違う目的ではじめたブログだったんですが、心のしこりを吐き出すデトックス用途にしてしまいました。節操などみじんもありません。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
"DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown-" みたっ!!
2014-01-29 Wed 13:01
DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown- [Blu-ray]DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown- [Blu-ray]」(2014/01/22) 三浦大知

フラゲした!
視た!!

とりあえず、、First Impressionの感想を
軽くおぼえがきしておこうか、と。

※ネタバレ含むので、未入手の方はご注意です

               ***

ほんとうに簡単に書くので、箇条書きで。

Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?
まず冒頭ですね。
この映像は、、映像自体は、既にアルバムの MVで使われているし、
音声入りの映像も、ちょっとずつ流れてはいたんですが、、、
それにしても
凄い!うつくしい!!

映像だけでも凄いけど、音声入ったらもっと凄いですよね!!
何度リピートしても、また再生ボタンを押したくなる…
まさに、三浦大知の映像!!!

この映像は、ご存知の通り、無料動画サイトGyao!で観ることができます。
(途中で画面が切り替わって広告がでっかく表示されるけど、動画の右下にある[Close]ボタンで閉じられます)
GyaO!: →三浦大知 「Can You See Our Flag Wavin’ In The Sky?」(from LIVE DVD『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2013 -Door to the unknown-』)
(2014.1.27~公開, 配信終了日未定)


やっぱ映像は細かい部分がようみえるわ~
で、、当り前なんですが
やっぱり映像作品になると、本番では見られなかった
Upの映像、、細かい仕草や表情が見られて
嬉しいですよね

ま 神席を引き当てた方は
けっこう寄れて観れたかもしないけれど、、わたし視力悪いし
注意力もないので ←こら
やっぱり、LIVEが映像に残ってくれると
すごく嬉しいです♪

それに、、見える見えないの問題でなく、
本番ではライヴ全体の雰囲気とか、セットや照明
他のミュージシャンやダンサーなどクルーのみなさん
視るところが沢山有り過ぎて
大知くん本人の
ちょっとした仕草を見逃してたりもするので、、

そういうのを確認できるのも 嬉しいですよね♪

これは、何度も映像を見なおして、
また確認しようと思います♪♪


あっ、Jamie Cullumの名前がにゃい…!!
事前に発表された収録内容のセットリストに
”ダンス・ナンバー”というのは含まれてたんですが、、
実際の映像では、音声が差し替えられていました。

これは、あきらかに著作権の問題ですね。
こちらのブログに来てくださってる方には今更だと思いますが、、
著作権には、いろんな種類がありまして、
ライヴ会場で流すためと
メディアに収録するためには、あらためて別の許諾が必要になります。
商業目的のメディア内でオリジナルの楽曲をそのまま流すのは、ハードル高いこと多いみたいです。

カヴァーに関しては、
オリジナルのトラックを使用しなければ、比較的許諾がもらいやすいと思います。
ということで、
この楽曲のクレジットをみてみると、、

演奏は D.M. Band
Vocalは 別の方が担当されている…ということになります。
ま Vocalは、聴けばすぐにわかるように、
会場で流れてた Jamie Cullumとは別人の声だとわかるのですが、、
アレンジはそのまま。
う~ん、、確かに
D.M. Bandの皆さんは、本番でも演奏されてたと思いますが、、
けっこう オリジナルのトラックが流れてた気がします…。

でも、そうなんです。
Jamie Cullumさんのトラックは、そのままでは使えないので、
ピアノソロの部分なんかも、
別のピアニストが、Jamieのプレイをコピーして演奏した、、
っていう事になりますよね?

