違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(ネタバレ注意!)7/26 三浦大知 2013夏ツアー"Door to the unknown"@オリンパスホール八王子♪
2013-07-28 Sun 18:05
三浦大知 LIVE TOUR 2013 ~Door to the unknown~
@オリンパスホール八王子
感想メモ

ネタバレ注意です!!!

DSC_0020_se.jpg ライヴ4戦目
わたしにとっては3戦目の参戦

地元(近所の)八王子!
なのに落選してしまった八王子!!

運よく、チケットお譲りいただける方を探せましたが、、
なにしろ
落選した時点から テンソンだだ下がってたこの公演でした。

               ***

さて。
それでは…Twitterに投下した、全体の(ネタバレなし)ツイートから、
解説と感想を加えて行きますね。

1階の1番奥の1番隅っこから荒ぶった~
posted at 22:38:01

130726_八王子座席_e 譲っていただいたチケットの場所はこんな感じ!

1階席ですが、、1番奥の1番端っこです!!
いや~~~ ビックリしましたw
譲ってもらう席まで 超端っことはww

でもねぇ、 
オリンパスホール八王子
2階席の奥でも すっごくステージがよく見えた記憶あって
この 1階席の奥の端っこからも
すっごくステージがよく見えたんです!!

(まぁ、、欲をいえば
 右上に バルコニー席がかかっていて
 バックスクリーンの一部が見えなかったですがww)

アンコール 荒ぶりすぎて周囲のお客と皆んなして超叫んだら… 
posted at 22:40:07
…出てきた三浦さん、最初にこっちみて笑ってた。 騒ぎ過ぎてどうもごみんなさい…。
posted at 22:41:15
すぐ前の席は、女子と男子の二人組さんだったんですが、
その男子の方がね
ライヴ中ず~っとノリノリで!
DAICHIコールも、最初は遠慮がちに言ってたのが
徐々に 声でかくなってきてね

アンコールの時点では、まさに雄叫び!
その叫び声がまた 独特で

「だいち」 じゃなくて

「だい~~~っ!」って

途中までしか名前言わないって言うね
…そーいう なんか特徴的な叫び声

で やっぱり男子の声は すんごい通るじゃないですか

これは 負けたらあかんぜ! とばかりに
私ら女子二人組
すんげ~頑張って 大知コールいたしました。

………
相当 うるさかったと思います。
J子の声はすごい通るし(←昔剣道をやっていた系)、
わたしの声は、声質的には拡散するけど声量は負けてないと思うしw、

うん うるさかったと思います(笑)

アンコールで、、ステージに登場した大知が
最初にこっちをみて笑ってたのは、、
ほぼ間違いないっす

すんませんね~~

久しぶりに まともに大知がこっち視た
(しかも…恥ずかしい状況でwww)


八王子はやっぱりいいホールだわ。
あんな超端っこの席からでもすごくよく見えました。
地元なのに落選したわたくしにチケットお譲りくださった方に、感謝感激でございます!!

posted at 22:50:05
これ本当に感激しました!
先の方にも書いたんだけど、
1階の1番奥とは思えない程の
素晴らしい見晴らし!!

ま、、端っこなので、さすがに
込み入ったセットの 右奥の方は 見えませんでしたが
(おもに ヨシオさんね)

ステージは ほぼ丸見えで
床の傾斜も適度だったんでしょうね
ほかの観客の頭などに遮られる事もまったくなく

素晴らしい見晴らしでした(二回目)

ああそう…それとね。音がものすごくいいんです。
あんな後ろの隅の座席でもあの音響の素晴らしさは、、
これまで体験したホールではちょっと考えられないように思います!

posted at 22:52:12
そしてこれもビックリしたことの1つです!

だいたい、、ホールの音響といえば
真ん中やや後ろ付近でPAが調整していて
それより後ろの方は、、割と駄目駄目っていうことが多いですが

奥行きの浅いこのホールで
PAエリアは、、多分25列目付近
私たち 最奥席は29列目っていうことで、
PA音響と ほとんど変わらないわけですよ!

これは素晴らしいことです!
奥の席なのに
バンドの皆さんの奏でる 細かいフレーズまで
くっきりした音で 聴けたって言うね!!

(もっとも
 さすがに、、2階席や3階席の奥の方は
 音が籠っていたみたいですね
 以前 KREさん「GO」をみたときは
 う~んまぁ、KREさん(当時は)
 音響とかあんま関係ない系の
 ステージだったからね、笑)

               ***

セトリは、神奈川公演と一緒でした。
3公演めの名古屋に参加された方に伺ってみたところ、、
名古屋も同じだったようです。

聞き及んだ限りでは
神奈川と名古屋では大きなセトリor構成の違いは
なかった模様です。
もちろん、、「神奈川を越えてた」「盛り上がりやばかった」
というような違いはあったらしいです。

ということで、
今回の感想文は、あまりセトリ順にこだわらず、
思いついたところから、書いていきます。

というか、まずは、、
翌日にTwitterに投下した ネタバレなし(ちょっとあったかも)ツイートから

ネタバレなし感想ちょっと投下します。おぼえがきです。
posted at 00:07:15
①2曲目~3曲目の照明また変わった? あのカラー相当格好ええんですけど!!
posted at 00:07:51
Right Now (2曲目)~ Elevator (3曲目)にかけての、照明が、
えらい格好イイことになってました!

