違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DRAMATIC SOUL Vol.4@下北沢GARDEN、行ってきた~♪
2013-02-24 Sun 10:42
DSC_1961_s.jpg 遅ればせながら。
感想文を書きたいと思います(⌒▽⌒)

 DRAMATIC SOUL Vol.4 1st Mini Album Release Tour
 〜名古屋・大阪・東京 星3つ!〜

ツアーファイナル、東京公演!!
2/22 にゃんにゃんにゃんの日に、下北沢GARDENで開催されました♪

いやいやいやいやいや。
まじで楽し過ぎるイベントなんですが…今回も、
いや今回は、これまで以上に印象的なステージでした!!

               ***

130222_どらそチケ_s さて。大好きなドラソも既に4回目。
ま わたしも東京公演だけでいえば…一応皆勤参加しているわけですが、、
なんたって、vol.1, vol.4大阪公演そしてvol.4名古屋公演まで含めて皆勤している(!)
Yさんというツワモノと、またまたご一緒させていただき、
今回もめっちゃ盛り上がらせていただきました♪

軽くリポート書きますね。
(私のいう”軽く”がどの程度の長文になるかは、書いて見なければワカラナイwww)

※お写真は、今回のチケット。整理番号1番だけど、先着順入場なので番号関係ありませんw
 ”チケットぴあ”1番が私、”イープラス”1番が同行のRちゃんでしたww


               ***

まず、セットリストです。
こちらは… ドラソ公式サイトのアンケートページより、コピペ+若干編集して転載させてもらってます♪(ありがたし★)

-- ■EXP(エクスペリメンタル)ステージ 1
Hiro-a-key 「This things called love」「Old country
-- ■メインステージ 1
KAORU 「So glad」「Don't come back to me」「Dreamer
-- ■EXPステージ 2
ルンヒャン 「明日を願うなら」「そのままで feat. Hiro-a-key
-- ■メインステージ 2
DUK's 「I'm addited to you」「Let'sGo」「告白
-- (休憩)
-- ■EXPステージ 3
竹本健一 「Tatto」「Sha la la
-- ■メインステージ 3
為岡そのみ 「恐妻」「Love Sick」「虹をみたいの
-- ■EXPステージ 4
Fire Lily 「Night in Tunisia feat.虎徹」「太陽 feat.KAORU
-- ■メインステージ 4
DRAMATIC SOUL 「DRAMATIC SOUL」「ないものねだり」「LOVE FOR YOU
お題セッション
-- ■フィナーレ
出演者全員 「LOVELY DAY

-- ■アンコール
DRAMATIC SOUL 「Friend

19:30を…ま、けっこう押して開始されたライヴ・イベントは、ほぼ23時頃まで、
3時間以上に渡って繰り広げられました。

               ***

それでは、もうちっと細かい感想いきます。

アンコールでは撮影許可がおりたので、いちおうお写真撮りましたが、
まぁ、お写真撮りにいったわけじゃないのでテキトーです(汗)。すみません。
そして、Guestの皆さんのステージは撮れてません!

皆勤賞Yさんのおかげで、この日も最前どセンターにポジショニング。
ステージ近すぎて、4人全員のお写真撮りたくても入りきらないwww
…最前列の眺めをお裾分けさせていただきます(開き直り)


-- ■EXP(エクスペリメンタル)ステージ 1
Hiro-a-key 「This things called love」「Old country
DSC_1969_s.jpg トップ・バッターは、Experimental Stageから Hiro-a-keyさん(お写真はアンコール時のもの)。
マルチキーボーディスト(と、Myspaceに書いてあった)小林 岳五郎さんとの2ピース・セッションです。
そういえば、ドラソvol.1で初めてこの2人のパフォーマンスを見て(聴いて)、たった2人でこのサウンドを鳴らしているんだ…って、ものすごい衝撃を受けたんですが、
そのときの感動をふたたび思い出しました。というか震えた!!

