違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2014.1.18 「WORLD WIDE 2014」@TDCH
2014-01-19 Sun 15:35
140118_worldwide2014_ss.jpg 2013夏に引き続き、友達のJ子が踊るっていうので、
行ってきました♪
イベント自体は、昨日~本日の2days開催です。

ということで、昨年の夏の記事リンクを…と思ったら、
感想記事書いてなかった(笑)
ははははは…( ̄▽ ̄;)…ごめんよJ子。



               ***

イベント公式ページ
(多分、次回になったら内容更新されます)

■日時2014年
1月18日[土] Open15:00 Start15:30
1月19日[日] Open13:30 Start14:00
-2日間開催-
■会場TOKYO DOME CITY HALL
■チケット料金前売チケット
【自由エリア】アリーナスタンディングエリア/2F・3F席一部  5250円<税込>
【指定席】1F席・2F席  6.825円<税込>
※当日券は¥500増し料金になります。

この日のイベントは15:30からスタートして、
1st stage, 2nd stage, 3rd stageからなる3部構成。

友達J子の出番は、Guest Live&Dance出演
TEEさんのバックダンサーということで、、トリの1つ前。
出演予定は21時頃。
っていうことだったので、、
わたしや仲間は、夕方頃に集合してからの参加としました。

待ち合わせ後に、ちょっとお茶したりして、
けっきょく会場に入ったのは18時頃だったかな?

               ***

会場に入った頃は、2nd Stageの終盤。
ちょうど、新体操 BLUE TOKYOのステージの辺りでした。

BLUE TOKYOのパフォーマンスを観たのは、
2011年の UNITED vol.6ぶりかな?
いや、、その後もなんかあった気がしますが、ちょっと忘れました。
(シルクの舞台でも BT出身のパフォーマーのコーナーありましたが、、それはまたちょっと違うということで)

以前に観たときよりも、
バレエダンス的に美しい動作がより多くなっていた気がします。
もちろん、タンブリングなどダイナミックな迫力も満載。
これはやっぱり、、間近でステージを観るに限ります!

自由エリアでの観戦っていうことで、
アリーナでステージを観たんですが、、この会場・TDCHは
夏までの会場・品川ステラボールより指定席エリア(バルコニー)が多かったせいなのか、
アリーナはかなり空間に余裕ありました。
…まー長時間のイベントだから、席の欲しい人が多かったのかな(笑)

それにしても、、アリーナエリア。
以前にみたときより「狭い!」って感じた。
そして…ステージが近い!!
…三浦さんライヴで、、完全にホールぼけしてますなwww

でも実際、横長のステラボールに比べても、
ステージ全体を見やすい構造かな~ と思いました。
そんでもって、空間に余裕のあるアリーナで 入れ替えも多くて
最終的には、ほぼセンターの6列目付近まで近寄れた気がします。
(たぶん頑張ればもっと前に行けた)

               ===

このイベントは、ZEALというダンススタジオの主催で、
プログラムには、
- Choreography Number
- Showcase
- Directed Showcase
- Guest Live&Dance
などといった演目が並びます。

具体的にどういうカテゴリ分けになってるのか、素人過ぎてサッパリ判らないんですが(笑)、、
多分、多分ですが、
最初の3つは、
このダンススタジオに所属ないし関係するダンサーが主体となって振付やディレクションを担当し、
生徒さん達が踊る…的な感じ。
さいごの Guest Live&Danceってのは、外部のアーティストが出演し外部のダンサーが振付・ディレクションを担当して、
群舞のダンサーも外部の人…って感じ?
…ぜんぜん違ってるかもだけどw

そもそも Showcaseとか、専門用語の定義がよく判らないんだけどwww
…ま、いっかwww


少なくとも、このイベントにおいて、
人気投票の評価対象になるのは Choreography Numberってやつなので、、
このコーナーが 主催ダンススタジオの発表会的位置づけなのかと
超・乱暴に解釈してます(笑)

               ===

とりあえず、、個人的には
発表会的なところにはあんまし興味がなかったので(ごめんなさい)
Choreography Numberってところは、あましちゃんと見てませんでした(ほんとごめんなさい)

観たところ:
2nd Stage
- Showcase
 BLUE TOKYO
- Directed Showcase
 director BLUE PRINT
 RAN / director KANA
- Guest Live&Dance
 Charisma.com / dance director 黄帝心仙人
 ALEXXX & 平井大

