違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(ネタバレ注意!)三浦大知 2013夏ツアー"Door to the unknown"初日@国際フォーラム!!!
2013-07-11 Thu 14:21
三浦大知ドアツアー 初日の感想メモ。

ネタバレ注意です!!!

…そして、この文章ではわりと酷評している部分があるので、
悪口をききたくない人は読まないでください。

               ***

最初の衣装:だいち
  シューズ?
  パンツ光沢黒、ジャージっぽい素材(横に白ライン)
  インナー獏T?
  上着赤、光沢ありラメ装飾あり、薄手素材?
  マーチングバンドの衣装みたい
最初の衣装:ダンサー
  白に黒テープで模様、フェンシングのコスみたい
  黒いバイザー、農作業おばちゃんの日よけみたい

● SetList

01 新曲 (ダンスチューン)
02 Right Now
03 Elevator
04 Baby Just Time (吊るされたい)
05 Who's The Man (新アレンジ)
06 Lullaby

 ~Dance Number (全員)
 (曲:Jamie Cullum - I get a kick out of you )

07 Hypnotized
08 Far Away
09 Voice
10 Half of You
11 Baby Be Mine (頌くん&Kenshiさんイントロからちょっとだけ)
12 Twinkle Shiny Star

 ~Interval(謎のブランコ映像)

13 The Answer (後半はピアノ弾き語り)

 ~Dance Number? (三浦ソロ)
 (曲:Bruno Mars It Will Rain )

14 Make You Feel My Love ~Bob Dylan/Adele/Ed Sheeran cover~
(ギター弾き語り)

 Instrumental Number


お着替え衣装:だいち
 ボトムは最初と同じ?
 獏T
 短めベスト
お着替え衣装:ダンサーズ
 ノースリーブ?…あと覚えてないww

15 Shout It
16 Touch Me
17 Love is like a baseline
18 Inside Your Head
19 Black Hole (冒頭、サイレントダンスあり)
20 GO FOR IT

21 Two Hearts (全部アカペラ)
22 新曲(Listen to My Heartbeat~)


アンコールお衣装:
 ツアーT(大知白、ダンサーズ黒)
 黒パンツ、白シューズ(全員)

E01 Your Love
E02 I'm on Fire? (Ahhhhhhh)



いくつかのネタバレブログを確認したので、
たぶんセトリは合ってると思います。
あと、ダンスナンバーとカヴァー曲は
ファン友さんに教えてもらいました☆感謝♪

               ***

数行解説または感想:

01 新曲 (ダンスチューン)
~ 02 Right Now
~ 03 Elevator

冒頭からいきなりの新曲!
Elevatorと近い感じの、いわゆる的なダンスチューンでした。
この感じ、すごくいいかも!!

といってもこの新曲
メロディラインも歌詞も まったく記憶に残ってないので、
今後の公演でちょっとずつ把握してゆきたいと思う(笑)

もちろんダンスも覚えてないwwww

そして怒涛のダンスチューン3連発
この辺の流れは、まじ怒涛でした。

あと今回のね、お衣装いいですよ!
大知くんの衣装は、、まぁマーチングを意識した感じだなって思ったけどね
ダンサーさんの…あれ何?wwww
宇宙服かフェンシングかっていうねwwwww

…すみません。
すごい格好よかったんですけど、ついw


04 Baby Just Time (吊るされたい)
次に来たのはこれね。
昨年末の CountDown Live@幕張メッセで初披露された
幻の新曲!!

CDのパフォーマンスは、唄中心のソロでエロい感じでしたが、、
ここでのパフォーマンスは、
なんと…マイクが宙吊り!!

天井から吊るされているマイクロフォンを
がっっっっっっと両手で、掻き抱くようにして~
掴む様がワイルド~

そして、間奏ではマイクを離して
フリーになった全身でのダンス!!!

