違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
福原美穂 Live In MUSIC Vol.4 @Billboard Live Tokyo 行ってきました♪ (工事中)
2012-12-02 Sun 22:08
121202_billboardentrance_s.jpg 楽しみにしていた、福原美穂@Billboard Live Tokyo!
行ってきました~~♪

いやいや、、素晴らしかったですよ!!!

今回の公演 Live In MUSIC Vol.4は、
東京4公演、大阪2公演、名古屋2公演ですが、、
本日の1st Stageが初回ということで、、これから行かれる方も多いと思いますが、
ま~備忘録なんでネタを書いちゃいます。

これから行かれる方は、以下スルー推奨っすww

さてさて!
とりあえずセトリです!!

● Set List
01. CHANGE
02. O2
03. Bad Thing
04. ドリーマー
05. 雪の光
06. STARLIGHT
07. Born This Way ~Lady Gaga cover~
   (Special企画・ステージごとに別の曲)
08. Believe In You And Me ~Whitney Houston cover~
09. Dream On
10. All I Want For Christmas Is You (恋人たちのクリスマス) ~Mariah Carey cover~
11. LOVE 〜ウィンターソング~
12. 優しい赤

Enq1. His Eye Is On The Sparrow (主は雀を見守り給う) ~cover from Sister Act 2 Soundtrack~
Enq2. THANK YOU


● Support Musician
Per(Drums):中村優規
Piano:松浦基悦
Guitar:オオニシユウスケ
Chorus:Tiger


               ***

まず、、このバンドセット。
たぶんUnpluggedのときの編成は、Key, G, Choでしたので、、それに近い編成かな。
ただ今回のセットでは、Percussionが入ってます。
あと、、KeyがいつものSWINGOさんではなく、ピアニストの方で、
またちょっと サウンドの雰囲気が違う感じではありました。

Percussionは、うん、美穂ちんはDrumsって紹介してたけど、
ドラムセットではなく、カホン+Percussionです。
どうみてもPercussionです。まぁいいけどw

               ***

さて。
冒頭に書いたとおり、今回は、全公演とおしての最初のステージに行きました。
友人と3人で予約を申し込んだんだけど、ぜんぜん予約の電話が繋がらなくて、
自由席はあっつうまに完売。あとは、値段の高いシートかカジュアルシートって言われて…
たまたま 私より先に予約できてた別の友人3人がカジュアルシートにしたと連絡をくれて
彼女たちのちょうど後ろの席がとれたので、、
またまた カジュアルシートでの参戦になりました。

カジュアルシートは、ステージより上のフロアなので、ステージを見下ろす角度だけど、
以前 MUSIC SOULCHILEDをみたとき、正面だけどかなり遠いイメージだったのが、、
今回は、ステージサイドから見下ろす場所で、
ステージの様子がすごくよく見えたし、
美穂ちんも、こちら側をいっぱい見てくれました♪
(これは本当www)

               ***

そしてライヴ。
今までみた 美穂ちんのライヴでもそうだったんですが、
彼女は、1,2曲うたうとMCを入れるステージングで、、ま~お喋りですw
…なので、曲の紹介も沢山きけてわかりやすいというメリットがあります

今回のライヴでは、1stからの曲も沢山唄います
っていうことで、1曲目から1stアルバムの曲でした。
(つまり、私は知らなかった…すませんw)

そう、、私まだ1st Albumをちゃんと聴いてないので、
ライヴのたびに唄う”優しい赤”以外
知らない曲が多かったんですが、、

まじめに歌詞を聴くと…沁みますね~
”雪の光”とか

"優しい赤"は、故郷の北海道をでて上京する心境を唄った ということで、
泣きながら歌詞を書いて、、唄いながらまた泣いてしまう
…という話をしてました。
来年でデビュー5周年。
ようやく、この歌を泣かないで唄えるようになったと。

今は、同じように故郷を出て 新しいスタートをきる人の為に
背中を後押しするような歌になればいいと。
…そういう気持ちで唄っているそうです。
いいですね~

"CHANGE"は、メジャーデビュー曲なんですね!(←何を今更ww)
…やっぱり、アルバム買ってじっくり聴いて見よう…

               ===

よく知ってる曲では、"Bad Thing"
これ…そういえばリズムありのアレンジで聴くのは初めてな気がする!
割とUnpluggedなアレンジで聴いてたこれまでのライヴの演奏に比べて、
ややテンポが早くて、むしろアッサリな印象だったのが不思議。

Percussionいい味だしてました。
やっぱり私、カホンって好きかも!!

