違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
掲示板は悪意の垂れ流し…
2012-11-12 Mon 10:13
ちょっと重い話。

               ***

久しぶりに、某2chに行ってみたんだけど、
著作権絡みの内容で
Twitterのアカウント晒されて悪口言われてる人がいた。

まぁ… 内容的には、言われてる人のツイートに原因があることなので、
その内容について擁護はしないんだけれども。

言ってる奴!
そいつらの 書き込みに含まれる悪意と無責任さは
あまりにも強烈だ!!


なんだろうね…たとえば。
日常の現実社会で、、何かしらの犯罪行為をしている場面に出くわしたとする。
万引きとか痴漢行為とかをしている人をみつけたとして、
その人を捕まえる、とか通報する、とか
直接注意してやめさせる、とか
そういった行為は、正しい。
正義の人だと思う。

しかし、
犯罪(かもしれない)行為をみかけて、
「…あれ、万引きじゃないの? やーねー」とか
「あの人痴漢じゃない? やだ~」とか
本人に聴こえない声で 顔を隠してひそひそ話をする行為は
ちっとも正義じゃないよね。
単に、正義ぶっているだけで、実際には、何ら情勢を変える行為をしていない。

しかし、きっとそいつらは自分を正義だと思ってる。

2chで他人の悪口を言うひとは
まさにその、、正義漢ぶってるひそひそ野郎だ。

万引きや痴漢なら、あからさまに犯罪だけど、
著作権絡みの問題は、、本当にそれが犯罪行為なのかどうかグレーだ。
そもそも、匿名で陰口をたたく時点で卑怯なのに、
微妙な問題なのに
相手を「悪」と決めつけて
非難するだけでなく、嘲笑している。

この…相手を嘲笑するっていう行為が、ほんとうに嫌らしいね。


相手が違法だとか、マナー違反だとか言うなら、
それを止めさせるために、直接注意するとか、抗議をしたらいいじゃない?

相手に注意を促すということは、
自分自身も晒さなければならない。
それは、けっこう勇気のいることだ。

こちらの言うことが正論で、相手に改めて欲しいから
悪気ではなく心の底からの願いとして 注意をするとしても、、
耳当たりの悪い言葉は 負の感情を呼び起こしてしまう。
ひとにしんどい言葉を吐いたら、過剰な負の反応が返ってくるかもしれない。
そういうリスクを覚悟で…あえて人に注意をするんだ。

もちろん相手を傷つけるつもりはなくても、
多少なりとも痛みを与えてしまうし、
自分自身は、本当に心が痛いんだ。


大好きなアーティストのファンとして、
アーティストに誇りに思ってもらえるようなファンでありたいと願い、
他のファンにもそうあって欲しい、
…そう思うから、禁止されてることや、違法な行為は
ファン同士の間でなくしていきたいと思うから、
ときには そういう痛みを覚悟してでも
だれかに 注意を促さなければならないことがある。

ファンのマナー違反や違法行為をみかけたら
ちゃんと相手に話して、理解してもらって
違法な行為をやめてもらうべきなんだよ!
もし直接伝えるのがむずかしくても
せめて、、そういう自分の気持ちを、顔を隠さずにはっきり表明したいよ!!
私はそう思うよ。


2chには、通りすがりの悪意の人や
単なるアンチの人も多いと思う。
大好きなアーティストが悪く言われるのは、ちょっと悲しいけど、、
それはまぁ個人の感想というものであるし、仕方ないっちゃ仕方ない。

ま…そういうのは基本的にスルーする以外に方法がないんだけど

アーティスト本人どころか、
熱心なファンの人達を
個人アカウント名まで晒して
匿名で愚弄したり嘲笑したりする


卑怯者め。


2chに直接書き込みして
反論しようかな とも考えたけど、
けっきょく 匿名でしか参加できないあの場所で
何を言っても
意味は無い気がする

本当に、、なんであんな場所があるんだろう?

みんなで悪意を垂れ流しやがって
ごみ溜めみたいだ。


なかには 真面目に応援コメントや 情報提供をしている書き込みもあるのになぁ…

まったく
胸糞悪い とはまさにこのことだわ…

               ***

BBSの悪いとこは、完全匿名が可能な事。

まぁ、Twitterだって架空のアカウントをいくらでも作れるから
匿名性はあるけれども
ほぼ個人を特定できる情報を掲載して利用している人が多いので、
逆に、
個人プロファイルを特定しにくいアカウントは
悪意の有無にかかわらず、
こちら側で警戒して、適当にブロックすることもできる。
鍵つきにもできるしね。

だから…自分はTwitterを続けてるんだけど。

BBSは、本当に厭だね。


匿名希望のひとたちが、皆、悪意を持ってるとは勿論おもってないけど、

すくなくとも
人の悪口を言う時に仮面をかぶる行為は 卑怯なんじゃないの?
…と考える次第であります。
別窓 | 所感 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 - Right Now/ Voice …ジャケ写! | 社会参加の実際 | 深夜のプチ情報について。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
