違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ORB presents headphone fes Premium Live♪
2013-05-14 Tue 02:49
GW明けの一週間、精神的に滅入ることがあって。
いまひとつぱっとしないまま
引き籠りうだうだ暮らしていたのですが、、

土曜日は、がんばって出掛けてきました。
フリーライブです♪

イベントページ:
ORB presents headphone fes Premium Live

               ***

こちらの主イベントは、「春のヘッドフォン祭」といいまして、、
年に2回開催されているという ヘッドフォンばかりを集めたイベントなのだそうです。
"ORB presents headphone fes Premium Live"
・1st stage ( 12:30-13:30 ) anry / 野口 亮
・2nd stage ( 14:30-15:30 ) Rie fu / 竹本 健一 (※要入場整理券)
・Final stage ( 17:10-18:10 ) anry / 野口 亮 / 竹本 健一 (※要入場整理券)

そのイベント内の催し物として開催されたフリーライヴ。
っていうことで、
竹本さん2ステージも出てくれるや~ん
っていうことで、

1st Stageから登場の anry&野口さんは存じ上げてなかったので
わたしは 2nd Stage ~ Finalまで

けっこうな大雨だったけど、行ってきちゃいました♪

               ***

セトリはこんな感じ。

● 2nd Stage
Ⅰ. 竹本健一
  離れていても
  SWEET HOME
  東京タワー
  Wonderful Girl
  Sha La La
Ⅱ. Rie Fu
  Black Bird ~BEATLES cover
  ほか2,3曲
(曲名わかりません(汗))
  Life is Like a Boat
Ⅲ. 竹本健一 & Rie Fu
  My Start

● Final Stage
Ⅰ. anry(vo) & 野口 亮(g)
  Human Nature ~Michael Jackson cover
  I Want You Back ~the Jackson 5 cover
  Spoon Childオリジナル曲
(曲名わかりません)
  ひこうき雲 ~Yumi Arai cover
Ⅱ. anry(vo) & 竹本健一(vo) & 野口 亮(g)
  Overjoyed ~Stevie Wonder cover
  By Your Side
  Friend ~(original)Dramatic Soul
  If I Ain't Got You ~Alicia Keys cover
  Rock with You ~Michael Jackson cover


               ***

そいじゃあ、感想行きます。

冒頭にも書いたとおり、この日のお天気は、あいにくの豪雨でした(><)
GW明け、ほとんど身体を動かしてなかったのでえらい億劫だったのですが、、
せっかくフリーライヴなんだから と頑張ってお出掛け。

で。
『ヘッドフォン祭』の会場に着いてみたはいいんだけど、、
なんというかその
…客層がねwww

そう『ヘッドフォン祭』ですから、
いわゆるオーソドックスな "オーディオ・マニア"的な方々ですよ!

スチャソン・クラスタと二次元クラスタの巣窟になりはてた(らしい)現在ではなく、、
”電気街”って呼ばれてた頃の。
PCってのは基本的に組み立てるもんだった頃の。
電子部品をネジ一本から、ケーブルはメーター量り売りで買える頃の。
旧・秋葉原系の人々でした(爆)

説明長くてすみません。雰囲気伝わった?

まぁ 基本は男子。
外国人も多い。
おそらく…30年前から多分変わってない服装(コットンシャツにジーンズにスニーカー)
割と眼鏡。割と小太りorガリガリ痩身(筋肉質はいない)。

…雰囲気伝わった?

笑。


そーいう雰囲気の中、どうしたもんかとフリーライヴ会場に向かう。
たぶん 私と同じく
どうしたもんかとキョドってる女性客
男性客

彼らが… フリーライヴの観客でした(笑笑笑笑)

               ===

● 2nd Stage
2nd Stageは、竹本健一 & Rie Fuというラインナップで
直前の告知通り、用意された座席(たぶん100席くらい?)は満杯。
当日受付で、若干の立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

ライヴステージは、
まず MC担当の福島花乃さん、という方が登場し、
前半の竹本さんを招き入れます。

Ⅰ. 竹本健一
  離れていても
  SWEET HOME
  東京タワー
  Wonderful Girl
  Sha La La


そしてステージには、竹本さんと Luz Fonte氏が登場。
久しぶりに Luzさんピアノ&Choのツーメンステージです!

しっとりなバラードナンバーが3曲続きます。
ぬおお神選曲!!

