違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
福原美穂 - The best of Soul Extreme ♪
2012-06-17 Sun 11:52
The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付) ハイそういうことで、、16日リリースのこのアルバム。
今週、めっちゃ体調不良で、フラゲどころか一日遅れでゲトして
この週末に…ようやくじっくり聴くことができました。

いやぁ…よかった!!

The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付)」 (2012/06/13) 福原美穂

               ***

福原美穂ちんの唄は、
(MJ Tribute Liveでも聴いたけど)
正直…MVの動画でしか聴いたことなくて。

で、MVの音質ってやはり、CD音源とはかなりクオリティが違うことも ままある…
…ということで。

美穂ちんの音源を じっくり聴くことのできる このアルバムは
本当に楽しみにしてました!

そして…その期待は、まったく裏切られなかった!!
素晴らしいですね~

               ***

以前、「Dream On feat.三浦大知」の感想レビューで、
美穂ちんのヴォーカルを

 癖のないストレートな唄い方

って表現したのですが、
ちょっと 誤解を招くといけないので訂正します。

あのときの感想 本質は変わってないのですが、
美穂ちん、この若さで
かなり ヴァラエティに富んだ表現力を 持ってますね

アルバムの13曲
そして、初回特典のカヴァー9曲

AIちゃんや 和田あっこさんとコラボしてるときの
パンチ力のある表現
そして レオナさんとはってる
伸びのある高音

いやいや まじで
すごい声の持ち主ですよね~


ただ これが福原美穂!
っていうような、強烈な個性みたいのは

やっぱり …感じられないかな?

いや 駄目とか不満っていう意味では全然なくて

まだまだ これからな娘なんだな~
若い娘なんだな~ って つくづくと思う

               ***


やっぱり
三浦大知くんとコラボしている Draem Onは
すんごく 素直に ストレートに唄っている と思う

その ストレートさに、、何度でも感動させられます。

               ***

彼女のインタビュー映像とか
みてると

すごく 周囲に可愛がられて 育ってるなあ~
という気がします。

才能も ものすごくある子だけれど
とにかく きっと 性格のいい子なんだろうなあ

そんなところも
三浦大知くんに ちょっと通じるところが あるような

ただ
彼女の場合は 自分もやるけれど
本当に がっつりと周囲が固められている

という 安定感があって

たとえば ソングライターとか プロデュースとか
一流どころで固めてるんだなあ~

という

いくら才能があるといっても
これだけ 大物のアーティストとコラボできるとか
マスメディアでがんがん流れるタイアップ企画とか

そういうチャンスを与えられるのは
レコード会社の力 おおきいでしょう

               ***

それに比べると
三浦大知くんは まぁ事務所の財力とか レコード会社の財力とか

…そういう事情が 多分きっとあったわけで

がっつり周囲を固める っていう処から始めることは出来なかったわけで
(いやまぁ、CMタイアップはあったんだけれども)

ほんとうに地道に
一歩一歩 進んできたわけで

自分で 自分をプロデュースしてくるしか なかったわけで

まぁ それがよくもわるくも
今の彼の ちょっと偏った個性を形作っているわけなんだけれども

今となっては
周囲に頼るなんて できなくなってるよね
男の子だし

ただ だから
その偏りを 昇華させたり ときには中和させたりしながら

自分だけの道を 模索してゆくしかないんだよね

つらそうだけど


でも そういう全てを含めて
応援していきたいよね




…福原さんの話を書いているつもりが
いつしか 三浦さんの話になっているw

いつものことだwww
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<AI「INDEPENDENT」TOUR 2012 @武道館~♪ | 社会参加の実際 | 思いつき。 ”日本の偉い人は努力が足りないんじゃない?”>>
この記事のコメント
またまた来てしまいました
お邪魔シマース☆

福原さんの歌い方、私も同様に
「癖のないストレートな唄い方」って感じていまして。

加えて、いちみさんとは違いワタクシちょっと辛口入って良いですか?
正直もうちょっと、うま味成分とゆーか彼女独特の「何か」が加わらないと・・・・・
他の誰かでも代用できちゃ・・・ったりしたら・・・ナニだなぁとか。
って感じてちゃってますぅww
その「何か」を言葉で明確に表せと言われると表せない私なんですけどネww
デビュー当時にMステとか出てて結構耳にする事はあったんですが
「ほんとウマイね~♪」
と感じつつ、それ止まりだったのは、私にとってうま味成分がなかったからでした。

ただ、そのうま味成分が無いのが彼女の良さなのかなぁ?
って思ったり思わなかったりww

どう判断しても上手だし素敵なのは変わりないんですけど♪
歌ってる時の表情も、そりゃーもぅ自然なキラキラ具合で羨ましい。
ファッションも口調も話す言葉も、何もかも飾ってなくて
「素で素敵」なんて!って感じてるのは確かデス♪
2012-06-18 Mon 13:06 | URL | mikki #CtsBPSEo[ 内容変更] | top↑
mikkiさん、こにちは~♪
ご訪問&コメントありがとう(⌒ - ⌒)ノ

いやいや恐らく、
辛くは書いてないけど、mikkiさんと私、
きっと おなじとこ気になってると思いますよ~
(実はあたしこそ辛口ですから~ww)

たとえば三浦さんは、大勢のコラボのなかで唄ってても声きいた瞬間に
彼の声 ってわかるし、AIちゃんも、然りじゃないですか。

ただ、、福原美穂ちゃんは、
声やフレーズきいたとき 「これが福原美穂だ!」っていう
決定的なナニカが、、あんまり無いような気がします。

若い割にはいろいろな唄い方できるし 声いいし
なんだけど
どうしても…小器用なんだけど、コレといった個性がない
と 感じてしまいます

なので
シングルの感想でも 模索中なのかな~? なんて思ったりね


ポジティブに解釈すれば、、それは
沢山のチャンスを与えられて 何にでもチャレンジできる環境にいるからこそ
あれこれやり過ぎて 自分らしさを
じっくり追及する時間が…なかなかとれないのかもしれませんね

いずれにせよ 生のライヴで じっくり聴いたことがないので、、
秋のワンマンはとても楽しみにしています♪
2012-06-18 Mon 16:27 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2012-06-20 Wed 06:47
| 社会参加の実際 |