面倒臭いな~

まぁ、最初からバンドで演奏してたら、あまり面倒は無いのだろうけど
それはそれで
別の大変さがありますしね

でね 問題の
I Get a Kick Out of You は
そもそも Jamie Cullumのオリジナル曲ではないので、
クレジットには、Jamieの名前が入っていない…ということです。

(ちょう細かく言えば
 ピアノ・ソロは Jamieのコピーってことになると思いますがwww)


SHOTAさんの腕がうつくしい
この映像に限らず、、
最近、改めてダンサー SHOTAさんが
大好きだな~ と再自覚しているわたくしです♪

以前は、Poppin'ということで、、
どちらかといえばガツガツって印象の彼のダンスでしたが、
ここ最近の動きをみていると
腕の動きが、、ものすごくしなやかになってる気がするんです。

s**tkingzさんたち しなやかなスタイルのダンサーさんと共演を重ねる影響で
しなやかな動きを心がけられてるんでしょうかね

でね
シッキンの皆さんのダンスは、スリムな身体でスタイリッシュで そりゃもうしなやかな訳ですが
SHOTAさんはね
あの、、筋肉質のガタイで しなやかな動きをするもんだから、、
ものすごく映えるわけですよ!
わたし的には、、そこんとこがめっちゃツボなわけです!!
ギャップ萌え!!!

ライヴ映像などみてても、ついついSHOTAさんの腕の動きを追ってしまいます
↑腕フェチだから ←

ちょっと前にも書いたけど、
三浦大知 × s**tkingz は、完成度が高くて素敵だけど
やっぱりね 自分的にはね
SHOTAさんの、たくましい身体からくりだされるしなやかな動きと
PURIさんの、ユーモラスだけど鋭いキレね
あれがないと、、寂しくてさびしくてww

いつまでも あのおふたりには
三浦さんのサポートを続けて頂きたいと
切に思う訳です!!!!


バンド・メンバーのUp満載!そしてインストナンバー収録嬉し過ぎ
そして今回の映像で、いちばんビックリして嬉しかったのは、、
大知くん、ダンサーだけでなく、
バンド・メンバーの演奏映像も満載だったこと!
更に、インストゥルメンタル・ナンバーもフル収録!!
これは、、アンケートにも書いてお願いしたし、
本当に本当に嬉しかった!!!

まぁ、言ってもアーティストのライヴ映像ですよ。
サポートバンドのメンバーとか、
そりゃまぁ少しは、ひとりずつUpで映す映像があってもいいでしょうが、
あんなに沢山入れてくれるとか…まじ嬉しいです(T∀T)

本番ではほとんど見られなかったドラムスのヨシオさん
大自然さんやGakushiさんの背後からのショット
客席からは見えない角度の映像まで!!!

それに、ダンサーひとりひとりのアップ映像も多くて
クルーひとりひとりが大切な存在だっていう気持ちを
改めて込めてくれた映像なんだな~
と思いました。


ドキュメンタリー最強
ドキュメンタリーには いろいろな作り方があると思いますが、
今回のものは
割と素直な作り方のドキュメンタリーだったと思います

ただ 三浦大知というアーティストが
どんな想いを込めて ステージの構成を考えたのか
しっかりしたインタビューで 言葉として説明してくれているシーンが
新鮮でした(^-^)

ステージを降りると
まぁるい癒しのお顔と 謙虚なトークで
可愛くて好青年ってイメージのある三浦さんですけれど

ライヴ・ステージにおいては、
総合プロデューサーなんですよね
その プロデューサーの顔
仕事する男の顔
イイです!


あと個人的に、、
本番直前の横顔を
たっぷりと時間をかけて 撮影してくれたあのシーンが
かなり印象的でしたね

プロデューサーから
本番を前にする アーティストの顔へ

普段 ファンには決して見ることのできない
仕事人としての三浦さんの表情を
たっぷりと見せていただける、、

素晴らしいドキュメンタリーだったと
思います。



いやぁ、、本当に
素晴らしい映像作品だなあ!!!

もう
世界中の人に
買って欲しい!!!!!
スポンサーサイト
別窓 | IO-三浦大知 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2014.1.27 "Jamie Cullum ~Japan Tour 2014"@オーチャードホール | 社会参加の実際 | 2014.1.27 "MARISA ~CD リリース記念LIVE"@Blues Alley Japan>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 社会参加の実際 |