あと、"STARLIGHT"は、どんなアレンジでもいい曲♪
定番ですよね。
…といいつつ、ワンマンではセトリに入ってなかったけどw


そして、、"Dream On"を唄うまえには
「今年印象的だった出来事…三浦大知くんとの出会い」
っていう紹介を!

…ここで三浦大知の名前がでた瞬間、
我ら大知ファン一同が、極部分的に超盛り上がって歓声をあげたwww
美穂ちんも、思わずこっち見て笑ってた…気がするwwww

               ===

カヴァーソングの1曲目、Lady GAGAは、
ファンクラブ企画で、
「あーたがプロデューサー」(だったかな?記憶うろおぼえ~)という
…まぁその、事前にファンクラブで募集した曲を唄うというコーナー

入場時にファンクラブ企画の参加について尋ねられ、
その日に来ているファン応募曲のなかから選ぶというシステムだったので
めっちゃ盛り上がった!!

Lady GAGAを選んだ方は、大阪からいらしてたとか
すごいな~


さらに、ホイットニーとマライアのカバー
これも凄かったな~~


三浦大知くんもそうなんですが、
美穂ちん、洋楽のカバー上手いっす。
声量あるし、ま~声質が純・日本人じゃないよね。

アンコールの1曲目のゴスペルについては、、
実は ライヴ中に客席のおばさんが、その場でリクエストした曲

美穂ちんは、
「こんど練習しときますから!」と言って、その場は引き下がるかと思ったんだけど、、
(後でおもえば)
きっと 歌詞とかに自信がなかっただけなのね。

アンコールでは、自らピアノの前に座って、
かなり慣れた感じの弾き語りで、、聴かせてくれました!
1コーラスだけだったけど。
すごいな~~

               ***

北海道出身の福原美穂ちん、
そういえば冬っぽい曲が多い気がします。

自分は あったかいとこ出身なので 基本的に冬って苦手ですが…
美穂ちんの唄をきいてると、北国で育った方の感覚は違うんだろうな~って
寒そうなんだけど…あったかい気持ちになれますね。

そういえば Dreams Come Trueも北海道だったか。

               ===

美穂ちん、この日のMCでも言っていた 三浦大知くんとの出会い

今年…というか、"Draem On"の制作は去年だったようですが、

  唄が上手い

という共通点を除いては
まったく違う個性を持つふたりのシンガー
おそらく 性格もぜんぜん違うような気がします

しかしながら、大知くんも 美穂ちんも
一緒に居なくても
常に 相手の存在を 確認してるような気がします

ふたりが このさき具体的に
恋愛関係になって付き合うとか 結婚するとか
そういう展開にはならないかもしれないけれど…
(いや もちろん
 実はそういう展開になってるかもしれないけどwww)

なんとなく このふたりは
もし 物理的に離れていたとしても
ずっと 同じ方向を見つめて
互いの存在を感じながら
それぞれの道を 歩き続けて行くような気がします。

               ***

参考情報:(つうか自分の為の覚書)

RAINBOWRAINBOW」 (2009/01/28)
福原美穂 1st full album
01.CHANGE, 04.ドリーマー, 05.雪の光, 11.LOVE ~ウィンターソング~, 12.優しい赤 収録

Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)」 (2010/06/16)
福原美穂 2nd full album
Enq2.THANK YOU 収録

The Soul Extreme EP 2(初回生産限定盤)(DVD付)The Soul Extreme EP 2(初回生産限定盤)(DVD付)」 (2011/10/12)
福原美穂 2nd mini album
03.Bad Thing 収録

The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付)The Best of Soul Extreme(初回生産限定盤)(DVD付)」 (2012/06/13)
福原美穂 3rd full album
02.O2, 06.STARLIGHT, 09.Dream On 収録
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 - Right Now <Part.2>解禁! | 社会参加の実際 | Suk!maSw!tch "Doubles All Japan" @中野サンプラザ 参戦した♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