ダンサーズも加わって、なんかもう
なんかもう…
ものすごいことになっていた!!!
…としか言えない…。

その あまりにもセクシーな唄と
ワイルドなマイク掴みに

後ろの席の女子が
「吊るされたい~」と叫んだのでありました(笑)


05 Who's The Man (新アレンジ)
バンドのイントロから入ったこの曲。
実は、、テンポが倍のアレンジになっていて。

この曲が大好きな私は、コードでわかったんだけど、
あまりにもオリジナルから雰囲気離れているので、
(んん?なんの曲!?)
って思った人も 多かったかもしれません。

ええと、、このリズムパターン、何ていうのかな?
たぶんジャンル的に
より的確な(というか類似した)ナニカがあると思うんだけど、
これもまた
細かい記憶がふっとんで よく覚えてませんwww

明日以降の公演で、しっかり覚えるね(笑)


06 Lullaby
Lullabyのアレンジは、久しぶりにオリジナル・トラックに近いテンポ。
ここんとこ、2ツアー連続でピアノ弾き語りversionだったので、
ちょっと新鮮な感じでありました。

まぁ、、ピアノ弾き語りもいいんですが、
非常に申し上げにくいながら
あえげ申し訳あげますと
キーボーディストとしての三浦さんには、
もう少し ちょっとだけでいいので
鍛錬をして頂くと嬉しいかな、、と。

かならずしも 技術的に上手に弾くことではなく、
鍵盤楽器を鳴らすことにおいて、
ビート感やリズムを意識して弾いて欲しいな、と思う訳なんですよね。

彼なら出来ると思うからw


 ~Dance Number (全員)
 (曲:Jamie Cullum - I get a kick out of you )

UNITEDでこんなダンスナンバーあったよね?
と皆いってたけど、、
私はむしろ
s**tkingz単独公演の Jamie Cullumをつかったナンバーに
すごく雰囲気似てるな~~って思いました
曲とか違ったかもしれないんだけどね

なんだろう?
目の付けどころが かなり似てるっていうかね

もちろん 違う部分が沢山あるし
ていうかコンセプトが違うんだろうし
…てかそもそも シッキンの舞台の方も記憶がおぼろなんだけど

やはり、一緒にやってるからなのか
似てるな~~って思ってしまった。

もちろん、今回のツアークルーは
シッキンの4名ではなく
SHOTA, PURI, NOPPO, KAZUKIという
三浦サポートの黄金の4名(とわたしは考えている)
なので

ツアーが進むにつれ
どんどん このメンバーならでは! の雰囲気に
固まってゆくんだと思う♪

そうした、、公演としての成長と成熟を
この目で確認できるのも
ツアーの醍醐味よね☆


07 Hypnotized
~08 Far Away

そして、久しぶりのHypnotized
立体的なセットをつかったダンスの構成で
なかなか見所あったんだと思うけど… 割と、やほとんど記憶がありません( ̄▽ ̄;)

それと Far Awayも
セットの上の方で 朗々と歌ってた印象…しか記憶にない。
すみません。

この曲って、すごく好きっていう方も多いんだけど、
わたし個人としては、わりと低刺激な印象の曲で、
ついつい聴き流しナンバーになってしまいます。


09 Voice
~10 Half of You

からの~ Voice → HOYっていう
バラード連続技

Half Of You
音源でも、唄は、入ってるな~って印象ではあったけど。
パフォーマンスでは、さらに入ってましたね!熱が!!

音源も素晴らしい楽曲なんだけど、
生唄は、、すごく熱がこもっていて 素晴らしかった!!