3rd Stage
- Directed Showcase
 guest Dazzle Drums, director YOSHIYUKI, guest choreographer PINO/WaDoo
- Guest Live&Dance
 TEE / dance director KENSUKE&珠
 lecca / dance director MAI/RUDY-E&TAKASHI, guest choreographer UCHIKO


               ===

個別コーナーの感想。

2nd Showcase: BLUE TOKYO
こちらは、先に書いたので省略。


2nd Directed Showcase: director BLUE PRINT
”ダンスを規制する風営法”をテーマにした、完全な芝居仕立てのステージ。
ミュージカル仕立てのダンスは最近多いけど、ここまでストーリー性orメッセージ性の強いダンス・ステージって初めてみたので、
ちょっと驚きました。

あとで調べたら、BLUE PRINTって団体さんは、ダンサー&劇団っということで。
うんうん、確かにそんな感じのステージ。

もちろんダンス・シーンが主体でしたが、なかなか楽しいパフォーマンスでした。

○ 公式ブログ: →「blue print 始動!」(2012-04-26 16:19:32)


2nd Directed Showcase: RAN / director KANA
この人は、、確か昨年夏のworldwideでも観た気がします。
多分…イベント主催元のZEALさんが後援してるんですね。
ここでしか見たことない…とか言ったらダメですね(笑)

主催元がプロデュースしてるからか、
ダンサー達とのシンクロなど、ステージ全体の完成度は完璧だと思います。
シンガーとしての実力は…よく判りません(笑)

う~ん、どっちかつうと、
唄もあるダンス・ショーって印象かな
(失礼だなー私www)

公式サイト


2nd Guest Live&Dance: Charisma.com / dance director 黄帝心仙人
これ良かった!
初めてみたけど、、Charisma.com
アーティストとして好きな感じです♪

それと黄帝心仙人さんね。
昨年夏のイベントでも、ラッキーに観ることができたんだけれども、
(そのときは”タイムマシーン”としての出演だった)
これも良かった!

まぁ、、タイムマシーンに比べると、参加ダンサーの人数多い分、
スキル的な個々の完成度はアレでしたけれども、、
コンセプトが面白かったと思います。

黒づくめの衣装が
ちょっとシュールだったけどwww
Charisma.comの曲の雰囲気に凄く合ってると思った!

Charismaさんについては、本当に気に入ったので別記事を書くつもりですが、
あとでプロフィールをチェックしたら、、実際に
アルバムのリーダー曲(?)の、MVのイメージ通りの舞台になってましたね♪


2nd Guest Live&Dance: ALEXXX & 平井大
平井大さんは、12年の逗子フェスで、、タイムテーブルの関係上みられなかったので、
ちょっと楽しみにしてました。
Hawaii!!!~っていう感じでね!
良かった♪

ただ、、バックダンサーの必要性は、???という感じwww
なんというか、あんなに沢山ダンサー出てくる必然性が特にないっていうかね
賑やかし…って感じ?

それが原因してなのか、
会場内の盛り上がりは、、100%には達しなかったと思う。
まぁ、仕方ないよね。
そもそもお客はダンスを観に来ている人だし、
雰囲気違いますからね~~


3rd Directed Showcase: guest Dazzle Drums, director YOSHIYUKI, guest choreographer PINO/WaDoo
3rd Stageでは、、これ事前にチェックしてなかったんですが、
PINO/WaDooさんもコレオに参加してる、ハウスのナンバーね。

Dazzle Drumsさん…というのは、曲の方を担当されてた…アーティストさんなのかな?
…あんましよく判らんwww ←

ハウスって、曲はどうでもいいんですけど(←おい)
ダンスのジャンルとしては結構好きです。
…というのも、おそらく、
PINOさんのダンスを観てからだと思うんだ!!!
(なので、ま、正直言って
 ハウスが好き
 というより ピンポイントで 単に
 PINOさんが好き
 というべきかもしんないwww)

Worldwideで、生のパーカッション+ドラムスに合わせて踊ってるのとか、
めっちゃかっこいいと思ったんだ!!