Hiro-a-keyさんの、色彩豊かな声には毎回ビビるんだけど、、
岳五郎さんやっぱりいいですね。ピアノ弾きながらBeatboxとか技術的にもスゴイと思うけど、、なにより、その、
シンプルなプレイの…内容が好きです。
おふたりとも、テクニックは勿論なんだけどやっぱり音楽性ね。クオリティの高さもう、凄まじいですよ。

※一応情報:Hiro-a-keyさん、公式サイトへ/→小林 岳五郎さん、MySpaceへ



-- ■メインステージ 1
KAORU 「So glad」「Don't come back to me」「Dreamer
URBAN, SOUL LIGHTS そしてっ! メインステージには…
あっ、KAORUさんだ!!
…てゆうか、Guestくらい事前にチェックしておけよ自分ってねww

とにかく、ステージに登場したKAORUさん見て、またしてもブチ上がりました↑↑↑
わたし的には昨年末、セン北で生唄聴いて以来でしたが、、
KAORUさん、もともとFire LilyさんのステージにChoで参加されることが多く、マルさんファンには同じみの方なのだとか(不勉強で申し訳ございません。ぺこぺこ…)

安定の低音パワフル・ヴォイス(ものすごく好み♡)
またまた間近で聴けて、至福でした~♪

※アフィリリンクは"Urben Soul Lights"に貼ってます。彼女のオリジナルじゃなくてすみません。
一応情報:→KAORUさん公式サイトへ



-- ■EXPステージ 2
ルンヒャン 「明日を願うなら」「そのままで feat. Hiro-a-key
DSC_1967_5.jpg
続いて、Exp Stageではルンヒャンさんが、キーボード前に待機♪
222(にゃんにゃんにゃん)の日だから?…かどうかは知りませんが、この、ドラソvol.4のドレス・コードは”アニマル”
いつもお洒落で、ドレス・コードをばっちり決めてくれてるルンさんですが、
この日の衣装は…やっぱりめちゃ可愛かった!
スマホでテキトーに撮ったので、照明の具合でお写真ピンボケ気味ですけど、
ファーのお帽子がねぇ…とにかく可愛かったの♪♪

美脚なので、こんなマイクロ・ミニのワンピもよく似合いますねぇ~★

あ、曲の話わすれるところだったw
私は…個人的に、弾き語り系のアーティストが割と苦手目なんですけど、
ルンさんの作る曲は、、いいですね♪
詞も曲も、すごくいいです。
やっぱり…センスの問題なのかな?
ファッションだけでなく、曲作りのセンスも、彼女は洗練されてると思うわけですよ。


-- ■メインステージ 2
DUK's 「I'm addited to you」「Let'sGo」「告白
メインステージの2番手は、Daisuke, Ufo, Kotetsuという…男性3名によるコーラス・グループ”DUK's”

これは…かなりビビりました!
この人ら…ものすごい上手いですよ。いや、素人のくせにプロのシンガーつかまえて「上手い」って、おこがましいんですけどね。

またまた先輩ファンのYさんに教わったんですが、、
なんか見たことあるな~~と思ってたDaisukeさん、Ufoさんのおふたりは、竹本さんのコーラスとして動画でも唄ってらしたのね。本当不勉強でスミマセン(大汗)
そうそう。その、竹本さんの動画のときもね、コーラスだけ聴いてても気持ち~~ってくらい素晴らしい歌声だったんです。

そして今回初聴きの虎徹(Kotetsu)さんね!
うわ~~~何なのこの人!!
こんなフェイクの上手な人…生で聴いたことないかも! って思った!!!
いや~~~まじでビビりました(←これ、記事内で何回書くだろう)
背筋凍った!

そんな… ひとりひとりが それぞれにめっちゃ歌上手い人達なのに、、
3名揃ってハモるとか… 本当、全身震えますよ

ささやくようにソフトな声、強烈なパワフルVoiceまで
ひとりひとりの表現力が半端ないのに、
まさにそれが、3×3ですよ!