11 Baby Be Mine (頌くん&Kenshiさんイントロからちょっとだけ)
次は、Kenshiさんと頌くんのイントロから、
これまた久しぶりに Baby Be Mineを少しだけ

”Door to the unknown”というツアータイトルからも想像できたのですが、
ステージ上のセットには、
大道具の”ドア”がいくつか いろんな場面で
いろんな場所に登場します

ここでは、ステージ左上付近に登場した”ドア”をモチーフに
フリーな感じで踊りながらの BBMでした。

ちょっと、、表現の意味がわからなかったんだけど、
以降の公演で、もうちょっと掘り下げて理解して行きたいと思います♪


それにしても。
”ドア”っていうモチーフは、舞台エンターテインメントでは
比較的よく見かける気がします。

いろんなシチュエーションで
いろんな状況を表現するのに
使いやすい大道具(小道具?)なのかな

それほど舞台好きってこともない私ですら
”ドア”をモチーフに使った舞台というのを
数多く見てきてます。


今回の三浦氏のツアー
「舞台でのエンターテインメント」っていう印象が、、さらに強くなってきてます。
そういう意味では、
実は、、、目新しさみたいなものは 感じられなかったんですが

(ライヴ・パフォーマンスでは新鮮かもしれないけれど、
 舞台エンターテインメントとして見たら、っていう意味)

やはり
三浦さんでなければ そして三浦さんをサポートする”あの”クルーでなければ
実現できない舞台っていうのを

作り上げてくれる事を期待してます♪


12 Twinkle Shiny Star
そして、TSSきました!!!
大井競馬場のミニライヴで衝撃を受けたあのダンス!!!!

TCKでは、超ちっちゃいステージ上で、みしみしと
足踏みするように踊っていたみなさんでしたが、、、

この国フォのステージでは、
めいっぱい広さを活かした 素敵パフォーマンス、、、。

くうう、、


 ~Interval(謎のブランコ映像)
………
これ、何だったんだろう?
休憩時間?
映像が…
………謎


13 The Answer (後半はピアノ弾き語り)
前半は、オリジナルに近いアレンジ?
…と思ったら。

後半、、ステージ奥の方に移動する三浦さん。
なんと、、そこにはピアノがセットされており、
まさかのピアノ弾き語り!!

うん。
三浦さん、やっぱりピアノ弾きたいんですね。
わかりました。
とてもよくわかりました。

すみません、わたし、、鍵盤に関しては、
必要以上に酷いこと言ってると 自分でも自覚してます。
けど、、
その1点だけは三浦さん

人前で楽器を披露されるなら、もう少し鍛錬されてください。
難しいテクニックじゃないんです。
リズムです。テンポです。

ほんっとごめんなさい、、
言うのがツライんですけど
そのテンポで演奏されると、、、、寝ますわたし。


 ~Dance Number? (三浦ソロ)
 (曲:Bruno Mars It Will Rain )

ダンス・ナンバー2曲目

TA後半、ピアノ弾き語りの流れから、、
三浦さん、ソロ・ダンスに入りました。

これは、いいナンバーですよね。
Bruno Mars超有名ってのもありますが、ダンス・ナンバーで知ってる曲がかかったのは初めての経験だったので
嬉しかったっすw ←単純

ステージ前方に設置された”ドア”を使って、
屋内と屋外を表現
雨の振る屋外では傘を持ってダンス

こういう、、雰囲気のあるダンスを創る三浦さんは、本当に素敵です
彼らしさが 表れてるんじゃないかな?


どうでもいい話ですが、Bruno原曲のMVは
共演の女優さんとKissしまくってる映像ですよね。
三浦さんはこういうMV… 絶対無いな
とか、余計な妄想しながら見てましたwww


14 Make You Feel My Love ~Bob Dylan/Adele/Ed Sheeran cover~
(ギター弾き語り)

演奏された時点では知らなかった曲でしたが、
ファン友さんが教えてくれたカヴァー曲

こちらも三浦さんのギター弾き語り
もう…何でもやっちゃいますよね三浦さん!っていう感じ

なにしろこの曲では
Vocalの素晴らしさが あまりにも圧倒的で
ギターは 割とどうでもいい感じ
(ごめんなさい)

開演前に所持金が少なくて、会場予約を申し込まなかったんだけど、、
すでに特典CDを手にしている皆さんがいると思うと、、
焦りますwww


 Instrumental Number
D.M. Bandによる Instrumental Number
これも、なんかすっごいいい感じの曲だったんだけど…
記憶にありません。

お着替えタイムでした。
…いつもより、大分遅いお着替えタイミングだったよね?


