違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
7/27 Augusta Camp 2013@横浜 赤レンガ倉庫
2013-07-29 Mon 17:03
130727_オーキャン_s スキマファンの友達に誘われて、
いわゆるその、、オーキャン という奴に行って参りました♪
正式タイトルは、

Sukima swith in Augusta Camp 2013

雑に説明しますと、、オフィス・オーガスタというとこに所属するアーティストさんの夏イベなのね。
ことしは、スキマさん10周年ということで、、スキマさん全面フィーチャーのイベント。
わたくしは、もちろん初参戦でございます♪

               ***

BBRなんで、あんまり屋外フェス的なのに参加したくないな~って
昨年の逗子フェスでずいぶん懲りた筈なんだけど(笑)
なにしろ、このイベントは
出演者がめっちゃ豪華だったのと、
「指定席」っていうのに惹かれましたww

屋外イベントでも、席が決まってるっていいよね~
安心できる♪

とはいえ、やっぱり会場となった横浜・赤レンガ倉庫は
すっかりフェスムード一色!
開演は午後14時からだったにもかかわらず、
Openの10時すぎから、、たいへんな人が集まったようです。

フーズ・コーナーも充実してたし、
もともと赤レンガ内にも飲食店あったしね~


わたしは、のんびり自宅を出発したので、
会場についたのが13時ちょっと前くらい。
これは、、
とりあえずグッズ列に並んではみたものの、
開演前にグッズ買えるか じつに微妙な時間でしたので、
友人Kと連絡をとって
グッズは後回しにすることにしました!

130727_オーキャン昼_s ほんとうは、アーティストがコラボした限定フーズとか試してみたかったし、
外のフーズ・コーナーで何か食べようと思ったけれど、、
めちゃイイお天気で 外がものすごい暑くて!
しかも、、どこも行列

っていうことで、結局
赤レンガ内の KUA AINAで イートインすることにしました。
まー屋外なんだけどちゃんと座席に座れるし、ミストで涼しくなってたしで、
快適な昼食を取りました。

ただ、、のんびりランチをしてたら、
会場に行く前にライヴが始まってしまったというハプニングはありましたが( ̄▽ ̄;)

               ***

友達が取ってくれたお席は、Gブロックというものでした。
「だいぶ後ろの方だよ~」と言われたんだけど、
ふたを開いて見れば、、、
ブロックは、A~Mくらいまであって、
ほぼほぼ 中間くらいじゃないですか!
ものすごい座席数!!!

そもそも 巨大モニターが設置されてるイベントなので、
一番前ブロックでない限り
どのブロックからみても あんまり景色は変わらない気がします(^^)

冒頭にも書いたけど、
屋外フェスで 指定席があるのって、
席とりのストレスがなくてすごく安心!!
友達と一緒に 自由に行動できるしね~♪

スタッフさんは大変だろうけど、
こういう形式のフェスは もっと増えてもいいかな~って気がします。

               ***

さて。ステージですが、
通常のフェス的イベントでは、
出演アーティストが、タイムテーブルに沿って 順次登場して
それぞれの持ち時間で 自分の演奏を行って
…まぁ、せいぜい そのなかで
他のアーティストを呼びこんで コラボしたり…
という形式になると思いますが、

このイベントでは、
しょっぱなから スキマさんが登場。

えええ!? いきなりスキマさんかよ!!
gdgdランチ中だった自分らは 少なからず驚いて会場エリアに向かったのですが、、、

これ スキマさんによれば
「10周年記念にあたり、どうしてもやりたかったこと
 それは、、
 ずっとステージに居ること!!」
なのだそうで。
つまり、
いろんなアーティストさん出てきますけど、
基本的に
スキマさんは ほぼフル出場 という形式だったわけですねw

遅れて会場入りした自分達が
さいしょにみたステージでは、

さかいゆうさんがキーボードを弾いて
スキマさんとサポートバンドの皆さん

さかいさん弾き語りの「奏」
えらい良かったです~~♪

そっから後は、、すません。
わたし、、スキマ曲の曲名を まったく把握しておりませんで(笑)
セトリなんてとんでもないって話なんですけど(←開き直るな)

