違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
竹本健一 "ITADAKIMASU" ♪ ライヴ参戦リポ
2012-02-13 Mon 00:54
120211_kt_JS8Mk.jpg 2012.02.11 竹本健一 ワンマンライヴ "ITADAKIMASU" @代官山UNIT
行ってきましたん♪

画像リンクは、ご本人様がTweetしてくだすった、
当日のセットリストであります♪

こちらの内容で
PlayList作成して、、聴きながら書いてます♪

るんっ(⌒ ▽ ⌒)ノ


               ***

DSC_0937_s.jpg 代官山、そういやなんとなく初めて行きました。

もちろん最寄りの駅がありますけど、、恵比寿から10分弱で行けるんだもの。
自分的には、じゅうぶんに徒歩圏内でありましたので…恵比寿から歩いて行きました。

迷子になるといけねいと思い… ちっと早めに家を出たりはしたんですが、、
思いのほかあっさり、
開場の30分前に着いちゃった( ̄ ◇  ̄;)

すんげ~寒いし、Bチケだし、
どう考えてもギリに来れば充分って雰囲気だったので、
ちょっと引き返し、カフェにて時間を潰す

そして開場5分前に再びここにきて、、
無事に同行のIさんRさんと合流~

え~… この日はBチケってことでしたが、
Aチケット80番台までしかないんですね(^ ^;)

               ===

っということで、入場したらセンターの、、多分3列目か4列目付近だったよ!

それと。
フロント付近に詰めようってファンが、全員というわけではないんですね。

早いチケ番号持ってる人でも、とくに男性客は
とくに最前に詰めるではなく、、敢えて後ろの方でたむろってたり


まぁ…自分らの知ってる 最近の三浦さんのスタンディング・ライヴとは
大分 様子が違う感じですね

でもまぁ… 多分
このくらいのハコのライヴでは、
そういう見方が 本当は普通なんだと思います。

そして、
なかなか埋まらないな~と思っていたハコも
開演までの時間に、かなり埋まってました。

ただ 前述の通り
敢えて後ろの方とか バーカウンターの付近とか
そういうエリアをこのんで陣取る客も多いため

最前付近に詰めてる自分らのあたりも

空間的に かなり余裕がある感じです。

…手足を伸ばして踊っても、当らない感じ?
私は、IさんRさんの間の、1列後ろにポジショニングして、、

珍しく お帽子かぶったままで参戦しました。

               ===

DSC_0951_s.jpg ところで今回のライヴは…
事前に本人からツイートでお知らせがあったとおり、
写真でも動画でも撮影OK!
っていうことで、、

さっそく格好イイ写真を撮りました。
(…いや、自分の撮った中では
 これがいちばんピンボケ少なく
 格好イイ写真だったというだけですがww)

きゅんいちファンの先輩であり、
わたくしを誘ってくれた恩人のIさんのためにも、、
写真撮影は、新参者の私がしなくちゃ!
…と思っていたにもかかわらず、、

いざライヴが始まると
ついつい唄に熱中しちゃって、
動画撮影とかでスマホ覗く時間がもったいなくて、、

それと腕が悪いというのもあって…
たいして写真撮れなかったよ。ぐすぐす…(; - ;)
ごめんねIさん。

DSC_0943_s.jpg こちらは、
ライヴ始まったばかりの頃の写真だと思います。

サングラス!!
格好イイっすね~ お顔みえないけど。

BAJのとき思ったんだけど、去年みたライヴの頃より髪が短くなって、、
、、んん? 誰かさんの髪型に似てない?
ってww

DSC_0941_s.jpg お写真撮れると、服装の説明しなくていいからラクだねw

同行のRさんは、ジャケット姿に萌えてるようでしたが、
自分的に3度目の生きゅんいち氏は、、
先日のBAJもジャケットだったしの2度目なんで、
…まぁ普通にジャケット・イケメンかとww

恐らくそれ以前は、もっとラフな衣装が多かったとゆうことでしょうかね?