これヤバイです!!

この感動は、Full Of Harmony初生聴き以来だわね~。

※一応情報:"DUS's"としての公式ページは探せませんでした(><) あと、3名ともそれぞれFacebookにはページありましたが…個人としての登録のようなので掲載控えます。
→Daisukeさんブログへ/→虎徹さんブログへ



-- (休憩)
今回、休憩時間ありました。
長丁場ですからね~。ちょっとホッ…。


-- ■EXPステージ 3
竹本健一 「Tatto」「Sha la la
DSC_1968_s.jpg 休憩をはさんで、Exp Stageでは竹本さんのステージ。
今回、、ドラソメンバーのソロは、各々 Exp Stageから2曲ずつっていうことで、
ちょっと少くな~い? という気もしましたが、全体の構成上、仕方ない措置だったんだと思います。

そして…噂の! アカペラアレンジ(…でいいのかな?)Tatto♪
素敵んぐ…♡
このステージの竹本さんも、岳五郎さんとの2ピースのパフォーマンスだったけど、、
う~ん、、本当凄いわ!音楽力半端ないわ!!

ルースさんとの弾き語り2ピースも素敵なんすけど、
やはり、キーボーディスト変わると雰囲気全然違うんだな~
…などと つくづく思いましたことです。

2曲目は、Daisuke & UhoがChoで加わり~の Sha la la
これは何か、優しいアレンジでしたね~
単に竹本さん達のパフォーマンスを見るっていうよりも、
その場の音楽を、観客もスタッフも含めて
会場に居る全員で一体になって共有するって感じが とても素敵な雰囲気でした♪

竹本さんのパフォーマンスに関しては、
実は、余り多くを語れない私です。

基本的に… 聴き入って、浸りきってしまうので。
(↑ 逃げてるだけだろ~っていう見方もあるw)


-- ■メインステージ 3
為岡そのみ 「恐妻」「Love Sick」「虹をみたいの
Guest3組目の為岡そのみさん。今回のドラソで、唯一事前にお名前を把握してた方!
この人の名前って、なんかよく目にする…けどどこでどうやって目にしたのかよく判ってないo(><)o
ま~とにかく生で聴けるんだから!っという感じで、、
眼の前に現れたお姿は…お綺麗だけど案外小柄な方だなぁ、と(←歌に関係ないじゃん)
そして、一曲目の雰囲気が、、なんかJazzっぽいノリかなぁ、と勝手に思った。
(Jazz詳しくないのでテキトーな思い込みです)

「一曲目は、”キョーサイ”という曲です」ってMCで紹介してくれたんだけど、
なにしろホラ私歌詞とか聴かないひとなので、、
まさか漢字で書いたら「恐妻」だったとは…受けましたwww

あとで調べたんだけど、別にJazzの人ってわけじゃなく(当たり前)
アルバム曲なんかはガチR&B路線なんですね~
これもまた…素人がいうのもなんだけど、才能に満ち満ちた人だな~っていう印象でした。

アルバムとか、じっくり聴いてみたいシンガーですね♪

※一応情報:→為岡そのみさん、公式サイトへ


-- ■EXPステージ 4
Fire Lily 「Night in Tunisia feat.虎徹」「太陽 feat.KAORU
DSC_1966_s.jpg そして Exp Stageにはついに気ました!
私の大好きな Fire LillyことMARUさ~ん♪

なんとですね。さきほどDUK'sとして唄っていた虎徹さんを Fetureしての…Jazz Numberですって!
虎徹さんって、Jazz Singerの方だったんですね(°◇°;;)
公式ブログのサイドに貼ってあった動画の歌とかも聴かせて貰ったけど、
まじすげ~~~!!

