違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『PSYCHO-PASS』
2013-02-27 Wed 15:05
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 昨年秋クールから、珍しく、ノイタミナ枠を2本ともチェックしています。
しかも…2本とも2クール作品とあって。

何なんだろうね?このチカラの入れ具合は…。

※アフィリリンクは、「PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】」 (2012/12/21)


               ***

自分的に、これまでのノイタミナ枠作品は、
たいてい1本は見るけど1本はスルー
…的な扱いが多かった。

そもそも ノイタミナ枠のTVアニメ・シリーズは、
なんというか 少女漫画原作の作品が多めな傾向にあると思われるが…
(少なくとも、2枠のうち1枠は、たいていが女性向けっぽい作品)

全クールから放送されてるこの2本は、
とくに女性向けっていう感じがしない。
2本ともSFだしね。


とくに、この『PSYCHO-PASS』は、、
既存の、ややハード系SFアニメの集大成的な雰囲気を持っているのが特徴的。

OPアニメーションの雰囲気は、Cowboy Be-Bopぽいといえるし
作品全体を貫く世界観は、どことなく S.A.C.ぽいといえるし。

               ***

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]」 (2002/12/21)

とここで、話はちょっと変わるんだが。
そんなこと考えつつ、、
その S.A.C.の 1st Serieseが、久しぶりに再放送されていて
改めて
私… この作品はいまいち 好きになれないなぁ、と(苦笑)

まず、(これ何度も書いてるけど)絵柄が好きになれないという点。
アニメはまず”絵が動く”のが大事と考える自分的に、
これはかなり大きいポイント。

押井監督作品のヴィジュアルが圧倒的だっただけに、
その落差が残念過ぎる…。
デザインの都合上絵柄は異なって仕方ないとしても、
いくらTVシリーズとはいえ、、
クオリティ的に もうちょっとどうにかできないものだったのかなぁ?

菅野さんの音楽が神なだけに…本当残念です。

で まぁ
作画の問題はさて置くとしても。

作品をつらぬく世界観が…なんというか
好きになれません。

なにかこう… 停滞したムードっていうかね。
技術が進歩しすぎた社会と、そこに生きる人間の心理の闇を描くっていう
コンセプト自体は理解できるのだけど。

好き嫌いでいって、
作品のトーンっていうのか 色彩的な部分が
なんとも陰気くさい (あ、言っちゃったwww)

改めて作品を見直してみて、、
やっぱり 好きじゃないな~~と
思ってるわけですwww

               ***

とここで、冒頭の『PSYCHO-PASS』という作品の話に戻るわけだが。

このPSYCHO-PASSという作品も、
もちろん設定は全く異なるものの、、

技術が進歩してユートピアであった筈の世界が
(一見”悪”と断定しづらい設定の)強力なバイプレイヤーの存在によって
綻び、やがて破滅への道をたどってゆくという、
…かなり似たような世界観になっている。

で (個人的な好みでいえば)この作品の絵柄も 余り好きとはいえない(笑)

ただ、本作に関して言えば、
主人公のひとりであるヒロイン・常守が、非常にまっすぐで好感のもてるキャラクターだということ
(たぶんこっちが本命の)主人公・狡噛も、、
かなり完璧な男性キャラクターではあるが、それでも人間的な弱さを持った描かれ方をしていること

が 恐らく…
こうした退廃的でクールな金未来の世界観に、魅力を与えてくれてるのかと思ったりした。


う~んまぁ、つまり。
S.A.Cは、、クール過ぎるんだよね。多分。
疲れる。


…ということで、、録りだめた録画を
また 消しそうになってますwww
スポンサーサイト
別窓 | IO-アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<SoulJa×中村舞子 / What's your name? collaboration with 壇蜜 | 社会参加の実際 | LEOさんリリイベ@立川♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