名古屋を見てないので、正確にはどちらから変わったか知りませんが、
神奈川公演とは確実にここ 違ってました!!

全体的に、モノトーンのライティングで、
背景からダンサーズはグレーに見えます。
そして、、
ダンスのフォーメーションで、わずか身体ひとつぶん前に出ている
大知くんだけに、真っ赤なスポットが当たっている!!!

モノトーンの背景と赤!
このライティングは、、超COOL!!!
興奮しました。

②新曲の1曲目、初めて冷静に聴けました。 大好きすぎる~♡ J子はあと2回きいたら唄えるっていうから期待してるお!
posted at 00:11:26
ライヴ冒頭の興奮で、曲を覚えるどころか まともに聴けてもいなかった1曲目の新曲
この日、ようやく冷静に聴くことができました。

打ちこみ系っぽいフレーズのシンセ音によるイントロ
いわゆる、、いわゆるこれがEDMってやつ~?
的なwww

三浦さんもダンサーズも 物凄い踊っているので、
彼らのダンスに目を奪われて さいしょ2公演では全然認識できなかったんだけど、

実はその、打ちこみ系的な 無機質さのある
Coolなサウンドです

これは、、音源版で聴いたら
かなり違う感じに聴こえる曲だろうな~
と 思った

※ただし
 曲それ自体のメロディーとか
 ひとかけらも記憶に残ってません(°▽°;)
 残念すぎる 俺の記憶力…


ここで、Twitterでは呟かなかった曲についてひとことずつ。

04 Baby Just Time
1曲のなかに、ソロでエモーショナルに唄う部分と
フリーで踊る部分
フォーメーションでがっつり踊る部分
フェイク
いろんな要素が これでもかと詰まった構成

この曲は、、なんというか
また あとで少しずつ

まだこれからも 形をかえて
完成形になってゆくような気がしますね


05 Who's The Man
これも、名古屋でどうだったかわかりませんが、
前半部分、ほとんど立った状態で唄ってたのが、
神奈川までと ちょっと変わった演出だった気がします。
(以前は、割とセットに座って唄う時間が長かった気がする)

ず~っと踊っていた曲を
敢えて "踊らない"アレンジで唄うことで、、
敢えて 座って唄う演出にしたけれど、

やはり スタンディングの方が唄いやすかったのかな?
なんてね わかんないけど

このアレンジは、
そういえば、、前回前々回の 熱帯夜を彷彿をさせるね

ここで聴いて見るまで
思っても見なかったんだけど!!

06 Lullaby
この曲は、とくに変わってないと思います。
ただまぁ、、この オリジナルテンポのアレンジは
やはり落ち着きますね(^▽^)


~Dance Number
~07 Hypnotized
Lullabyで(見事な照明で)夢の世界にいざなわれて
けれども
ダンス・ナンバーでは、そんな夜を飲み明かしてしまう
飲み屋での馬鹿騒ぎ(Dance Number)のあと
酒瓶の傍らで、それぞれに眠りこけてしまう大知&ダンサーズ
照明は暗転

やがて、セットの背後から光が射す…(朝日?)
目覚めた大知が、傍らのダンサー達を起こして回る
寝ぼけ眼で 朝の支度をする…
というような
シチュエーションを表現した Hypnotized

い~い感じですね♪


08 Far Away
ここの流れ、、自分的には
まだ消化できてないようですw

なんでこの曲なんだろう?
あ、そういや ここで大知がなんか言ってますね毎回。
なに言ってるか 毎回記憶に残らないんですが…ごめん

③最初のYouは私の方をまっすぐ観てました。← まぁ神奈川では3番目のYouが私の方を観てたんだけどさ←←
posted at 00:14:57
これは、、9曲目
Half Of Youですね。
フードつきマントに身をくるんだダンサーズが、ステージに登場し
懐中電灯(?)で客席を照らすという演出
(これは国フォから変わりません)

いや~ HOYが最初に発表されたとき
「You You You~」って歌詞の所
ぜったい客席を指さしてくれるんじゃないかって
期待盛り上がりましたよね、、、

まさか
懐中電灯で照らされるとは…( ̄▽ ̄;)

でも、神奈川公演のとき
大知の3番目の「You」が、まっすぐこっちを指しててね

八王子では、最初の「You」が、、まさにこっちを指してたんですよぉ!!