離れていても は、、やはりというか何というか
1フレーズ完全に歌詞飛んでましたが、
大丈夫。
わたしも立派にスルースキルを身につけました(笑)

いやいや~それにしても素晴らしい(泣)

今回のフリーライヴ主催、ORBさんとは、、ケーブルのメーカーだそうです。
(あ、場内ではモバイル用のヘッドフォンアンプも紹介してました)

MCさんからも
「素晴らしい音響機器を使用して…」って紹介が、、
たぶん5回以上は繰り返されてたと思いますが、

すみません
竹本さん… もともと声量あるし、声すてきなんだもん
音響機器のクオリティとか…正直(この時点では)わからなかったす(^^;

後半は、ノリのいい2曲で、
さぁみなさんご一緒に~ コーナーもありました♪


Ⅱ. Rie Fu
  Black Bird ~BEATLES cover
  ほか2,3曲
(曲名わかりません(汗))
  Life is Like a Boat

続いてステージには、Rie Fuさんが
Acoustic Guitarを抱えて登場。

MCさんが、会場入りが遅れた的なことを話したんだけど、、
なにやら ほんわりほにゃあ~っとしたトークでうやむやにw
不思議な雰囲気の方ですねえ♪

Rie Fuさんて、
お名前はきいたことあったけど…聴くのは初めてのような
(あとで違うことに気付いたですけど)

いっぱつめに弾き始めたイントロは… なんと Black Birdでした!
あら~~ そうくる!?

これは、わたし的に、BEATLESで最も好きな曲でありまして、、
かなりアガりましたね↑↑↑

まぁ Rie Fuさんというシンガーさん
唄っても不思議なムードをおもちの方でねえ
うんまぁ、Black Birdはいろんなシンガーがカバーしてるから
こういう路線のもあるっちゃありましたけどね

あとの曲は、すみません知らないのでタイトル書けません。

ただ、最後に唄った Life is like a boatって曲は
わかりやすいタイトルだったので覚えてました。
これは、、彼女的にはスタンダードっぽい曲らしく、ファンからのリクエストで演奏を決めたようでした。

え~ Rie Fuさんの声は
わりと中域が強いと言うか…際立つ感じなのですが、

私の座ってた席(最前列左より)からだと
ちょっとその 中域が増幅され過ぎてしまって
…やや耳に痛かったです。
座る位置 間違えたな~( ̄∀ ̄;)

自慢の音響だったらしいのに…

でも 彼女の曲は
コード進行とか
メロディが とても美しいんですよね

知らない曲でも 聴いていてすごく心地よいです♪


<追記>
実は、Rie Fuさんて私、このときが初聴きじゃありませんでした。
私のかなり好きだった 某TVアニメシリーズのED曲を
彼女が担当されてたんですね~( ̄▽ ̄;;)

どうりで。 言われてみれば聴いたことあるお声だった(←こらこら)


Ⅲ. 竹本健一 & Rie Fu
  My Start


2nd Stage最後の曲は、
竹本さんが Rie Fuに提供したという楽曲をデュエットで。
いや~ 本当に知らなくてごめんなさい( ̄▽ ̄;;;)

               ===

2nd Stageの終了が20分ほど押したため、
Finalまでの空き時間が余り残ってませんでした。
とりま…昼食をたべてなかった私は、軽く腹ごしらえを
…しているうちに、けっきょく開演時間まぎわ。
イベントの他ブースに行く時間はまるでなくなってしまいました( ̄∀ ̄;)

● Final Stage

Final Stageの前半は、anry & 野口さんから。
おふたかたともお名前を存じていなかったんですが、、
anryさんは、Tri Birdというコーラス・グループの一員で、
(アーティスト名わすれちゃったけど、すません)ドラソ大阪にゲスト出演されたユニットの
コーラスとして参加されたことがあるそうです。

Ⅰ. anry(vo) & 野口 亮(g)
  Human Nature ~Michael Jackson cover
  I Want You Back ~the Jackson 5 cover
  Spoon Childオリジナル曲
(曲名わかりません)
  ひこうき雲 ~Yumi Arai cover

さて。
紹介されたプロフィールによれば、anryさんは普通に日本人のようですが…
顔立ちが美しいし、声の発声からしても、、なんかハーフかクオーターさんって感じです。

冒頭は、Michael Jacksonのナンバーでしたが、、
ハスキーな中低音で、すばらしく好みの唄声でした!
そして、英語の発音がとても綺麗で、
口元をみてると、日本人シンガーさんとは思えないくらいです。

あと、Cover曲といってもフェイクとか完全にオリジナルで、
Human Natureも素敵だったし、
アコギアレンジのIWTBは…ちょっと別の曲みたいに
楽に聴ける素敵なアレンジだった~
(これは、Guitaristさんの力量ってのもあるのかな?)

