違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Daichi Miura - Black Hole ... MV解禁
2011-11-18 Fri 11:06
といっても、もちろん動画の解禁ではなく
まずは
CTVにおける放映解禁だったわけですが。

ちょっと、感想を呟くと物騒な雰囲気になりそうというか、
まぁ
なんか 140文字ではうまく説明できる気がしないので

こちらに感想を書きます。

               ***

まだMV本編を見られてない方もいるかもなので、
詳しい内容は書かないんだけど、

そうですね。
純粋に、ファン目線で見た感想をまず述べると、おもにプラス印象ですけれども

・これまでのMVに比較すると、画面が明るくて見やすい
・ダンスがくっきり! とくに足元までばっちり見えて定点ダンス・バージョンみたい
・(ちょっとネタバレだけど)シッキン登場。あれ?SHOTAさんは?

気になったのは、、
・三浦さんとダンサーズ(4名)しか出てこない
・唄ってるシーンと踊ってるシーンしか出てこない
・基本的にモノクロベース

簡潔に書きます。

MVの印象は、
「三浦大知というアーティストが、どんな人かってのがわかる」

ファン目線でみたら、このMV

 うきゃ~~ 超かっこいい

という感想なんですけれども


三浦ファンでも何でもない一般の人が 初めてこの映像をみたとき
どんな印象を持つかな? ってことが気になった。

うん 私が仮に 三浦さんのこと何も知らなかったとして
初めてこの映像をみたとして

 うわ~ かっこいい人だなぁ

とは思うだろうかもしれないけど

映像単体としての面白さは 余りないかもしれない(T - T)


うんもちろん、三浦さん知らなくても
ダンス好きな人なら、文句なしに格好いい仕上がりになってると思うし
なんだけど、、

唄の世界観とか ストーリィ性とか
一般的なMVに当たり前のように含まれてる要素が かなり乏しくて

おそらく
どこを楽しめばいいのかな???
という気分になるかもしれない


うん これは
私の凡人としての感性が言わせる感想なのであって
別の感想を持たれる方は沢山いると思います

うん ただ
この時期に マスに向けて「再ブレイク」を目指すんだとすれば、、
ちょっと冒険かもしれませんね

一般受けではなく マニア受けしそうな

と言った方がわかりやすいかな?


先日立ち読み(←オイ)した雑誌に、
24歳のときのMJについて触れてる部分があって、
まぁその内容は書きませんが、

MJと三浦さんの 最大に違うポイントは
ここかもしれないなぁ…って思った

MJは、そのルーツをR&Bに置きながらも
そのパフォーマンスで目指した”最高”は
ポピュラーなものであって
だからこそ King of POPSになりえた

でも 三浦大知というアーティストは
その目指す方向が かなり独自の方角にあるような気がする

プロフェッショナルな人々が絶賛する 彼のパフォーマンス
だが
凡人の目に その独自の世界観は どううつるんだろう?

すべてのアーティストが わかりやすさばかり目指したらつまらない

けど
マスで評価を得るためには
絶対的な数を誇る凡人の浮動票も必要になるわけなのであって

、、、難しいところですなぁ!

自分は彼のファンなので
もちろん 彼の向かおうとするその先を
ずっと見守ってゆきたい という気持ちがあるけど

どこまでも 一般受けなんか狙わないで
どこまでも オレオレ路線で、一般ぴ~ぽ~を ひれ伏させて欲しいけど

なかなか ハラハラさせてくれます。
三浦さん!
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<おはようございます。 | 社会参加の実際 | 『ココ・シャネル』>>
この記事のコメント
用事を二つほど済ませて一時帰宅したので
覗きに来てみました。

うん、やはりほぼ似たような印象でした。
初見直後、「もっとドロドロしてるのかと勝手に。
逆にさすがの清潔感…」とつぶやいたのですが、
まあ、そんなところです。
音源聴いたり、インタビュー読んだ段階で
勝手に想像していた、
ディープで変態的な世界観の表出は
なされていなかったかと。
万人受けってことの捉え方の問題ですかね?

ま、個人的には好きなんですけど。
(ちと空間が狭苦しかった以外は、笑)
2011-11-18 Fri 14:19 | URL | めいしい #-[ 内容変更] | top↑
狭苦しいのは喉元もでした(爆)
もちょっとルーズに着こなしてもよかったのよ~
2011-11-18 Fri 14:52 | URL | めいしい #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりのコメです☆

MV、私もいちみさんと同じで、ファンじゃない人達からの目線でみて、どうなんだろうっと考えながら見ていました。
私自身も、想像していた感じとは違ったかな。。
もっと歌詞の内容とリンクしたものとか、もう少し宇宙的な、Black Holeに吸い込まれる~みたいな壮大な映像だと勝手に思ってました。
確かにダンスが観やすいし、大知くんもダンスもすごくかっこいいんですけどね☆
2011-11-19 Sat 17:25 | URL | ch1ko #-[ 内容変更] | top↑
すっかり亀コメすまそん(汗)
そうですねぇ、、音源や歌詞の世界観とかから想像すれば、
もちょっとセクスィ~な雰囲気でも って気もしますね。

自分は、個人的にはもろディープな感じよか
抽象化されたエロス(変態?)が好きなんだけれども、、それもないってゆうかw

むしろ、ストイックな印象ですよねww
三浦さんらしいっつうか
非常に『D.M.』的ではあるんだけれどもね

しかし、三浦さんのなかの「Black Hole」はこういうイメージということなので、、
これもまた彼の個性っていうことで
興味深くはありますね~
2011-11-24 Thu 10:40 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
こちらも亀コメすまそん!

そう。一般ぴーぽーの想像のナナメ上をいってる、、と言う意味では
ものっそい個性的な映像だと思いますよね。

自分が監督やプロデューサーの立場だったら、ぜったいにこんなの考え付きません!

『D.M.』の音源も一部が聴けるようになったみたいですが、、
音源全体としては、かなりアピールしてくる音づくりな気がしますよね。

ただ、、MVって、通りすがりの一般ぴーぽーの
三浦さんというアーティストへの印象を決める大切なコンテンツなので、
あんましマニアックでもどうなのかな、、 と老婆心でございます(^ ^;)
2011-11-24 Thu 10:44 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
