違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
茶番感満載…「Your いいね! Video」
2013-03-12 Tue 21:48
※たぶんかなり辛口です。本当に呆れてるので。

いま、放送を見ながらこの記事を書いてるんですが…。

MTVの「Your いいね! Video」という番組。
番組サイトへ
Facebook連動番組「Your いいね! Video」は、毎月テーマを設け、そのテーマに関連した、楽曲やアーティストに対する投票をFacebook上で受け付けます。
投票結果をもとに、上位のミュージックビデオをカウントダウン形式でオンエア!
…という内容説明が書かれています。
今回のテーマは<あなたが選ぶ ホワイトデーに贈りたい ラブソング>

っていうことで、邦楽編/洋楽編に分かれて放送されています。

FBによる投票ページはこんな感じ。
邦楽編
洋楽編


…これねぇ。
ちょっと曲目の一覧を見てください。
洋楽編はともかく、邦楽編です。
上位16曲の下に、「項目の追加はご遠慮ください」という書き込みがあります。
つまり…そこから下の曲は、投票者が勝手に追加した曲…っていうことです。
その、下の部分にいい曲が沢山入ってます!

で、あらかじめ用意された曲を、改めて眺めて見ると、、
「K-POP関連とEXILE関連で選択肢がほぼ埋まっている」

…これ、どういうんですかね?


1位は、三浦大知「Two Hearts」になっています。
FBというツールを使ってるので、複数投票などの操作はしづらい筈。
圧倒的にトップの得票を集めてますが、
こちらは、Twitter等で皆が情報を共有・拡散し、
純粋に180名以上のファンが投票した結果です。


この結果は恐らく、、制作側の意図するところじゃなかったのではないかな?


…というか、そもそも
得票数が一桁とか二桁とかしかないようなユーザー投票って、
どんな意味があるの?

たとえば、番組の制作意図が、
EXILE & K-POP 押しだったとしても、

もっと普通にPRすれば、
上位曲にエントリされたアーティストのファン層は、もっともっと厚かった筈。

たとえ三浦ファンが頑張っても、
他のファンも負けじと頑張って投票すれば、
もっと 全体の得票数が伸びたし、活気のあるベスト10が作れたと思う

なんですかね~
番組側のやる気のなさっていうか、
テキトーさっていうか、、

そういうのを感じて、非常に脱力感を覚えました。


頑張って三浦さんに投票したファンの皆の気持ちを考えると、
やるせないです。
(もちろん、自分も投票したけど…)



あ、もうすぐ三浦さんかな
離脱~♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<3/11 Feel The Flow "投げ銭LIVE" @渋谷 Under Deer Lounge | 社会参加の実際 | CTS - NO REASON>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
