違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
福原美穂 - Dream On feat.三浦大知♪
2012-05-19 Sat 12:01
Dream On feat.三浦大知(初回生産限定盤)(DVD付) っということで。
ようやく我が家にも届きました。

Dream On feat.三浦大知(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/05/16) 福原美穂、三浦大知 他

うう、、密林さんではなく、
直接レコード店に買いに行けば
とっくに入手できてたのにでございました(^ ^;)

既にYouTubeで公式公開され、TVでもがんがん流れてるMVは見ていましたが、、
やはり、CD音源は音が違うので、すごく楽しみにしてました♪

               ***

というのも、実は、、

 個人的にMVの”音”に、いまひとつ納得いってなかった

という感想がありまして( ̄▽ ̄;)


詳しくは、MV貼った記事にも書いた筈ですが、

この不満の原因が、マスタリングの問題なのか、ちょっとよく判らなかったものですから、、

               ***

さて。
そしてお待ちかねのCD音源は!

いいです! 実に!!
これが聴きたかった!!

MVの音声は、
おもに美穂ちゃんのVocalが何故だか籠っていて
いや、このこはこんな籠った声じゃなかったはず?
っていう残念感が満載で

しかも、その美穂ちゃんの声に合わせて
大知くんのコーラスパートが、更に籠っていて
とっても残念なことに。

逆に大知くんのソロ・パートが
やけに際立っていて、、バランス悪いな~って印象でしたが。


CD音源は
美穂ちゃんの声が、がっつりクリアに響いてます!
これは、、泣ける
ふつうに泣ける

大知くんは もちろん感動的に美しい声なんですが

本人も言っていたとおり、
美穂ちゃんの声は、、大知の声と よく響き合うね~

フェイクの感じも似てるし
すごく 相性の良い声だと思う


日本人の女性シンガーさんって
割と 裏っぽい声で唄うひと多い中
(てか、、ほとんどそうだw)

美穂ちゃんの、この地声で低音から高音までもってゆける声力は
ほんとうに凄い


それと、、地声ならではの
ストレートな響きがいいっすね

多分 彼女は
いま、、いろんな唄い方を 試行錯誤している時期って気がします

まだ ストレートで あまり癖のない感じ

小手先のテクニックにとらわれず
フル・ヴォイスで唄うだけで
ぞんぶんに人に感動を与える
美しい声の持ち主なので
…そういう姿勢が すごく好感持てます。

この人が 人間的に成長して
唄に深みが出てきて もっと個性が出てきたら
どんなに素敵なシンガーさんになるだろう

そういう楽しみがある シンガーさんですね

同年である三浦大知くんも
成長が楽しみなシンガーさんですが

美穂ちゃんも 同じタイプの歌い手さん
という気がします


昨日、ラジオのインタビュー番組で
大知くんが
「やればやるほど 面白くなる」
って言ってましたが、

この二人のコラボは
本当に、、楽しかったんだと想像されますね


これまでの コラボとは ちょっと違う感じがします。

               ***

大知くん
子供の頃から 芸能活動している彼は
これまで、やはり比較的 年上の人と一緒に仕事する機会が 多かったと思う

彼自身は、周囲に気を遣う良い子だし
彼と出会う人は、おおむね彼の才能にほれ込み人柄にほれ込み
彼を可愛がるようになるけれど、、

本当の意味で 対等な立場で 一緒に仕事をできる人には
案外 出会う機会が少なかったんじゃないかと想像する

まぁ、キャリアは大知くんが上ですが、
コンポーザーとして、シンガーとして、
あと 同じくらいに 才能に恵まれたアーティスト同士として
お互いに 気の置けないポジショニングで 仕事が出来たんじゃないかなあ


本当に 是非また
一緒に仕事をして欲しいものですね

               ***

120519_0701logo.jpg とかとか言ってたら、
岩手、平泉でのツーマンライヴが発表されました!

第十九回 世界遺産劇場ー平泉ー 三浦大知&福原美穂 One Night Special Live "FREE YOUR SOUL"

これは素晴らしいですね!
ごまかしのきかない野外フェス
ふたりの美しい声が、、世界遺産の会場に響き渡るって
…考えるだけで 震えがきますね

……もう、夏のツアーやらフェスやらで、お財布も預金口座も崩壊寸前ですが、
……これだけは! 死んでも行きたいよねぇぇぇぇ(TTT▽TTT)


終わります。
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Keep It Goin' On ~2012 mix~ | 社会参加の実際 | どうしよう…夏。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
