違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
[3.11復興支援ライブ LIVE FOR NIPPON Vo.19]
2012-10-26 Fri 21:49
Live long and prosper Tour 昨日は、下北沢で
[3.11復興支援ライブ LIVE FOR NIPPON Vo.19]
っていうイベントが催されまして。

福原美穂ちゃんがゲストに出るっていうので、
、、まできれば直接参加したいな~とも考えたんですが、
Ust放送あるというんで Streamingでライヴを視聴してみました♪

※ 画像リンクは、THEATREBROOK - 『Live long and prosper Tour』 (2011)
  解説は本文にて。


               ***

え~とね、このライヴ、福原美穂ちゃんがゲスト出演するっていうだけで、
なにも予備知識なしにUst視聴していて。

画面を開いたら、
MC的な男性がひとり、、なんかしゃべっておられまして。
そして、、もじゃもじゃ頭の濃ゆいお顔の人が、ギター抱えて映っておりました。
…だれ?

MCの方のお名前は、スミマセン記憶から落ちてますが
ギターの男性が、佐藤タイジ さんという方です。

……だれ? ←

………
…っということで、調べてみましたんですよ。
そしたら、、、

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付) コレコレ!
『デュラララ!!』のOpening唄ってるバンドの人じゃ~あ~りませんか!!
うぉ…どっかで聴いたことある声だと思ったぜ!!
(…という事実が、今日になって判明しましたw)
リンク先にとぶと、amazonさんのページでちょっとだけ視聴できます♪

この、「裏切りの夕焼け」って曲はめちゃくちゃヒットしまして、、
なんと AKBを1週間抜いたことがあったそうです(PRビデオ情報よりw)

うんまぁ…懐かしめのファンクでキリキリしたロック・サウンドが
スリリングで、かなりイイ感じの曲であります。

このバンド、THEATRE BROOK (シアター・ブルック) さんですが、
Wikipediaによれば、1986年結成ということなので、相当キャリアのあるバンドということですね。
Vocal&Guitarを担当する佐藤タイジさん、45歳と言うてはりました。

               ===

で、[3.11復興支援ライブ LIVE FOR NIPPON]というライブ・イベント
タイトルに Vol.19とあるように、、
この 佐藤タイジ氏が(多分)中心になって、毎回さまざまなゲストを呼んで
19回目の開催…ということなんですね。

ガットギター1本で、エネルギッシュな弾き語り。
…まぁ、本来弾き語り系は苦手目の自分ですが、この方は、もともとロックな傾向の方みたいなんでね。
たぶん、、そんなに嫌いじゃない系です。

(といいつつ、ライブの前半は
 夕飯作りながら聴いてたから、じゃっかんテキトーでした
 ごめんなさいごめんなさい)

               ***

福原美穂ちゃんは、(やや適当っぽかったけど)二部構成の後半に
ゲストとして登場しました。

ふたりで演奏したのは以下の曲:
1. Bad Thing (from "The Soul Extreme EP 2")
2. Everybody Needs Someone (from "RAINBOW", 1st)
3. あいのうた (from "Music is My Life", 2nd)
4. Black Star (from "The Best of Soul Extreme", 3rd)
5. NO PARKING (from "The Soul Extreme EP")
6. ありったけの愛 (THEATRE BROOK)

美穂ちゃんの曲では、基本的にタイジさんは、ギターのバッキングとコーラスを担当
といっても、コーラス入れたのは2曲くらいだったかな?

1曲目の Bad Thing
…これは、恐らくタイジさんの芸風…いやジャンルにも合ってたんでしょうが、
コーラスがどえらく!ヤバかったっす!!
あんな渋いラインのコーラスは、真底ファンクな人にしかつけられない!!!

その後、美穂ちゃん曲は、
私の知らない(すみません)曲が続いて、、
(あ、Black Startは知ってますよもちろん)
Soulfulな曲からしっとりバラードまで、
アコースティックギター一本で、
実にものすごいパフォーマンスを見せてくれた
美穂ちゃん&タイジさん

すごいです!!!
美穂ちゃんもそうなんだけどさ、
タイジさんて人も、声のパワーすごいね
ま…ロック系の人だから声力は筋金入りって感じなんだろうけど。

最後の「ありったけの愛」は、
タイジさんのバンドであるシアター・ブルックの
すごい古い曲…と言ってました。
動画貼りますぺたぺた。
(この動画は、記事冒頭に貼った Live AlbumのPR用の公式動画です♪)




ふたりでこの曲を演奏するときは、タイジさんがしっかりLead Vocalをとって
ときどき 美穂ちゃんがサビを唄ったり ハモったり
フェイクを入れたりするんだけど、、、
そのフェイクがヤバイのなんのって!!(°◇°;;)

福原美穂…やっぱり奇跡の声だわ。

               ***

121025_Live for Nippon 1025_s あっそういえば、今ちょうど、
昨夜のライヴのお写真が、美穂ちんのFacebookページで公開されました♪

ライヴ中、、佐藤タイジさんのMCが面白くてねぇぇww
クオーターの美穂ちん、普通なら美人とか可愛いとかコメントしそうなところを
「お互い、”日本人なのに外人顔”枠」とか
「もじゃもじゃ頭」とか
美穂ちんの外見を、ぜんぜん褒めないところが、、、逆に好印象でありましたwww


スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<つれづれ… 歌の才能と歌で売れる才能。 | 社会参加の実際 | 『URBAN, SOUL LIGHTS』の全貌がついに公開!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