               ***

DSC_0948_se.jpg さて、パフォーマンスに関することを全然書いてませんが、
セトリは、冒頭にあげたとおり。

冒頭からぐぐっと来るナンバーで
(いや冒頭から最後まで、、もってかれっぱなしでしたが、、)

いや 実はね
竹本氏の楽曲や歌について
なんども なんども書こうと思ったんですけど

  すごいな~
  すてきだな~
  好きだな~

…などという
実に独創性のない言葉しか 思いつかなくてですねぇ

どの楽曲も大好きで

音源は いつまでも いつまでも
ずっとリピートしていたい
心地よい音楽

ライヴの 生のパフォーマンスも、、
すんごく心地よくて

ず~っと その場にいて その歌を堪能していたい

という気持ちです。


うむ… なんかもっとうまく表現できないものかな?
…文才なくて じつに残念なり


DSC_0967_se.jpg DSC_0963_se.jpg あと
「You're My...」では、シークレット・ゲストとして
ルンヒャンさんが登場

この歌 好きや~

これは、新参者の自分にもじゅうぶん予想できた出来事で、、
あんまりシークレットという印象でもなかったんすけどww
…どうなんでしょうか?

写真 どっちにしようか迷って… 両方貼ってみたww

               ===

DSC_0957_s.jpg アンコール含めて、たぶん2時間くらいのライヴ

竹本氏は、休憩らしい休憩もとらず
ほぼ 出ずっぱりでパフォーマンスしてくれました。

なんとも強い声ですねぇ~ 惚れぼれします。
(↑強い声が好き)

1曲 1曲の感想を
出来れば書きたいところですが、、

駄目です。
記憶力なさすぎるのと
どれもこれも素敵過ぎて、、それ以外に
感想を語れる言葉が 割と見つからないですね


あ そうだ
バンドについて書いておこう。

以前… 下北沢で観たライヴと
おそらくメンバー一緒ですよね?
ギタリストさんは違ったかもしれませんが、
たぶん、リズム隊とKeyのルース氏は一緒で、

ああ あとコーラスの方が入っていて
この人は 相当でしたけど (まぁいろいろww)

ええと、、
以前に このリズム隊について
わたくし、、、 なんか悪口を書いた気がします。
しかも何度も

いやね 悪口っていうかね
好き嫌いで言えば、余り好きじゃないタイプ
と書いたんですが、、

それはね 下手とかそういう意味じゃないですよ
単に ノリの好みの違いというやつでして…

私は とある特殊なジャンルを覗いて
基本的に リズム隊は、軽やか前ノリのプレイスタイルが好きなんです。

このライヴの とくにDrummerの方
若干 後ノリ気味なんですね

それが… 個人的に、あんまり好きなタイプではなくって
ああう、、もうちょっと早いタイミングで入って欲しい
なんて思ってしまう瞬間が あるわけなんです。

しかし
この Drummerさんも、Basistさんも、
メインのアーティストである竹本さんが気に入っているからこそ
サポートメンバーとして参加してるわけですよね?

つまり
竹本さんは
このワンマンライヴには こういう若干後ノリなリズムが
ふさわしいと考えて サポートメンバー
頼んでいるわけですよね?

ということは。
私の感覚が 純粋に
単なる個人的な好き嫌いであることの証明ですよね(^ ^;)

プレイの良しあしではないということです。

すみません!!


…まぁ、個人のブログなので、
好き勝手なことを書いています。

しかし、好き嫌いは ほんとうに人それぞれと思うので、、

なんだこいつ

って思っても、、
どうか スルーをお願いいたします。


そうそう。
バンドメンバーとしてはね、これ同行のIさんに教えてもらったんですが、、
ギタリストさんは、
三浦大知くんのRunWayでギター弾いてる方みたいですよ。

…私も、ご本人のブログで確認しました^^

爽やかな明るい音で、私は好きですね~ この人のプレイ


あと。
キーボードのルースさん!
この人のプレイも… かなり好きです♪

この人も、、ピアノが打楽器であることを知ってる人で、、
ひとりでグルーヴを産み出せるタイプのプレイヤー

竹本さんと二人で演奏してる動画は 以前にも貼った気がしますけど、、

この日のワンマンライヴ
アンコールは、最初2曲…二人だけの演奏

大学時代からの付き合いだそうですが、、
ふたりのノリが見事にシンクロしていて
素晴らしいです

(そういや 下北沢のアンコールも
 確か 二人の演奏だったような…)


いやいや、

2時間
ぜ~~~~~んぶ まるっと竹本さん!!

素敵に贅沢な時間でしたよ~


また行くし!!
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 / LIVE DVD 「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2011 "Synesthesia" - Official Trailer ♪ | 社会参加の実際 | 竹本健一 - VACATION ♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