…ていうかね、この人FB情報によれば、、
音大とかBerkleeとかで勉強してるんですよね。
…すげー筈だ…。

そして。
そんな虎徹さんをfeat.したMARUさん!
この人は…マジすげ~~っす!!
元々すげー声だとは思ってたけど、改めて彼女の唄声に感動しまくりました(°◇°;;)

Jazz Vocalの印象って、めちゃ上手いけど、どこか腹から声出てないっていう
勝手な思い込みがあったんですけど。
この人の歌には、、文字通りのSoul 魂の叫びがありますよね。
MARUさんと虎徹さんのDuet聴いていて、
あらためて、Jazzの人すみませんでした…と思いました ←そこ?

いや~本当MARUさん好きです。
まだワンマン行ったことないけど…いつか絶対行きます!!

※一応情報:→Fire Lillyさん公式サイトへ


…Fire Lillyさんのステージ終わってから、しばしの間、
会場限定発売のミニアルバム『Dramatic Story』がBGMとして流れます。
ここで、二度目の小休憩ていう感じでしょうか。


-- ■メインステージ 4
DRAMATIC SOUL 「DRAMATIC SOUL」「ないものねだり」「LOVE FOR YOU
お題セッション

-- ■フィナーレ
出演者全員 「LOVELY DAY
いよいよステージには、ドラソメンバーの4名全員が揃いました!
バンド・メンバーには小林岳五郎さんもピアニカで加わり、まずはDramatic Soulで盛り上がり!!

そういえば、ドラソ・バンド。
本当は白根さんがドラムをたたかれる予定だったのですが、先日の記事に載せたように、
怪我による休場っていうことで。
この日のドラマーさんは、村上さんでした♪

村上さんって、初めてライヴで拝見したときには、
実は、あんまりノリが合わない…って感じたのですが。
だんだんと、彼のリズムとかノリとかが肌に合うようになってきまして
このまえの竹本さんワンマンでは、もう「すごい最高」ってレベルにねw
不思議ですよね~ww

ということで、この日のリズムも
思いっ切り堪能させていただくことができましたよ!!

あと…こういう言い方は何ですけれども、
白根さんじゃなかったので、演奏とか歌とかに集中できましたwww
もし白根さんだったら、きっと

(目が合うとヤバイ)とかくだらないこと考えながら
チラ見するのに忙しかったと思うからwww ←この変態め

そういえば、ベースとKeyも、いつものドラソ・バンドと違う人だったっすね。
KeyのMAKO-Tさんって、前にも見たことある
ある…んだけどどこで見たか思い出せにゃい( ̄▽ ̄;)
すみません。
そしてBaseの鈴木渉氏は、キュート系のイケメンくんでした。
本番の翌日がお誕生日~っていうことで、、プチサプライズがあったよ。
(実は、為岡そのみさんが、ライヴ当日=お誕生日 っていうことで
 ふたり合わせてのサプライズだったんですけどね~)

ちょっと元気で前ノリな感じのベースと、
地道にバッキングをこなす感じのKey、
んでもって、村上さんのドラムは…縦横無尽に楽しんでた感じです♪

Gのオオニシさんは、安定の…渋くてかっこいいプレイ。

この日のバンド… いつもとちょっと違う感じだったけど、素敵だった★


あ。
バンドの事を書き始めると、それだけでまた超・長くなってしまうwww


DSC_1971_s.jpg ドラソ・コーナーの2曲目~3曲目は、ミニアルバム『DRAMATIC STORY』からのナンバー
(ちなみに私はいずれもステージが初聴き)

自分的には、ルンさんMARUさんのデュエットによる「ないものねだり」が、とくに印象的でした!
もちろん楽曲もいいんですが、、
ふたりそれぞれのVocalの素晴らしさが、それぞれ際立っていて
それでいて、、一緒にハモるときの美しさね!