このステージでは、もちろん、
大勢のダンサーさんが群舞してて、、PINOさんのダンスはちょっとしか見られなかったんだけど、
観られて良かったです♪


3rd Guest Live&Dance: TEE / dance director KENSUKE&珠
そして、友達J子の出演する、TEEさんステージ♪

TEEさんは、ひところ
三浦さんの出演するR&B系の音楽イベントによく出てたので、
すっごくよく見てた気がするんだけど、、
そういえば久しぶりだったwww

このひとは、、とにかくトーク
というか
口を開けば全編めっちゃ面白いので、
観客も全員、超盛り上がって大爆笑しつつ~の、、
なんだかんだいって、
CMタイアップ曲とか
超ヒット曲を持ってるから、
ほんとうに盛り上がってて、、

うっかりJ子の雄姿を応援しそびるところでしたが、、
さすがに、
事前にちゃんと出る曲と衣装とだいたいのポジションを教えてもらってたので、
見逃さずチェックできました(笑)

J子のポジションは、じゃっかん後ろの方だったんですが、
とにかくすんごい笑顔で、楽しそうに唄いながら踊ってるから、、観てるこちらも益々楽しくなりました♪
(あとできいたら、
 あんまり唄いながら踊っちゃいけないそうだけど、
 楽しくてつい唄ってしまうんだって♪)

…楽しみ過ぎて、、あんまりダンスそのものを観てなかったかもww
ごめんねJ子

でも、この日の衣装に合わせて染め直した髪色も素敵でした♪

TEEさんを観たり、J子を観たり、忙しくて、、
他のダンサーとかまったく観てなかったわwww


3rd Guest Live&Dance: lecca / dance director MAI/RUDY-E&TAKASHI, guest choreographer UCHIKO
トリは leccaちゃん♪
ややセクシーめな衣装をまとった沢山の女性ダンサーを従えて、
ご本人も、ちょっとだけセクシーめ(どセクシーではないw)の衣装+アクセきらきら★

最初、
マイクの調子が悪いのか、声が入ったり入らなかったりと、
唄いにくそうだった…。
モニターもうまく入らないのか、音程がちょっとフラット気味。

ただ、熱狂的なファンの人もいて、
やっぱり盛り上がってました♪♪

女性ダンサー達は、
(ま普通のダンス衣装なんだけど、
 ちょっとベリーダンサー風のアレンジで)
ちょっとベリーダンス的な振りを入れたりして、、
あれ、なんてジャンルのダンスなんだろう?

何度も書いてるけど、わたしはやっぱり、
(キッズはともかくとして)女子ならば、
ヒップホップなど男子的なダンスをするよりも、
女子らしいセクシーな動作の入ったダンスを踊ってくれるのが好きですねぇぇ~

このダンス、良かったです♪

               ***

先週には、三浦大知氏がゲスト出演した
キッズダンスのイベントがあったんですが、、
そもそもわたくし
キッズのパフォーマンスが あんまし好きじゃないんですよね
(知り合いが出てるとかなら別だけど)

なので、やっぱり、基本的に、
発表会的なノリは 知り合いが出てるとかでない限り
とくに興味ないんです

でも、パフォーマンスとして充分に魅力のあるイベントなら
お金を払ってでも観に行く価値があると思ってて。


ま、素人考えで、わたしが知らないだけかもしれませんが、、、
ダンス・イベントって、一般的に、
どうも、、なんつうか、アマチュアとプロの境目が曖昧な気がするっつうか、

いや、多分、
そもそも発表会みたいに、出演者の父兄がサポートしないと
イベントとして採算がとれないので、
仕方なく、ダンス・スクールの生徒さんとかのアマチュアを沢山出して
そういう形にするしかない…のかもしれませんけど、

やっぱり、、、申し訳ないけど、
知り合いでもいない限り、
アマチュアさんの発表会を、お金払って観に行きたいとは思わないのね。


まぁ、、素人だからって言いたい事いってるけど、
多分、
ダンスって、、
プロがプロとして、、きちんと食べていけるような仕組みが
きっと、ととのっていないんですよね。

s**tkingzの単独公演とか
asteriskみたいな
エンターテインメントとして完成された公演が、
もっともっと 世間に広く認められて、

プロのダンサーの地位もあがるといいよね。

なんて思いました♪






おまけ:
公演終了後、会場を出ようとしたら、、
出口のところで SHOTAさん見かけました♪
てか、、出口渋滞してたので、かなり近くでずっとガンミ出来ましたwww

ぬお~やっぱし
SHOTAさんかっけーーです!!!

どういう立場で来られてたのかわかりませんが、
スタッフパスを身につけて、
知り合いらしき(多分)出演者のダンサー(生徒さん?)大勢に取り囲まれ、
なごやかにお話されたあと、、
関係者エリアに消えて行かれました、、

観られてよかった♪♪



終わります♪
スポンサーサイト
別窓 | Input - Output | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Charisma.comさん | 社会参加の実際 | 怒涛の三浦情報…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