解説:
つまり…大知くんの振りは、
「You(左)」→「You(右)」→「You(中央)」
の順番で 客席を指しています。
それだけの話でしたwww


ただね
今回は、、すごく目が合う確率が高かった気がしました。
みんな同じように感じてたらしいので、

客観的にみても
今回の公演
三浦さんが かなり客席のあちこちを
見てくれてたんだな~

と思います♪

④18曲目。フェイクのタイミングが変わってた! あれダンスの動きが激し過ぎるから、音源とズレるの仕方ないと思ってたのに… それ、音源に合わせて修正してくるとかどんだけ頑張ってるのあの人!?
posted at 00:31:57
いきなり話が飛んで GO FOR ITですね!
これはね、、リリイベの回で書いたと思うんですが、
曲のBreakで
「Ahhhh~」ってロングフェイクするところ
三浦さんは かなり高いジャンプをするんで、
着地のタイミングが曲の頭に間に合わないんですよ

それで、リリイベ含めた これまでのライヴでは
頭1拍おいてから「Ahhh~」に入ってたんですが、
なんと!
八王子公演では!

ぴったり ド頭からフェイクに入りましたよ!!!
それって、まだ飛んでる最中じゃん
空中からフェイクに入ってるわけですよね(((°◇°;)))
これにはビックリ!!!!

こんなことが 人間にできる技なんでしょうか!!!!

⑤それより新曲のバラードが大分唄えるようになった! まだかなりテキトーだけど。歌詞全然だけど。 あと1位きいたら唄えるようになるかも!! ←言い過ぎ
posted at 00:34:48
20曲目の
Listen to my heart beat..って曲ですね

これホント素敵な曲です。
3度目にして、ようやく、、Aメロの出だし Bメロの出だし
そしてサビの出だし
記憶に残るようになりました。。。
(出だしだけじゃんwww)

もうね 歌詞を覚えるのも苦手なわたくしにとって
新曲を覚えるのは 至難の業っすよ!!
早くフル音源ください~(切実)

たとえ すべてを 失っても~
(この後の歌詞 なんですか~?)

⑥「落ちてるバナナの皮で滑るからさ」の合いの手みたいな「ハハッ」て笑ったの…3回くらいありましたよね? 唄ってる最中にさ。
posted at 00:50:53
基本的にMCの入らない構成の 今回のライヴですが、、
唄ってる最中に、ちょっとしゃべったり
ちょっと笑ったりというシーンが
すごく沢山ありましたね♪

とくに、Your Loveの合いの手のときみたいな
甲高い声での「ハハハッ」て笑い声が めっちゃ可愛くて~~
これ、何回か入りましたよね?

むう~~
公演を重ねるごとに
楽しくて楽しくて たまらない…といった
三浦さんの様子が伺えるんですよね

こういうテンションの上がり方
去年までもあったけど
割と、ツアー前半から後半にかけて徐々に…って感じの
盛り上がり方だったように記憶してるけど、

今回のように、
公演1回ごとに どんどんあがっていくという

こういう目まぐるしさは たまんないな~~
一体どこまで行ってしまうんだろう??

⑦そうですね。今日のハイライトは「なんでなんでなんでなんでなんで?」でした。
posted at 00:58:41
これはアンコールのMCですねw
名古屋公演では、、まさかの「ツアータイトルを噛む」という事件があったようですが、
その、ツアータイトル噛んだ事件を、小芝居で完全再現www

そのあと、
「…なので、今回は絶対に噛まないようにと、
 もう…こればっかり 何度も練習してきましたっ!」
と言いつつ
しれっとして

「ドア・トゥ・ジ・アンノウン」

と、ゆっくりとタイトルコール。
(場内観客爆笑)
それを受けて

「え
 なんでなんでなんでなんでなんで?」

と、素の口調でwwww
それから 早口で

「どあとぅーじあんのぅ~ん」
とwwwwwwww

もうね、、トークのスキルが
めっちゃ上達してますよあの子はwww


…他にもなんかあったと思いますが、
まぁ、、いいや(笑)

とにかく、ただひたすら、、
めっちゃ楽しそうだったな三浦さんwww

客席もいっぱい見てくれたしな

全力でパフォーマンスするけど
まさに120%の余裕
観客の反応を楽しみながら
パフォーマンスを楽しみながら

本当に素敵なライヴでした♪


130726_だいちぱぐチャーム_s そしてこちらは、八王子限定カラーのだいちパグチャーム。
ホールツアーになってから、ギリに行っても座席が確保されてる安心感からか、、

すっかり 限定グッズへの執着がなくなりましたなぁ!
このツアーも、
限定グッズは、これ1つになりそうです。
(exTimeも八王子しか買わなかったwww)


さて。
八王子公演終わって、、次の新潟はお休みで
わたしの次の参加は 810福岡公演になります
念願の福岡遠征!
お友達にたくさん会えるといいな!!


それまでは、、えっと
あ、そうか QJとかa-nationとか
けっこうあるじゃんねwww(忙しい…)

次はQJ公演だわ~ 楽しみ♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<7/27 Augusta Camp 2013@横浜 赤レンガ倉庫 | 社会参加の実際 | 7/24 FEEL THE FLOW “投げ銭LIVE!!” @渋谷 Under Deer Lounge♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
