違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
…ドラソ追加情報。
2012-10-16 Tue 22:59
とりあえずこんな動画から。

白鳥の湖~情景/Vanilla Mood

               ***

三浦大知くんと同じく、Vision Factory所属の、
Vanilla Moodさんというユニットです。
確か、、以前いちど NHKのラジオの公録で、
三浦大知くんとセッションで Lullabyを演奏したことがあった筈
(公録はずれたんで聴けてませんが…)

でね。
なぜこの動画を貼ったかというと、
この曲がいちばん Vanilla Moodさんというアーティストをよく理解できるかなぁ、、という理由です。
この方たちの動画を検索すると、
ばりばりにクラシックを演奏してたり、有名な映画音楽やPOPS曲をカバーしてたり、
オリジナル曲を演奏してたり、、

とにかく、すごい技術を持ったアーティスト集団だ
ということがわかります。
プロフィールは、(前の文章のところにテキストリンクを貼ったんだけど)Wikipediaを読めばわかるけど、
メンバー皆さん、音大出身で、本格的にクラシックを勉強された方々。

ま、チェロやヴァイオリンが、生半可な練習で弾きこなせるとは
誰も思わないでしょうが、、
この ピアノを担当されている Keikoさんという方は、
ピアノ科ではなく作曲家のご出身!

               ***

さてここからが本題なのですが!

昨日、vol.2で超盛り上がった Dramatic Soulことドラソ!
そのドラソバンドで、Keyboardを担当されてたのが、、、
この Keikoとゆう人なのでした!!

たしか、、vol.1のドラソのリポで、
鍵盤ハーモニカのソロがおそろしく上手い
っていう感想を書いた筈ですが、
この人、、
とにかく、ソロの演奏が上手いんすよね

で バッキングはあれかな~と思ったら、
やはりバリ、クラシック出身の人だったわけで、、

ただ、
アドリブソロが上手いってのは、
やはり”作曲科”出身というのが、、あるかもしれません。

いや…まぁただ。
むかしむかし、自分らの世代のクラシック少女は
与えられた楽譜を弾くような教育しか受けてませんけれど、
(わたしの知る限り)
某YAMAHAの音楽教室などでは、
コードやアドリブのセンスも磨けそうなカリキュラムなので、、
幼少の頃から、そうした教育を受けていれば、
結果的に音大に進んだとしても、
楽譜バカにはならない筈ですよね^^

なんてね
なんてね
クラシックもポップスも弾けちゃう
ピアニストの存在を知って、、

いやはや
自分の不勉強に、、びびっていたところです!


…まぁ、
だからといって、自分の考え方のすべてを
覆される話でもなかったけれどね。

つまり。
クラシック出身でも、、アドリブの得意な人はいる
しかし。
クラシック出身の人は、、どうも、
鍵盤楽器をリズム楽器とは考えていないようだ

という自分の説は
やはり…その通りっていう気がするわけです。


にしても、
この Keikoさんという方は、、相当上手いです!
いろいろと。

ただ、、何というか
上手い っていうのと
好き っていうのが

どうしてか、イコールにならないんですよね。
不思議………
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<もういっちょ♪ ドラソ♪ | 社会参加の実際 | 「DRAMATIC SOUL vol.2 -Taste Of Bitter- @下北沢GARDEN」 行ってきた♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