そういえば、これまでこの二人がガチでハモるシーンって、
案外 ちゃんと見てこなかったんだなぁ~と
つくづく 聴き惚れてしまいました♪

3曲目の「LOVE FOR YOU」は、、
これは、大盛り上がりをする曲って感じなのだけど、、
なにぶん初聴きなので、どこでどう盛り上がるのか まだちょっと手探り気味w

次回、次々回と ライヴを重ねるにつれ、、
みんなで超盛り上がる曲になってゆくんだろうな~ と今から楽しみです♪

ラストの1曲は、もちろん
All出演者による大合唱大会♪


-- ■アンコール
DRAMATIC SOUL 「Friend
DSC_1964_s.jpg DSC_1965_s.jpg
ハイ、アンコールです!
最前列からの眺めは…こんな感じであります!!
左:竹本さん、ルンさん~村上さんの笑顔まで。
右:村上さん~MARUさん、Hiro-a-keyさんまで。

あっ…オオニシさんが写ってない(ショック…)

アンコールで唄われた曲も、ミニアルバムからの曲でした。
いい曲ですね~~♪

               ***

ふう…やっと終わった!

今回のドラソ。
感想を総括すると…
いつも楽しいドラソですけど、単に、出演者のMCが面白くて爆笑させられるから楽しいってだけじゃなく
(いや…その要素も相当大きいけれど)
今回は 特に!
本当に… 本当に歌の上手い人ばっかりが出るイベントなんですよねこれは。
こんな当たり前の表現しかできない自分の語彙のへっぽこさに
氏にたくなりますけど、、

MCの爆笑はまったく抜きにして、
まじで… パフォーマンスのクオリティにビビりっぱなしでした!!

笑いも笑ったけど、、
なんだろう?
素晴らしいクオリティの音楽を いっぱいに浴びて

ほんとうに 幸せな幸せな時間を
過ごさせて貰いました!!




…にしても、
竹本さん…噛み杉やったわwwwww


おまけ:
音楽ニュースナタリー:「実力派R&B/ソウル競演「DRAMATIC SOUL」初ツアー完走

Twitter公式 - @Dramatic_Soulアカウントからの実況やRT情報をおまとめしたページは以下に
名古屋 →”DRAMATIC SOUL Vol.4 1st Mini Album Release Tour @名古屋 montage lounge” 実況まとめ
大阪 →”DRAMATIC SOUL Vol.4 1st Mini Album Release Tour @大阪 Bar MUZSE” 実況&リポートまとめ
東京 →”DRAMATIC SOUL Vol.4 1st Mini Album Release Tour @東京・下北沢GARDEN” 実況&リポートまとめ

スポンサーサイト
別窓 | IO-竹本健一 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<DUK'sさん♪ | 社会参加の実際 | キットカット オトナの甘さ 抹茶「京都接待」篇>>
この記事のコメント
ご一緒頂きありがとうございました!
最初っから最後までホント楽しかったですね~♪
相変わらずのお見事なブログにまた思い出しニヤニヤなうですよww

CDはサインもらえましたか?
一緒に並んで皆様にご紹介しようと企んでたんですが、何せほら、アレがアレで個人的に余裕がなくなってしまいすみませんでした。。
また次回にでも是非!
2013-02-24 Sun 20:44 | URL | ツワモノYです(笑) #-[ 内容変更] | top↑
Yさん♪ 辺境ブログへようこそ★
いつも竹本さん関連のライヴで気にかけてくださって、
いろいろ情報を教えてくださって、、
本当に本当にありがとうございます!

偉そうにブログに書いてますが、、考えてみたら、
ほとんどの前提知識が、Yさんから教えてもらったことのような気がしますw

CDのサインは、、長蛇の列だったので諦めて帰りました(T ◇ T)
あと、まるさんのキャンディも(まだあったのに)余裕なくて買えなかったのが残念でした~
(でも、次回のチケットはしっかりGETした!)

次回のドラソでもお目に掛れると…私は嬉しいですが、
…う~ん、Yさん的には複雑なのですよね…。

また、いずれかのライヴでお目に掛れるのを楽しみにしております!
本当にありがとうございました!!
2013-02-24 Sun 22:59 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
