違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
J-WAVE LIVE ~AUTUMUN @渋谷公会堂 いよいよ今週末!
2012-10-10 Wed 12:08
DSC_1525_se.jpg いよいよ開催が今週末に迫りました
J-WAVE ~AUTUMN 2012 @渋谷公会堂

でね。
開催前に、、ちょっと自分的に盛り上げようと。
「ヅバリ三浦さんの演奏曲目を大予想っ」
という主旨の記事を書きました。

…けどあんまり期待しないでね
割とショボイ内容なのでwwwww

※お写真は、J-WAVEのフリーペーパー”TIME TABLE 2012”の10月号内容より

               ***

さて~
三浦大知氏は、ことしで三年連続の出演になります。
今年の三浦さんは、夏のフェス的イベント J-WAVE LIVE 2000+12にも出演されましたが、、
この AUTUMNは、ライヴの規模に関わらずちょっと特殊なイベントで、
ここならではの楽しみがあります。


三浦大知さんの出演三回目ってゆうことで、
自分の参戦も今年で三回目。

なんとなく…このイベントの特殊性も把握してきておりますゆえ、
今年の演奏曲目を 大胆予測! しちゃいますww
…あ。でも2曲だから期待しないでね(爆笑)

ヅバリ。
三浦大知ことしの演奏曲目は、、
- Illusion Show
- Two Hearts
- Virtual Insanity カヴァー(羽毛田アレンジ)
- 川畑さんとコラボ1曲、洋物カヴァー
- moumoonさんとコラボ1曲、何の曲か判らないけど多分moumoonさんの曲

と見た!
いやまだ見てないけどwww

             ===

そもそも J-WAVE ~AUTUMN
というライヴの一番の特殊性は、
「羽毛田丈史という方が、音楽プロデュースする」
という点にあると思っています♪

すべてのアーティストは、持ち歌、またはコラボ曲を、
羽毛田アレンジによるスペシャルバンドの演奏によって演奏しなければなりません。
ひょっとしたら、出演アーティストの希望みたいなものが反映されることもあるのかもしれませんが、、
少なくとも、
「羽毛田さんが楽曲をアレンジする」
という制約は必ずあります。

で、
まずは、(私がみた)過去2回のセトリを振り返ってみましょう。
→「J-WAVE ~ATUTUMN 2010
→「J-WAVE ~ATUTUMN 2011

ここからみた傾向:
・ 各アーティストは平均5曲を唄う
 そのうち2曲は、他のアーティストとのコラボ
・ コラボ曲は、アーティストの持ち歌の場合もあるが、
 カバー曲が唄われるケースも多い
・ 過去2回において、三浦さんは、2回とも
 持ち歌2曲、コラボ2曲、カヴァー1曲という構成
 …まぁ、Human Natureは自身のシングルでc/wに入れた曲ではありますが

…というような分析の結果、三浦さんがソロで唄う楽曲を予想してみたわけですw

「Two Hearts」選曲理由
・ シングル曲でバラード
・ 羽毛田さんが好きそう
…正統派の音楽教育を受けたピアニストである羽毛田さんは、正統派のバラードがお好みという気がしてます。
また、ピアニスト的にも、ピアノイントロの曲はお好みの筈。
これは、ガチで来ると思ってます♪

「Illusion Show」選曲理由
・ ラテンピアノ
…この曲の選曲理由も、「羽毛田さんが好きそう」だからw
この曲では、ピアノの印象的なフレーズが入ってるでしょう?
ラテン的な。
これを羽毛田さんが聴き逃すとは思えないww
私だってこのピアノ弾きたいもんwww
あと、2年前のライブで、チック・コリアのラ・フィエスタを演奏されていて、羽毛田さんがこういうラテン系のノリもかなり
お好きだ…っていうことがバレてます。
昨年は Turn Off The Lightにも挑戦されてたし!!!

あ、でも…
次点として「Love is like a base line」も挙げておきますwww
この昔っぽいリズムも、羽毛田さん絶対好きな筈だwww

「Virtual Insanity」選曲理由
で、カヴァー曲は、、これちょっと自信ありません。
今回のツアーでカヴァーしてたので、もし羽毛田さんがライヴをご覧になられてたら、、挑戦する気になるかも、と。
または、武道館でカヴァーした「True Colors」も考えたんだけど、
昨年「What's Goin On」をやってるので、まぁ昨年のはシンディ版じゃなかったけど、
う~ん、、ちょっと難しいっす。
しかし、オリジナル曲を3曲やるとは思えないので、
1曲はカヴァーが入るとは思ってます♪

さて、、コラボ曲については、全然わかりません!
川畑さんについては、本人の強い希望で、多分実現するんじゃないかっていう予想w
川畑さん、ソロになってからの雰囲気が、あきらかにダンス&ミュージックになってきていて、、
まぁ、それが必ずしも三浦さんの影響ってわけでもないんだろうけど、
げんざい彼の目指すスタイルとしては、
三浦さんのパフォーマンスが近い所に感じられるんじゃないか、
って。なんとなく見ていて感じます。


それから、、moumoonさんとのコラボ。
へへへ。これは全く予想がつきませんでした。
が!

さきほど、、J-Waveさんからお写真つきツイートがありまして。
ただいま絶賛リハ中ということで、、
J-WAVE LIVE 2000+12 ‏@jwavelive2000 さんのお写真

ここでみるお写真は、、どうみても
三浦先生と、moumoonのyukaさんでしょう!!


ということで、Twitterで大騒ぎしつつ、
こちらの記事にも慌てて反映した次第です。



まぁ、実際の所、
どんなライヴ・イベントになるのかは不明ですけれど、、
楽しんできたいと思います♪

うふふふふふふっふ ←キモイ
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 - VOICE | 社会参加の実際 | 山下達郎 シアター・ライヴ「PERFORMANCE 2011-2012」 みてきた♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