15 Shout It
~16 Touch Me

お着替え後は、いきなりの畳みかけコーナー!!
盛り上がる2曲の演奏です。

…詳細覚えてません。ごめんww
もうね…あれこれ盛り沢山すぎて
お脳が破裂しそうになってましたのでねw


17 Love is like a baseline
~18 Inside Your Head

自分的に、この流れは ネ申 でした!!!
もともとベースのフィーチャーされてるbaselineですが、
以前よりも さらにバキバキに鳴らしまくるKenshiさん
鬼格好よす!!!!

そしてそして、、
さらにきましたの IYH!!!

いや~この曲ね、、
オリジナルのトラックでも、なにげにベースライン目立つんですけど

exTimeでのKenshiさんのプレイに痺れまくって、、、
それをまた聴けるとか

感無量でございますわたくし(TTT▽TTT)


19 Black Hole (冒頭、サイレントダンスあり)
そしてこれ。
(客席は)まったく無音の状態で、
いきなりダンスを踊りだす 大知&ダンサーズ!

びっくりしましたこれは!!


20 GO FOR IT

21 Two Hearts (全部アカペラ)
22 新曲(Listen to My Heartbeat~)


アンコールお衣装:
 ツアーT(大知白、ダンサーズ黒)
 黒パンツ、白シューズ(全員)

E01 Your Love

…ここのMCが長かった。すごい長かった。
まぁ、、最初で最後のMCだから、とってもとってもおしゃべりしたかったんだろうな、とwww

E02 I'm on Fire? (Ahhhhhhh)

               ***

オープニングは、、いつはじまったの?
今回の構成
ちょっとわかりづらいオープニングだったと思う。

まずステージは。
カーテン状に、真ん中部分が両開きで半分くらい見えてるセット
階段状の、かなり高低差のある
複雑な形状のセットの中央部分に
”ドア”が設置されている

そして、下手側の、セット中央よりすこし低くなったあたりに
もう1つの”ドア”

あとで友人にきいた話だと
実は、上手側にももう1つ”ドア”が設置されていて、
しかし、カーテン状の幕がうまくめくれてなくて、

上手側の座席であるわたしたちからは
まったく見えない風景でありました。

なぜかこの日はスタッフの段取りが悪く
開演は30分近く押して、、観客はず~っと騒いでいた。
(そりゃそうだわね)

で、恐らく観客のざわめきで
後ろの席の方には聴こえなかったんじゃないかと思うけど、
スピーカーからは
途切れ途切れにピアノの音が 響いて
静かな音響が少しずつ盛り上がっていって、、、

前から順に、やっとオープニングが始まってると気付いた観客が
静かになって行った感じ


これは、、すごくわかりにくいオープニングだったので、
次回からは、少し演出変わるかもしれませんね。
照明が、劇的に落ちるとか

まぁ わからないけどさw


言いまつがい
今回、まぁ初演という緊張感はもちろんあったのだろうけど、
すごい目立った歌詞の言い間違いが2点

ひとつめは Lullabyね
「壊れた羊は~しる~ 無重力のSKY~」
壊れちゃったよ羊

あとHalf Of Youですが、
「まるで人形の~ような~」って歌いだすべきところを
「マニュアル通りの~ような~」って歌いだしちゃったものだから、、
次も
「マニュアル通りの~」って二回目。
すごくマニュアル通りなんだね~

…って、あとで同行のファン友に言ったんだけど、
残念ながら、HOYの歌詞を把握してる人がいなくて、、、
通じなかったねw
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三浦大知 『GO FOR IT』リリースイベント@川崎ラゾーナ | 社会参加の実際 | 三浦大知 2013夏ツアー"Door to the unknown"初日@国際フォーラム!!! (ネタバレなし)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
