違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
FEEL THE FLOW “投げ銭LIVE!!” @渋谷 Under Deer Lounge♪
2013-06-19 Wed 22:33
130617_FTF 1_ss そして…2ヶ月ぶりに行ってきました!FTF♪

ていうか、5月なんで行けなかったのか謎ですが、
たぶんやっぱり体調不良だったのだろう…(駄目駄目)

心配事もあり、精神的には悶々としておりましたが、
そんな精神状態のときこそ
ライヴをみたらきっと楽しめるに違いない、と。

               ***

トップに貼った画像では見えにくいかもしれないので、
UNDER DEER LOUNGEさんのライヴ情報ページより、本日のメンバー情報を転載させていただきます。

  Member:
  (G)上條頌 (B)滝元堅志
  (Ds)岸田容男 (Key)GAKUSHI
  (Key)Penny-K (Sax)前田サラ(Vo)佐藤佳世

Feel The Flowとしては、この日(6/17)の投げ銭ライヴが
「ツアーファイナル!」
ってことでしたが、
実は、前の週末から、大阪、奈良、名古屋と
4日連続のライヴだった模様。
(ただし、東京以外のライヴでは、Vo, Saxを除くインストユニットだったらしいです)

6/14(金) @大阪グイットーネ "Smooth Jazz Friday ~FEEL THE FLOW"
→グイットーネFB「様々な有名アーティストをサポートする名うてのミュージシャンが集うスペシャルバンドFEEL THE FLOWがついに大阪に上陸!

6/15(土) @奈良Mellow Cafe ”Jazzy Night!!
→「R&B Smooth Jazz Live 天才ギターリスト上條頌と有名アーティストをサポートするトップミュージシャンが集うスペシャルパーティー

6/16(日) @新城教会 (愛知県) ”ゴスペルサパー”
※以下の文章は、ギタリスト上條頌くんブログ記事「関西へライブ遠征」より転載させていただきました。
地元の生まれ故郷の新城の茶臼山駅前、新城教会でライブあります!
ゴスペルサパーという夜の集まりでコンサートします!
たぶん安いです!!
飯つきで!
地元の人達ぜひ!!!

ちなみに、愛知県・教会公式サイトの「牧師紹介」というページをみたら、
みなさま滝元一族!!上條牧師という方もお身内かしらん?

               ***

さてそして渋谷 Under Deer Loungeです。
おうちで暇していたにも関わらず、会場着がわりとギリになってしまった自分。
20時ちょっと前にお店についたら、、
開演直前なのに、珍しく客席が半分も埋まっていません。
見知った顔もみつからず、、ステージほど近くのカウンター椅子のある小テーブル席に座って待機していたところ、
今日参戦を予定していたTさんが店着。

で、実は一番奥のソファ席に陣取ってくださってたのが、
Tさんのお友達だったことを知って、
ちゃっかり同席させていただき天井席観覧♪


例によって、1st, 2ndで演奏された曲の
曲名も曲順も まったく記憶にございませんがwww

全般的な感想を述べさせていただけば、、

「いつも以上にアグレッシヴだった!」
ということかな?


記憶が飛びまくってるので、印象に残ったことをランダムに書くねw


パワフルシンガー佳世ちゃん!
お店の前の立て看を最初に目にした時、
(あ、今日はあず美ちゃんじゃないのか…)
と 一瞬ガッカリしましたが、
FTFのVocalが、実力派でないわけがない!

あず美ちゃんよりは長身の
ちょっとワイルドな雰囲気のシンガーさん
この人は、頌くんがサポートしているmihiroさんのツアーで
知り合われた方だそうです。
→佐藤佳世さん公式ブログ

1stの最初に唄った曲は、FTFでもレギュラー・レパートリーなんですが、、
ちょっと曲名忘れました(←駄目駄目)
実は、その曲の前半では、佳世ちゃんの声は すこし控えめだったんだけど、
後半になるにつれ、声の伸びとパワーが物凄くて

フェイクに入ったら、彼女の唄声が こう
耳からじゃなくて
頭の、前頭葉の表面(つまりおでこか)から直接脳に入って、
脳内を一瞬でグルグルとまわって
のうみそぐわんぐわんかきまわして
後頭部からしゅっと突き抜けて去ってゆく…みたいな

そんな感じの すごい衝撃を受けました!

(あとで本人に その感想を伝えたら…
 イミフだったようで 若干引かれましたww)

2nd Stageでは、
Chaka Khan - Through the fire
Michael Jackson - Rock With You
All At Once - Whitney Houston

といった、懐かし洋楽カヴァーの目白押し
これは、あず美ちゃんのステージではあまり見られないレパートリーですよね♪
とくに
All at Once と Through the fileは凄かった!!