3曲目は、彼女が以前属していた女性Duoユニット
Spoon Childのオリジナル曲といってましたが…
曲名はききとれませんでした。
(あとでCD買ったんだけど、いまいちどの曲か判りません…焦)

前半最後に、主催ORBさんの高品質マイクケーブルによる
聴き比べコーナー というのがありまして。

ユーミンのカヴァー曲”ひこうき雲”を
従来のケーブルと、高品質ケーブルと
つけかえて聴き比べるっていう話。

いや、、実はですね。
”従来のケーブル”ってやつで聴いても、充分に彼女の声は美しいんですよ!
ただ
抑揚が無いっていいますかね。
簡単に言うと
弱い音 または 強い音
みたいに、、表現力のレベルが単純なんです。

しかし、主催者さん押しの
高品質マイクケーブルを通すと、
唄声の 細かいニュアンスまで ばっちり拾ってくれてるんです
弱い音も 強い音も
美しく伝えてくれてました!!

おそらく生声も聴こえてた私のポジションでは わかりにくかったけど
生声のまったく届かない場所だと
その違いは明らかだった筈!


Ⅱ. anry(vo) & 竹本健一(vo) & 野口 亮(g)
  Overjoyed ~Stevie Wonder cover
  By Your Side
  Friend ~(original)Dramatic Soul
  If I Ain't Got You ~Alicia Keys cover
  Rock with You ~Michael Jackson cover


後半戦は、anryさん & 野口さんに 竹本さんが加わり
3人のセッションライヴ!!

そして…そしてついにきました!
竹本さんの Overjoyed!!

これはね~
どこかで唄ったという噂(?)をみかけたんですが、、
ついに聴けましたよ~ Stevie大好き(涙)

anryさんとの絡みは、
彼女の主旋律に、
竹本さんが、ファルセットでコーラスをつけるっていう豪華さ
んお~ 素敵だ!!

それから、竹本ナンバーの時間w
By Your Sideのanryさんのハモりは、今まで聴いたことないパターンでした。
へえ~ あんなふうにコーラスつけるのもありなんですな。
と、ちょっと新鮮な。

そして Dramatic Soulの Friend
これも素敵だった…(;▽;)
もちろん オリジナル曲が素敵だからってのもありますが、、
竹本さんと anryさんの声って
ものすごく相性良い気がします♪
本当に…極上の音に包まれるって感じで、、贅沢な時間でした。


最後は洋楽カヴァー2曲で。
If I Ain't Got You ~Alicia Keys cover
Rock with You ~Michael Jackson cover

いや~
いいよ! このデュオいいよ!
もう…ユニット組んでしまって欲しい!!


SPOONS anryさんの唄声がすっかり気に入ってしまい、
物販コーナーで "Spoon Child"のCD買いました♪
anryさんと、もうおひとりのYOさんの低い声
癒される音楽だった~

→「SPOONS」 (2009/05/13) Spoon Child

物販コーナーでCDを買いつつ、、
「予定はないと言ったけど、是非ワンマンやってください!」
と、本人にもお願いしてみた!
「…勇気が出たら」って返答だったけどw

あとできいたところ、竹本クラスターのYさんも
同じく、anryさんにワンマンやれってせかしてるけど、、
なかなかいいお返事をもらえないのだってww

この方は、ORBさん主催のイベントでは
よく歌われてるらしいのですが、、
音響機器メーカーのライヴに呼ばれて歌うって、
声の美しさが 相当気に入られてるってことですよね

実は、その後
メーカーさんのTwitterアカウントからも
直接リプをもらってしまった!

(恐らく)オリジナル曲を余り持ってないからなのか、
ワンマン活動に躊躇しているらしき彼女ですが、
本当に素敵な声を持ってる方なので、
他アーティストのサポート・コーラスだけでなく、
是非是非
ソロ(ユニットでもいいけど)活動をして欲しいです!!


この日は、竹本さんの歌が 予想以上に沢山聴けたのと
anryさんっていう素敵な唄声に出会えたのが
なによりの収穫でした♪♪

おわり♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<『マイケル・ジャクソン ザ・イモータル』@さいたまスーパーアリーナ | 社会参加の実際 | KREVA CONCERT 2013 "SPACE TOUR"♪@神奈川県民ホール セトリと感想>>
この記事のコメント
レポありがとうございます♪

ライブで歌ったスプチャの曲は、I'm tryingだそうですよ。
んで、ドラソはRails-Tereoさんのサポートでの登場でした。

anryを気に入ってもらえて嬉しい~♪
いつかソロライブに行けるのを期待して待ってましょうねw
2013-05-16 Thu 14:34 | URL | Yです(笑) #-[ 内容変更] | top↑
コメント頂いてたの気付くの遅れてすみません(> <)
しばらくブログに来れてなくて…

曲名の確認、ありがとうございます!
Spoon Childのサウンド、いい~感じなんですが、
リラックスし過ぎて、いつも曲名チェックしてなくて、、
(要するに記憶力がない…)

どういう形態になるかわからないけど、
いつかまた 彼女の歌が聴けるといいなぁって
思います♪♪
2013-05-22 Wed 23:57 | URL | いちみ #uwfcZnw2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
