違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
福原美穂 - "The Soul Extreme EP 2" ♪
2012-07-08 Sun 00:34
The Soul Extreme EP 2(初回生産限定盤)(DVD付) 平泉リポが、まだ途中なんだけど、、こっちを先に書くw

福原美穂ちんの楽曲は、YouTubeの公式動画なんかを見て
なんとなく聴いて いまいちピンときてなかったものの、、
平泉のライヴで、すっかり大好きになってしまいました

この際、遡って過去の音源も全部大人買い
…と行きたいところだったけど

……今とっても貧乏なので、取りあえず1枚ずつ
揃えて行くことにしました(^^;

The Soul Extreme EP 2(初回生産限定盤)(DVD付)」 (2011/10/12) 福原美穂


               ***

でこのミニアルバムは、
平泉で美穂ちんが唄った Bad Thingが入ってるので、、
まずはこれを聴くかと。

…いやいや これがねえ
いいんですよ 凄く!!

クレジットによれば
このミニアルバムに収納されてる曲は、
外国人アーティストの作った曲がおおい…のかな

一か月少々、プライベートで留学したという美穂ちんですが、
まぁ、(Wikipediaによれば)クオーターということですから、
まったくつてがないって訳でもなかったかもしれませんね。

それと、、元々、英語はかなり真面目に勉強していたらしい
留学では、より高いレベルにむけて
ブラッシュアップした…っということだね!

唄う っていうことについて
ものすごく 意識が高いんだと思う

それで 発音も綺麗なんだな~

               ***

ちょっと、、個々の楽曲についても
感想を述べたいと思います。


1. Get Up! feat. AKIKO WADA
ミニアルバムのタイトルナンバー。
"The Best of Soul Extreme"にも収納され、初回盤にはMVも入ってる。
何度繰り返し聴いてもカッコイイ曲。

イントロの、クラビネットによるリフが特に格好いい
え~と、自分
本物のクラビネットを触ったことないんだけど、、
多分、MVで弾いてるアレがそうなんだよね?www


2. Bad Thing
冒頭にも書いたように、
平泉で初めて聴いた曲。この曲をもいちど聴きたくて、このCDを買った!

何年代の曲? データ的な記憶に弱いのでハッキリとはわかんないけど…
レトロでファンキーなノリがいいよ

歌詞で Bad - Bad - Thing って繰り返す部分の
"a"の発音が、、米語的"a" じゃないんだよね
これって、、多分、ゴスペルぽい訛りのような気がする

コーラスも、すっごい黒くて
とにかく格好イイんだ!!


3. Better Than Love
すべて英詞なんだけど、、もちろんこれは、"The Best of Soul Extreme"に収納されてる
"STARLIGHT"の…オリジナルだろうか?

こちらのヴァージョン、歌詞はちょっとわかりにくい
(私の英語力の限界かもしれないけど)

どっちかといえば、やはり自分は
日本語詞ヴァージョンが 好きかな

このヴァージョンも 普通に洋楽っぽくて
雰囲気あるんだけどね

わたくし やはり日本人ですからww


4. Sunday Morning
このCD買って初聴き。
この曲も、、言われなけりゃ ふつうに洋楽ソウルって思うところだ

アメリカでボイトレを受けた後の録音でしょうが、
ふっつうに外国人の発声だよね

まぁ、もともと声は美しい人なんですが、
純・日本人
というか黄色人種には こういう声はなかなか出せないよね~

声帯の構造が 違うんだろうね~


5. One Day
こちらの曲は、"The Best of Soul Extreme"初回盤のみの Disk2に入ってた

これ、、こういう言い方はあれだけど
桑田さんの曲なのに
桑田さんの唄い方が 1ミリも入ってないのが
すげーなって 思った

よきにつけ あしきにつけ
桑田さんのメロディは モノマネするつもりがなくても
ついつい彼の抑揚に引きずられて
フェイクまでコピってしまいたくなるけど

細かいフレーズの端々まで
美穂ちんの オリジナルの歌唱になってますね


何を言いたかったかと言うと
あの 三浦さんですら
桑田さんの曲をカバーすると
桑田さんのメロディになってたからさ



…まぁ
個人的に好きで
唄いこんでる曲なのかも しれませんねw



いやいや
本当に 素敵な歌い手さんですね~
素敵な声

なんど聴いても
いつまで聴いてても

一向に飽きるということがありません。
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<CIMBA - LAST MAN ♪ | 社会参加の実際 | 第十九回 世界遺産劇場 One Night Special Live "FREE YOUR SOUL" ライヴリポ・その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2012-07-08 Sun 10:37
| 社会参加の実際 |