ゲスト・シンガー Trell Blaze
1st Stageの途中の曲で、
たしか Gakushiさんのピアノがフィーチャーされてる(多分有名な)FTFレギュラーのカヴァー曲
客席から ものすごい美声で錆を歌ってる男性の声が会場に響き
観客は、そちらに向かっても歓声
っていうシーンがあったんですが、

実は その人は、、
プロのR&Bシンガーさんだったのだ!
Gakushiさんが、彼のCDでコピーを書かれてるとか。

入店したときから、(今日は黒人さんいらっさる…超盛り上がっていらっさる)
とはおもてましたが、そーいうお方だったんですね♪

2nd Stageでは、ステージに上がって
(おそらく)オリジナル曲を2曲、披露してくださいました♪

東京の恋人 「日本が大好き! 帰りたくな~い」
と笑って言っていた彼のアルバムは

東京の恋人』 (2012/12/12) トゥレル・ブレイズ

ほんとにライヴを楽しんでらして、
コーラス担当として同席してた日本人シンガーが先に帰ってしまったその後も、
お酒を飲みながら、ステージを楽しんで盛り上がってる様子でした。

実は、ライヴ終了後に彼がアルバムを手売りするっていうことで、
(たぶんリンク貼ったやつだと思ってるんですが、違ったらすません!)
すごい人だかりができていたんだけど、、
わたしは時間が気になって、

先に店をでてしまいました(><)
けっこう残念でした…

(おかげさまで、日付が変わる前後には自宅に戻れましたが…)


そうそう
ゲスト・シンガーには、
あの BIGGA RAIJIさんも登場しました。
付け足しみたいな書き方で申し訳茄子w


スーパー・ソロ合戦!
前半の方に書いたんだけど、
この日の、各プレイヤーさんたちのソロ・パート凄かったんです!!

ソロっていうか、
Kenshiさんのベースをフィーチャーした曲
Gakushiさんピアノをフィーチャーした曲
頌くんのギターをフィーチャーした曲
っていうのも、それぞれあったんですけどね
(曲名かけずに本当申し訳ない)

なかでも
頌くんの Amazing Graceが…そりゃもう素晴らしくて(T - T)
これは、泣けたわ。

頌くん こんな素晴らしいギタリストだったんだな~
(今更)

Amazing Graceは、いぜんKenshiさんのソロ演奏も聴いたことありましたけど、
いい曲ですよね ベタ過ぎる感想ですけど


それと、前田サラちゃんのSaxソロは
いつも以上に アグレッシヴな感じがしました
これまでの印象では
自由ではあるけど、ちゃんと計算されたフレーズとテクニック
若いのに 本当すごいプレイヤーだな て思ってたけど

この日の演奏は
テクニックも計算も度外視した
イモーショナルなプレイ
…いいですね~

本当に、たった21歳とか 信じられません
ストレートの長髪で ほっそりしてて
見た目 単なる すごい可愛い女子なんですよ?


あと
「バンド1の暴れん坊」と頌くんに紹介されてた
ヨシオさんね

既に、1st Stageのソロから 奔放っぷりを発揮してくれてましたが、、
2ndのソロでは、それが更にパワーアップ!
(アンコール曲のときだったかな?www)

なにかもう…手のつけられない感じですwww
大騒ぎですwwww
大好きヨシオさんwwwwww


KenshiさんとGakushiさんのソロは、
もちろんアグレッシヴだけど さすがの安定感
Gakushiさんについては、次の項でちょっと書きます。


アンコール曲:Superstition
ここんとこ、FTFのアンコール曲は
Superstitionが流行りみたいです♪

FTF versionのこの曲は、
実は、、例のクラビネットのフレーズが入ってません!
キーボーディストなら、誰しも弾いてしまいたくなるあのリフを
敢えて削ってしまうという…
Gakushiさんチャレンジングです!!

そして アンコール曲と言うことで、
各ミュージシャンのソロ合戦は とくにこの曲で凄まじかったです!!

Gakushiさんのソロ、何が面白かったって、、
頌くんが、あきらかにGakushiさんを見て
「次は~… On Base… On Base…」
「On Base!」
って3回も繰り返して
「Gakushi-----!!」
って(笑)

Kenshiさんが、バッキバキなスラップでソロをやった後だというのに、、
シンセ・ベースのソロをやるという!!
ほんとうに、、なんて挑戦的なGakushiさん!!!
あんなに ほんわかしたお顔なのに!(カオ関係ないけどwww)

Gakushiさんの奏法は、弾くっていうより
ときどきチョップなのねw
キーボード耐久力大丈夫かしらww


そのベース(?)・ソロのあとの小節は
後半全部がTalkBoxね!

レパートリー曲の It's a Brandnew Dayなどでは
ちゃんと歌詞も「歌ってる」Gakushiさんでしたが、

この ソロ・パートの後半では
ず~~~~っと歌いっぱなしでした!
Vocalistかwwwww

               ***

そんな感じで、
この日も、超・盛り沢山なラインナップで

アグレッシヴな演奏と 頌くんの、やや脱力君のMCと
絶妙なバランスで

すっかり盛り上がって
…投げ銭置いてくるの忘れました!!!

駄目駄目!!!


130617_FTF 2_ss おまけ:Gakushiさん特製パンケーキ!
今日も、やさっすぃー同行者さんがジャンケンに勝って、お裾分けくださいました♡
ありがとうありがとう♡♡♡

その後、前述の通り
盛り上がる仲間たちよりも先に 席を離れた自分でしたが、

帰りがけに たまたま近くにいらしたGakushiさんが
自分に気づいてくださって
ご挨拶できました~~

しっかし 帽子かぶってると
やっぱり認識してもらえるのねわたし
どんだけ帽子のイメージなのwww

ふかふか大きなお手手で 握手をしてもらって…
かんじんの演奏について感想言うの忘れてたことに
後になって気付く ばかたれな俺でした…




終わります♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 "TWINKLE LIVE" @東京シティ競馬 | 社会参加の実際 | 三浦大知 - GO FOR IT♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
