違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三浦大知 - Half Of You♪ …二度目まして♪ →4度目まして!
2013-03-01 Fri 13:52
2月最後の一日である昨日は、
事務手続きなどの合間に、サークルの練習が昼・夜あったりと…それなりに忙しいいちにちだったのですが。

またしても!!
フォロワーさんのおかげで、HOYを聴くことができました~(T▽T)
またしても NorthWaveさんです。

前回よりも…ちょっとだけ長いバージョンでした♪

追記:
とかとか書いてたら… FM802で、その後2回も捕獲しちゃった(°◇°)
しかも自力捕獲!! びっくり~
感想追記しときます♪


               ***

まだ聴けてない人も多いようなので、ツイートではなく、ブログに感想を書いているわけですが、、
それにしても、
早くフル音源を正式公開して欲しいものです。

ちなみに、昨日聴けたバージョンは前回より尺が長めでしたが、、
やけに短かったし、途中でフェイドアウトした感もありますので、
まだフル尺ではないとみております。

追記:
3/1の夕方、そして夜、FM802で二回も! 音源聴取できました~
1回目、19時台に流れたのは、Breakも入ってるちょっと長めのバージョン
2回目、22時台に流れたのは、Break前までの短いバージョンでした。



感想。
今回は、ヘドフォン待機して、かなり注意深く聴いたつもりですが、、
初聴きのときと、ちょっと印象が変わりました。

以下、箇条書きのメモより。

イントロのシンセ音
いかにもシンセ音ですう~って感じの音色は、Voiceのトラックを彷彿とさせる。
…というのが前回初聴きした印象だったのです、
もちろんVoiceはシンセ・オルガン的で、この曲はシンセ・ストリング(ハープ音、もしくはピチカート音)っていう、音色の違いはあります。
が、
もっとも大きな違いは、、アレンジでした。
Voiceでは恐らく、作曲のときに使用したトラックの雰囲気をそのまま継承した音作りになってるんだけど、
この曲では、おそらく、
メロディが完成してから、あらためてアレンジを入れて バックトラックを作りなおしてますね。

ピチカート音で淡々と刻むシンプルなイントロから、
三浦大知の、あのしっとりと濃い滑らかなVocalが流れだす瞬間までのギャップが絶妙。

追記:
イントロのフレーズから、Aメロに至るまでのこの音色のバッキング
淡々と…はしてるんだけど、エコーのかかり具合で独特のグルーヴを出してます。
一見シンプルに見えて、すごい凝ってます!



キラキラVocal
最近の楽曲では、比較的、生音声に近い音作りという印象だった大知くんのVocalですが、
この曲では、かなりキラキラした、やや硬質で華やかな音色に
じゃっかんのエフェクトが加えられている気がするVocalの音質。

うんまぁ…個人的には、生音に近い声の方が好きっちゃ好きなんですが。
もし音源版は別物 って考えならば、
こういう加工もいいのかもしれません。

Voiceの声が ちょっとくぐもった雰囲気だったとすると、
この曲の声は、まさにキラキラ。
こういう声の聴かせ方って、これまでの大知曲にはなかった雰囲気に思える!

たまには こういうのもイイと思います♪


オープンコード
サビのコーラス!
コーラスの当て方については、Voiceのシンプルなハモりが大好きって書いたことありますが、
この曲のコーラスは、声質と同じくキラキラ☆

とくに、オープンコードのテンションが、メタリックなキラキラ感を出しているような!
コーラスワークは、基本的に大知くん本人がアレンジしてることが多いんですよね?
このコーラスアレンジはどうなんだろう?
アレンジャーさんのエッセンスなのかな?

冒頭部分から比較して、盛り上がりが素晴らしいですね~
この音作りは…プロの技って感じがします。

追記:
まぁ、、どうでもいいことかもなんですが。
サビの1サイクル目は、4度下のコーラスが入ります。
4度下は、コードのベース音ですね。落ち着いた和音です。
そして2サイクル目になると、高音のハモりが加わります。
通常はコードでいうと3度の音が入るんですが、、もっと上の音が強く響いて、
オープンコードの雰囲気になってます。
(実際には3度も入ってるから厳密にはオープンじゃないけど)

それで、金属的なキラキラした和音になってるのかと思います。
すごいです!!



Break からの=フェイクやばい
ぬおおおお
そして… 前回は聴けなかった、おおサビのBreak!
その何秒か、完全にバックトラックが途切れて
大知くんのアカペラのフェイクが流れます!!!

これは…たまらん!!!
死ぬる…


う~ん。
なんでしょうね…?

この楽曲が、今後、どういう形でリリースされるのか不明ですが、、
狙ってきてますよね。
クオリティ高いです!!

順当にいけば、シングルもう1枚くらい出してからアルバムなのかな~?
とも思いますが、
既に アルバムの曲数完成してるっていう噂が濃厚だしなぁぁ。

 音源配信
 →アルバム発表

みたいな流れになるのかな?


いずれにせよ。
早く 次の予定を発表してください(; ;)

お金ないけど がんばるから~~~!


追記まとめ:
3度目4度目に聴いても、、基本的な感想は変わってません。
ただ、、録音できないので、より細かいところを熱心に聴いて見ただけww

にしても全体は短いので、、たぶん
フル・バージョンは流れてない筈。。。
早く全貌を知りたい!
そして…録音したいんです!

どうか…関東のFM局でも流してくれますように!!!

スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<(おぼえがき) | 社会参加の実際 | SoulJa×中村舞子 / What's your name? collaboration with 壇蜜>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
