ラス2の曲で泣く・・・それ私も一度経験があります。
なんだ?あの曲って大知君が異常に嬉しそうに歌うんですよね。
ずっと笑顔で。その様子をじーーーーーと観てたら涙出た事ありました。

踊る踊らない・・・について・・・笑
ゴメンナサイネ・・・私どうしても大知君見てたら踊りたくて仕方なくて
もちろん踊れないけど踊りたくなるんですよね。
迷惑に思う人が居るかもしれない、そのせいで一部分でも見えなくなる人が居るかもしれないのは分かってるんですが
(本当に気をつけてるつもりではいるんですけどね・・・)
でも大知君が「自由に」って言ってくれる限り?定点DVDなんて出してくれる限りww
踊っても良いもんだと解釈し、大知君達と一緒に楽しみたいんです・・・・(TmT)ウゥゥ・・・
いちみさんも「踊りたい!」って書かれてた事、凄く凄く同じファンとして嬉しかった~!

なんか色々書きたい事はあるんですが
長過ぎて気持ち悪くなったら申し訳ないので、この辺りで・・・
素敵レポを読ませて頂きありがとうございました。勉強になりました!
2011-09-25 Sun 05:03 | URL | MKです。 #CtsBPSEo[ 内容変更] | top↑
きゃ~ MKさん!
ご訪問&丁寧なコメント、ありがとうございます♪
いや~、、過去、なにかとお手間をおかけして、とっくに見捨てられてもいいほどなのに、
懲りずにお声掛けいただいて本当感激です!
広島のロビーで、ぐ~ぜんYMさんと遭遇できた瞬間は、思わず抱き合って泣いちゃったですよ(照)
すべてMKさんのおかげです!!

広島公演は、、同行の友達と離れた場所に入ったので、まぁひとり参戦状態だったんだけど、
踊って騒いで 気付いたら
見知らぬ両隣の人たちと、かなり気持ちが一体になってました。
(実際にはひとこと、ふたことしか言葉かわさなかったけど)

そーいう一体感も、三浦大知ライヴならでは!

まぁ、、大知くんライヴでは、じっくり聴きたい見たいって考え方もあるし、
思わず聴き入ってしまうことも多いんだけど、
やはり、盛り上がるときはがっつり踊って叫びたい!
(ちゃんとは踊れないけど、、)踊りたい気持ち満々です♪

これからも、、一緒に盛り上がりたいですね~♪
よろしくお願いします♪♪
2011-09-25 Sun 11:41 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
岡山、広島ではお世話になりました!
ほんとに夢のような3日間でした・・・

残すところあと1ヶ所。
悔いの無いように、思いっきり三浦大知を楽しみたいです!

また、お目にかかったらご挨拶させて下さいね~

あ、それとDN2曲目。
Art vs. Science - Hollywoodです。
お友だちに教えていただきました。

では、では~
ラスト東京盛り上がりましょう~!!!
2011-09-26 Mon 00:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更] | top↑
岡山・広島、盛り上がりましたね~~!!
ライヴももちろんだけど、
その後の女子会、皆さんと直接おめにかかってお話するのが楽しくて楽しくて。
来月のTDCHも、きっと盛り上がる!!

…といってるところに追加公演のニュース。
……来るんだよね?ww
そして、、翌週、、うっかりポチってしまいました私。
貧乏なのに、、また遠征する気満々です(^ ^;)

そして、DN2曲目情報、ありがとう!!
すごい知りたかったです~
さっそくセトリ修正させていただきます♪

10月、そして11月もw 盛り上がりましょう~!!
2011-09-28 Wed 10:01 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
いちみさんどうもありがとう!
こんなにお忙しいのに、仕事が早いなぁ♪

相変わらず面白視点で、読んでいて勉強になりつつ、
そして楽しませてもらってます♪
そうかそうか、そうなってだんだーとw

岡山からの旅は貴重な経験でした♪
初めての呑み会楽しかったよう♥
もっと旅慣れたら、要領よくできるんだろうなぁと思いつつ。

やっぱりもう一度、近くでSynesthesiaを体感したい。
そしてもっと近くでドヤ顔の洗礼を受けたい(笑)
自分にはとても贅沢なことだけど、そう思わずには居られなかった…。
もっともっと追加して欲しいよ~う。
イベントも嬉しいけど、ワンマン…やっぱり大知君の
世界を堪能出来るワンマンがもっと観たいもの。

こうして、ライブの様子を詳しく教えてもらって
一緒に見ているような気持ちになれる、
本当に有り難いことです。

またどこかで一緒に盛り上がりたいね♪
ありがとう♥
2011-09-28 Wed 10:23 | URL | トモックス #-[ 内容変更] | top↑
いや仕事っていうか、、 かなり書き殴りのリポだし、
もうね、シナスタのリポ書くのは楽しくて楽しくて仕方ないの。
岡山より全然時間かかってないんですよコレww

忘れずに書いたつもりでも、いくつか書きもれたポイント思い出したけど、
まぁ、、イキオイで書いてるので
それはそれでいいかなって。

ほんとう書き殴り100%のへたれリポなのに、
こうして読んでくださって感想までコメントいただけるのって嬉しいです♪

三浦さん以外のライヴでは、
割と冷静にリポ書いてる気がするんだけど、、
ほんっと 正気を失いますよね彼のパフォーマンスは!!
…だからって書く内容壊れ過ぎてて申し訳ないす。

またどこかで 一緒に盛り上がりましょう~♪
是非是非★
2011-09-30 Fri 18:50 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