まず ゲスト(?)アーティストが、
スキマさんとコラボで、スキマさんの曲を1,2曲唄う
そして アーティストのオリジナル曲を
スキマさんとコラボで、1,2曲唄う

っていう形式で、ライヴが進んで行きます。

そして そんななか、、
他のアーティストが、単なるコーラス要因としてステージにあがり
紹介もされず、唄って
袖に消えてゆくと言う、、、

中盤くらいで名付けられたんだけど
しれっと登場して しれっと退場する
「しれっとシステム」
というシステム?が採用されておりまして

コーラス要因もめっちゃ豪華!!!!


ええと、、 もはや
アーティストの出演順すら覚えてないんだけど、
そんな感じで、、

さかいゆうさん
元ちとせさん
杏子さん
COILさん
長澤知之さん
山崎まさよしさん
秦基博さん

という、錚々たる豪華アーティストと
次々と絡んでコラボする スキマさん!

いや~~
まじ 素晴らしかったっす!!


特に記憶に残ってるのが、
前述の さかいさんとの「奏」
さかいさんのピアノ、いいなぁ!

友人Kは、さかいさんこそを天才と呼ぶべき
と主張しております。
同意します!!


元ちとせさんは、 わたし正直
あまり得意じゃないんですよね あの独特の節回しが
しかし
スキマさんの曲を唄うと
また違う意味で…独特の雰囲気になって
けっこう良かったです!!

いやま これはもう
スキマさんの曲がイイ! っていう意味なのかもね


そして、、
杏子ねーさんとは、夢だったと言う
バービーボーイズ復活www
「目を閉じておいでよ」
のKONTA役を大橋さんがやるんだけど、、
なんつーか、照れがあるっつうか
どこか棒読み的だな~って思ったら、

ステージ上で、杏子ねーさんが、ぐいぐいと迫りまくって
棒立ちになっていたらしい(笑)
うわ~~ それは無理でしょうね(爆笑)

しかし、BARBEE BOYSは ユニークなバンドだったね
男女ツインボーカルもユニークだし、
あそこまで過激な歌詞の歌が TVの歌番組だのCMだので
普通に流れてたっていうのが… まじ凄い話だ!


長澤知之さんのステージは、
自主休憩に出ていて、、あまり見れなかった。
ただ、この人は、「礼儀正しいキャラ」というのが売りらしく、、
なんとなく…誰かさんを想い出してニヨニヨしたwww

あんまり見れなくてごめんなさい!!


山崎まさよしさんとのコラボは
しっかり見ていた筈なんだけど 案外記憶がない(+ +;)
なぜだろう??

山崎さんて、実はめっちゃソウルフルで
声でかい人だよね
(他に感想はないのか俺…)


そしてそして、、、秦基博さん!!
秦さんの声は、、声量ものすごいな!!!

これまで 屋内のイベントで 2,3回は生声聴いてる筈なんだけど、
屋外で聴くと
いちだんと パワーが凄いって感じ!!!

しかも美しい…
なんなんだあの人は!!!
おどろきの声だよね~

               ***

ちょっと パワーがなくなってきたので
後半 駆け足で行きます

その後、 ステージは スキマさんの完全ワンマンモードに入り
(曲目は忘れたけど)
スキマさんの曲とともに 日は暮れてゆきました…

日が暮れるとともに
急激に風が強くなり
あら~ いい風? なんて言ってたら、、
にわかに雲が立ち込めてきて、、

アンコールは土砂降りね( ̄◇ ̄;)
友人Kのおかげで、レインコートは持参していったけれど、
ジーンズの裾は びそ濡れになりました。



いや~ 夏フェス! って感じの
インパクトある一日になりました!!!

本当に 本当に 楽しかった!!!

Kさん、誘ってくれてまじ感謝です♪
スポンサーサイト
別窓 | IO-Music | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Quincy Jones The 80th Celebration Live in JAPAN@国際フォーラム初日・その0:セットリスト | 社会参加の実際 | (ネタバレ注意!)7/26 三浦大知 2013夏ツアー"Door to the unknown"@オリンパスホール八王子♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
